• 締切済み

バイクのセンター出しについて

91年式 バリオスについてです。   先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。 その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。 その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。 レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。 そこで質問なのですが、 ・レッドバロンの点検、検査の信頼性 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

・レッドバロンの点検、検査の信頼性 バイクショップは安く車体が入れば儲かるので、第3者の立場で利害関係が無い場合を除いて信用できません。 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 前輪を浮かして回して観察してください。 上下や左右に振れていなければ前輪はOKです。 (NGならホイール交換かスポーク調整) アクスルシャフトを緩めてホイールは回さずシャフトのみを回して観察してください。 ホイールが全く動かなければシャフトは曲がっていません。 (NGならシャフト交換、自分で叩いて実用レベルまで直す方法もあります) 走ってみて前輪のブレーキをかけてみて、レバーにキックバックを感じたり、効きが一定でなかったりしなければOKです。 (NGならディスクプレート交換、叩いて修正は無理です) 走りながら両手を離してみて、そのまま直進するならOKです。 (NGならインナーチューブを確認、それもOKなら三つ又、それもOKならフレームを疑う) ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 ホイール、インナーチューブ、三つ又を交換しても真っ直ぐ走らなければフレームが歪んでいます。 ※インナーチューブの確認方法は、サス単体状態で床に置き、インナーチューブに紐を1,2周まわして両端を交互に引っ張ってコマをまわすようにインナーチューブを回します。頭を振れば曲がっていますが、軽い曲がりは修理可能ですし、曲がっている向きをインナーチューブのトップにマークして、左右のサスの取り付け角度を調整して曲がりを相殺させれば問題なく乗れるようにもできます。 ※ハンドルとタイヤの向きがズレる事は転倒程度でも良くあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

あなたにスキルと道具があるとして、まずフロントフォークの曲がりの否定から入ります。 前輪をはずし車体からフォークをはずして単体にします、単体といってもサスをばらさなくていいです。 ボトムケース側をバイスではさんで、誰かほかの人にインナーチューブを回してもらいます。あなたは目線を固定して目標物とインナーチューブを観察して、曲がっているならインナーのトップが振れますから数ミリの曲がりでもわかります。一人でやるなら何か指示針を工夫して、その指示針とフォークの距離を確認してもいいです。簡易的ですが、曲がってるならこれで解ります。 曲がりがなければ普通に車体に組み付けて、アッパーブラケットを8分締め、あとは各部仮締めにして、スタンドをはねてフロントブレーキをかけてサスを動かしながら各部に力をかけます。これで組み付けについてはほぼセンターが出ます。 あとは車体全体をいろいろ眺めて左右にアンバランスがないかずっと見て回ります、後輪の整列も厳密に出したいところですが、スイングアームの目盛りであわせたくらいでとりあえずいいです。 これでなにもなければ、とりあえず素人レベルで目視で確認できませんので、後は乗って体感するのみです。タイヤの偏磨耗がない前提で、普通に手を添えてまっすぐ走り曲がり、左右に違和感がなければそれでよしです。 レッドバロンは店のレベルに違いがありすぎます、専門店ではなくバイクのスーパーマーケットです、鮮魚売り場のパートさんが魚の専門家のわけもない、そう思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

事故の内容が不明なのでどの辺が影響を受けそうかわかりませんが、見た目が大丈夫そうならブレーキだけ確認して動かしてみれば? できればフロントホイールを浮かせてから廻りさせ、ホイールの歪みとブレーキディスクの歪みくらいはチェックした方がいいかも。 フロントに衝撃があった場合、たいていはダウンチューブのヘッド寄りとかハンドルロック周りが曲がることが多いと思います。 それでも問題なさそうなら、複数のバイク買い取り業者に来てもらって査定させてみるとか。 査定の担当者は事故歴(特にフレームの歪み)を見逃すことはほとんどないので、一人も指摘が無かったのなら大丈夫ということでいかがでしょう。 値段が折り合えばそのまま売っちゃうも良し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179849
noname#179849
回答No.1

レッド○ロンの整備、点検は一切信用してないです。 走る前にフォークがきちんと動くかみて、あとは自己責任でいいかと思いますよ。 自分で乗って不具合がなければいいことだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの修理について

    バイク事故を起こしてしまい、 バイクを修理するか廃車にするかで悩んでいます。 レッドバロンさんに見てもらったところ、まずはフレームネックの猫背を直すことからといわれ、それに約5万かかるのですが、直る保障はないということです。 もしそれがなおったら、そこから約20万で他はなおるらしいのですが、なんにせよ、まずはフレームネックということらしいです。 バイクはイントルーダー400ですが、なおる見込みはどれくらいでしょうか。 また、当方購入店のレッドバロンさんで見てもらったのですが、特別保障などが効くというわけではないようで、レッドバロンさん以外に安く安心してお任せできる場所をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • GB400TTの事故後の修理について

    こんにちは。 写真掲載(事故前)のGB400TT 86年式に乗ってるものです。 早速ですが、事故をしてしまいました。 私の過失は10%、相手方90%の事故です(交渉次第では私が0、相手が95に出来ると踏んでいます)。 事故の詳細は省きますが、50kmで走行してた私のバイクが、相手方の車の左側に衝突しました。 バイクの状態は発進可能(事故直後の状態で高槻から京都の自宅まで自走しました) 低速で曲がる際に左ハンドルに違和感あり(左に切った状態から戻すのに重みを感じます) この原因としてフレームに小さな割れ、、それかフロントフォークの歪みが確認できました。 フレームに対してタイヤの向きが右に曲がってるというような状態です。 フレーム自体の歪みについてはまだわかりませんが、目視レベルで歪みは確認できませんでした。 それ以外にはタンクに大きな凹み、サイドカバーにえぐぼです。 現在、バイク屋の預けていますが、GB400の相場(23万~25万)より修理額が上回るだろうから全損扱いになるだろうとの回答を受けました。 保険会社による事故被害の調査はまだしていません。 ここからが本題ですが、私が考えてる以下の点につきご意見を下さい (1)フレームに歪みがない限り、問題無く走れるようにする最低限の修理ではバイクの相場は超えない。 自走可能であることから、十万円以下なのではと考えています。 この点に関しては、KSR110で自損事故をおこして今回と同様の状態に陥った時に、2万5千円程度で安全な走行が可能になったことからくる経験則です。 (2)バイク屋にまかせて全損扱いにしてもらい、相場額の90%を貰い受け、そこから修理をどのようにするかは、私の裁量で行える つまり、全損扱いをする際に作成してもらった修理見積とは違う、別の方法で安く抑えるというような行為は可能 (3)よって、問題なく走れるようにする最低限の修理をバイク屋に行ってもらい、タンクやサイドカバーなどの外装の修理は中古パーツをオークションで入手し安く抑えようと思います。 この方法で、修理費を貰い受ける損害賠償額より安く抑え、いくらか手元に残せればと考えているのですが、この実現可能性につきご意見下さい。

  • バイクエンジン亀裂について

    ホーネット250で転倒しました、フレームスライダーをつけていたため左側のフレームとエンジン下部の取付部分が割れてしまいました、レッドバロンの話では「ACIDM測定ではエンジンは大丈夫ですが走行にどんな影響がでるか分かりません」との事で、とりあえず乗れる状態に修理しています、とても気に入っていたバイクなので何とか乗りたいのですが…やはり危険でしょうか…よろしくお願いします。

  • バイク修理について

    最近バイクの調子が悪くてバイク屋さんに修理頼もうと思っているんですけど、レッドバロンで購入したバイクは他の店に持って行っても修理してもらえるんですか? 購入してから引越しし、レッドバロンの一番近い店舗でも20km離れていてどこで修理しようか迷っています。 バイクの状態は、走ってて、信号待ちなどで停止するとエンストします。一時しのぎですが、回転数を上げてればエンストはしないので走る事はできます。ネットで同じ症状を調べたら、多分燃料フィルターが詰まってるのではないか、と考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 近くのバイク屋さんでパンク修理してもらえる?

    SR400の後輪タイヤがパンク?しています。 症状は、タイヤのチューブがホイールからズレていって空気が徐々に抜けていっているような感じですがパンクなのでしょうか? そもそもこんな奇妙なパンクは初めてです。 自宅の前で工事してるおじさん達が頻繁にバイクを勝手にみんなで持ち上げて移動しているので、それが原因でチューブがズレているのでしょうか? バイクを買ったお店は個人店で遠いため、近くのレッドバロンか小さなバイク屋さんで修理してもらいたいのですが、買ったところでないと修理費用は高いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

  • バイクの廃車・パーツ販売

    以前バイク(事故車)を廃車にするか、修理をするかで質問したものですが、廃車にして、次のバイクの購入を考えています。 なので、事故車のパーツ等を売りたいと思っているのですが、レッドバロンさんでは、廃車手数料(2万程度)を無料にするということでバイクを引き取ってくれるということですが、もっといい方法はないでしょうか? 廃車手数料のことも考えるとレッドバロンさんが良いのか、、、 オークションや他のお店に売ったほうがお得なのか、、、 他に何かいい方法がありましたら何でも教えてください。 また、自分はバイクに関して無知なので、オークションがお勧めな場合どうしたらよいのか等も教えていただけたら幸いです。 バイクの状態はフレームネックが猫背になっており、前面部は結構ひどく壊れています。どのパーツが高く売れるのか、何でも良いので情報よろしくお願いします。

  • バイク購入の際のお店の選び方

    250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

  • バイクが真っすぐ走らなくなりました。

    バイクを木にぶつけてから(林道)ハンドルを切らないと真っすぐ進まなくなりました フォークの捻じれかと思いボルトを締め直したらかなり良くなったのですが、まだハンドルを切らないと真っすぐ進みません アクスルシャフトを回すとタイヤが上下左右に動くので、アクスルシャフトが曲がったかと思ったのですが、肉眼でわかるほどに曲がりは感じませんでした。 フォークにアクスルシャフトを入れる時もひっかかる感じはしないと思います。でもアクスルを回すとタイヤが上下左右に動くなんて正常なバイクはじゃないですよね? フォークもタイヤを外して前から見て曲がってる感じはせず、サスも使えています。 この場合はどこを疑うべきでしょうか?

  • ロードバイク フロントフォーク ガタ

    GIOSのロードバイク(AL LITE)に乗っているのですが、止まっている状態でフロントブレーキをかけ、車体を軽く前に押すとどうやらフロントフォークが若干動いてるようなのです。 わかりやすく言いますとこのバイクはフロントフォークがカーボンになっておりフレームとフロントフォークが接合している部分がありますよね? そこが何ミリ程度か若干前後に動くのです。 これってロードバイクにとっては普通なことなのでしょうか? この状態で週末100km以上走ってしまいました・・・ わかるかたよろしくお願いします。

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのPGMをダウンロードし、起動したが、途中で終了してしまう問題について解決方法をお教えください。
  • EPSON社製品のスキャナーのPGMをダウンロードして起動したが、途中で終わる現象が発生し、解決策を知りたいです。
  • スキャナーのPGMをダウンロードして起動した際に、途中で終了してしまい困っています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る