• ベストアンサー

愚痴の多い人の対応方法を教えて下さい。長文です。

職場で、隣の席の40代の男性社員が独り言の愚痴が多くて仕事に支障があって困っています。愚痴の内容は仕事すべてに対してです。 「どうしてこんなことしないといけないんだ!だるい。しんどい。あ~むかつく。」 といったマイナスなことばかり口にします。はじめはジョーダンぽく愚痴が多いですよ~と言ったら「よく言われるが、もうこの歳になると治せない」と言われ、私が慣れるしかないのですね~っと気づいて欲しくて言ったのですが、逆効果でした。あまりにも疲れたを連発されたときには反応するようにしていたのですが、最近では自分がノイローゼになりそうで、無視しています。無視すればするほど愚痴が多くなっている気がします。しかも、普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました。  その人が嫌な理由がもうひとつあり、私の行動すべてを聞いてきます。今何しているのか?それは何の資料か。。。等です。とてもうざいのです。しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。  仕事だと割り切るしかないのですが、仕事ができない環境で困っています。以前、その人の隣だった人に相談すると、愚痴を吐き出させて聞いてあげていたよ、精神的にまいって痩せたけど愚痴が聞えると仕事できないしと言われました。  私は彼と一回り以上も歳が違い、40にもなった人の愚痴を聞くのは腹立たしいです。私の視界から消えて欲しいと思う自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。  長文をお読みいただきありがとうございます。  みなさんならどのように対応されるかお力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

私の別れた夫も愚痴っぽい人でした。外ではゼッタイに出さないので、申し分のないとってもいい人で通っていました。 夫の父親も愚痴しか言わない人で、姑はあれこれ言ってなだめていました。だから夫も私にそうしてほしかったのだと思います。こっちに余裕がある時はなだめたり話を聞いたりもできますが、度重なるとうざったいことこの上もないですね。よくわかります。 相手してもらって、なだめてほしいんですよ。○○ちゃんはこんなに辛いのに頑張っててエライわねえ、って言ってほしいんですよ。アマチャンのがきんちょなんですねえ。 あなたにいろいろ話しかけて来るのも、相手してほしいからですよ。たぶん奥さんにも愛想つかされてるんでしょうね。 適度に相手して、「これ効きますよ」って栄養剤をあげるとか、ほかの話を持ち出して気をそらさせるしかないんじゃないでしょうか。 ちなみに、私はこんな経験をしました。 夫が、片道2時間弱の勤務先に通うのを、遠くて疲れるとたびたび愚痴るので、 「遠くて毎日そんなに疲れるのなら、会社の近くに引っ越すか、近くの会社に転職するしかないんじゃない? 疲れるのは私にはどうにも出来ない」 と答えたのです。邪険に言ったつもりはないですよ、それでも夫はとても冷たくされたと思ったらしく、何年もたってからも少なくとも3回はその話を持ち出して恨み言を言ってました。私が「会社の近くに家を買えと言った」そうで……。 愚痴っぽいのは治りませんよ、妥協して共存するしかないですね。給料のうちと思って諦めるか、修行と思って対処法を研究して下さい。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修行。。。そうですね。 そう感じます。私がその人とで会うということ、わたしもどこかでそのような態度を取っているのかもしれませんね。 共存するしかないですね。。。これも仕事のうち、とても自分を納得させないといけませんね。 40にもなって。。。今まで出会ったなかで初めての人種です。 自分の忍耐力をつけるための、そして、そういう人と仕事をするにはを自分の方法を見出す。。。難しいですが私の人生の課題なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#22222
noname#22222
回答No.4

まあ、これだけ愚痴ったらスッキリしたでしょう。 反面教師と思ったらどうですか?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけ言ったらすっきりすべきでしょうか。 そうですね。。。私は自分自身に甘いですね。普通、我慢しますよね。

回答No.3

>自分のこころの狭さにまた嫌気がさしたりして、自己嫌悪にも陥ってます。 いえいえ、狭くなんかありません。 人間誰でも嫌なものは嫌です。 >しかも、生活音も大きいです。ファイルを置く音、マウスを動かす音すべてが大きく、物に当たっているという感じです。 その人がたてる物音にまで神経さかなでされているわけですね? そうなったらもう、その人とうまくやっていくのは無理なんじゃないでしょうか? >普通にその人の顔を見るのも気持ち悪くなってきました もうダメですよ。 方法は二つしかありませんね。 質問者さんの怒りや不快感を彼にぶちまけるか、 彼から逃げるか。 どちらか質問者さんが選んでください。 何だか冷たい回答になってしまいました。すみません。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逃げること。。。できればそれを避けて自分で乗り越えるきっかけが欲しいのが正直な気持ちです。これを逃げてしまうと、今後のことを考えると。。。 彼に言ってしまうこと、考えました。。。でも先を考えると無理なのです。。。ここまできてるのに、家に帰って八つ当たりをしてしまっているのに、、、自分の不甲斐なさに嫌になります。

回答No.1

上司に相談して席を変えてもらうことはできないんですか?

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えましたが、実は私と彼は派遣で、私の上司にあたる人です。同じ会社であることからクライアント先の人が彼の隣になったとき、ご迷惑をおかけすることはできないと罪悪感を感じます。 もし、引越しを希望したときの私の罪悪感を考えても、居心地等さらに悪い環境になる可能性もあり、踏み出せません。