dbe72885のプロフィール

@dbe72885 dbe72885
ありがとう数15
質問数5
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
84%

  • 登録日2009/04/08
  • 小説『サウスポー・キラー』に出てくる高木の言動で

    お世話になります。 水原秀策さんの小説『サウスポー・キラー』で高木という登場人物がでてきますよね。 文庫本の27ページ冒頭で 「約束は守るもんだろうが?」 「おまえのせいで、いくら損したかわかってるか?」 という高木のセリフがありますが、 その伏線が回収されたシーンってありましたか? 最後まで読みましたがわかりませんでしたので、 よろしければ解説をお願いいたします。

  • 山本周五郎?藤沢周平? 小説の題名を教えて下さい

    題名が分からない短編時代小説について教えて下さい。 恐らく作者は「山本周五郎」か「藤沢周平」だったと記憶しています。 <あらすじ> 貧しい家に生まれた少年は「父親のような立派な侍になるよう」母親に育てられる。 少年は剣の稽古を積み立派な侍になるが藩に所属しているわけではない。 あるとき殿様が行列していると、その侍は隠れるように殿様を警護する。 殿様に「誰か?」と聞かれると「何某の息子です」と答える。 殿様は亡くなった父親のことを思い出し、息子に感謝の念を抱く。 といったような内容です。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、 もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • daiburi
    • 小説
    • 回答数1
  • 12年位前の小説

    女性が主人公のハードボイルドアクションサングラスをかけた女性が表紙でした 主人公の名前は確か麗子みたいな名前で金持ちの女性が殺し屋みたいな人に追われて女の子を連れて格闘しながら逃げ回っている財産目当てで殺し屋みたいな人が追っています 内容は曖昧ですが大体こんな感じの小説探しています知っている人がいたら教えて下さい

  • 彼がほしい言葉、してほしいことは?(長文です)

    開いてくださりありがとうございます。長文の質問です。 私は26歳の女で、1つ年上の彼がいます。 付き合ってもうすぐ2年になるところです。 彼は最近、仕事がものすごく嫌なようです。ここ1か月くらいは休みも彼に休んでほしいと思ってデートを控えています(なんとなく控えているだけで、彼の要望ではありません)。 それに関しては不安や不満などはありません。 彼女の私が言うのはなんですが、彼はまじめな性格で目の前のことに一生懸命になる性格です。仕事に関しては言葉は悪いかもしれませんが”さぼり下手”です。 彼は主に夕方から深夜の出勤で、2時頃に帰れれば早い方です。彼自身もそれくらいまでに終わると晴れ晴れした気持ちのようです。 今日は3時頃に電話がかかってきて(職場からで、残っているのは一人みたいでした) 「まだ仕事が終わっていなくて、いやなんだ、どうしよう、明日休みたい…」 と言っていました。 (文面だけで見ると不真面目のように見えるかもしれないですが、連日残業でこちらまで心配になってしまうくらいです;) 今の仕事は職種は好きなものの職場は嫌になってしまったようで(今年6年目)、店長にはやめたい旨を伝えてあるようですが(4,5日前です)、それがどうにも通してもらえなそうな感じです。 所謂、いいように使われてしまっている感じです。 彼はまだフリーターで、これから社員の仕事にも就かなくてはいけないし、ここで辞めたいと思っているのに、通してもらえないというのもどうしてなんだろうと思います。 質問があちこちしてしまうかもしれません。 彼氏である人みんなそうなのかはわかりませんが、彼が愚痴をこぼしているのは私だけのようで余計に心配になってしまいます。 女の子は信用置ける人が何人かいれば愚痴大会のようになってそれで心機一転頑張ったりできるかもしれないですが(私はそのタイプです。やめるにしても周りの目とかそんなに気にしたりもしません)男性は違うのかなと思います。 何かほしいものないの?って聞いたら(聞いたのは自分に何かご褒美としてあげたら?ってその後言おうとしたから)、「tamiがほしい」とか言っていて、なんだか緊急事態のような気がしてしまいました。 仕事で病んでいるとき、どうしてもらうのが嬉しいのでしょうか。 私としては、有給など使って会うことなどももちろんできます。 また、私は人に「頑張ってね」というのがとても苦手なんです。私自身もがんばってと言われるのが嫌いです; 無理しすぎないでねとか言われる方が気が楽なんです。 でも彼はどちらなのかあまりわからなくて…電話でも「あんまり頑張りすぎないでね。最低限のことだけやって、それから考えてみるのもいいと思うよ。今はやく帰ることは、●●君にとって必要なことだと私は思う。」とだけ伝えました。 ですが彼は、そういう言葉にも甘えられない人だと思うので、きっと残ってる仕事を全部片付けて帰ると思います。(帰宅は朝だと思います) 彼がしていることが当たり前であれ頑張っているであれ、私はどういう言葉をかけてあげたらいいのか、何をしてあげたらいいのか、わからなくて泣けてきました。 うまいことを言ってあげたいのに、それもわからなくて。 彼の気持ちを晴らしたいです。 そのことについて何かアドバイスやアイデアをいただけたら嬉しいです。 (特に、仕事が忙しい男性やそんな男性を彼氏・旦那さんにもっている人だと幸いです) 関係としては、付き合っているのが2年近くなのもあって、「なんで連絡くれないの?」「どうして会えないの?」などのケンカは無くなって安定しています。無くて心配という気持ちはもちろん湧きます!; みなさんのお知恵をどうかお貸しくださいませ。 (彼がフリーターであることはこの場ではおいておいてくださると幸いです。) よろしくお願いします。 まとまっていない長文、失礼しました。 補足など必要ならいたします。

  • 藤沢周平知ってますか?

    大好きな作家ですが、大半を読んでしまいました 彼の作風に似た様な作家、作品探してます 中々めぐり遇えません どなたか教えて下さいませんか。