• 締切済み

彼がほしい言葉、してほしいことは?(長文です)

dbe72885の回答

  • dbe72885
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

彼の性格や仕事内容、職場環境などがわかりませんので、適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、55歳になったおっさんの若い頃の経験をお話します。 職場の都合で始業は朝8時半、終業は夜20時半、休みは1月から1月半に一度という生活が一年近く続いた時期がありました。30年近く昔のことですから、携帯やメールはもちろん留守電機能のついた電話もありません。しかも私が仙台、彼女が大阪という遠距離でしたし、休みは私が平日で不定期、彼女は日曜日でしたので気軽にたびたび会うこともできません。電話だけはほぼ毎晩かけあっていましたが、通話料金がかさむので長電話も控えなければなりませんでした。 そんな時期、彼女が自分の休みの日に仙台まで来てくれて、洗濯、掃除、買出し、料理などの家事をやってくれました。私の仕事は土日が繁忙日ですから休むことはできませんので、彼女が来ても二人で会うことはできないのですが、それでも月に一度は必ず来てくれました。 私の場合は仕事が忙しくなると私生活が雑になります。食事はコンビニ弁当や外食ばかりになるし、洗濯も最低限しかしなくなりますから、靴下や下着ははき捨て、部屋のちらかりようは文字通り足の踏み場もないという状態になってしまいます。 そうなると生活に余裕がなくなり、気持ちもすさんできますが、仕事を終えて帰ってくると部屋はきれいにかたずき、温めればいいだけの料理が用意されています。しかも彼女はいつも置き手紙を残してくれていました。「今日も一日お疲れさまでした」で始まる簡単なものでしたが、それを読むのはとても楽しみでした。彼女には言えませんでしたが、思わず目頭が熱くなったこともあります。 それから約2年後に彼女と結婚して、今年は25年目です。けんかはしょっちゅうしましたし、彼女によれば真剣に離婚を考えたこともあったそうです。それでも25年目を迎えることができました。今年の結婚記念日には隠して取っておいた彼女の置き手紙に私からのメッセージを添えて花を贈りました。 夫婦やカップルには同じパターンというものはありません。100組のカップルがいれば100通りのパターンがあるだけです。質問者さまと彼にとって何が良いことなのか、必要なことなのか、お二人がそれぞれに、あるいはいっしょに考え、迷い、失敗しながら探していってください。なんの参考にもならなかったかもしれませんが、お二人がしあわせになれますようお祈りしています。

関連するQ&A

  • 忙しい彼へ、かける言葉(長文です)

    こんにちは 私は13歳年上の彼と付き合っています 彼は建築の仕事をしていて この時期とても忙しく毎日家に帰れず 2,3時間くらいの睡眠しかとれない生活が続いています なかなか会えない彼に毎日おはようメールを1通送っています 彼は仕事が忙しいので返信が来ることはほとんどないのですが それは彼が仕事を頑張ってるからであって 特に気に病むコトはありませんが 彼になんて言葉を贈ったらよいのかがわからなくなってしまいます 毎日のメールには私の今日あった出来事や (梅が綺麗だった、可愛いランジェリー買った、シュークリーム作ったよなど) 「お疲れ様です」など、かいて送信しています 私も仕事をしていますが睡眠時間を削る程、多忙な訳ではないし 彼の仕事の大変さをちゃんと理解しきれてるわけではないと思うのです 多忙なときでも人への思いやりを忘れず 仕事に真摯な彼の事とても尊敬して そのこともメールで伝えているのですが 休みもなく忙しく頑張ってる彼が 「疲れたよ」と時々甘えてくれるとき 何て言葉をかけたらよいのかわかりません いつもと同じお疲れ様などの言葉になってしまいます 男性の方はどんな言葉をかけられたら嬉しいですか? 頑張ろう!って気持ちになりますか? また、女性の方でこんな言葉をおくった、など 同じ経験をしている方のお話も伺えたら嬉しいです 長文読んでくださってありがとうございます^^ 彼の支えになってゆきたいです よろしくお願いします

  • 彼女にかける言葉(長文です)

    彼女にかける言葉(長文です) 今、私には同棲して4ヶ月の彼女がいます。 その彼女についての相談です。 実は最近彼女が会社都合により解雇になり、現在就職活動中です。 ずっと家にいるためか私に少し依存してきているように感じます。 私は自営業なため、時間や休みが不定期で、さらに仕事内容も同業者でないとわかりづらく件数も多いです。そのことに対して毎日のように「今日は何時に帰る?」「今日の仕事内容は?」と聞いてきます。正直仕事以外の時間は仕事の事を忘れてリラックスしたいです。以前仕事に関して説明はあまりしたくないと伝えてあるのですが聞かずにはいられないようです。 私が仕事から帰る時間が遅くなると「寂しい」「何時になる?」とメールをしてきたりします。 また友人と遊びに行くのもあまり快く思っていないようで出かける前日から不機嫌になります。 彼女も大変な時期なのでなるべく一緒にいたいのですが半年前からの約束などで断るに憚られるものはどうしても一緒にいることが出来ません。友人も大切に思っているので会わないことは出来ません。彼女が仕事をしているときは月に4、5回は会っていましたが最近は2回程度に押さえています。 つい先日も約束していた日の前日から機嫌が悪くなり、当日の見送るときも不機嫌でした…彼女が写メールを送ってほしいと言ってきたので送りましたが友人と写っていたため「今の状況で楽しそうな写メ送られても…」とさらに不機嫌にさせてしまいました。彼女が熱を出したとき等は約束を断って一緒にいます。 以前から多少依存傾向にありましたが最近はこのように依存が高まっています。 彼女自身たまにしか友人と遊びにでかけません。もう少し他の人とも関わった方がいいのではないかとそれとなく進めてみたのですが、彼女は今のペースで友人に会うのがちょうどいいみたいです。 いい意味でも悪い意味でも真面目な性格で今仕事をしていないことで自分を追い込んでしまっているようです。 転職活動をはじめてまだ1ヶ月半ですが相当焦っているようです。このご時世ですし就職に有利な資格を持っているので焦らなくてもいいと思うのですが不安でしかたないみたいです。(ただ彼女の求めるものが少し基準が高いでその点では不安ですが…) 彼女のことがとても大好きで大事にしていきたいのですが最近泣かせてしまうことが多くどうしたらいいのか困っています。お互い好きという気持ちはよく伝え合っていて分かれる気はないのですが…不安定な状況の彼女を支えるにはどのような言葉や態度が有効なのでしょうか?頼られるのは嬉しいのですが私も自営業を始めて間もなく正直余裕がないときもあります。そのような時は心からの優しい言葉がかけられなくて辛いです… 辛いときかけられて嬉しかった言葉や、この文章を読んで私が彼女に出来る事の助言を頂けると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 多忙な彼にかける言葉

    よろしくお願いします。 社会人で25歳の彼と付き合っています。ちなみに私は21歳、学生です。 設計の仕事ということもあり、多忙です。その上、上司が働かないようでその人の分まで働いている状況。会社に泊まり込むこともしばしばあります。 普段、仕事の愚痴は言わない彼ですが先日の電話で話してくれました。 私としては愚痴を聞くのは何ともないし、むしろ話してくれたことが嬉しかったのですが、どんな言葉を返したら良いのか分かりませんでした。 私は学生で、社会人の厳しさをまだ分かっていないと思っています。 だから、大変だね、頑張って、と伝えるのは上から物を言っているようだし他人事みたいな気がします。 疲れた、と彼氏さんまたは彼女さんが呟いたときになんて言葉をかけていらっしゃいますか? また、どんな言葉をかけられたら嬉しいですか?

  • 愚痴の多い人の対応方法を教えて下さい。長文です。

     職場で、隣の席の40代の男性社員が独り言の愚痴が多くて仕事に支障があって困っています。愚痴の内容は仕事すべてに対してです。 「どうしてこんなことしないといけないんだ!だるい。しんどい。あ~むかつく。」 といったマイナスなことばかり口にします。はじめはジョーダンぽく愚痴が多いですよ~と言ったら「よく言われるが、もうこの歳になると治せない」と言われ、私が慣れるしかないのですね~っと気づいて欲しくて言ったのですが、逆効果でした。あまりにも疲れたを連発されたときには反応するようにしていたのですが、最近では自分がノイローゼになりそうで、無視しています。無視すればするほど愚痴が多くなっている気がします。しかも、普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました。  その人が嫌な理由がもうひとつあり、私の行動すべてを聞いてきます。今何しているのか?それは何の資料か。。。等です。とてもうざいのです。しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。  仕事だと割り切るしかないのですが、仕事ができない環境で困っています。以前、その人の隣だった人に相談すると、愚痴を吐き出させて聞いてあげていたよ、精神的にまいって痩せたけど愚痴が聞えると仕事できないしと言われました。  私は彼と一回り以上も歳が違い、40にもなった人の愚痴を聞くのは腹立たしいです。私の視界から消えて欲しいと思う自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。  長文をお読みいただきありがとうございます。  みなさんならどのように対応されるかお力をお願いします。

  • ケンカで酷い言葉で罵られる

    前回の彼氏と、今回の彼氏にケンカしたときに決まって酷い事を言われます。 私が酔っぱらって、彼への愚痴を言ってしまっているのが原因なのかもしれないと思うんですが、こういう発言ってどんなに怒っても出てくる言葉か判断を皆さんお願いします。 例えば「デブ・死ね・精神障害・うつ病・アル中・ヤリマン」などです。あとはここには個人が特定されると困るので具体的な内容が書けませんが脅迫めいた事も言われます。 お互いカッとなっている状況とはいえ、こんな事を言われるとその場でも人格を否定された気持ちになります。後々、思い返してみるとこんな言葉・・・酷すぎる(><)と思います。 今まで数人の男性と付き合いましたが、今回と前回の彼氏だけこれだけの事を言われています・・。 これまでお付き合いした方からはどんなに酷くても「ばか!」とかしか言われた事がありません。 そして二人には共通点があって、社会不適合と言いますか仕事が長続きしない、金銭管理がうまくできなくて貯金がなかったり借金があったりする。 あと、大げんかの後は決まって仲直りを求めてきて「あの言葉は心にもない事だ、これからお互い幸せにやっていきたい」と言った事を二人とも言ってきています。 私は言葉のDVだと思います。(酷い事を言っておきながら後で優しい言葉をかけてくる辺りから。) こういった男性を選んでしまった私にも責任がありますが、最近付き合った男性が続けてこういう形なのでもしかしたら自分がそのように酷い人間なんじゃないか・・と思ってきています。 確かに私も毎日の仕事の疲れから、思いやりがなくなってしまって口調が荒くなってしまったりしてます。 実際私は有職者で数年働き続けていますが精神科へ通っています。 確かに太っていますが、「痩せる必要はないよ(^^)」と言っていたのに今までの言葉は何だったのか・・と思ってしまいます。 今回の彼氏とは、まずは別れるのが先決なのかな?と思いますが、私自身これから気を付けることなどはありませんでしょうか? この文章読まれて何か気付かれた事があった方はアドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 彼氏アリ。だけど気になる存在。(長文です)

    26歳のOLです。 現在、付き合って5年ぐらいの遠恋中の彼氏(同い年)がいます。 長い付き合いなのでときめきとかドキドキするっていうのはないのですが、一緒にいると落ち着くし、気兼ねしなくてラクです。 ただ、不満はあります。 会いに来てくれないうえ、私が仕事の付き合い等で忙しくて連絡できないときは異様に怒る。(怒鳴りつけるとかではなくて、機嫌が悪くなる) とは言っても些細なことだし、いまさら・・・っていう気持ちもあるのであまり気にしないようにしてます。 そんな感じで一応仲良く付き合っているのですが、最近、職場に気になる男性ができました。私よりも6つ年上の32歳独身。 約3年ほど一緒に働いているのですが、ここ半年の間で共通の話題が多いことに気付いて、急速に仲良くなったんです。最初はみんなで飲みに行っていたのが、最近では2人で飲みに行くことが多くなりました。 その先輩は「俺たちは飲み友達」って言ってくれてます。 その一言のおかげで一線引いて2人で飲みに行っていますが、そんな言葉とは裏腹に、もしかして私に気があるのかな?という素振りがあったりします。 それに気付きながら、一緒に飲みに行く私も嫌じゃないからなんだと思います。 その先輩は人としても男性としても、なんかいいなぁと思える人で、 仕事ではいつも助けられてるし、大人って感じ。だけど飲みに行ったりすると少年のようにくだらない話をしたり、一緒にいてとても楽しいです。 脈絡のない文章ですが、正直これが恋なのかわからないです。 遠くに彼氏もいて、ちょっとした不満はあるけど大事な存在。 近くにいる職場の先輩・・・身近にはいなかった大人な男性。 なんとなく揺らいでしまっている自分がいます。 こんな気持ちで、何食わぬ顔で彼氏とメールしてるのに違和感を感じてます。 今の状態を正直に話した方が良いのでしょうか? 告白したでもされたでもないので、微妙な状態です。 うまくまとめられず長文となりすみません。

  • 彼氏の言葉に引っかかります。

    彼氏の言葉に引っかかります。 私には付き合って1年半の同期の彼氏がいます。大学は別々ですが、地元が同じです。 前から彼の言葉に引っかかってたことがあって質問させていただきました。 例えば私と彼がLINEをしていて、私が彼に、「貴方といてたらとても楽しいし幸せすぎる。」と送ると彼は、「俺も。こんなん思えるのは〇〇(私の名前)だけやし、〇〇だけがいい。」とよく言ってきます。 彼から手紙を貰う時もあるのですが、手紙にもよくそう書いてあります。私は最初にそう言われた時は嬉しかったのですが、段々と、「私を安心させるためにそう言っているのではないか? 何かやましい事があるのかな?」と考えてしまいます。例えば気になる女の子が他にいるとか。 本当に私だけと思っていたらこの様なことはわざわざ言う必要ないと思うのですが、どうなんでしょう...。 彼氏は顔がすごく整っていてかっこいいです。しかし、大人しめで真面目な人で、浮気とかまず性格的にできないと思います。 でも最近彼氏とちょっとした言い合いをすることが多くて、他の人に気持ちが向いていったらどうしようとかすごく考えてしまいます。 大学もすごく楽しんでいるみたいだし、離れていってしまいそうで怖いです。 彼からの愛は十分に感じます。LINEも返ってくるに早いし、ラブラブな方だとは思います。 私の考えすぎでしょうか? 特に男性側からの意見を聞きたいです。

  • どうすればよいのでしょうか?(長文です)

    結婚10年目、7歳の子供がいます。 旦那とは結婚当初から性格が合わず離婚を考えていましたが、子供ができれば何か変わるかと思い過ごしてきましたが、悪化する一方です。 今年の夏頃から旦那がストレスのせいか、首の痛みや体長不良を訴えるようになり、その痛みなどのイライラを私にぶつけてくるようになりました。 子供が4月から小学校に入学し、学校に慣れるまでは心配なので、3月末で仕事を退職し主婦をしてたのですが、仕事をせず私が家にいることが気にいらない、「俺が食わせてやってる」などと言ってくるようになり、10月から派遣のフルタイムで仕事をはじめました。 仕事をはじめて旦那といる時間が減ったため、私のストレスは少し解消されたのですが、旦那は仕事をして家事などが完璧にできていない事で文句を言うようになりました。また「おれの首が痛くなるのはお前のせいだ!」とも言うようになり、もう限界です。 離婚を考えている時に職場の派遣男性にやさしくされ、気持ちが揺らいでいます。派遣の男性には3年間付き合っている彼女がいるそうですが、送別会として飲みに行こうと誘われました。 他の職場の女性も誘ってくれたのですが、私が既婚なのに飲み会に参加することが信じられない、というような職場女性の反応だったため、翌日予定が入っていたので、と断りました。 ただその人と話していると楽しいので、仕事最後の日に二人で食事にでも行きたいなと思っているのですが、こちらから誘うのはやっぱりやめた方がよいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • どうしたらよいのか。。。(長文です)

    長文になりますが・・・誰かお叱りの言葉でも、アドバイスでもいいのでください(>_< ) お願いしますっ!!! 付き合って1ヶ月になる3つ年下の彼氏がいます。私は社会人、彼は大学生です。 彼は恋愛にウェットではなく会うのは週に1回程度でいいようです。 メールや電話は頻繁にあり、好きなどという言葉は沢山くれるのですが、言葉より態度で示して欲しいって思っています。 今日も迎えに来てくれるはずだったのですが、急にバイトが入ったと言って会えませんでした。バイトが終わって会いにきてくれるかと思ったのですが(車で10分程度の距離です)、疲れているようでバイトの愚痴を電話で言うだけ・・・同じところでバイトをしていたのでそのきつさはわかります。 でも、今日会えるように、昨夜遅くまで残業した私は何だろうって。 私は仕事のきつさを学生の彼に言うつもりはありません。 彼は男の人なので余計にバイトの愚痴を言って欲しくないんです。 たまになら良いのですが、バイトが終わる度に不機嫌になる彼に気を遣うのが最近はきついです。 愛おしいなって思うことも彼に支えられている部分もいっぱいあるのに、こんな風に思ってしまう自分が嫌になります。 今はまだいい・・・でも長く我慢できないだろうなって。 終わりを見ながら恋愛しています。 でも、今彼のことは好きなんです! 別れたくはないし、離れたら寂しい。とても我侭だと思います。 彼に気持ちをぶつけた時に、直すように努力するから長続きさせたいと言われましたが基本的に頑固な人なのであまり変わってないように思えます。 彼の気持ちの大きさは分かるのですが、少し私に甘えすぎなんじゃないかと・・ 年下だからしょうがないのでしょうか・・ 支えとストレスが一緒にあって、どっちを選んで良いか全く分かりません。 どんなアドバイスでも結構です!お願い致します(o*。_。)o

  • 言われて傷ついた言葉について…忘れられず辛いです

    職場の元上司たちから言われた言葉が、今でも忘れられず辛いです。 なかなか周囲の人にも話すことができないので、こちらに書かせていただきました。 上手く言えていないかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください。 以前、私は職場でパワハラに合っていました。何度かそのことで鬱状態となり、 休職したこともありました。 現在はその職場を離れ、ゆっくり休みながら転職活動をしている状況です。 ただ、今になってもふとした瞬間に、元上司たちから言われていきた 「〇〇さん(私)は精神的に弱い」、「おまえは人として欠落している、常識がない」、 「辞めたとしてももっと辛い状況になるだけだ」といった言葉たちを思い出してしまい、 泣き叫ぶほど辛い状況になることがあります。 企業の面接に行く際も、「会社で今現在働いている人」だというだけで、これから会う 面接官がわけもなく恐ろしく感じ、大泣きしながら家を出てなんとか面接を受けるといった感じでした。 そんな中、先日とある企業から内定をいただいたのですが、嬉しいという気持ちよりも、 また同じようにいじめられるのではないか、辛い思いをして体調を崩すのではないかという気持ちの方が大きく、毎日不安で気付くと家で泣いています。 ただ、もうすぐ貯金も尽きてしまうので何とか働かなければなりません。 このような辛い気持ちとどのように折り合いをつけて今後生活していけばいいのでしょうか。 当時の苦しい気持ちと、悔しい気持ちが何かの呪縛のように頭の中にこびりついていて、そのうち気が狂いそうです。 また、私の彼氏は元職場で働いていた同僚なのですが、彼は私が上司たちからされてきたことを知っているにも関わらず、今でもその上司たちと仲良く飲みにいったりしていることも忘れられないひとつの原因かもしれません。 同じ職場なので、その上司たちに逆らうと彼自身の立場が危うくなることは分かっているつもりですが、それでも時折会話の中で元上司たちの情報を聞かされると、苦しくなります。 ただ、彼の交友関係は彼のものなので、元上司たちと付き合わないでとも言えず、辛いです。 本当は彼氏には一番の理解者でいてほしいし、どんなときでも一番の味方でいて欲しいという気持ちが強いのですが、彼女から自分の仲間の悪口を聞かされると彼自身も困惑するのではと思い、辛い気持ちを伝えられずにいます。 このような立場の彼氏とうまく今後も付き合っていくにはどのように気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。本気で辛いので、どうか誹謗中傷だけはやめてください・・・・・・。