• 締切済み
  • すぐに回答を!

チェーンメール

今日、家のパソコンに見ず知らずの人からこんなメールが来ました。 『五人の人に転送しないとこのメールをまわしてきた皆様のパケット通信料を一人で払わないといけません。ハッカーで作ったから本物です。』 という内要でした。 メールには『¥9573,140(概算)』という今の金額らしきものもありました。『見ず知らずのあなたごめんなさい。』と始まってたこのメールですが、こんなの人に送る気にもなれないし、もし払えと言われても困ります。 こんなメールは無視してても問題ないんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7
  • Atalia

YoshiMu氏の回答にフォローです。 > 送ると犯罪になるそうです。やめましょう。 > 失礼。これ自体は犯罪になるとは書いてないでした。 微妙な話ですが、犯罪として立件できる可能性もあります。 「絶対に」関わるべきではありません。(他者へ送るべきではありません。) あなたが受け取ったMailは、 嘘を付いて公共に不利益となる行為を強要している、と見ることが出来ます。 迷惑行為自体が違法となりうる昨今では (多くの都道府県で迷惑行為防止条例が制定されています。) このMailが法や条例に違反していないと断定することは出来ません。 あなたにこのMailを送った相手が解っているのであれば、 違法行為の疑いがあることを教えて、もうしないように警告するか、 警察に相談して、警察から注意して貰うべきだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今のところ私一人が嫌な気分になっただけなので、お金をほんとうにとられたわけじゃないのでどーんと構えて無視していこうと思います。 そのメールもそうなのですが、いつも決まった知らない人(電話番号がアカウントなので個人だと思うのですが)からチェーンメールが来ます。 その人の中で私のアドレスが「迷惑メールの送り先」になってると思うのですが、無視し続けているのがいけないのか一向に無くならないんですよね。注意しないと無くならないのか、ほんとに迷惑な話しです。

• 回答No.6
noname#30871
noname#30871

チェーンメールの典型パターンの一つです。文面から見て(「ハッカーで作った」なんて……)、元は小中学生ですかね。参考URLをごらんください。  もちろん、無視して構いません。と言うより、チェーンメールはどんな内容であっても無視しましょう。  不幸のメールはもちろんのこと、「Rh-の血液を探しています」のような善意の内容であっても同じです。 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation/blood.html

参考URL:
http://www.peachfizz.com/~cleanup/data/jirei060.htm

質問者からのお礼

チェーンメールは今後一切無視し続けます!! 不安になった自分がおかしいですね。 ほんとうにありがとうございました。

• 回答No.5
  • senna13

まぁまぁ、あまり気にしない事。 こんな内容のメールは、世の中沢山あります。 内容については、無視してください。 今後も同じようなメールがあるでしょう、自分を見失わず、 絶対に騙されては駄目ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も何回かこういうメールを受け取ったことはあるのですが、今まで無視し続けていたものの、内心びくびくしてました。 理不尽なことに自分がおどおどするのもおかしいですよね。 人に迷惑をかけない!!って自分に言い聞かせて、これからも絶対人に転送することのないように心がけようと思います。

• 回答No.4
  • YoshiMu

失礼。 これ自体は犯罪になるとは書いてないでした。

• 回答No.3
  • YoshiMu

送ると犯罪になるそうです。 やめましょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/jirei/cyen.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 犯罪になるからとは思ってませんでしたが、人に迷惑をかけることになるので絶対人に送ることは考えてませんでした。 顔を知られることのないメールでもそんなこと絶対許せませんよね! こういうメールを送る人が少しでもいなくなって欲しいものですね。

• 回答No.2

もちろん問題ありません。中でも稚拙な部類に入るものですね。「概算」にしては金額が細かいのが笑えます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく考えてみたらちょっとでも悩んだ自分が馬鹿馬鹿しいですね。 社会のことを何も知らない上に、小心者の私のような者にとってはこういうメールは送ることもできないし、そのままにしてたもののかなり不安でした。 それにしても自分が送られて嫌なものを例え知らない人にでも送るのは人間的にどうかと思いますね。 いたずらでやってるならさらに腹立たしいです!!

• 回答No.1
  • sapari

まず、チェーンメールでしょう。 文面的も・・・ >ハッカーで作ったから本物です。 ハッカーが作ったじゃなく、ハッカーで・・・と。 何人に転送、これもチェーンメールでは絶対あります。 某雑誌にも似たようなのが紹介されてました。 第一見ず知らずの人のお金払う必要などないです。 そんなことになっても、電話会社に言えば どうにかなるでしょう・・・。 無視してもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 昔からこういう類いのもの(小学校の頃の不幸の手紙なども)は無視してきたんですが、 もしかしてこういうメールが後を立たないのはそう言うことが有るから?と思い質問させていただきました。 こんなことで他人に迷惑をかけるなんて絶対したくないものですね。