• 締切済み

チェーンメール

今日、家のパソコンに見ず知らずの人からこんなメールが来ました。 『五人の人に転送しないとこのメールをまわしてきた皆様のパケット通信料を一人で払わないといけません。ハッカーで作ったから本物です。』 という内要でした。 メールには『¥9573,140(概算)』という今の金額らしきものもありました。『見ず知らずのあなたごめんなさい。』と始まってたこのメールですが、こんなの人に送る気にもなれないし、もし払えと言われても困ります。 こんなメールは無視してても問題ないんでしょうか?

  • chato
  • お礼率84% (16/19)

みんなの回答

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.7

YoshiMu氏の回答にフォローです。 > 送ると犯罪になるそうです。やめましょう。 > 失礼。これ自体は犯罪になるとは書いてないでした。 微妙な話ですが、犯罪として立件できる可能性もあります。 「絶対に」関わるべきではありません。(他者へ送るべきではありません。) あなたが受け取ったMailは、 嘘を付いて公共に不利益となる行為を強要している、と見ることが出来ます。 迷惑行為自体が違法となりうる昨今では (多くの都道府県で迷惑行為防止条例が制定されています。) このMailが法や条例に違反していないと断定することは出来ません。 あなたにこのMailを送った相手が解っているのであれば、 違法行為の疑いがあることを教えて、もうしないように警告するか、 警察に相談して、警察から注意して貰うべきだと思います。

chato
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ私一人が嫌な気分になっただけなので、お金をほんとうにとられたわけじゃないのでどーんと構えて無視していこうと思います。 そのメールもそうなのですが、いつも決まった知らない人(電話番号がアカウントなので個人だと思うのですが)からチェーンメールが来ます。 その人の中で私のアドレスが「迷惑メールの送り先」になってると思うのですが、無視し続けているのがいけないのか一向に無くならないんですよね。注意しないと無くならないのか、ほんとに迷惑な話しです。

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 チェーンメールの典型パターンの一つです。文面から見て(「ハッカーで作った」なんて……)、元は小中学生ですかね。参考URLをごらんください。  もちろん、無視して構いません。と言うより、チェーンメールはどんな内容であっても無視しましょう。  不幸のメールはもちろんのこと、「Rh-の血液を探しています」のような善意の内容であっても同じです。 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation/blood.html

参考URL:
http://www.peachfizz.com/~cleanup/data/jirei060.htm
chato
質問者

お礼

チェーンメールは今後一切無視し続けます!! 不安になった自分がおかしいですね。 ほんとうにありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.5

まぁまぁ、あまり気にしない事。 こんな内容のメールは、世の中沢山あります。 内容については、無視してください。 今後も同じようなメールがあるでしょう、自分を見失わず、 絶対に騙されては駄目ですよ。

chato
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も何回かこういうメールを受け取ったことはあるのですが、今まで無視し続けていたものの、内心びくびくしてました。 理不尽なことに自分がおどおどするのもおかしいですよね。 人に迷惑をかけない!!って自分に言い聞かせて、これからも絶対人に転送することのないように心がけようと思います。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

失礼。 これ自体は犯罪になるとは書いてないでした。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

送ると犯罪になるそうです。 やめましょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/jirei/cyen.htm
chato
質問者

お礼

ありがとうございました。 犯罪になるからとは思ってませんでしたが、人に迷惑をかけることになるので絶対人に送ることは考えてませんでした。 顔を知られることのないメールでもそんなこと絶対許せませんよね! こういうメールを送る人が少しでもいなくなって欲しいものですね。

回答No.2

もちろん問題ありません。中でも稚拙な部類に入るものですね。「概算」にしては金額が細かいのが笑えます。

chato
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく考えてみたらちょっとでも悩んだ自分が馬鹿馬鹿しいですね。 社会のことを何も知らない上に、小心者の私のような者にとってはこういうメールは送ることもできないし、そのままにしてたもののかなり不安でした。 それにしても自分が送られて嫌なものを例え知らない人にでも送るのは人間的にどうかと思いますね。 いたずらでやってるならさらに腹立たしいです!!

  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

まず、チェーンメールでしょう。 文面的も・・・ >ハッカーで作ったから本物です。 ハッカーが作ったじゃなく、ハッカーで・・・と。 何人に転送、これもチェーンメールでは絶対あります。 某雑誌にも似たようなのが紹介されてました。 第一見ず知らずの人のお金払う必要などないです。 そんなことになっても、電話会社に言えば どうにかなるでしょう・・・。 無視してもいいと思いますよ。

chato
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 昔からこういう類いのもの(小学校の頃の不幸の手紙なども)は無視してきたんですが、 もしかしてこういうメールが後を立たないのはそう言うことが有るから?と思い質問させていただきました。 こんなことで他人に迷惑をかけるなんて絶対したくないものですね。

関連するQ&A

  • こんなチェーンメールが届きました

    昨日私の携帯にこんなメールが届いたのです。 「このメールを回してきた皆様のパケ料を一人で全額払わなければいけません  回して頂けたらパケ料は無料とさせて頂きます  チェーンメールだと思って馬鹿にしないで下さい  =パケット通信料8/1~8/20 \5230498(概算)  ・実際の請求額は上記金額と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。  ・表示料金は当月の1日から前日までの積算です  ハッカーで作ったから本当//  大浦和久09079254511」 こんな感じです。 私は誰にも回していません。嘘なのだと思うのですが、気持ち悪いし怖いのでここにきました。大丈夫でしょうか?

  • 変なメール

    auです。さっきこんなメールが来ました。 >> >**転送元のメール** >ごめんね!!7人にまわして!このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様 のパケ料を一人で全額払なければなりません。回して頂ければパケ料は無料 とさせて頂きます。チェンメだと思って馬鹿にしないで下さい。パケット通信 料4/1~4/11\1320498955(概算)・実際 > > これは別に回さなくても大丈夫ですよね? それとこれを回してきたやつはAuの知らないやつ からだったんですけど、俺は買って間もないのに そいつはなぜ俺のアドレスを知っていたんでしょうか?

  • チェーンメールが来ました

    「このメールを止めた人にはこのメールを回した皆様のパケ代を一人で全額払わなければなりません。まわしていただければパケ代は無料とさせていただきます。チェンメだと思って馬鹿にしないでください。パケット通信料4/1~4/11)1320498955。・・・・」 というメールです (ちなみに昨日来ました。(4月20日)既に期間が違いますよね^^) さて、そこで質問なのですが、実際技術的にパケット代を払わせる、と言うのは可能なのでしょうか? 今の技術だったら出来るんですかね? (でも誰が送ってない、とかわからないと思うんですけどね) (私はもちろん送ってません。パケ代ムダですし、受信料もかかりますよね、相手に。 本当だったら(んなことないですけど)相手に迷惑かかりますし) ついでに、そういうチェーンメールが載っている(?)ページや、本当にとめて被害にあったこと(?)があるか、等教えていただけるとうれしいです^^。 (一回「5人に回さないとお菊さんがくる・・」とか言うメールをとめた事がありますが、いまだにお菊さんは来ませんね^^)

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • チェーンメール?

    友達からチェーンメールが届きました。 内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。 僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

  • チェーンメール

    チェーンメールは完全無視でいいと思っているのですが今日そのチェーンメールを他の人に送ると大変なことになるというチェーンメールがあると友達が言ってました。 そういうことってあるのでしょうか?信じられないのですがちょっと不安でもあります・・・

  • アイフォンのパケット代について

    Softbankからメールがきました。5月にアイフォンへ機種変更し、パケット使い放題のプランにしたはずなのにこんなメールがきました。どういうことなのでしょうか?以下いただいたメールの内容です。→・本通知は請求起算日から前日までの概算パケット通信料が、50,000円を超過したお客さまに通知しています。 ・概算パケット通信料とは、メール通信料、ウェブ通信料、パケット通信料、データ通信料の合計金額で、消費税加算前の金額となります。 ・本通知の概算パケット通信料はパケットし放題など各種割引サービス適用後の金額となります。 ・概算パケット通信料の金額はあくまでも目安であり、実際の請求金額とは異なります。 ・通知メールは、請求月に1回の配信となります。 ・パケット割引サービスの申込みを変更された場合は、変更前後の割引料が反映されないことがございます。その場合に実際には利用料金が50,000円を超えていなくても、本通知が到着することがあります。 ・新たな料金プラン・割引サービスを導入した場合、実際には利用料金が50,000円を超えていなくても、本通知が到着することがあります。 ・一部のキャンペーン、モニターの無料適用期間内等においても本通知が到着することがあります。 ・「パケットし放題」未加入回線のお客さまで、家族割引が適用となる回線間のメール料金につきましては割引適用前にて計算しております。 ・本メールの通知が不要なお客さまは、弊社お客さまセンター157《受付9:00-20:00》までご連絡下さい。

  • チェーンメールについて

    友人から以下のような内容のメールがきました。「RhマイナスでB型の血液が必要です。該当する人を捜してます。できるだけ多くの人に協力してもらってください」と。メールにはその連絡先のメールアドレスが記入されていました。 私は悩みました。これは人の親切心につけこんだチェーンメールかもしれません。しかし、これは人の命にかかわる問題です。チェーンメールを広める側にまわるというリスクを背負ってでも回すべきではないのかと。 私は悩んだ末、可能な限りの友人に転送しました。RhマイナスでB型の日本人は本当に数少ないから。本当に困っているかもしれないから。 しかし私が転送した友人の1人にこう反論されました。「チェーンメールの可能性がある以上、そのようなメールを転送してはいけない。内容は関係ない。ネットの匿名性・危険性をもっと理解すべきだ。君は間違ってる。」と。 私もネットの匿名性・危険性については十分理解しているつもりです。チェーンメール・ジャンクメールを広める側にはまわりたくありません。しかし、これには人命がかかわっています。もし本当に困っていたら。私はネットの危険性よりも「これはチェーンメールかもしれないからまわさないでおこう」と考える方が危険だと思って転送したのです。 もう私にはわかりません。私は間違っているのでしょうか。みなさんの意見を教えてください。

  • サーバーメールをPCに転送してもパケット代は掛かりますか?

    よろしくお願いします。 携帯電話は、ボーダフォンのV603を使っています。 友達の紹介で最近メル友になった人と、毎日、メールでやりとりするのですが、 メール(スーパーメール)もいつもすごく長いし、画像もたくさん送られてくるのです。 メル友は、自分が送った文章や画像の感想を聞きたがる人で、返信でその事(送られてきた内容についての意見や感想)について触れていないと、すぐに機嫌が悪くなります。友達の紹介なので無視するわけにもいかず、(キツイなぁ~)と思いながらも、送られてきたものは全部受信しています。 パケット代が1/5になる「ハッピーパケット」には加入しているのですが、それでもかなりパケット代が掛かってしまう状況です。 パケット代を抑える、何かいい方法なないでしょうか?^^; メールが送られて来て、「続きを受信」する他に、「サーバーメール転送」という選択肢もありますが、この「サーバーメール転送」で、自分のパソコンにメールの続きを転送したら、と考えているのですが・・。 メールの続きをパソコンに転送した場合も、携帯のパケット料金はかかるのでしょうか? パソコンに直接送ってもらう、という方法もありますが、パソコンのアドレスは教えたくないのです^^;。

  • チェーンメール?

     先日、新聞記事で読んだのですが、一人の主婦が友人約100人に支援物資を送りたいので協力してほしいという内容のメールを送ったそうです。  更にそのメールを受け取った友人が友人にメールを転送したそうです。  品物は、紙おむつ・粉ミルク・赤ちゃん用おしりふき・生理用品の4種類で約千人の人が協力し、段ボール203個分集まったとのことです。 自治体に頼み、輸送の手筈も整ったそうです。 この記事を読んで疑問に思ったのですが、メールの内容が事実で発信元が明確であれば、チェーンメールにはならないのでしょうか?