• ベストアンサー

地元のラーメン屋で店長と思われる人に

文句を言う人を見たのですが、どう思います? 文句を言ってるのは2人の女子大生っぽい感じの人です。 ラーメンをいくらか食べた後でラーメン屋の店長に「なにこのラーメン?こんなまずいものをよく出せるね」って言ってました・・・ 店長は黙っていました。 そして2人は金を払って店を出ました。 実際のところ、そこのラーメン屋は確かに地元ではまずいことで有名です。 俺も食べたことはあります。まずかった。 文句についてどう思いますか?よくないと思いますか?それともまずい場合は仕方ないと考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245555
noname#245555
回答No.5

 それは文句を言うべきでしょう。あなたもまずいと思ったことが何よりの証明です。  その女性二人はそこそこの味を出してるラーメンにいちゃもんをつけてる訳では無くあなたもまずいと思ったラーメンに対していっていたのだから当然です。まずいものはまずいと言わなければ伝わりません。  店はお客においしいと思われる商品を出してやっていくのが当たり前です。それでなければ嘘です。  あなたも文句についてどう思いますかなどと消極的な事を言っていたら的外れです。あなたも食べた時にまずいと思ったらやんわりとでもいいから何とか少しでも「ちょっとこのラーメンまずいんじゃない」などと言った方が店長の為にもなるし、自分の為にもなります。  その女性二人は文句を言ってお金を払って出て行ったのだから仕方ないどころか正義の見本です。食い逃げしたわけでもないのですから、いいお手本と言えるでしょう。  あなたもその遠慮しがちな性格を直していった方がいいと思いますよ。これは僕の意見としてではなく、世の中の本来の姿だと考えられます。

その他の回答 (4)

noname#172156
noname#172156
回答No.4

感じた事は言えばいい。店主もムカついたなら怒ればいい。(旨くなるのが目標なら)その怒りパワーで旨くすればいい。適当に商売やってたいなら文句言われて永遠に黙ってればいい。 文句言った方も、相手や回りに煙たがれるの上等でやってるんだからいい。 確実にまずい、サービスが悪い(この店の事じゃないです)のにヘラヘラしてる人間の方が気持ち悪い。 ただ、店員さんが反論できない立場なのをいいことに、無茶な要求やでかい態度、セクハラじみたことする輩は絶対許しません。駅員さんに文句言ってる人間見ると怒りを通り越して悲しくなります。 酔っぱらいだろうがなんだろうが、そんな連中を見かけたら制裁します(基本、平和的にです。一応) 。

  • kasouju
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

うーん、人それぞれとしか言いようがないですね、ただ私なら次からそこえ行かなければいい事だから何も言いません、ただそんな女性は友達にも恋人にもしたくはないですよネ^^

noname#173893
noname#173893
回答No.2

その2人の女性に一票。 そんなokw_okhさんも食べてまずいと思うようなら 確かにまずいのでしょう。 おいらもヅカヅカ言える度胸が欲しい。!!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

言い方があるでしょうね 状況がわかりませんが もう少し丁寧に他の人に聞こえないように 言うのが礼儀でしょう。 客は店員に対して何を言ってもいいものではありません

関連するQ&A

  • 地元ラーメン店の味を買いたい

    よろしくおねがいします。 地元で知る人ぞ知る人気のラーメン店があります。常に行列で待ちの状態です。 私は約20年、月一程度で通っていて、そのお店の大ファンです。 今後もそのお店のラーメンを食べ続けたいのですが、60代の店主とおかみさんと二人で 切り盛りされていて、弟子もバイトも見たことがありません。店主の息子さん(20代)もいますが、 店の中では見たことがありません。純粋に、その味の後継者がいるのか心配です。 そこで、そのお店のレシピを買い取り、そのお店に影響のない商圏で開業し、 多店舗経営を視点に入れて展開したいのですが、 店主にOKをいただける口説き方、アプローチのお知恵を拝借できればと思い質問しました。 概要としては、 ・交渉、経営は私がしますが、実際の修業、オペレーションはこちらで用意する料理人がする ・レシピ買い取りに数百万円を支払う用意がある ・または、当社に顧問として所属いただき顧問料を支払う かなり頑固そうな店主なので、交渉を間違え、次から来店できなくなることは避けたいので、 職人、もしくは飲食経営者の立場から、このような申し出に前向きに考えていただけるような アドバイスをお願いいたします。 ※私自身は畑違いですが会社経営をしていますので、資金面、経営面は問題ありません

  • 店長にお金を預けて

    店長にお店の経費と売上を預けていて、後日経費と売上が無くなってると連絡があり、警察を呼んで捜査してる最中に ゴミ箱から覚せい剤が出てきて警察に行き店長とお店の子から反応が出て二人とも捕まったんですけども実際お店の子が店長の飲み物に覚せい剤を入れたらしくて店長は不起訴で出てきたんですけども、店長とお店の子から覚せい剤が出てきたってことでお店は営業停止になり潰れました。 店長が出てきてからお金の話をしてるんですけども法的にお金を払う必要がないって言って払いません・・・ どうにかその店長からお店の経費と売り上げを返してもらうことは出来ないでしょうか? 損害賠償を起こしても勝てますでしょうか? アドバイスのほどお願いします!本当に困ってます

  • 地元人達にとっての焼きサバ

    若狭小浜へ行った事もないし、焼きサバを見たり食べたりした事はありません。 NHKの連ドラに出てくるので興味を持ちネットで検索した位です。 脂が乗ってて美味そうですが、値段が1本1000円~1500円と個人的には高いなと思いました。 ドラマで出てくる店の感じから地元の人には、お好み焼きやラーメンみたいな感じで手軽に食べられる物かと考えてましたが1本1000円越えとは予想外です。焼肉みたいにみんなで食べるって物でもない気がしますし、ドラマでは屋台を引いて売ってたりもしました。 地元の人達にとって焼きサバは、どんな感じの食べ物なんでしょうか?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 店長と分かり合えなくてもやもやします

    個人店(1店舗)で美容師スタイリストとしてはたらいています。 社員は私含め、2人と店長で3人います。 営業後にお店で身内をカットやパーマ をやることがあるのですが、材料費としてパーマは三千円かかります。 カット代は無料です。 三千円払うのはお店で元々決まっているのですが、 私は身内からお金を取るのが気が引けると店長に伝えたところ、 会社で決まってる事だからしょうがないでしょ。 払わすのが嫌だったら自分がお金出せばいんじゃない? と言われ、店長の会社なのになんか人ごとだなと思いました。 材料費や光熱費などがかかるのは分かってます。 私の店長への意見もしょうもないかもです。 お金を払わせたくないわけではないです。 ただ、会社の決まりだから!と社員と壁を作る店長にもやもやします。 前までは社員は私と店長含め5人いました。 店長と話が合わないと過去に何度も社員から聞いていて、 店長のせいだけではないと思いますが私以外みなさん辞めてしまいました。 これから先が不安です。 ミーティングもないので店長に意見や不満を伝える時どう伝えれば良いか分かりません。 もし宜しければお知恵をお貸しください。

  • 好きな人がキャバクラの店長です。

    最近キャバクラで働き始めた20歳大学生です。 10回出勤して、なんとか慣れてきて指名も結構とれるようになりました^^ 最初はお金を稼ぎたかったこと、自分を変えて接客を上手くなりたいことが働き始めた理由ですが、 時給が安いし場所が遠く不便で、他の所に変えようかも考えていました。 しかし、私はそこのお店で働いて店長の影響でかなり性格が変わり、基本的に人見知りしなくなりました。 とても尊敬しています。他のキャストさんとの交友関係もいいです。 なのでとても働きやすい、のですが・・・ 最近店長に対して、尊敬の念だけでなく、恋心を抱くようになりました。 普通に考えて、20歳女子大生の私がキャバクラの店長を好きになるなんて危険だし、よくないことだと思います。 私はモテますが、見た目だけです。今まで誰とも付き合ったことがないし(付き合うかどうかで男がハッキリせずダメになる。私の恋愛は重い方です) 相手は女慣れしている店長。絶望的です。 ですが店長は彼女がほしいらしく、合コンとかに行ったりするらしいです。 相手は20歳くらいの子たちなので、私も可能ぐらいないだろうかと思ってしまいます。 しかし、店長に対する恋心に気づかれまいとしてしまい若干微妙な反応、受け答えになることがあります。勝手に恥ずかしくなったりテンパったりツンとした言い方だったり、壁を作ってしまいます。 意識しすぎで、逆に嫌われてしまいそうですがどう接したらいいのかわからなくなってしまいました>< 私が店長のことが好きだということが気づかれている可能性もあります。 私は恋愛においてガツガツいけるタイプではありません。 なので好きになってほしいのですが、キャバクラの店長がキャストを商品ではなく女性として見るようにする方法はないですか? 元々そのお店をずーっと続けるつもりではありませんでしたので、辞めないと無理ならそれも視野に入れます。 ただ、好きになってもらってからの方がいいです。 どうすれば好きになってくれるでしょうか?恋愛対象として見てくれるでしょうか?><

  • 函館の地元の人が集まるおいしいお店は?

    今週末から2泊3日で函館に競馬を楽しみに行きますが晩御飯など地元の人が集まる美味しい店に言ってみたいんです。できればお寿司か和食全般かラーメンでよろしくお願いします。

  • 店長に好意?

    女性が男店長を ☆良い人 ☆優しい ☆一緒にいたり喋ると癒される ☆社員旅行行った時に店長と二ショットを撮る ☆店長から『~さんは良い子』と言われ喜ぶ ☆店長の話をしてるときは凄い笑顔 これって女性は店長の事を異性として惚れてるし大好きですよね? そして、店長も女性の事好きな感じですか? 店長は既婚 女性は未婚で彼氏なし 二人共に違う店舗ですが同じ系列の店で働いてます。

  • キャバクラの店長から食事に誘われる。

    キャバクラの店長から食事に誘われます。 最近、キャバクラで働き始めたのですが、その店長さんに食事に誘われます。 二人だけで話がしたい、個人的に注意するところがある、と言われます。 店長さんは基本的にチャラい、というか、軽い感じです。 店の女の子たちが眠いーと言ったら、膝貸してあげようかー?(笑)とか言う人です。 キャバクラの店長さんが店の女の子連れて食事に行くことってあるのですか? お店が終わったあとではなく、休日です。 正直、めんどくさいので断りたいのですが、仕事の話であれば行った方がいいのかと思っています。

  • 店長に恋、どうしたらいいのか・・・

    男性です。自分の恋の相談ではありません。 私は仕事関係の女性と良く話をするのですが、彼女はどうやら自分が働いている店の店長を好きになってしまったらしく良くその話をしてきます。彼女は23歳、お相手店長は1つ上だそうです。でも彼女は待ってるタイプらしく、自分からどうしていいのかわからないみたいなのです。本当は自分の気持ちをなんとなく伝えて相手の反応を見たいそうです。でも後でぎこちなくなったりするのも嫌だといいます。7月に地元の夏祭りがあるので、それに一緒に行くのを目標にして頑張ったら?と言ったら乗り気でした、が、自分から誘うのはやはりビびりまくりで。最初は適当に聞いてましたが、最近本気だとわかりちょっと考えるようになりました。 僕から見るとこれはたぶん無理じゃないかな~って思ってます。向こうは彼女もいないみたいですけど付き合うのは難しい気がします。でも夏祭りくらい一緒に行くのは面白いと思って、彼女の話を聞きながら2人が夏祭りに行く理由を考えてましたがなかなか思いつきません。理由は何でもいいんです。それをきっかけにして2人の距離が縮まれば良し、玉砕されてもまあ区切りがつくし良しって感じで。何かしてもらわないと来年もこの話題が続きそうで。まあいいんですけど・・・ どなたか、店長君に彼女と夏祭りに行こうと思わせる良い理由、方法、テクニック等ありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう