• ベストアンサー

フォーク曲がり フレームも?

こんにちは、質問失礼します。 この前曲がり切れずに壊れたえん石に突っ込み転びました。 速度としてはだいたい40~50キロくらいでした。 その時に画像のようにフォークが曲がってしまい、カーブを曲がるには力をいれなければ曲がれなくなってしまいました。 質問なのですがフレームまで曲がっている可能性はありますか? 意味のない無駄な回答はお控えください。 どうかお時間の許す限りよろしくお願いします。 尚、撮影した時はタイヤ(ハンドル)を真っ直ぐの状態ではなく少し曲げてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

明らかにフレームが逝っている場合はフレームにシワが入ります。 でも見た目では判らない場合もあります。 まずはフォークを修理して乗ってみてください。 それからホイールは大丈夫ですか? 浮かして空回りさせて凝視してみてください。 さらに、ディスク板は大丈夫ですか? これが歪むと変な効き方になり危険です。 これもホイールと同様に回してもある程度は判ります。 ついでに、ハンドルバーは大丈夫ですか? CBは幅が無いので比較的曲がりにくいですが転倒で少しくらいなら曲がる事もあります。 でも曲がっていても気づかないで乗っている人もいるんですよね。 フレームまで曲がっている可能性という意味では「可能性あり」としか答えようがありません。 実際に、どこに・どの角度から・どの程度の力が加わったかはここでは絶対に判りませんので。 そんな事より、体は大丈夫ですか? 若い頃は自分の体よりバイクの事ばかり気になりますが、充分にケアしてくださいよ。 「体は放っておいたら勝手に直るけど、バイクは金が無いと直らない」と昔は思ったものです。 でも今は「バイクはいくらでも代わりがあるけど、自分の体は代わりがない」と思います。 あと、もうひとつアドバイス。 バイクは見た方向へ行きます。ブラインドコーナーが曲がりにくいのもそのためです。 「曲がりきれない!」と突っ込むであろう所を見るとホントにそこに突っ込みます。 無理にでも行きたい方向を見てください。

bukkomino
質問者

お礼

とても分かりやすくためになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

似たようなパイプサイズであるフロントフォークとフレームで、フロントフォークだけ曲がってフレームは全く無傷だと考える方がおかしいです(-_-;) 大なり小なり、まずダメージを受けてます。 私なら有無を言わずにフレーム修正に出します。 SSみたいなアルミフレームではないので、修正してもそんなに問題は無いと思いますし。 きっちり修正してくれるので、曲がっているか疑って乗ってるより、遥かに晴れやかな気分で乗れるのでいいですよ(経験あり)。

bukkomino
質問者

お礼

やはりダメージは少なくとも受けているのですね…

• mineko43
回答No.3

キャリア30年の プロなの! >それだとフレーム修正しなければいけないのですか? それは 貴方の勝手ですが。 なら フォーク手で曲げて 下さい。曲がりませんよ!それが 曲がる力が かかる。 受け止めるのは ステム 其れに固定してる フレームに 力が掛かりますが。 修正は 内燃機屋さんが やってます。私も内燃機屋で 勤めていましたが 其処はしてませんでした。 私は 主に エンジンOHです。

• mineko43
回答No.1

>質問なのですがフレームまで曲がっている可能性はありますか? >正確に 測れば 100% 曲がってますよ!

bukkomino
質問者

補足

それだとフレーム修正しなければいけないのですか? また、何故曲がっていると判断されましたか?