• ベストアンサー

虫の事で困っています。

家に見たことのない虫が現れたのですが、気味が悪くて困っています。これはなんていう虫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.2

王蟲の目の色は怒っていない時は青です。 目の数は14個です。 青い目が14個で突っついて怒らた時に目が赤くなれば、生まれたばかりの王蟲(オーム)の赤ちゃんかもしれません。 (てっ、そんな訳ないでしょ!) 衣類の害虫のヒメマルカツオブシ虫の仲間かも。 http://kurukuru-cafe.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-bc4d.html 体長は1~2mm位から7mm位の大きさで、衣類や絨毯などを食べる害虫。 または、ムラサキトビムシの仲間かな? http://itozaki.fc2web.com/morino/mori_ht/O3O62905.html 体長は2mm位から1cm位の大きさで湿気が多い所を好み、カビなどを食べます。 人間に害はありません。 トビムシなら部屋の隅や畳の隙間などにタタミダニアースを散布。 カツオブシ虫なら目に付く個体には普通の殺虫剤で洋服タンスや衣装ケースには衣類の防虫剤をしっかりと入れて下さい。 画像だけでは分かりにくので、間違っているかも知れませんが。

marlboro777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒメマルカツオブシぽいです。 ということは衣類を早急に確認したほうがいいということですね。。 シロアリのような家にダメージを与える虫でなくて少し安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

目は赤く光っていませんでしたか。 王蟲です。 親が群れで襲ってきますから、そっと腐海の森へ放してください。

marlboro777
質問者

お礼

赤く光っていませんでした。 王蟲ほど大きくなく、2cm位の大きさです。 はじめてみる虫で、本当に気味が悪いんです。