• ベストアンサー

クランクを交換したい

現在シマノ105のパーツで(Wレバー、7s、リアエンド幅126時代の物)ロードレーサーを組んでいます。他のシステムはそのままに最新のデュラエースのかっこいいクランクに交換したいのですがそんな事可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUL-X
回答No.1

クランクだけ変えてもNGです。 クランクって自転車のコンポーネントパーツの中で一番値段が高いパーツです。 全てのコンポーネントパーツをデュラエース(現行のものは10S)に交換するのならわかりますが、部分的に交換しても互換性がない部分もありますので、結してよい結果にならないでしょう。 7400系などの8Sのクランク(B/B含む)に交換したとしても、チェーンラインが問題となり、フロントメカの変速性能が現状より悪化したりする場合が考えられます。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。このマシンは105のままにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です、 73ミリ幅のBBに適合しません。 ロードじゃないですね。その幅、 MTBのクランクで書いちゃいました 68ミリ。70ミリは大丈夫のようです。 すいません。

回答No.3

78のデュラエースカッコイイですよね、 クランクの交換は可能だと思います、 シェル幅も68か、73だったら、70だとどうなんだろ?、 問題は、チェーンが78だと細いチェーンになってるので、チェーンとギアが相性が悪いかも知れない。 チェーンを78にするとリアのフリーがどうだろ?って感じですが、誰にも責任は無い、と言ってもらえるなら、可能と思います。 私は人が無理と言われるとちょっとやりたくなるので。でも78のクランク高いからなー。 アルテグラも変わったし、そろそろ105も同じような形になりそうですね。 クランクを変えると、病気が進行し始めて、次はリアメカが、フリーが、とか延々とキリが無いですね。最後はフレーム(笑) いろいろ悩むの楽しいので。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。だいぶ金を使ってしまいました。ホイールはカンパオメガ。ハンドル、フォーク(TIME)で5万くらい、その他シートはフィジーク、ポストはエイリアンです。次はホントにフレームかな(笑)。

• hueha8haa
回答No.2

>Wレバー、7s、リアエンド幅126時代の物 その世代のコンポだと規格が根本的に変わっているため、クランクだけというのは無理で全とっかえになります。 でも105でいいじゃないですか、渋くてかっこいいと思いますよ。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。渋いですか。105のままで頑張ります。