フォークのセッティング

このQ&Aのポイント
  • バイクのフォーク延長やサスのセッティングについて質問です。現在乗っているバイクは純正カスタムであり、フォークが沈んだ際にフロントタイヤがラジエターにヒットしてしまいます。
  • フォークの突き出しや油面調整でフォークの沈みを調整することは可能でしょうか?
  • サスのセッティングをショップに出す場合、一般的にどれくらいの料金が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークのセッティング

こんにちは,大学生の男子です. バイクは乗り出してもう7年目になります. タイトルの通りFフォーク延いてはサスのセッティングについての質問です. 現在乗っているバイクは,前足回りは全て純正カスタムで他車の物を装着しております. それ自体は不都合ないのですが,手に入れた状態のままセッティングなど行わずに バイクに装着している状態です.そのせいで,フォークがかなり沈んだ時にフロントタイヤが ラジエターに思い切りヒットしてしまっています. 大きな段差が無い限りはそこまで沈まないのでヒットするだけならまだいいのですが, ヒットした際にフェンダーがラジエターのカバーに引っかかってしまい 【フォークが沈んだまま+ハンドルが変に取られる(引っかかっているため)】 になるので,もしスピードが出ている状態でこれになったらと思うとぞっとします. これを治すには,フォークをもっと突き出すか油面を上げるかしかないと思うのですが フォークは延長キットを組まない限りこれ以上突き出せませんので あとは油面調整のみだと思うのですが,油面調整でラジエターにヒット するぐらいのフォークの沈みを何とかすることはできるのでしょうか? もう一つの質問として, もともとセッティングが滅茶苦茶ということもあるし,どうせならショップに出そうかと 思っているのですがこういったサスのセッティングだと大体どれくらい料金が必要でしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.1

純正フォークで想定のセッティング内であればフルボトム状態でもラジエータにヒットするなんてことはないでしょうから、流用品のストロークの差が相当あるのでしょう。  油面調整で沈みにくくすることは可能ですが、その解決方法だとハネまくるバイクになってそれはそれで大変かと思います。 >ヒットした際にフェンダーがラジエターのカバーに引っかかってしまい >【フォークが沈んだまま+ハンドルが変に取られる(引っかかっているため)】 >になるので,もしスピードが出ている状態でこれになったらと思うとぞっとします.  本当にぞっとします。スピードが出てたら下手すれば死にます。やはり純正かあるいはフルボトム状態でも干渉しないフォークに換えるのが安全なのではないでしょうか。 >もともとセッティングが滅茶苦茶ということもあるし,どうせならショップに出そうかと >思っているのですがこういったサスのセッティングだと大体どれくらい料金が必要でしょうか?  たぶん、やってくれないショップが多いのではないかと思います(ないとはいいませんが)。フォークの交換を勧められるのが大半ではないでしょうか。

over_pride
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >本当にぞっとします。スピードが出てたら下手すれば死にます。 下手したらというか絶対に死にます.幸いにもフォークが沈み込むのはフルブーレキング時か 低速で段差を超えるときぐらいなので事故には至っていませんが,高速での落下物などを 想像すると到底乗れたものじゃないです.僕のバイクに限らず落下物に乗り上げると どちらにしても結構な事故になるとは思いますが... やはりセッティングの問題というより機構の問題なのでしょうかね. もともと流用品のバイクよりも僕のバイクの方が重量があるということもあって 元からフニャフニャなのでセッティングで硬くするとちょうど良いかとも考えて スプリングを硬くすると良いかな,と考えていたのですがやはり厳しいでしょうかねぇ. >たぶん、やってくれないショップが多いのではないかと思います(ないとはいいませんが)。フォークの交換を勧められるのが大半ではないでしょうか。 やはり少ないものなのでしょうか.僕が行こうとしているところはレースもやっているような ショップなのでよく流用カスタムなどをしている様子なのでやってくれるかとも思ったのですが. どちらにしてもこのことについては聞くだけ聞いてみます. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• mongori
回答No.3

フロントフォークのオイル(粘度、油面)のセッティングではストロークを減らすことはできません。ダンピング特性と初期動作の変更くらいです。バネが柔らかいのもオイルではどうしようもありませんから硬いバネに変えてください。イニシャルをいくらかけてもバネ定数が一緒なら硬さは変わりません。 フルストロークして車体に干渉するのなら非常に危険です。フォークキャップを外してスプリングを抜いてフルストロークさせてもどこにも干渉しないようにしましょう。

over_pride
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます. やはりセッティングではどうしようもないわけですね. なかなかちょうど良いフォークが見つからないので同じバイクで詳しい人たちに相談してみます. ありがとうございました.

回答No.2

それはセッテイング以前に、フォークが寸足らずです。