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バイクのセンター出しについて
91年式 バリオスについてです。 先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。 その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。 その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。 レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。 そこで質問なのですが、 ・レッドバロンの点検、検査の信頼性 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 を教えていただけないでしょうか。
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こんにちは。 写真掲載(事故前)のGB400TT 86年式に乗ってるものです。 早速ですが、事故をしてしまいました。 私の過失は10%、相手方90%の事故です(交渉次第では私が0、相手が95に出来ると踏んでいます)。 事故の詳細は省きますが、50kmで走行してた私のバイクが、相手方の車の左側に衝突しました。 バイクの状態は発進可能(事故直後の状態で高槻から京都の自宅まで自走しました) 低速で曲がる際に左ハンドルに違和感あり(左に切った状態から戻すのに重みを感じます) この原因としてフレームに小さな割れ、、それかフロントフォークの歪みが確認できました。 フレームに対してタイヤの向きが右に曲がってるというような状態です。 フレーム自体の歪みについてはまだわかりませんが、目視レベルで歪みは確認できませんでした。 それ以外にはタンクに大きな凹み、サイドカバーにえぐぼです。 現在、バイク屋の預けていますが、GB400の相場(23万~25万)より修理額が上回るだろうから全損扱いになるだろうとの回答を受けました。 保険会社による事故被害の調査はまだしていません。 ここからが本題ですが、私が考えてる以下の点につきご意見を下さい (1)フレームに歪みがない限り、問題無く走れるようにする最低限の修理ではバイクの相場は超えない。 自走可能であることから、十万円以下なのではと考えています。 この点に関しては、KSR110で自損事故をおこして今回と同様の状態に陥った時に、2万5千円程度で安全な走行が可能になったことからくる経験則です。 (2)バイク屋にまかせて全損扱いにしてもらい、相場額の90%を貰い受け、そこから修理をどのようにするかは、私の裁量で行える つまり、全損扱いをする際に作成してもらった修理見積とは違う、別の方法で安く抑えるというような行為は可能 (3)よって、問題なく走れるようにする最低限の修理をバイク屋に行ってもらい、タンクやサイドカバーなどの外装の修理は中古パーツをオークションで入手し安く抑えようと思います。 この方法で、修理費を貰い受ける損害賠償額より安く抑え、いくらか手元に残せればと考えているのですが、この実現可能性につきご意見下さい。
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