• ベストアンサー

わんこが ゛げほぉ″とせきをします。

ここ最近なんですが、わんこ(黒ラブ・2才)が興奮したり、おやつをあげたりした時に、げほっげほっとせきをする事がよくあります。 しつけの為、散歩の時にチェーンの首輪を使っていたのですが、知合いに、「きちんと歩くのなら、声帯を痛めるから胴輪にしたほうが良い」と言われたので、最近は胴輪を使用していますが、やはり声帯を痛めてしまったのでしょうか?それとも何か他の病気なのか・・・。 やはり、早々に病院に言った方が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.1

我が家の犬も以前そのような症状を起こしたことがあります。 やはりしつけ用にチェーンカラーを使用していました。 (それが原因かどうかは分かりませんが) 病院で診てもらっても結局原因は分からず終いでしたが 「気管を広げる薬?」を頂いて、しばらく様子を見たところ、いつの間にか直ってしまいました。 病院に行かれるのが手っ取り早いと思いますが、下のサイトの先生は、とても丁寧に相談に乗ってくれますので、よろしければ一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hiruta.com/bbs.shtml
dokin-chan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やっぱり、チェーンはやめた方がいいですね。 チェーンをやめてからは、ちょっと良くなっているので・・・・。 ご紹介いただいたサイト、是非参考にさせて頂きます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• endiy
回答No.2

昔一緒に暮らしていたわんこが、げほっげほっとしていて病院に連れて行ったら、確か喉に骨が刺さっていたことがありました。魚だったかな、、何の骨だったかは覚えてませんが、、 何かがあるからむせている可能性もあるので 病院へ行かれたほうがいいと思います。 よくなるといいですね☆

dokin-chan
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですよね・・・病院に連れて行けば、安心ですもんね! 今日、連れて行きたいと思います。 ありがとうございました!!