• ベストアンサー

見たこともない虫が!!正体は??

部屋の中で見たこともない不気味な虫がいました!! イモムシみたいな形で,1センチくらいの体長で半透明,ウニウニとした動きでとても不気味で怖かったです!! 頑張ってティッシュで取りましたが,この虫の正体が気になります・・・ なにかの幼虫だと恐ろしいのですが・・・ どなたか,この不気味な虫の正体がおわかりになるかた,教えてください!!!!

noname#19855
noname#19855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。映画上映中の事故の質問のichienです。  部屋の中だと多分イガ(衣蛾)の幼虫だと思います。まだ時期的には早いような気もしますが、部屋はかなり暖房が効いているのでしょうか?   判りやすい図は http://www.tri.pref.osaka.jp/kankou/news/No63/TRI-series/ の第3節に有ります。  詳しい解説は参考URLをどうぞ。  箪笥の中にはちゃんと防虫剤を置いてありますか?

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/iryo.html
noname#19855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ご指摘のように部屋の中は,かなり暑い状態です! そして,参考URLを拝見させていただきましたところ,限りなく似ています・・・うう・・気持ち悪いぃ・・・(>_<) タンスの中の防虫剤は去年のままです・・・そのせいもあるようですね・・・ 多分,この虫だと思います・・・これで眠れます.ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

こんばんは、部屋のなかに野菜や果物の切れ端とか、食べ残しなんかを長期放置されてませんか? たぶん、ショウジョウ蝿の幼虫ではないかと。 成虫でも5ミリ程の小さな蝿です、市販の殺虫剤で簡単に駆除できます。 何より、生もの等を放置せずに小まめに生ゴミ処理をされたら、発生も防げますよ(笑)

noname#19855
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 野菜や果物などの食べ残しはありません・・・ 虫が来るのがイヤなので自分の部屋では飲み物意外は取らないようにしていますので(苦笑) ショウジョウ蝿の幼虫だったら,まだ救いがありそうですね・・・

回答No.1

このページの最初のだったら、 私もちょっと躊躇しますね。 写真を撮っていれば、このサイトで 教えてもらえたかも知れません。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba258.htm
noname#19855
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます. 勇気を出して参考URL拝見しましたが,この虫ではありませんでした・・・ でも,限りなく害虫の予感がします・・・怖いです・・ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • この虫なんでしょうか?

    葉っぱを巻きつけた、黒い虫です。芋虫のような動きをしています。 オオデマリの葉っぱにたくさんいて、不気味です。この虫の正体を教えてください。

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 丸い虫の正体

    家の中で丸い虫を発見し、妻が気にしているのでこの虫の正体を教えてください。 大きさは1cmより小さく、羽は生えてないです。 色は黒く、動きは遅く簡単に捕まえられます。 (ひっくり返すと、あわわの状態になり起き上がるのに少し時間がかかるようです。) よく見ると2つの触角があります。 少ない情報ですが、どうか正体が分かる方いましたら教えてください。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

    最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。 大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。 1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。 この虫はいったい何なのでしょうか? どこからきているのか検討がつきません。 気がつくと、床にいるのです。 ひとつ気になっているのは、 出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか? ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか? 可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

    先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、 土に白く糸が張ってあったので、 ピンセットで土をほじってみたところ、 変な虫がいるのを発見しました。 その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、 長さは1センチくらい、 見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、 色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。 通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、 この虫は非常に動きが早く、 ピンセットで触れると、 かなりのスピードで土に潜り込みます。 この虫は一体何と言う虫でしょうか? また植物に害を及ぼすものでしょうか? もし害を及ぼす場合には、 オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で 駆除は可能でしょうか? それともダイアジノンやダイシストンなどの 劇物系の農薬が必要になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫に詳しい方~!!

    偶然見た虫なんですが、初めて見たので正体が気になります。 色:黄色というか・・・黄土色 体長:、見たのは1メートル位 形:ミミズみたいに細長く、でも厚みがなく、ペッタンコ 先っちょに目のようなものがあったような^^; つついてみたら、クネクネ動きました。 動きは結構早く、あっという間に穴の中に入って消えてしまいました。 ご存知の方いましたら、教えてください☆

  • この虫の正体は?

    今日、自室のラグマットの上と、マットを敷いていないフローリングの所で、変な虫を発見しました。 ・大きさは(多分)約1ミリ~2ミリの間位? ・色は黒っぽい ・形は、ゴマの様な粒みたいな感じ …このような感じで、上記の場所で計4匹ほど発見しました(T_T) 部屋に飲食物を置いてはいません。お茶やお菓子等を部屋に持ち込んで食べたりしても、食べ終わったごみ袋等は、一階のリビングのごみ箱へ捨てています。 また、部屋の掃除は、たまにうっかりして暫くやり忘れる事はありますが、普段部屋の中を極端に散らかしていたり不潔にしていたりといった事はないです。 現に、今日いつもより掃除を念入りに(棚を動かしたり、ベッド下の収納ケースをどかしたりして掃除機掛け)した後にも関わらず、上記の虫をラグマットの上で発見しました; ラグマットが原因なのか、掃除中に窓から入り込んだのか、洗濯物についてきたのか、まさかゴキの幼虫?なのか… 正体も原因も分からず、気持ち悪いし怖いし、とても不安です; 有力な情報が少なくて恐縮ですが、どなたかこの虫の正体や対処法などご存知でしたら教えて下さい!!

  • 家に虫が出てとても困っています。

    家に虫が出てとても困っています。 家はマンションの3階です。 虫は多分幼虫と思われます。 自分は虫に詳しくないので特徴を書くのでお願いします。 体長は1センチ未満くらい 色は黒っぽくしま模様がある感じ 背中?に細長い毛がうっすらとあります 軽く光沢があるような 動きが多少速い気がします 明るいのが嫌いなのか、物の下に潜り込んでるっぽい 脱皮?なのか抜け殻みたいなのが落ちていました この虫の成虫なのかわからないんですが、コメツキ虫みたいな形した虫の死骸が落ちてました(頭のあたりがカミキリ虫にも似てた気がします) ↑の説明だとわかりずらいかもですが、写メ撮ろうにも小さくて諦めました。 出現場所は同じ部屋ですが(たぶん)部屋を片付けて探しても、何処から出現してるかわかりません。 自分なりにググったりしたのですが、全然ダメでした。 何て言う虫なのか&駆除方法がわかればありがたいです。 キモチ悪くて夜も寝れません。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう