• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7を買おうと思うのですが

自作パソコンをWindows7にしようと思うのですが、 Windows8が2012年に発売されるという事が発表されたみたいですね。 WindowsXPは、もう10年くらい使ってます。 とても、軽快に動いてくれるし、何の問題も無いですが、 やはりハードウェアのスペックを上げたマシンでWindows7を使うと、全然速さが違う事に気づきました。 そこで、筐体の中身を一新してWindowsも7にしようと思うのですが、 例えば、Windows7のアップグレード版を買ったとして、次にWindows8に上げたいと思った際は、ずっとアップグレードアップグレードでやっていけるのでしょうか? それとも、アップグレード版からのアップグレードなんてできないのでしょうか? あと、DSP版とうのがありますが、DSP版からのアップグレードについても、あまり詳しく書かれていないようですが、今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? それと、気になっているのが、Windows8がモバイル特化したものになるというものです。 今、お金かけてWindows7のマシンを買うよりも、来年を待ってWindows8を買った方が損が無いと思いますか? 発売の発表があっただけで、予想の話しになるので難しいと思うのですが、いろいろと意見が聞けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1008
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>Windows7のアップグレード版を買ったとして、次にWindows8に上げたいと思った際は、 >ずっとアップグレードアップグレードでやっていけるのでしょうか? XP⇒7⇒8という形でアップグレードすることは可能です。 >今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? 個人的には、DSP版のWindows 7 64bitですかね。 32bitだとメモリを8GBとか搭載しても3GBちょっとしか使えませんから。 しかも、値段的にはアップグレード版の方が高いですしね。 DSP版Windows 7 HomePremium:約1万円~ UPG版Windows 7 HomePremium:約1万2千円~ DSP版Windows 7 Professional:約1万3千円~ UPG版Windows 7 Professional:約2万円~ ※UPG版=アップグレード版の略 ※Ultimateの価格については機能的にはProfessionalと大差無いし必要ないと判断して省略しました こんな感じなので、UPG版の7と8を両方買うくらいならどちらもDSP版を買った方がお得です。 また、DSP版を使うなら今まで使っていたXP(パッケージ版?)のライセンスも生きてますし、ネットオークションなどで売り払えばそれなりの金額になります。 ちなみに、しばらくの間Windows 7を使うつもりならProfessionalを選ぶようにしましょう。 HomePremiumとUltimateのサポートは2015年1月13日までしかありませんが、Professionalだと2020年1月14日まで延長サポートがあります。 Windows 8が出たらすぐに乗り換えるのならHomePremiumでも良いと思いますけどね。 >Windows8が2012年に発売されるという事が発表されたみたいですね。 2012年発売というのは決定みたいですが、時期的には年明けすぐということは無いでしょうね。 プレビュー版とかは公開されましたが、現時点ではベータ版を作成中なのでまだまだ時間がかかります。 Vistaの場合はベータ版の公開から5ヶ月、7の場合は8ヶ月で製品版が発売したため、今回もベータ版の公開から発売までには半年くらいはかかるはず。 現在が9月末だから半年先だと3月末~4月頭くらい、さらにベータ版完成までの時間が加わるから早くて5月、遅ければ夏~秋って感じじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えー、知りませんでした。 Ultimateは、Professionalの上の位置づけだと思うのですが、Home Premiumと同じく、サポートの打ち切りが早いのですね! というか、サポートの延長だとか期間がある事すら知らなかったのですが・・・(笑) Windows8が発売されても、すぐには買い替えはできないと思います。 別格くらい優れていれば別ですけど、XPをずっと使い続けるくらいXPの性能で満足しているので・・・ただ、ハードウェア的にも、速さが全然違うので、Windows7にしたいと思っただけです。 一応、今後の拡張性も考えないといけないなぁ、と質問させて頂きました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のバーションアップ

    現在、Windows7 Pro.32bit DSP版を使用しています。次回自作時のOSはWindows8 Pro.64bitにしたいと考えています。現状のWindows7 Pro.32bit DSP版をWindows8 Pro.64bitにバーションアップすることは可能でしょうか?

  • Windows7の 32bitと64bitについて

    最近Windows8(ソフト及びマシン)が発売された一方で、 私は2012年夏モデルのWindows7マシン を買うことにしています。 現在、Windows7は32bitマシンを使っています。 ところがフジツーWebショップやソニーストアによると 2012年夏モデルは32bitマシンは既に無く64bitのみ製造・販売とのことでした。 32bitを64bitに変えた際、注意すべきは数多くあるかと思いますが、 強いて挙げるならどんなものですか。 現在使っているのはインターネット、メール、Windows7対応のメジャーなアプリケーションソフト。 関係があるかどうか判りませんが、無線LANは電話器内蔵のWiFiです。 ゲームや動画・音楽作成など専門的なものは行なっていません。 周辺機器では、ワイヤレスキーボードをはじめ、外付けHDDやCD/ドライブ、 ハンドタイプのスキャナー、プリンター(これもWindows732bit対応の有名メーカー品)。 このハード製品が継続して使えるか、大いに心配です。 以上の件で教えて下さい。

  • Windows7を待つべきか否か・・・

    現在使用しているPCがボロくなってきたので、新たに自作をしようと考えております。無料アップグレード申込書付のVISTA(Home Premium 32bit)を買うか、Windows7(Home Premium 32bit)が出てくるまで待つか悩んでいます。 1.Windows7は10月22日に発売されますが、DSP版は大体いつごろ買えるようになるのでしょうか? 2.無料アップグレード申込書付のVISTAを購入するのではなく、Windows7が出てくるまで待つことによるメリットはあるでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.4の補足です。 自作マシンを使うほどのヒトならば、もっとチャレンジしてみてはどうでしょうか。 Win8製品版が発売されるまでは無料版を活用するのがいいのでは? 私が質問者さんの立場なら次のようにします。 1. 今年中は「win7(エンタープライズ版)」を無料で使用する。 win7(エンタープライズ版)はOSの機能は製品版と同じです。 この段階で徹底的にWin7を使いこなす。 2. 来年になったらWin8(プレビュー版)を無料で使い始める。 Win7で使用できるプログラムは(特殊なものを除いて)Win8でも使用できます。 現時点でも、Win8(プレビュー版)を使っても何ら問題ありません。 ただし、Win8の使い方などについて質問しても誰も教えてくれませんので、疑問点は自己解決するしかありません。 上記「1」でWin7を使いこなしていれば、すぐに慣れるでしょう。 私は自作マシンにWin8をインストールしてアプリケーションをインストールして使用しています。 Win7より快適ですので、現在のところWin7はほとんど使わなくなりました。 ---------- ---win8(プレビュー版)ダウンロード http://msdn.microsoft.com/en-us/windows/apps/br229516 ---win7(エンタープライズ版)ダウンロード http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8ive22ty様 補足ありがとうございました。 URLを記入頂いたので、Windows8プレビュー版というのにたどり着けました。 なるほど、 Windows8を使うのを前提にしての、そういった方法があるのですね。 Windows7エンタープライズ版とうのさえ知らなかったのですが、それをインストールすると90日、12月28日まで使用できるという事ですね。 Windows8のページは、英語なのでほぼ意味訳が分からないのですが、 プレビュー版とうのは、使用期限というのはあるのでしょうか? (発売まで使用できるのですか?) Windows7より快適というのは、良いですね。ぜひ、使ってみたくなりました。

  • 回答No.5
noname#153189

WindowsVista以降は対象OSが起動しているWindows上からアップグレード版をインストールするという手順になり、XPのように途中で対象製品を入れ替えて確認をパスするということは出来なくなりました。 ここからはライセンスも絡むんですが、現在もっているXPがパソコンとは別に買った製品版なら何も問題なく(マイクロソフトの推奨インストール手順では)XPをセットアップして、HDDからXPが起動したらWindows7のバージョンアップ版CDをセットしてインストール、Windows8もおそらく同様で、さらにWindows8をとなると予想します。 XPがリカバリCDならこの推奨手順では無理だし、ライセンス的にもだめです、ライセンスを無視して非推奨方法ではインストール可能ですが、それは論点から外れるので。 Officeだとバージョンアップすると縛りがなくなりますが、OSは前のライセンスを引き継ぐという考えのようです。 DSP版でも起動してるなら、そこからバージョンアップは可能ですが、ライセンス上紐の付いた機器も必要な気はしますが、自信ないのでお問い合わせを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アップグレード版というのを知らないのですが、 昔の物は、OS上からのアップグレードじゃ無かったという事ですか? 何にしても、XPは、正規版なので、その辺は大丈夫なのですが、 DSP版というのはどうなんでしょうね、 やはり問い合わせないと教えて頂けないですかねぇ。 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

> 今、お金かけてWindows7のマシンを買うよりも、来年を待ってWindows8を買った方が損が無いと思いますか? いっそのことWin8(プレビュー)をインストールして、いち早く使い慣れてみてはどうでしょうか 起動には、たったの10秒程度、IE10もさくさく動作します。 日本語入力も問題ありません。 個人的に使うのならば、とても快適ですよ。 ものは試しにWin8をインストールしてみてください。 なお、この回答もWin8のIE10で行なっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?? Windows8って、もう使えるんですか? ダウンロードのお試し版か何かでしょうか? 検索を掛けても、よく分かりませんでした・・・ 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

>今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、 >DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? 周辺機器のドライバーが32bitに縛られていないのであればDSP版64bitでしょう。 ソフトは特殊なI/Oを利用するとか、OSに干渉するものでない限り64bit版で互換動作します。 DSP版は周辺装置を併せて購入することで安く提供されています。 普通はCPUやメモリーですが、将来マザーを変更することを考えるとメモリカードリーダーが良いでしょう。 (昔はFDD付きDSP版が普通でしたが、FDDが生産中止になっているのでDSP版に付けるお店はないです) あと新規インストール時に古いOSを要求しないのはメリットです。 アップグレード版の良さは32bit版と64bit版の両方のインストールCDが添付されていることと、DSP版のような同時購入した機器の接続が必須という縛りがないことです。 ただしアップグレードの名前のとおり正規のOS(XPや95等)を所有していることが前提です。 またWindows7をインストール後に古いOSを使うことは許されません。 --- >それと、気になっているのが、Windows8がモバイル特化したものになるというものです。 それは語弊があります。 Windows8にはメトロというタブレット用とWindows7と似たインターフェースの二種類が搭載されます。 決してモバイル特化ではありませんが、モバイル市場がこれから伸びると予想されるため力をいれているだけです。 私が今XPを利用しているのならWindows8まで待ちます。 どうしてもすぐにPCを新調したいのならWindows7 Professional版にして2020年までサポートを受けられるようにします。 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤解をしており、申し訳ありません。 Windows8も、現在のOSと似たようなタイプが出るという事なんですね。 今、ハードウェアを買い換えたら、次のOSで損をするのかと思っておりました。 実際は、そんなにすぐに買い替えはできないんですけど。(笑) Windows7を買うのであれば、 64bit版で、Professionalが良いという事ですね。 u-bot様は、Windows8まで待った方が良いというお考えという事ですね。 参考になりました! 回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

アップグレードに関してのみ、回答します。 今までのMSは、OS/Office共、アップグレード を提供してきました。 理論的には95→98SE→XP→VISTA→7とアップグレード でバージョンアップできました。 今後も、この方向は変わらないと思います。 ITの環境が大きく変わりすぎ、MSも、寿命が長かったXPから、 7でもう少し延命策を取ろうとしましたが、 スマートフォン、クラウド等にきちっと対応するには、 7では役不足で、8をあわてて発表する事になったと思います。 企業ユーザは、あきれて、7の導入をする企業と、 XPを8の正体が見えるまで、使い続ける企業に 分かれると思います。 6,000台位のPCを導入している企業に勤めていましたが、 MSが不安定ですと、Linuxをもう一度検討しないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いですね。 ずっとアップグレードで、バージョンアップできるんですね! その場合は、 やはりOSが立ち上がらなくなったりした場合は、Windows95からの入れ直し作業になるのですか? だとしたら、物凄い時間がかかりそうです。 Linuxというのは、ウィンドウズとまったく同じように使えるのでしょうか? 会社では、Windows7を使っているのですが、特に不具合も感じず、 あまり長い時間触れる事がないのもあるのですが、i-pad等に対抗するべく頑張っているのだろうな、という感じに思ったのですが、 Windows7は不安定なのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    今WindowsVistaを使っていて、Windows7のOSのDVD(DSP版)を購入してWindows7にしたい。Windows7単体版よりもWindows7へのアップグレードのみのほうが少し安いそうですが 1) WindowsVistaからWindows7へのアップグレード版はあるのでしょうか。 2) 32bitのWindowsVistaを64bitのWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか。 このPCのWindows7用のドライバ(32bit,64bit)は供給されています。

  • Windows7アップグレード版のインストール

    当方、自作PCに WindowsVistaHomePremium(DSP版) をインストールしたPCを2台所有しています。 今、「Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」が出ていますが、これも含め、DSP版をインストールしたマシンにWindows7のアップグレード版をインストールは可能なのでしょうか?。 ライセンスも問題ないのでしょうか?。 買ったは良いがインストール出来ないのも困るので調べているのですが、どうもよく分かりません。ご存じの方、教えてください。

  • Windows7のインストールディスクを無い場合

    現在、個人にて作製して頂いたPC(BTOパソコン?)にてwindows7のアップグレート版を使用しています。 改めて、旧OSよりアップグレードして再インストールを予定していたのですが、肝心なディスクを無くしてしまいました。 プロダクトキーは分かるのですが、何か対処方法はありますでしょうか? DSP版にて他のパソコンで利用しているディスクはあります。 アップグレード版のグレードと同じ64bitですのでOS自体は全く同様の物です。 以前はマイクロソフトにてダウンロード出来たとの情報もあったのですが、現在はWindows8に切り替わっており見つかりませんでした。 DSP版にてインストール時にカスタムなど選択する画面も出てきますが、DSP版を利用してアップグレード版のプロダクトキーにての再認証はやはり不可能でしょうか? 電話認証でも問題無いのですが、インストールした状態がばれるようであれば電話認証も難しいかと思います。 アップグレード版でもクリーンインストールを繰り返してプロダクトキーを入力すれば大丈夫などの情報もあった為にDSP版のディスクでも同じWindows7であればいけるかなと思いご質問させて頂きました。 本当であればWindows7 pro 64bit のisoなどのダウンロードでも出来たら問題無かったのですが、流石にアップグレード版は探しても見つかりそうにもありません。 インストールディスクを無くした私の責任なのんですが、もし対応方法などありましたら回答にて教えて頂けましたら非常に助かります。 正規のディスクを使わない方法などをこのような場所で質問させて頂いた事も拝見されて不快に思われてしまった方には申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • DSP版32ビットwindows7のアップグレード

    現在DSP版32ビットwindows7をwindows10にアップグレードしましたが、アップグレード前にUSBに作成した64bit版が実行出来ません、 DSP版だと64ビットへの変更は無理なのでしょうか? ちなみにもう1台の64ビットのwindows7のPCにこのUSBを差し込むとセットアップからアップグレードが開始されます。

  • Windows7は32bitと64bitとどちらが将来性あるでしょうか

    間もなく自作パソコンで、部品購入時と同時にDSP版のWindows7を購入予定です。ご意見をお聞かせください。 1.OSのWindows7をこれから買う場合、32bit版にするか64bit版にするか迷います。どちらのほうが今後の将来性があるでしょうか。 2.製品版とDSP版と動作において何か少しは違いがあるでしょうか。それとも全く同じでしょうか。 (参考までに、CPUはcore i7 860を使い、ボードはASSUS P7P55Dを予定しています)

  • windows7からwindos8へ

    こんにちは。 まもなくwindows8が発売されますね。昨年windows7のFMVを買いましてアップグレードしようと考えていますが、windows8にするメリットが画面以外によい機能があるのでしょうか?

  • Windows7のスタートアップ修復

    現在、Windows7 32bit を使用しております。 起動後、スタートアップの修復を行い問題を発見することができず作業することができません、 またセーフモードでも立ち上げることができません。 OSを再インストールしようとおもったのですが購入したDSP版のWindows7が自分の管理不十分により紛失してしまいました。 この機にWindows8.1の64bit DSP版を購入し、インストールしようと思うのですが、上記の件で前のWindows7のデータをリカバリすることができません。 そこで質問なのですが ・この状態でも通常通りDVDメディアからWindows8.1をクリーンインストールを行うことはできるでしょうか?

  • windows7 DSP版

    windows7 DSP版を買って、トラブルが起こり、Microsoft サポートにメールしても トラブル対応してくれないのでしょうか? windows updateは自動でできますか? windows8にアップグレードしたら、win8のリカバリディスクってもらえるのですか?

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?