• ベストアンサー

虫の事で困っています。

家に見たことのない虫が現れたのですが、気味が悪くて困っています。これはなんていう虫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.2

王蟲の目の色は怒っていない時は青です。 目の数は14個です。 青い目が14個で突っついて怒らた時に目が赤くなれば、生まれたばかりの王蟲(オーム)の赤ちゃんかもしれません。 (てっ、そんな訳ないでしょ!) 衣類の害虫のヒメマルカツオブシ虫の仲間かも。 http://kurukuru-cafe.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-bc4d.html 体長は1~2mm位から7mm位の大きさで、衣類や絨毯などを食べる害虫。 または、ムラサキトビムシの仲間かな? http://itozaki.fc2web.com/morino/mori_ht/O3O62905.html 体長は2mm位から1cm位の大きさで湿気が多い所を好み、カビなどを食べます。 人間に害はありません。 トビムシなら部屋の隅や畳の隙間などにタタミダニアースを散布。 カツオブシ虫なら目に付く個体には普通の殺虫剤で洋服タンスや衣装ケースには衣類の防虫剤をしっかりと入れて下さい。 画像だけでは分かりにくので、間違っているかも知れませんが。

marlboro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒメマルカツオブシぽいです。 ということは衣類を早急に確認したほうがいいということですね。。 シロアリのような家にダメージを与える虫でなくて少し安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

目は赤く光っていませんでしたか。 王蟲です。 親が群れで襲ってきますから、そっと腐海の森へ放してください。

marlboro777
質問者

お礼

赤く光っていませんでした。 王蟲ほど大きくなく、2cm位の大きさです。 はじめてみる虫で、本当に気味が悪いんです。

関連するQ&A

  • この虫はなんという虫ですか?

    洗面所に見たことのない虫がいました。買ってきた切り花をしばらく置いていたので、花についていた虫かなと思います。大きさは1cm足らずですが、羽の模様がなかなか不気味です。よろしくお願いいたします。

  • 虫はなぜこんなにも不気味なんですか? 虫が絶滅したら人間も絶滅することは分かっています

  • この虫は何者ですか?

    春になって暖かい日が続くようになってから家の中に何匹も入ってくるようになりました。 何ていう虫なのでしょうか? 今まで見たことがないので不気味です。 写真見づらくてすみません。大きさは多分5cmくらいだと思います。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • この虫なんでしょうか?

    葉っぱを巻きつけた、黒い虫です。芋虫のような動きをしています。 オオデマリの葉っぱにたくさんいて、不気味です。この虫の正体を教えてください。

  • 見たこともない虫が!!正体は??

    部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

  • 『小さくすばやく飛ぶ虫について』

    『小さくすばやく飛ぶ虫について』 こんにちわ! 今住んでいる所(アパート)は6月に住み始めてばかりなのですが、夏場はなんともなくこの2週間位で小さくてものすごいすばやくて、体長1~2ミリ、捕獲すると蚊みたいに赤い血が出る虫が数匹見かけるようになりました。 生ゴミコーナー、台所周り、ゴミ箱、など性格上かなりきれいにしてますし以前住んでいた所では、全く見かけなかったので結構ショックです。 この虫はやはり自分んちのどこからか発生してるものなのか、その場合きれいにしててもどうすれば良いのか、または隣んちや外からどこかをつたって、家に侵入できるものなのか・・。網戸の穴よりは大きいと思うんですけど・・。 きれい好き&極度の虫嫌いなため、若干ノイローゼ気味なんです・・。 どうすればいいのか、虫の正体と対策予防法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです(><;) ホントに困ってます!!よろしくお願いしますm(--)m

  • よくわからない小さい虫の大量死

    今日、家に帰って自分の部屋に入ると 小さな虫が大量に死んでました 気味が悪かったので色々と調べましたが それでも判りませんでした 虫の特徴は 体長・・・2ミリ~3ミリ位 色・・・白と黒のマーブル? 形・・・細長く羽を持っています 検索してみると鰹節虫という虫がでてきましたが 全く違うとおもいます 前からこの虫は見ていましたがこんなに大量死しているのは初めてです どなたかこの虫が分かる方はぜひ教えて下さい

  • この虫何ですか(泣)

    虫メガネで拡大して撮ったのですが、かなり小さい(長さ5ミリくらい、太さ0.5ミリくらい)です。 家のカウンターの上にいたのをたまたま見つけました。 シマシマ模様で、しっぽがふさふさ?してる…? ただ体を丸めたり伸ばしたりしてクネクネしてるだけなのもまた気味悪く… 何かの幼虫なのでしょうが、気持ち悪いです。 これ何なのでしょう…

  • いきなり虫に刺されます

    突然なんですが。 よく虫に刺されます(家で) 例えばさっきまで刺されていなかった右腕のあたりが いきなり刺されてました。ほんの何秒かの間に・・・ 部屋には虫は見当たりません・・・ これは普通なんでしょうか?それとも自分の家に虫が 多いからなんでしょうか?窓をいつも開けています もちろん網戸はつけています。なのに、虫に刺されます 。どうしたら家にいても虫に刺されなくなるように できますか?教えてください!

  • 虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えて

    虫の事で困ってます。画像を載せるので、分かる方いらっしゃったら、教えてください。 家の壁や犬走りにたくさんいるんです。。 いったい何の虫なんでしょうか??殺虫剤や家の周りにまく薬も今朝試しましたが その薬をよけて上ってくるんです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう