• ベストアンサー

一人餌の練習について

昨日から、一人餌練習用に、 インコと一緒に ・そのままのアワダマ ・チンゲンサイ ・粟穂3玉 ・砕いたペレット ・少しだけ水 を入れてみました。 粟玉は、つついて食べていました。 ペレットを食べている姿は、確認しました。(無くなってました) 粟穂は、つついてはみたけれど・・・の姿、を確認。 毎回、挿餌の前後に体重を計っていますが、 以前の半分弱くらいしか、挿餌を食べません。 減らした方が良いのは、回数なんでしょうか? 1回の量なんでしょうか? また、こんな小さいのに、 吐き戻しをするのですが、 早くないでしょうか? やっと、羽が開いたくらいの状態です。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

挿し餌を減らしていくのは回数で1日に1回~2回で構いません。 量はインコが食べるだけあげていいと思います。 挿し餌を食べなくなってきているのは、独餌に近づいた証拠です。 羽根が開いた頃と言う事は、生後1カ月もたっていない位ですか? 小さいうちに吐き戻しをするのは、病気の疑いが有ります。 そのう炎が怪しいですね・・・カビ・細菌などが疑われるでしょう。 以前飼育していたマメルリハインコがそうでした・・・ インコの種類が判りませんが、平均体重になっていなくて 頻繁に吐き戻すのであれば、至急病院へ連れて行かないと命取りになります。 保温も必要で30度前後にして温めてあげた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 セキセイインコです。 8月25日産まれと、書いてあります。 体重は、食前で41グラムです。 ひとり餌を準備するまでは、 一度に5グラム食べていましたが、 今は、1~2グラム食べるくらいです。 (毎回、食前・食後に測ります) 一人餌の練習2日目ですが、 今の所、食前体重は変化なしです。 ここ3日、パタパタ羽ばたく練習してます。 呼ばれると、反応して、急いで手元まで来ます。 普段、吐き戻ししてる訳ではないのですが、 昨日一度、私の指先に向かって、 吐き戻しみたいな行動をしました。 2粒粟玉が出て来ました。 食べ過ぎなの?とも思いました。 先週から、プラケース内にヒーターを 取り付けています。