• 締切済み

彼がほしい言葉、してほしいことは?(長文です)

dbe72885の回答

• dbe72885
回答No.1

彼の性格や仕事内容、職場環境などがわかりませんので、適切なアドバイスにはならないかもしれませんが、55歳になったおっさんの若い頃の経験をお話します。 職場の都合で始業は朝8時半、終業は夜20時半、休みは1月から1月半に一度という生活が一年近く続いた時期がありました。30年近く昔のことですから、携帯やメールはもちろん留守電機能のついた電話もありません。しかも私が仙台、彼女が大阪という遠距離でしたし、休みは私が平日で不定期、彼女は日曜日でしたので気軽にたびたび会うこともできません。電話だけはほぼ毎晩かけあっていましたが、通話料金がかさむので長電話も控えなければなりませんでした。 そんな時期、彼女が自分の休みの日に仙台まで来てくれて、洗濯、掃除、買出し、料理などの家事をやってくれました。私の仕事は土日が繁忙日ですから休むことはできませんので、彼女が来ても二人で会うことはできないのですが、それでも月に一度は必ず来てくれました。 私の場合は仕事が忙しくなると私生活が雑になります。食事はコンビニ弁当や外食ばかりになるし、洗濯も最低限しかしなくなりますから、靴下や下着ははき捨て、部屋のちらかりようは文字通り足の踏み場もないという状態になってしまいます。 そうなると生活に余裕がなくなり、気持ちもすさんできますが、仕事を終えて帰ってくると部屋はきれいにかたずき、温めればいいだけの料理が用意されています。しかも彼女はいつも置き手紙を残してくれていました。「今日も一日お疲れさまでした」で始まる簡単なものでしたが、それを読むのはとても楽しみでした。彼女には言えませんでしたが、思わず目頭が熱くなったこともあります。 それから約2年後に彼女と結婚して、今年は25年目です。けんかはしょっちゅうしましたし、彼女によれば真剣に離婚を考えたこともあったそうです。それでも25年目を迎えることができました。今年の結婚記念日には隠して取っておいた彼女の置き手紙に私からのメッセージを添えて花を贈りました。 夫婦やカップルには同じパターンというものはありません。100組のカップルがいれば100通りのパターンがあるだけです。質問者さまと彼にとって何が良いことなのか、必要なことなのか、お二人がそれぞれに、あるいはいっしょに考え、迷い、失敗しながら探していってください。なんの参考にもならなかったかもしれませんが、お二人がしあわせになれますようお祈りしています。