• ベストアンサー

わんこが ゛げほぉ″とせきをします。

ここ最近なんですが、わんこ(黒ラブ・2才)が興奮したり、おやつをあげたりした時に、げほっげほっとせきをする事がよくあります。 しつけの為、散歩の時にチェーンの首輪を使っていたのですが、知合いに、「きちんと歩くのなら、声帯を痛めるから胴輪にしたほうが良い」と言われたので、最近は胴輪を使用していますが、やはり声帯を痛めてしまったのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・。 やはり、早々に病院に言った方が良いでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

我が家の犬も以前そのような症状を起こしたことがあります。 やはりしつけ用にチェーンカラーを使用していました。 (それが原因かどうかは分かりませんが) 病院で診てもらっても結局原因は分からず終いでしたが 「気管を広げる薬?」を頂いて、しばらく様子を見たところ、いつの間にか直ってしまいました。 病院に行かれるのが手っ取り早いと思いますが、下のサイトの先生は、とても丁寧に相談に乗ってくれますので、よろしければ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hiruta.com/bbs.shtml
dokin-chan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やっぱり、チェーンはやめた方がいいですね。 チェーンをやめてからは、ちょっと良くなっているので・・・・。 ご紹介いただいたサイト、是非参考にさせて頂きます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • endiy
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

昔一緒に暮らしていたわんこが、げほっげほっとしていて病院に連れて行ったら、確か喉に骨が刺さっていたことがありました。魚だったかな、、何の骨だったかは覚えてませんが、、 何かがあるからむせている可能性もあるので 病院へ行かれたほうがいいと思います。 よくなるといいですね☆

dokin-chan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですよね・・・病院に連れて行けば、安心ですもんね! 今日、連れて行きたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 愛犬が胴輪を付けさせてくれません。

    5歳になる雄のポメラニアンを飼っています。 今まで普通の首輪で散歩させていたのですが、負担がかかり喉の器官が悪くなってしまい、獣医の先生に胴輪での散歩を勧められました。 でも、胴輪をものすごく嫌がり、噛もうとするため着けられません。 もともと服なども嫌がる子で、首輪もなんとか着けられるぐらいです、、、 しつけが悪いと言われればそれまでですが、 どうしてあんなに嫌がるのか、何か原因があるのでしょうか。 散歩は大好きなので、散歩に行くよー!と言うとものすごく喜ぶのですが、首輪を着けようとすると怒ります。おやつを見せても全く効果なしです。。 胴輪を着けさせるまで散歩無し、と厳しくしようかとも思うのですが、どうなんでしょうか? 本当に困っています。。

    • 締切済み
  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の繋留に胴輪はどうですか?

    先日2才のわんこの里親になった際はこちらで色々アドバイスをいただきありがとうございました。 今回もご指導よろしくお願いします。 ウチのわんこ(ボーダーコリー)は、今現在首輪をつけているのですが、長毛で首周りが白いため、首輪の色がついてしまったり、うっとうしいのかよく足で首をかいたりしています。 ご近所でシェルティを飼われている方に、首周りの毛を守るためにはこういう毛種のわんこは胴輪の方がいいよというアドバイスをいただきました。 確かに、毛が擦り切れたり首周りが段になったりするのもおかしいので胴輪に変えようかと検討しています。ただ、外飼いのため常に繋いでいるのですが、そういう場合でも胴輪で大丈夫でしょうか? あと、気分屋なのか散歩の途中で座り込んで動かなくなる時がたまにあります。そういう状況で、これから胴輪に変えるとどうなのかなとも考えます。 良いアドバイスがあれば是非教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩の際、首輪プラスαのアイテムを教えてください

    大型犬を飼っています 警察犬の訓練所に入れていましたので、 ある程度のしつけはできています 人に吠えたり、すごく引っ張るというわけではないので、 普通に散歩させるだけなら特に問題はないのですが・・・。 1歳を過ぎた頃から、威嚇というか、 オス気が増してきたといいますか、 散歩中に会う他の犬や、 野良ネコなどをみつけた時の反応が尋常ではないのです 「イケナイ」と停止させているのですが、 威嚇なのか近寄りたいのか、 とても手に負えない程、大興奮してしまいます 今は、チェーンカラーの首輪に皮リードで散歩をしていますが、 興奮で引っ張って、 チェーンから首が抜けたら? チェーンが切れたら? ナスカンが切れたら? など思うと、二重対策を練らねば・・・と思いました 単純に考えると、 チェーン+首輪でリードもそれぞれにつけてリードを二本持つ・・・ という事でしょうが、もっといい方法はありませんか? たとえばハーネスとかはどうなのでしょうか? アドバイスをお願いします いい商品をご存知でしたら、是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 高齢犬のトイレしつけ、アドバイス下さい!

    無茶を承知で、きながーにやるつもりですが、 15歳になるわんこの室内トイレしつけをしたいと考えてます。 (つい最近、1年ほどかけて、おやつのマテを覚えられたのでちょっとだけ希望を持ってますw) これまでは外への散歩時でトイレをさせていましたが、 どーしても我慢できない時や、興奮時に部屋で粗相をするようになりました。 トイレ散歩は今までどおりするのですが、 せめて、特定の場所で粗相をしてくれるようにしつけたいと考えてます。 犬がおしっこしたくなるトイレシーツや、トイレトレーニングのコツなんかがありましたらぜひ教えてください!^^b

    • ベストアンサー
  • 胴輪について

    私は雑種の小型犬を飼っています。首輪で飼っているのですが、散歩の時ぜいぜいと苦しそうでかわいそうです。そこで胴輪を付けたいと考えているのですが、胴輪というものは、常時装着させていても良いものなのでしょうか?(家の外で飼っています)。犬にとって、首輪と胴輪、どちらの方が負担が少ないものなのでしょうか?良い胴輪とは、どのような胴輪なのでしょうか? お願いします。どうか、どなたか犬に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • わんこの食事

    我が家のわんこ(ミニチュアダックス)に与える食事・おやつの事で教えて下さい。 今まで可愛がり過ぎたせいか、昨年まで体重8キロと少々太めでした。 このままではいかん!と思い、おやつの減量・散歩時間の延長など ダイエットに取り組み、この半年くらいで1キロ減に成功しました。 2~3ヶ月に1回は獣医さんにも通い(肥満の相談ではありませんが) 最近は血液検査なども受けて、健康状態は良好です。 もう少しなんとかならないかと、食事・おやつに野菜も与えるようになりましたが、 ネギ類以外の野菜は全て大丈夫なのでしょうか。 (ちなみに昔ネギを食べてしまい下痢→通院しました) ベジタリアンのわんちゃんなど話に聞いた事がありますが、 こんな風にするとよく食べるなどのメニューも教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬。首輪、胴輪

    1ヶ月ほど前に、3ヶ月ぐらいの犬を飼い始めたのですが、首輪と胴輪は、どっちがいいのでしょうか。それと、首輪や胴輪はずっとつけておくのか散歩の時だけなのか、どちらがいいのでしょう。室内で飼っている、トイプードルとポメラニアンのミックス犬です。

    • ベストアンサー
  • しつけ

    犬を飼っています。 首輪が抜ける、たまたま開いていたドアから逃げる・・・などで暴走することがたまにあります。 興奮しているためか私からも逃げます。 室内では呼ぶとこちらに寄ってくるのですが、外では言うことを聞かなくなってしまいます。 おやつやオモチャで誘おうとしてもダメなんです。 そういうときの対処やしつけのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー