パソコンの電源投入後数分で頻繁にシャットダウンする問題の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源投入後数分で頻繁にシャットダウンする問題の原因と対策について説明します。
  • DELLのInspion580で、windows7を使用しているパソコンが、購入後2週間ほどして突然シャットダウンする問題が発生しました。
  • シャットダウン直前の状況はマウスやキーボードの操作ができなくなり、20~30秒ほどで落ちる状態です。ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドを使用しており、脅威の報告はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源投入後数分で落ちることが頻繁です。

電源投入後数分で落ちることが頻繁です。 パソコン歴は30年ですが難しい用語が分かりませんので易しく教えてください。 機種はDELLのInspion580です。CPUはインテルCorei3-540プロセッサーです。 OSはwindows7.Home premium64ビットです。 本機は9月末に購入し購入後2週間ほどして突然シャットダウンすることが始まりました。 その直後再度電源投入で普通に作動していましたが、 10月の中旬よりはシャットダウンが頻発するようになりました。 昨日7:26の状況です。 9:09,9:11,9:13,9:14,9:20,9:28いずれも起動後1~4分でシャットダウン。 9:40このときは15分ほど作業して自らシャットダウンしました。 14:01,14:02,14:03起動後すぐシャットダウンしました。 14:07の時は30分ほど使用して自らシャットダウンしました。 18:22、20:45起動後すぐシャットダウンしました。 21:02 1時間ほど使用して自らシャットダウンしました。 これが2010/11/7の状況です。 シャットダウン直前の状況はマウスが使用できなくなる。 キーボードからの入力も出来なくなり20~30秒ほどで落ちます。 ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドを使用しています。 検出された脅威で、9/26web脅威の1例が報告されたのみでウイルス・ スパム共、脅威の報告はありません。 シャットダウンの原因の探るにはどのようしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

いきなり電源が落ちるのは、ほとんどの場合、 ハードウェアの故障です。 特に、電源ユニットや、マザーボードの電源回路あたりが 怪しいです。 まだまだ保証期間でしょうから、素直に修理に出して 悪い部品を交換してもらってください。

snnkouken
質問者

お礼

友人から修理に出したらと言われていましたが、 踏ん切りがつきませんでした。 kawais070さんのアドバイスでメーカーの方へ修理に出す決心がつきました。 ありがとうございました。