• ベストアンサー

フォーク曲がり フレームも?

こんにちは、質問失礼します。 この前曲がり切れずに壊れたえん石に突っ込み転びました。 速度としてはだいたい40~50キロくらいでした。 その時に画像のようにフォークが曲がってしまい、カーブを曲がるには力をいれなければ曲がれなくなってしまいました。 質問なのですがフレームまで曲がっている可能性はありますか? 意味のない無駄な回答はお控えください。 どうかお時間の許す限りよろしくお願いします。 尚、撮影した時はタイヤ(ハンドル)を真っ直ぐの状態ではなく少し曲げてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

明らかにフレームが逝っている場合はフレームにシワが入ります。 でも見た目では判らない場合もあります。 まずはフォークを修理して乗ってみてください。 それからホイールは大丈夫ですか? 浮かして空回りさせて凝視してみてください。 さらに、ディスク板は大丈夫ですか? これが歪むと変な効き方になり危険です。 これもホイールと同様に回してもある程度は判ります。 ついでに、ハンドルバーは大丈夫ですか? CBは幅が無いので比較的曲がりにくいですが転倒で少しくらいなら曲がる事もあります。 でも曲がっていても気づかないで乗っている人もいるんですよね。 フレームまで曲がっている可能性という意味では「可能性あり」としか答えようがありません。 実際に、どこに・どの角度から・どの程度の力が加わったかはここでは絶対に判りませんので。 そんな事より、体は大丈夫ですか? 若い頃は自分の体よりバイクの事ばかり気になりますが、充分にケアしてくださいよ。 「体は放っておいたら勝手に直るけど、バイクは金が無いと直らない」と昔は思ったものです。 でも今は「バイクはいくらでも代わりがあるけど、自分の体は代わりがない」と思います。 あと、もうひとつアドバイス。 バイクは見た方向へ行きます。ブラインドコーナーが曲がりにくいのもそのためです。 「曲がりきれない!」と突っ込むであろう所を見るとホントにそこに突っ込みます。 無理にでも行きたい方向を見てください。

bukkomino
質問者

お礼

とても分かりやすくためになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

似たようなパイプサイズであるフロントフォークとフレームで、フロントフォークだけ曲がってフレームは全く無傷だと考える方がおかしいです(-_-;) 大なり小なり、まずダメージを受けてます。 私なら有無を言わずにフレーム修正に出します。 SSみたいなアルミフレームではないので、修正してもそんなに問題は無いと思いますし。 きっちり修正してくれるので、曲がっているか疑って乗ってるより、遥かに晴れやかな気分で乗れるのでいいですよ(経験あり)。

bukkomino
質問者

お礼

やはりダメージは少なくとも受けているのですね…

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.3

キャリア30年の プロなの! >それだとフレーム修正しなければいけないのですか? それは 貴方の勝手ですが。 なら フォーク手で曲げて 下さい。曲がりませんよ!それが 曲がる力が かかる。 受け止めるのは ステム 其れに固定してる フレームに 力が掛かりますが。 修正は 内燃機屋さんが やってます。私も内燃機屋で 勤めていましたが 其処はしてませんでした。 私は 主に エンジンOHです。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.1

>質問なのですがフレームまで曲がっている可能性はありますか? >正確に 測れば 100% 曲がってますよ!

bukkomino
質問者

補足

それだとフレーム修正しなければいけないのですか? また、何故曲がっていると判断されましたか?

関連するQ&A

  • フォークのセッティング

    こんにちは,大学生の男子です. バイクは乗り出してもう7年目になります. タイトルの通りFフォーク延いてはサスのセッティングについての質問です. 現在乗っているバイクは,前足回りは全て純正カスタムで他車の物を装着しております. それ自体は不都合ないのですが,手に入れた状態のままセッティングなど行わずに バイクに装着している状態です.そのせいで,フォークがかなり沈んだ時にフロントタイヤが ラジエターに思い切りヒットしてしまっています. 大きな段差が無い限りはそこまで沈まないのでヒットするだけならまだいいのですが, ヒットした際にフェンダーがラジエターのカバーに引っかかってしまい 【フォークが沈んだまま+ハンドルが変に取られる(引っかかっているため)】 になるので,もしスピードが出ている状態でこれになったらと思うとぞっとします. これを治すには,フォークをもっと突き出すか油面を上げるかしかないと思うのですが フォークは延長キットを組まない限りこれ以上突き出せませんので あとは油面調整のみだと思うのですが,油面調整でラジエターにヒット するぐらいのフォークの沈みを何とかすることはできるのでしょうか? もう一つの質問として, もともとセッティングが滅茶苦茶ということもあるし,どうせならショップに出そうかと 思っているのですがこういったサスのセッティングだと大体どれくらい料金が必要でしょうか? よろしくお願いします.

  • バイク 卒倒 ハンドルポスト曲がり?

    SR400で、たちごけではなく、雨でシートとロックかかったまま タイヤ引っ張って移動したところ、スタンドが外れて卒倒しました。 走ってみると、フォーク曲がりのような感じで、よく見ると ハンドルポストの位置がすれているようです。 しかしどこが曲がっているか?ぜんぜんわかりません。 ハンドルも曲がっているかもしれません。が分かりません。 こういうので、フォーックやフレームがまがったりするんでしょうか。。ステップの先が折れるほど、ストレートに卒倒したので あるのかな。。 とりあえず、ハンドルポストのねじを交換しますが。。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原付(ズーマー)のフロントフォークについて

    ZOOMERで走行中、砂利で転倒してしまいました。 その後走行しているとFタイヤが回転する度に振動するようになりました。 帰ってみてみると倒した側のフロントフォークがタイヤと接触していました。質問なのですが ○低速での軽い転倒でしたがこれはひどい故障なのでしょうか? ○Fフォーク歪み以外で考えられる原因はありますか? ○タイヤ接触だけでも直す応急処置の方法はありますか? ○フォーク曲がり(歪み)の場合は大体工賃はいくらが妥当なのでしょうか? 一つでも構わないので回答宜しくお願い致します。

  • リトルカブを友人からいただき、塗装するためフレームだけにするつもりでば

    リトルカブを友人からいただき、塗装するためフレームだけにするつもりでばらし始めたんですが、フォークのでかいナット(カブ系わかるひとならわかるとおもいますが、ハンドルをはずしたあとに真ん中にあるナット)がさびついてとれません。 いまマイナスの背をプラハンでコツコツたたいて外そうとしてたのですが、ナットの形状的に特殊な外す工具があるみたいなんですが名称とだいたいの値段おしえてください。

  • フロントフォークのねじれが直りません。右に曲がっていくんです。

    当方ホンダ250ccのジェイドに乗っているのですが、 この間立ちゴケをしてしまい、 右にこけたのですがブレーキレバーがかなり曲がってしまったので、 新品交換しました。 そしてそれから走行してみるものの なぜか右に進んでいくんです。 わずかなんですが徐々に右に曲がるので 変な重心のかけかたをしないとまっすぐ進んでくれません。 いろいろネットで調べたのですが、 フォークのねじれが原因である可能性が高いということがわかりました。 そこでhttp://www.yzfr1.jp/?cn=100025&own=1001&bgd=20060904 のページを参考にしてやってみたのですが、 どうもまだ完全には治っていない様子なので、 最終手段ということで足で蹴ったりしたのですが、 発進時、停止時などにハンドルが右にブレるのが気になって仕方がありません。 右に曲がるということはタイヤが右に向いているということですよね? このときタイヤを蹴る場合はどちらにハンドルを切って、どちら方向に蹴ったら良いのでしょうか? それともハンドルが曲がってしまっているのでしょうか? 目視とものさしで平行かみてみたのですが、 異常はなさそうだったのですが。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m ハンドルが曲がっているのでしょうか?

  • アルミとカーボンのフレームの差

    アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。 ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。 カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。 両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。 もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。 20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。 2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが真っ直ぐなのに曲がっていきます。

    いま、ホンダのシビックiEに乗っているのですが、 ハンドルを真っ直ぐにしていると、 左に曲がっていくようになりました。 真っ直ぐ走るためには、 微妙にハンドルを切らないといけない状態です。 また最近では、ハンドルが重くなり、 駐車するときにはかなり力をいれて ハンドルを切る感じです。 また、急なカーブを曲がるとタイヤから 「ギュルルル」という音がして、 おかしい状態です。 これの原因として考えられるのは何でしょうか?

  • バイクが真っすぐ走らなくなりました。

    バイクを木にぶつけてから(林道)ハンドルを切らないと真っすぐ進まなくなりました フォークの捻じれかと思いボルトを締め直したらかなり良くなったのですが、まだハンドルを切らないと真っすぐ進みません アクスルシャフトを回すとタイヤが上下左右に動くので、アクスルシャフトが曲がったかと思ったのですが、肉眼でわかるほどに曲がりは感じませんでした。 フォークにアクスルシャフトを入れる時もひっかかる感じはしないと思います。でもアクスルを回すとタイヤが上下左右に動くなんて正常なバイクはじゃないですよね? フォークもタイヤを外して前から見て曲がってる感じはせず、サスも使えています。 この場合はどこを疑うべきでしょうか?

  • バイクのセンター出しについて

    91年式 バリオスについてです。   先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。 その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。 その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。 レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。 そこで質問なのですが、 ・レッドバロンの点検、検査の信頼性 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 を教えていただけないでしょうか。