• ベストアンサー

EpsonPX-G900のプリンタサーバーは?

1週間前にプリンタEpsonPX-G900を購入しました。自宅でLANを組んでいるので、早速プリンタサーバーを接続しようとしました。ところが、パラレルのインターフェースがなく(あるのはUSB、IEEE1394)今まで使用していたプリンタサーバーが使えません。USB接続のプリンタサーバーを購入しなければならないようです。そこで質問ですが、USB接続のプリンタサーバーのお勧めは何ですか?また、その際USB1.1と2.0の区別はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://www.planex.co.jp/product/print/mini100u.shtml だいだいこのクラスだとほとんど違いはありませんね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-usb-tx1/index.html 値段的には多少こちらの方が安く売っているかもしれません。 先のことを見越して無線・有線両対応のものも良いかもしれませんね。 http://www.planex.co.jp/product/print/miniuwff.shtml 速度的にはプリンター自体が遅いので、1.1で特に問題にはならないと思います。 2.0対応のプリンターサーバー自体なさそうですし。

Saturday
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • プリンタサーバー

    現在XPマシンが一台でプリンタを3台(レーザー1・インクジェット2/すべてエプソン製)使っています。 今度XPマシンをもう一台買いました。 CATVで繋いでいるので、ルーターを購入し、LAN(有線)を組もうと思います。 今は状況によりプリンタのUSBケーブルを差し替えて使っていますが、プリンタサーバーを使うと抜き差しせずに選べるようになるのでしょうか? パソコンショップで見たらポートがひとつのものしかありませんでした。 また、プリンタサーバーを使うと転送速度が遅くなるとかありますか?USBとパラレルではどちらがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンターのインターフェイスについて

    プリンタを検討しています。最近のはインターフェイスがIEEEやUSBがほとんどなんですね。私が検討してるのは記録メディアを挿入できるヤツです。でもパソコンに繋ごうと思っているのはパラレルポートです。USBをパラレルに変換するアダプタみたいなもの、或いは方法を教えてください。

  • お勧めのプリンタサーバー

    会社でプリンタサーバーを使用したいのですが、お勧めの機種を教えてください。予算は1台\7000以下です。クライアントのPCは計20台前後です。高機能でなくてもいいのですが、各クライアントPCからインクの残量と印刷状況くらいは確認したいです。プリンタはUSB接続1台、パラレル接続1台の計2台です。

  • プリントサーバ機能が付いてるルータについて

     長文失礼します。現在、ELECOMのLD-BBR4L3のルータを使っている者です。このルータにはパラレルで接続できるプリントサーバ機能が付いています。これまでは古いプリンタをパラレルで接続していたため、何の問題もなかったのですが、この度、そのプリンタが壊れてしまい、新しいプリンタを購入することにしました。が、現在はパラレルで接続できるプリンタはほとんどなく、USBのものを購入しようと考えています。  そこで質問なのですが、ルータにあるパラレルのピンをUSB変換ケーブルを使用しUSBに変換し、さらにUSB延長アダプタのメス-メスを使用して、このプリントサーバ機能を使うことができるのでしょうか?また、良い方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • WinとMacのプリンタ共有

    この「教えて!」でも話題に上がっているようですが、LAN接続してもMac本体がポストスクリプトに対応していないと共有はむずかしいようです。そこで、思いついたのですが、最近発売されたプリンタの中にはUSBとLAN接続両方をサポートしている機種があります。これは使えないですか? 少し前のことですが、USBとパラレルのインターフェースを備えた機種があり、パラレルインタ-フェースにWINをUSBにMacを接続し、共有して使っていたことがあります。 ところが私が使用していたHPの機種では最初に印刷を行ったほうに占有権があるようで、他の機種から印刷を行おうとすると、エラーメッセージが出て印刷はできなくなってしまいます。それを解消するにはいったんプリンタの電源を切らなければなりません。 その後USBのインターフェースしか備えてないプリンタが多くなりました。でも、LAN接続ができるプリンタが出てきたので、WINはLANで、MacはUSB接続で、つなぎっぱなしで印刷を行うことができるのでは?私のようにMACとWIN両方を使用している人には朗報では?と思っています。 果たしてこのような変則共有は可能なのでしょうか?実際に実行している人はいませんか。

  • プリンタサーバの接続

    planex社のUSBプリンタサーバ(Mini-102G)とバッファローの無線Lanルータ(WHR-HP-AMPG)を使用してプリンタ(CANON PIXUS MP-500)を無線接続したいのですが、接続設定時はプリンタが接続できるのに、PCの電源を切ってしばらく経つとプリンタがオフラインになてしまい接続できません。何が問題なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • プリンタサーバがプリンタを認識しない

    coregaのプリンタサーバCG-FPSUBDを購入してきて、EPSONのPM-890Cを接続しようとしています。ルータはcoregaのCG-WLBARGP(無線あり、有線ポート4)で、LANケーブルでプリンタサーバ、USBケーブルでプリンタという接続です。 付属のソフト「corega PS Admin IV」でみると、プリンタサーバのIPアドレスは取れていますが、その後、プリンタへの接続という作業をすると(ボタンを押すだけ)接続作業を始めるのですが接続しないで終了してしまいます。エラーメッセージも出ません。対処の方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • USB(プリンター) <----> イーサーネット(PC)

    こんなコンバーター、世の中にありますでしょうか? といいますのも、 「USBインターフェイスしか持っていないプリンターを、無線LANで繋ぎたい。」 それだけなんです。 ●パラレル/セントロ(プリンター)<---->イーサー(PC) だと、プリントサーバーがありますが・・・。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bpv-pd-tx1/index.html 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • プラグアンドプレイなのにプリンタを認識しない

    パラレルインターフェースのプリンタ(OKI MICROLINE 5480SE)を、これまでは、パラレルポートのついたPCに直接ケーブルをつないで使用していたのですが、このたび有線LANでつないだ複数のPCで同プリンタを使用したいと思っています。 そこでパラレルインターフェースのプリントサーバを購入、そこからLANケーブルでHubにつなぎ、Hubから複数のPCをつないでいるのですが、プラグアンドプレイのはずのドライバをPCが認識してくれないのです(使用できるプリンタ一覧に出てこない)。 ちなみにこれまで使っていたのとは別のパラレルポート有りのPCにケーブルで直接つないだところ、ちゃんと認識しました。 ということは、パラレルケーブルを使わないとドライバのセットアップができないということなのでしょうか? 初心者なもので、わかりにくくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 共有プリンターとプリントサーバーの併用

    万年パソコン初心者です。詳しい方にご教示いただければと質問致します。現在、HUBを介してPC(A)とPC(B)が繋がっています。プリンターはPC(A)にはレーザー(パラレル)とインクJ(USB)が,、PC(B)には複合機(USB)がそれぞれ接続されています。現在は共有の設定はしておりません。今回、またインクジェット(USB)を購入しました。設置場所の確保が出来ず、プリントサーバーでLAN接続しようと思います。ついでに既存のプリンターも共有設定して2台のPCからどのプリンターへも出力出来ればと思ったのですがこれは可能ですか。当然プリントサーバー使用の新しいインクジェット以外のプリンターを使うときは両方のPCを立ち上げなくてはいけないとは思います。整理すれば良いのでしょうが、それぞれのプリンターは機能が違って捨てがたいので、複雑になってしまいました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう