• ベストアンサー

クランクを交換したい

現在シマノ105のパーツで(Wレバー、7s、リアエンド幅126時代の物)ロードレーサーを組んでいます。他のシステムはそのままに最新のデュラエースのかっこいいクランクに交換したいのですがそんな事可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.1

クランクだけ変えてもNGです。 クランクって自転車のコンポーネントパーツの中で一番値段が高いパーツです。 全てのコンポーネントパーツをデュラエース(現行のものは10S)に交換するのならわかりますが、部分的に交換しても互換性がない部分もありますので、結してよい結果にならないでしょう。 7400系などの8Sのクランク(B/B含む)に交換したとしても、チェーンラインが問題となり、フロントメカの変速性能が現状より悪化したりする場合が考えられます。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。このマシンは105のままにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

3です、 73ミリ幅のBBに適合しません。 ロードじゃないですね。その幅、 MTBのクランクで書いちゃいました 68ミリ。70ミリは大丈夫のようです。 すいません。

回答No.3

78のデュラエースカッコイイですよね、 クランクの交換は可能だと思います、 シェル幅も68か、73だったら、70だとどうなんだろ?、 問題は、チェーンが78だと細いチェーンになってるので、チェーンとギアが相性が悪いかも知れない。 チェーンを78にするとリアのフリーがどうだろ?って感じですが、誰にも責任は無い、と言ってもらえるなら、可能と思います。 私は人が無理と言われるとちょっとやりたくなるので。でも78のクランク高いからなー。 アルテグラも変わったし、そろそろ105も同じような形になりそうですね。 クランクを変えると、病気が進行し始めて、次はリアメカが、フリーが、とか延々とキリが無いですね。最後はフレーム(笑) いろいろ悩むの楽しいので。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。だいぶ金を使ってしまいました。ホイールはカンパオメガ。ハンドル、フォーク(TIME)で5万くらい、その他シートはフィジーク、ポストはエイリアンです。次はホントにフレームかな(笑)。

  • hueha8haa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

>Wレバー、7s、リアエンド幅126時代の物 その世代のコンポだと規格が根本的に変わっているため、クランクだけというのは無理で全とっかえになります。 でも105でいいじゃないですか、渋くてかっこいいと思いますよ。

yyoko2
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。渋いですか。105のままで頑張ります。

関連するQ&A

  • ロードバイク クランク交換について質問します。

    ロードバイク クランク交換について質問します。 当方、'06TREK1300(9s)を所有。仕様はクランク;トリプル(Tiagra)、リアディレーラ(以下RD);ロングゲージ(105)。 初めてのロードバイク購入だったため上記仕様としたのですが、見た目から、クランク;ダブル、RD;ショートゲージとしたいと考えています。 また、メンテナンススキルを持つことと、価格面より自分で交換を考えています。メンテナンス工具はセットものを一式持っています。 お聞きしたいのは、クランクく交換に際し必要な部品・仕様です。 具体的には、 (1)クランク・・・9sなのでTiagraを購入 (2)BB・・・これがわかりません。  ・現在のシマノコンポとは異なると思います(当方;BBとクランク軸一体⇔クランク軸はクランクと一体)  ・フレームのBB部幅に合わせたものが必要でしょうか。それとも考慮不要でしょうか。  ・また、グレードは? (3)フロントディレーラ・・・現使用のトリプル用で代用できるでしょうか。 (4)RD・・・ショートゲージTiagra(or 105) (5)チェーン・・・9S用 以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クランクを逆回転させるとフリーホイールが回らない

    一般的なロードレーサーに乗っています。 2ヶ月ほど、屋外で保管してしまったところ、 クランク(ペダル)を逆回転(反時計回り)させても、チェーンが回らず、 リアディレイラーのプーリーがクランクを回した分だけ引っ張られてしまうようになってしまいました。 順方向(時計回り)には正常に動きます。 チェーン、スプロケットの注油はしたのですが、どうにも治りません。 どこが原因でしょうか?or自力で治せない場合、自転車屋に持って行くと、どれくらい工賃かかりますか? ちなみに、リアディレイラーは9段変速のデュラエースです。 ディレイラーの調整はひととおり試し、テンションは正常、ディレイラーのプリー自体は正方向・逆方向ともなめらかに動きます。 そして、クイックレリースをゆるめると、この現象は解消し、クランクを逆に回しても、きちんとチェーンが回ります。 ただし、かなりゆるめでないと回らず、レリースのレバーを少し倒した時点で、再び回らなくなってしまいます。 リアのフリーホイールがイカれてしまったのでしょうか? 一応、ホイールを外して、スプロケットギアは軽く回るので、フリーも大丈夫だと思うのですが。 あとは、クイックレリースのバネが原因でしょうか? メーカー製のロードで10年くらい乗っており、グリス等のメンテはしていませんでした。 2ヶ月ほど外に置いてしまったので悔やまれますが、原因としてありうるのはどこでしょうか?

  • stiレバーは装着できますか?

    古いロードに乗っています。2×6のギアです。自転車には詳しくなく最近調べ始めました。リアエンド幅が126なんですがアルミフレームの為130のハブは無理矢理入りそうにありません。ちなみにsimano105で組まれています。 ハブを7S用に替えてホイールを組み直しすれば7S用のSTIレバーが装着できそうですが、そもそも現在新品パーツとして7S用STIレバーとか126の7S用ハブは新品で有るのでしょうか?simano soraで有ったみたいですが現在はカタログ落ちして8Sしか無いみたいです。その場合126の8S用ハブは存在するのですか? 宜しくお願いします。

  • 2009年のFUJI 「TEAM」クランクセット

    2009年のFUJI 「TEAM」というロードバイクに乗っています。今回、クランクセットとBBの交換を考えています。 メーカーに問い合わせても回答がなかったので、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在ついているコンポは以下のとおりです。 ●クランクセット: FSA Gossamer MegaExo, w/Integrated spindle, 7075 CNC 34/50T Chainrings ●BB: FSA MegaEXO Exterior Bearing System これをシマノの現行モデルのアルテか105に変えたいと考えていますが可能でしょうか?

  • Wレバーでの10S化は可能でしょうか?

    古いクロモリのロードバイクを入手して、ちょこちょこ走っています。 ただ、フロントが52,42Tでリアが14-23Tの6Sでして、52Tの出番がないのと 使用しても52-14なんて組み合わせでは、おんぼろエンジンのため踏めませ ん。 そこで、フロントをコンパクトにしてリアも10S化したいなどと思い始めて しまいました。 しかし、古いモデルなのでWレバーの方が似合うように思うので、Wレバー のまま10S化できればしたいなと思っています。 そんなことは可能でしょうか? リアエンドは126mmなので、130mmへの拡張が必要だというのは理解してい ます。

  • カセット式のフリー

    自転車のパーツについて現在の事情に疎いので教えていただければ幸いです。 自宅に20年位前に購入したロードレーサーがあり、シマノのデュラエースEXのフルセットが付いています。当時ユニグライドとかいう規格があり、7段のカセット式のフリーが出たばかりだったように記憶しています。チューブラー用のリムが付いているので、この部品をできるだけ使って700Cのホイールに組みなおして使いたいと思っています。 現在一般的に発売されているフリーは8段以上のようですが、この規格の一般的なHUBに昔の7段のカセット式フリーを付けることは可能なのでしょうか? 厚みの調整はスペーサーで調整できるようなことをこのサイトで見たのですが、どのような規格のHUBを使ってよいのか、見当がつきません。 使いたいフレームのリアエンド幅が126mmです。 ・そもそもカセット式というフリーの規格は同一メーカーの新旧、及び各メーカーとも同じなのでしょうか? ・126mmでカセット式のHUBは入手しにくいようなことを聞きますが、そうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフロントトリプル化について

    フロントシングルの古いロードのトリプル化を検討中ですが、 なるべく安く済む方法を検討中で、何を揃えたら良いか悩んでいます。 現状は以下の通りです。 フレーム :シートチューブC-C520mmのホリゾンタル       ロードエンド(エンド幅126mm)       Wレバー台座無、FR共にシフターアウター受け有 クランク :sugino MAXY 165mm(48Tシングル) RD    :suntour V-LUXE ボスフリー:shimano 6S(15-24) とりあえずホイールとフリーをそのまま活かそうと思いながら、 問題ないかどうかをあまり確認せずに、クランクとBBだけ入手しました。 クランク:sugino コスペア(48-34)→3枚目に24or26を追加予定 BB   :BB-6500(トリプル用・オクタリンク) 上記クランクとBBが活かせるならば、あとは バンド式のFD、RD、チェーン、バンド式のWレバー(フリクション) を準備したらOKかなと考えているのですが、 (1)ダメ元の質問ですが、RDは交換しないと無理でしょうか。 (2)現行パーツでFD、RD、チェーンをそろえる場合、何がお勧めですか。 (3)Wレバーはフリクションだったら何でもOKでしょうか。  これだけはオールドパーツしかなさそうですが、お勧めはありませんか。

  • コンポーネントの変更

     現在、105コンポーネントのロードレーサーに乗っています。フルアルミの完成車で、ホイールだけは、キシリウムのエキップに交換しています。約2年乗りましたが、フロントがトリプルなので、ダブルに交換しようと思っています。  どうせならデュラエース+シマノのコンパクトに交換しようと思っていますが、10万以上かけて交換する価値はあるでしょうか?  ペダルは、すでにデュラをつけているのですが、現在フロントトリプルなので、ダブルへの変更も伴い、クランクセット、前後ディレラー、左右レバーのほぼフルセットになります。  今まで何度も分解、調整等を行っているので、交換、組み付けも自分で出来る自信はありますが、部品代だけでも馬鹿になりません。ちなみに用途は、ツーリングとレースが3:1くらいで、年間4000kmほど走っています。

  • 2008 GIANT OCR3 コンポーネント・クランク交換

    2008 GIANT OCR3 に乗っています。 初めてのロードバイクですが、 親指シフト・トリプルクランクから卒業したく、 SHIMANO 105化を目指しています。 ショップの店員に聞いたら、 「もったいない、2台目を買う事を考えた方がいい」 と言われて、 むかついたので、 自分で通販やオークションでパーツを揃え、 自分で交換作業をしようと思っています。 揃えるパーツは、以下です。 RD-5600-S- SS FD-5600-S ST-5600-S FC-5650-S コンパクト SM-FC5600 CS-5600 CN-5600 この際、 ・これらパーツは装着可能か?  BBが合うとか、合わない とか、調べても初心者には理解困難です ・自分で交換する場合、  どんな工具が必要か? 工具揃えるのにいくら必要か?  (工賃払った方が安いのか比較したいため) 宜しくお願いします。

  • ■ロードダブルクランクをMTBに

     ごらんいただきありがとうございます。    現在はフルリジッドMTBにシマノ105トリプルクランク 、アウター50t、ロード用フロントディレイラー、MTB用 シフターで使用してます。  リジッドだと腰にくるので、10段変速フルサスを購入予 定です。  そこで問題になるのがフロントクランクで、MTBクランク は48tが最大なので50tが使えません。  やはりロード用のクランクで、今度はダブルを考えてま す。 スプロケはCS-6600-10s ジュニアカセットの 15-16-17-18-19-20-21-22-23-25T で、主に17-18-19-20を使うため、 アウターとリア19tにチェーンをかけるとチェーンラインが まっすぐになるように調整したいですね。 インナーはほとんど使いません。 不測の事態に備えて、インナーは保険のために欲しい という考えです。  ただスプロケットのトップが15tなので、チェーンステイに 干渉するかもという危惧があるのも否めません。  これらはフレームによって現物合わせかと存じますが、 一般的な意見として、また実際にロードクランクをMTBに つけた方のご意見をぜひとも伺いたいです。 よろしくお願いいたします。