• ベストアンサー

愚痴の多い人の対応方法を教えて下さい。長文です。

 職場で、隣の席の40代の男性社員が独り言の愚痴が多くて仕事に支障があって困っています。愚痴の内容は仕事すべてに対してです。 「どうしてこんなことしないといけないんだ!だるい。しんどい。あ~むかつく。」 といったマイナスなことばかり口にします。はじめはジョーダンぽく愚痴が多いですよ~と言ったら「よく言われるが、もうこの歳になると治せない」と言われ、私が慣れるしかないのですね~っと気づいて欲しくて言ったのですが、逆効果でした。あまりにも疲れたを連発されたときには反応するようにしていたのですが、最近では自分がノイローゼになりそうで、無視しています。無視すればするほど愚痴が多くなっている気がします。しかも、普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました。  その人が嫌な理由がもうひとつあり、私の行動すべてを聞いてきます。今何しているのか?それは何の資料か。。。等です。とてもうざいのです。しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。  仕事だと割り切るしかないのですが、仕事ができない環境で困っています。以前、その人の隣だった人に相談すると、愚痴を吐き出させて聞いてあげていたよ、精神的にまいって痩せたけど愚痴が聞えると仕事できないしと言われました。  私は彼と一回り以上も歳が違い、40にもなった人の愚痴を聞くのは腹立たしいです。私の視界から消えて欲しいと思う自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。  長文をお読みいただきありがとうございます。  みなさんならどのように対応されるかお力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

私の別れた夫も愚痴っぽい人でした。外ではゼッタイに出さないので、申し分のないとってもいい人で通っていました。 夫の父親も愚痴しか言わない人で、姑はあれこれ言ってなだめていました。だから夫も私にそうしてほしかったのだと思います。こっちに余裕がある時はなだめたり話を聞いたりもできますが、度重なるとうざったいことこの上もないですね。よくわかります。 相手してもらって、なだめてほしいんですよ。○○ちゃんはこんなに辛いのに頑張っててエライわねえ、って言ってほしいんですよ。アマチャンのがきんちょなんですねえ。 あなたにいろいろ話しかけて来るのも、相手してほしいからですよ。たぶん奥さんにも愛想つかされてるんでしょうね。 適度に相手して、「これ効きますよ」って栄養剤をあげるとか、ほかの話を持ち出して気をそらさせるしかないんじゃないでしょうか。 ちなみに、私はこんな経験をしました。 夫が、片道2時間弱の勤務先に通うのを、遠くて疲れるとたびたび愚痴るので、 「遠くて毎日そんなに疲れるのなら、会社の近くに引っ越すか、近くの会社に転職するしかないんじゃない? 疲れるのは私にはどうにも出来ない」 と答えたのです。邪険に言ったつもりはないですよ、それでも夫はとても冷たくされたと思ったらしく、何年もたってからも少なくとも3回はその話を持ち出して恨み言を言ってました。私が「会社の近くに家を買えと言った」そうで……。 愚痴っぽいのは治りませんよ、妥協して共存するしかないですね。給料のうちと思って諦めるか、修行と思って対処法を研究して下さい。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修行。。。そうですね。 そう感じます。私がその人とで会うということ、わたしもどこかでそのような態度を取っているのかもしれませんね。 共存するしかないですね。。。これも仕事のうち、とても自分を納得させないといけませんね。 40にもなって。。。今まで出会ったなかで初めての人種です。 自分の忍耐力をつけるための、そして、そういう人と仕事をするにはを自分の方法を見出す。。。難しいですが私の人生の課題なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

まあ、これだけ愚痴ったらスッキリしたでしょう。 反面教師と思ったらどうですか?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけ言ったらすっきりすべきでしょうか。 そうですね。。。私は自分自身に甘いですね。普通、我慢しますよね。

回答No.3

>自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。 いえいえ、狭くなんかありません。 人間誰でも嫌なものは嫌です。 >しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。 その人がたてる物音にまで神経さかなでされているわけですね? そうなったらもう、その人とうまくやっていくのは無理なんじゃないでしょうか? >普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました もうダメですよ。 方法は二つしかありませんね。 質問者さんの怒りや不快感を彼にぶちまけるか、 彼から逃げるか。 どちらか質問者さんが選んでください。 何だか冷たい回答になってしまいました。すみません。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逃げること。。。できればそれを避けて自分で乗り越えるきっかけが欲しいのが正直な気持ちです。これを逃げてしまうと、今後のことを考えると。。。 彼に言ってしまうこと、考えました。。。でも先を考えると無理なのです。。。ここまできてるのに、家に帰って八つ当たりをしてしまっているのに、、、自分の不甲斐なさに嫌になります。

回答No.1

上司に相談して席を変えてもらうことはできないんですか?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えましたが、実は私と彼は派遣で、私の上司にあたる人です。同じ会社であることからクライアント先の人が彼の隣になったとき、ご迷惑をおかけすることはできないと罪悪感を感じます。 もし、引越しを希望したときの私の罪悪感を考えても、居心地等さらに悪い環境になる可能性もあり、踏み出せません。

関連するQ&A

  • 愚痴を言う人の対処法

    オフィス内での悩みです。 最近座席移動があり、隣に移ってきた人は 毎日愚痴ばかり話しています。 最初は聞いてあげれば、気持ちも治まるかと思っていたのですが 聞くほどに、その愚痴は膨らむばかり。 3ヶ月ほど聞いてきましたが、その方にとっては 見るもの、触れるもの、関わるもの全てが愚痴の対象です。 かといって、仕事上かかわりを持つため、他部署の方のように 無視をすることも難しく、結局は、聞いて、なだめてしまいます。 言葉尻をつかんで、揚げ足を取るタイプの方なので できるだけ、聞くだけに徹していたところ 私のことを味方だと思っているようですが、 最近ではお山の大将的振る舞いに変わってきて、手に負えません。 お仕事一つ終えるごとに、「よくやったね」と誉めて欲しい様子です。 このような方に、 愚痴を言うことをやめていただき、成人らしく 常識的な発言と冷静な行動をとっていただくようにするには、何か良い方法はあるでしょうか。

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • どう対応してますか?

    60歳を過ぎた会社の上司の事で、困っています。 この上司 落ち着きがない 貧乏ゆすりする 人の話聞かない 頼んだ仕事を間違える 訂正を頼んでも、先延ばしされ全然やってくれない 同じ事を何度も聞いてくる 早口で話す 人の仕事中に自分の仕事を割り込ませてくる 思い込みが激しく、口癖は『絶対』 愚痴や退職者の悪口をわざわざ話にくる もの覚えが悪い 座席が近くなので、視界に入ってきます。愚痴や悪口は好きではないので聞きたくありませんが、少しは聞いてあげた方が良いかとも思い初期は聞いていましたが、あまりにも頻繁なので、最近は無視してます。 こんなのが上司で毎日イライラしてしまいます。 皆さんなら、どうしますか? カテ違いでしたら、すみません。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • 愚痴や文句を口にする人に限って

    今職場で、隣の人から愚痴を聞かされます。 愚痴を言う人に限って、自分がその人に対して 愚痴を言った時に「私に言わないで」と平気な顔を していいます。 関係が悪くなるの避けるために、我慢してきましたが 愚痴を聞きたくないって本人に直接言ったほうがいいのでしょうか? 相手は29歳の女性ですが、かなり自己主張が強く子供っぽい人です。

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

  • 愚痴が多い私。なんとか言わないような方法ないでしょうか?

    この4月に異動になりました。 前の部署が撤退の為 引っ越し作業が大変で引き継ぎは殆ど出来ませんでした。 (皆、引っ越しで頑張ってるのに1人引き継ぎなっていけませんし) で、4月から新しい部署で仕事が始まったのですが 8割位新しい仕事なのに周辺は(知ってるでしょ?)って雰囲気です。 知ってる仕事でも部署によってやり方が微妙に違うようで、 そのチグハグな感じで、分かってないの?扱いされたりしています。 1番仕事の事で聞く事が多いであろう隣の人(男性)は 元々そっけない口の利き方のようですが、たまに吐き捨てられるような物の言い方。 おまけに、配属された部署の暗い事。。。 静か。 なんか通り越してます。 異動する前も部署の皆、他部署の友達たちにも 「次の部署。。。大丈夫?」って男女区別無く言われてました。 要は会社の中で評判の悪い部署なんです。 なのでストレスが凄いたまります。 他部署の知り合いや友人の顔を見る度、愚痴を言ってしまいます。 先日もお昼の時間中愚痴を言ってしまいました。 愚痴を言ってる間は皆聞いてくれて、ハッパかけられたりフォローしてくれますが 気づくと私自身愚痴の塊みたいになってました。 友人達も きっと呆れてると思います。 迷惑かけたし、この人愚痴ばっかりだな。って思われてるかもしれないのが 嫌なんです。 勿論、優しく接してくれる方もいます。 なんとか皆に愚痴を言わない方法ないでしょうか? 愚痴を言わずにストレス解消する方法ないでしょうか?

  • 愚痴が多い人といるのがつらいです

    社会人3年目の女です。 最近、職場にいる愚痴が多い先輩といるのがとても辛いです。 仕事上、二人組で仕事を行うことが多く、私はその先輩と、毎週ほとんど一緒に仕事をしています。 その場合、先輩の愚痴や過去の辛かったことを一日聞く形になり、仕事が終わるとドッと疲れが襲ってきます。 先輩は仕事が優秀ですし、後輩の私をきちんと教育してくれようとしているため、愚痴くらい慣れなければと一年続けてきました。 ただ、最近は機嫌が悪い際にあたってくるようにもなり、毎日が辛く、そろそろ限界だと感じています。 異動したいと上司にも伝えましたが、すぐには異動は難しいらしく、しばらくはこのままでということでした。 仕事をいっそ辞めた方がいいでしょうか。 それとも異動するまで、何とか耐えた方が良いでしょうか。 仕事で苦手な人がいるのは、当たり前ですし、我慢しなければという気持ちもあるのですが………。 ご回答をお願いいたします。

  • 仕事の愚痴

     あまり愚痴は言いたくないのですが、皆さんの意見が聞きたく書き込みさせていただきました。 私は24歳のフリーターなのですが、そのバイト先で一緒の現場で働いている27歳の人がいて、その人がすぐ体調悪いから帰るとか今日、宅配が来て中身が気になるから帰る、アニメの録画予約し忘れたから帰るなど お昼で帰ったり、すぐ休んだりするんです。 で、体調が悪かったら心配するのが普通なんですがもう隣で頭を抱えたり、手をおでこにあてたりため息を何度もついたりあからさまな態度をとられるとどうしてもイラッときてしまって・・・  以前もお腹が痛いから帰ると言って帰ったのですが、その時に私が鎮痛剤は飲まないの?と言ったことがあるんですが、その人は眠くなるから嫌だし、できれば外にでたくない家でネットしてたいと言っていまして・・・。それに雨にぬれるとすぐ体調崩すみたいです。 ほかの人たちは大丈夫?とか早く帰った方が良いよと心配の言葉をかけてるんですが、私は言えなくてまた?って感じで何もかけてません。 人の痛みは自分にはわからないからもっと優しく接するべきですよね、 素直に相手を気遣う言葉がでない自分自身、性格にも嫌気がさします。 私はこれからその人にどう接していけば良いのでしょうか? 愚痴は言いたくないのでイラッとしないように過ごしたいのですが・・・。 長々、愚痴すいませんでした。

専門家に質問してみよう