- 締切済み
シマノーカンパニョーロの交換について
はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在シマノ5600系のコンポのロードバイクに乗っています。 コンポをカンパニョーロのアテナに換えたいと思っています。 (FRディレイラー、クランク、チェーン、ブレーキ、シフトレバーの交換) ホイール(マビック、キシリウムエリート)のボディはそのままで 換えられるものでしょうか。 そのまま換えられないとしたら何を購入&交換しなければなりませんか? またコンポの交換でホイール以外に注意しなければならない点があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- acchanz1985
- お礼率60% (3/5)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- cbr600rr
- ベストアンサー率37% (48/127)
既に回答されておりますが、フリーボディをシマノ用からカンパ用に交換する必要があります。 6000~7000円です。 http://mall.fc2.com/item/osgbike/35/ カセットスプロケットもカンパ用にしましょう。 11速ならコーラス12-25がサナで10000円くらいです。 あとはBBカップを忘れずに。 スーパーレコードはセラミックベアリング用(確かダストシールが無かったはず)なので、レコード以下ですね。ベアリングはクランク付属なのでBBカップのグレードの差は殆ど無いです。 ちなみにブレーキはそのまま105でも使えます。 カンパはレバー側にリリースボタンがあり、シマノはブレーキ側にリリースレバーがあるので、カンパのレバーとシマノのブレーキの組み合わせなら問題無いです。(逆にシマノのレバーでカンパのブレーキだとリリース出来ないのでホイール外すのが面倒ですが…。)
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
No1の回答のように ・フリーボディ交換 ・カセットハブ交換 をしないと、使えません。 回答としては 「ハブボディは替えなくても良いですが フリーボディは交換の必要が在ります」といえます。 前の方の回答の元ネタ http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html カンパ10シフターでシマノ9段は「使える」と言うレベルで、 とても今のような変速性能は持ちません。 0.1mmギア間隔が違うだけで十分違います。 =9段まで進めば0.9mm約1mmの差になって現れてきます。 都合、中間くらいでインデックスを合わせることになりますが 今までギアが3分の1も回れば変速仕掛け部分で変わっていたと思いますが 混成しようでは1回転くらいギアが回ってやっと変わる そんな変速性能になる恐れが在ります。 もちろん、10sのカンパとシマノにはまったく互換性は在りません。 全く使えませんので、シフトメイトが必要になりますね。 =引き量変換プーリー
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
カンパは工場なのかロット単位なのかわかんないけど、同じ年式の同じモデルでも製品によってビミョーに異なりますから、あっちで出来たからといってこっちで出来るとは限りませんが、 カンパ11sレバー+シマノRD+10sカセツトが動くって話とか、 カンパ10sレバー+カンパRD+10sカセツトで、カセットのスペーサーを三枚変えてやれば動くとかいう話は聞きますねー。 ぼく自身は10sカンパまでしか使ったこと無いですが、 (11sカンパはブラケットの形状とかの評判が悪い) これで9sシマノはフツーに動きましたねー。
- すーぱーそに子(@studioepo)
- ベストアンサー率30% (56/186)
あたし自体試した事がないんですが、実際の手順を 紹介しておられるBlogがありましたので紹介しておきます。 マビックのフリーユニット交換。シマノ<=>カンパ。-英国→韓国エンジニアの日常 http://pepmp.cocolog-nifty.com/eng/2010/03/post-fd0d.html
お礼
ありがとうございます。 拝見したところ、それほど難しくはないようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- シマノ105とカンパ・アテナの性能について
ロードコンポ シマノの105とカンパニョーロのアテナは価格帯は同じですが、 操作しやすさ、操作感などについて 二つを比較していろいろ教えていただきたいっす。 「ググれ」は無しで。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- ロードバイクのホイール(カンパニョーロ社)
ロードバイクのホイールに対応するコンポとしてカンパニョーロ、と日本のシマノがあるそうですが、 HPを見ると、カンパニョーロ社はホイールも製造しているように見えます。 また、そうであるならどうしてコンポーネント部分のライバルであるシマノに対応するホイールを作っているのでしょうか。 自社のコンポに適応したものだけ作ればいい気がするのですが。 質問としては、 (1)カンパニョーロ社はホイールも製造しているのか。 (2)(YESの場合)どうしてライバルのシマノにも対応するようにしたのか を教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- フルクラム、カンパニョーロホイールにスプロケ
現在マビックのアクシウムにシマノのcs5600のスプロケをつけています。フルクラムのホイールにcs5600はそのままつけれますか?カンパフリーとシマノフリーの違いがわからず、スプロケをそのままフルクラムに入るのか、また、カンパニョーロのホイールにも入りますか?カンパニョーロとフルクラムはどちらもカンパフリーですか?cs5600をフルクラム、カンパニョーロにつけれますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- スプロケ・・・6S?10S?
はじめまして。 ほぼ毎日、40キロほど走っています。ブレーキ調整時に、走行中は分からなかったホイールの”振れ”が気になり 手に入れたホイールには・・・10S・11S対応とあります。 私のコンポは・・・昔の6Sスプロケです。交換したら、このスプロケは使用できますか?やっぱり、10Sを買って組み込まないとダメでしょうか? それから、シマノ対応とは どこが?なにが?シマノの必要があるのでしょうか? そうなると、カンパ対応とあるのは シマノと互換性がないカンパですから、???は使えないんですよね・・・ディレイラーも使えなくなりますか? ややこしいというか、よく分かっておらず理解できません。手に入れる前に勉強するべきでした。 現在は・・・F/Rディレイラーが カンパで SACHSの6Sが(フリーは??) マビック510(ハブ)に着いています。新しいものは、マビック・アクシウムです。10S入れたら当然、チェーンも替えなければいけませんが6Sなら必要ないのですか?その場合は、すき間をうめる??位置を調整する??で大丈夫なのですか?? 10Sは、どの対応のものに・・・ リアエンドは、130です。 申し訳ないのですが、素人でわかりません。 良きアドバイスを よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 10Sカンパのコンポにシマノのチェーン、スプロケ
カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか? こちらでも少し考えたのですが、 ・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる ・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません) ・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...) 等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか? (クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと) 目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- チェーンリングの交換について
クラインの2001年式アデプトコンプというMTBに乗っています。クランクセットがボントレガーで、フロントディレイラーはシマノのLXです。リアスプロケットはXTです。どんなに調整してもフロントにシフトが良くなりません。ネットで調べるとボントレガーのクランクセットとの相性が悪いようで、クランクセットごとシマノに変更する人が多いようです。 私としては予算の都合上、クランクやBBはそのままでチェーンリングだけシマノXTに変更しようと思っておりますが、やはりクランクごと交換した法が良いのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードのおすすめホイール
現在のロードのホイールはシマノのR550なのですが、最近新しいホイールが欲しくなってきました。 予算は実売3万円~6万円です。 今のところ候補は ・マヴィック キシリウムエリート ・フルクラム レーシング3 ・カンパニョーロ ゾンダ ・イーストン サーキット などで、シマノのホイールはデザインが地味なので対象外です。 当方はよく平地のロングライドをしていますが、ヒルクライムもそのうち挑戦してみたいので、オールラウンドなものを探しています。 それと耐久性、できれば踏み出しの軽さも欲しいです。 貧乏な私には多大な出費なので、是非教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クランクを交換したい
現在シマノ105のパーツで(Wレバー、7s、リアエンド幅126時代の物)ロードレーサーを組んでいます。他のシステムはそのままに最新のデュラエースのかっこいいクランクに交換したいのですがそんな事可能ですか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクのスプロケットの交換について
ロードバイクのスプロケットの交換について ロードバイクのディレイラーの調子が悪いので交換しようと思うのですが、この機会に8s仕様から10s仕様に変更したいのですが、この場合、8sから10sのスプロケットへの交換はエンド幅(130mm)も同じであるため問題なく出来ると思うのですが、ロードバイク初心者のためよく分かりません、詳しい方教えてください。 なお、現在のロードバイクのコンポ類はカンパニョーロで統一しています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- このホイールにあうのはなんでしょうか?
MTB用の26インチで7速ハブのホイールがあるのですが、これにあうコンポ(リア、フロントディレイラーやクランク、BB)はなにがありますか?なんでもシマノ製品なら使用可能って事ではないですよね?なるべく現在売られてるのでお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ご回答ありがとうございます。 カンパニョーロのレバーでシマノが動くというのは本当なんですね。 いわゆる「シマニョーロ」というヤツでしょうか。 その場合は自己責任でやるしかなさそうですね。 ありがとうございました。