• ベストアンサー

購入後20日で電源投入回数150回超え

9月の初めに新品Lavieを購入し、一昨日、crystal disk infoを入れてみました。 電源投入回数160回程あり、驚いています。 使用時間は、70時間程度です。 HDDはWDと表示されています。 購入当初は、設定で1日に何度か再起動していますが、 設定が終わった後は、夜1回電源を入れ、数時間後に電源落とし、時々朝にもう1回電源を入れ、1~2時間くらいで落とすくらいです。 (多い日でも1日2回電源を入れた程度) 購入してすぐ、crystal disk infoを入れていなかったので、なんともいえませんが、 こんなものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはパソコン自体の電源の投入回数がカウントされているのではなく、あくまでハードディスクへの電源投入がカウントされているためではないでしょうか? 例えばですが、コントロールパネルの電源オプションで「ハードディスクの電源を切る=20分」とかになっていたら、朝1回だけパソコンの電源を入れて夜に切断したとしても、その間に何度もハードディスクへの電源入切が発生したのかも知れません。あるいはノートパソコンのようですので「電源プラン=省電力」などになっていたらスリープにもなるかと思いますが、それも1カウントされます。 >購入してすぐ、crystal disk infoを入れていなかったので、なんともいえませんが、 電源投入回数はcrystal disk info がカウントしているのではなく、ハードディスク自体が自力でカウントしたものをハードディスク内に記録したものなので crystal disk info を何時インストールしようが関係ありません。crystal disk infoは記録されているものを読みだして表示しているだけです。 >電源投入回数160回程あり、 私のデスクトップPCの Cドライブは2年使っていますが 632回/2491時間です。それに比べると確かにちょっと多いかも。

gipu_gipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハードディスクの電源を切る」設定されていたら、それもカウントされるのですね! なるほど!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ソフトの不具合かもしれないので、この情報だけでは判断できないと思います。

gipu_gipu
質問者

お礼

ありがとうございます