• 締切済み

シマノーカンパニョーロの交換について

はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在シマノ5600系のコンポのロードバイクに乗っています。 コンポをカンパニョーロのアテナに換えたいと思っています。 (FRディレイラー、クランク、チェーン、ブレーキ、シフトレバーの交換) ホイール(マビック、キシリウムエリート)のボディはそのままで 換えられるものでしょうか。 そのまま換えられないとしたら何を購入&交換しなければなりませんか? またコンポの交換でホイール以外に注意しなければならない点があったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cbr600rr
回答No.4

既に回答されておりますが、フリーボディをシマノ用からカンパ用に交換する必要があります。 6000~7000円です。 http://mall.fc2.com/item/osgbike/35/ カセットスプロケットもカンパ用にしましょう。 11速ならコーラス12-25がサナで10000円くらいです。 あとはBBカップを忘れずに。 スーパーレコードはセラミックベアリング用(確かダストシールが無かったはず)なので、レコード以下ですね。ベアリングはクランク付属なのでBBカップのグレードの差は殆ど無いです。 ちなみにブレーキはそのまま105でも使えます。 カンパはレバー側にリリースボタンがあり、シマノはブレーキ側にリリースレバーがあるので、カンパのレバーとシマノのブレーキの組み合わせなら問題無いです。(逆にシマノのレバーでカンパのブレーキだとリリース出来ないのでホイール外すのが面倒ですが…。)

• ka2_abe
回答No.3

No1の回答のように ・フリーボディ交換 ・カセットハブ交換 をしないと、使えません。 回答としては 「ハブボディは替えなくても良いですが フリーボディは交換の必要が在ります」といえます。 前の方の回答の元ネタ http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/sprocket789/sprocet789.html カンパ10シフターでシマノ9段は「使える」と言うレベルで、 とても今のような変速性能は持ちません。 0.1mmギア間隔が違うだけで十分違います。 =9段まで進めば0.9mm約1mmの差になって現れてきます。 都合、中間くらいでインデックスを合わせることになりますが 今までギアが3分の1も回れば変速仕掛け部分で変わっていたと思いますが 混成しようでは1回転くらいギアが回ってやっと変わる そんな変速性能になる恐れが在ります。 もちろん、10sのカンパとシマノにはまったく互換性は在りません。 全く使えませんので、シフトメイトが必要になりますね。 =引き量変換プーリー

• O-Gon
回答No.2

カンパは工場なのかロット単位なのかわかんないけど、同じ年式の同じモデルでも製品によってビミョーに異なりますから、あっちで出来たからといってこっちで出来るとは限りませんが、 カンパ11sレバー+シマノRD+10sカセツトが動くって話とか、 カンパ10sレバー+カンパRD+10sカセツトで、カセットのスペーサーを三枚変えてやれば動くとかいう話は聞きますねー。 ぼく自身は10sカンパまでしか使ったこと無いですが、 (11sカンパはブラケットの形状とかの評判が悪い) これで9sシマノはフツーに動きましたねー。

acchanz1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カンパニョーロのレバーでシマノが動くというのは本当なんですね。 いわゆる「シマニョーロ」というヤツでしょうか。 その場合は自己責任でやるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

あたし自体試した事がないんですが、実際の手順を 紹介しておられるBlogがありましたので紹介しておきます。 マビックのフリーユニット交換。シマノ<=>カンパ。-英国→韓国エンジニアの日常 http://pepmp.cocolog-nifty.com/eng/2010/03/post-fd0d.html

acchanz1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見したところ、それほど難しくはないようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。