ブログ訪問者の特定とプライバシー保護について

このQ&Aのポイント
  • 私のブログ訪問者が特定される可能性やプライバシー保護について、いくつかの質問があります。
  • 知人の個人ブログを見つけ、何度か訪問した後にサイトが変わっていることに気づきました。
  • 知人がプロらしいので、自分の情報がバレてしまったのか、自分のパソコン内に侵入されたのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログから訪問者の特定について

私はパソコンではメールやネットをしたり、写真の取り込みをしています。 ブログやツイッターは未経験で、パソコンは素人並みです。 ウイルスセキュリティーは入っています。 以下、相談事と数件の質問です。 音信不通の知人の個人ブログを見つけました。(mix●とかではないです) 何度かお邪魔して、数日から一週間ぶりくらいに再度見るとHPが前と違っていました。 (サイトを消したのかアクセス不可かよく分かりません。) 1.その知人はシステムやWEBなどのプロのようです。 何年か続けていたのが急に消えていたので、もしかしてこっちの素性がバレバレなのか? 自分のパソコン内とかに侵入されたのか???と不安になりました。 過去の投稿の「確認くん」という所で自分の情報を見ましたが、それで個人が特定されるのかよく分かりません。 どんなことがどの辺で分かるのですか? 確認くんではユーザー名は出てなかったようなのですが・・・。 またIPアドレスを検索すると国(あるサイトでは県も出てましたが違っていました)とプロバイダーが出てきました。 住んでいる所(市単位)や名前や何処まで分かるのでしょうか? グローバルIPアドレスと言うのも調べましたが何が分かるのかもよく分かりません。 2.何処からアクセスしたのかも分かるらしいですが、私の場合ya●ooで名前を検索したらそのサイトにすぐにたどり着きました。 なので名前を検索したとかも分かるのでしょうか? 3.ブログのどの部分を見たか見た順番なども分かるのですか? 昔mix●をやっていたのですが、足跡機能があったのですが同じような感じですか? 4.ブログを見ている間に他人のパソコンに侵入出来たりもするんでしょうか? 写真を見られたりしたのかなぁと思って・・・。   ただ「知らない人がたびたび訪れて気持ちが悪い!」くらいでアクセス不可なら良いのですが、くだらない質問をしてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

1.IPアドレスから個人情報を割り出そうとすれば、警察の捜査協力の要請かか裁判所からの開示命令がなければISPは出しません。 グローバルは、簡単に言えば、ルータが持っているIP。ISPから振り分けられているもの ローカルIPは、ルータから割り振られているPCが持っているIP 2.検索して、Referとかを送信している場合は、どこから来たのかって情報が出ていますから、URLでアクセスすると、検索文字が分かったりします http://www.ugtop.com/spill.shtml ここに、アクセスして、「どこのURLから来たのか」がReferになります。 送信されていた場合は、ここのサイトから来たってことがわかります。(直リンクしていたり、送信していない場合は分かりません) 3.あれは、Cookiesですね。 Referとは異なります。 どのような順番でとか、どのようなサイトをと言うことを記録していたりします 4.ファイアウォールを設定していなかったりした場合は、脆弱性があるようなまま放置していたなら、不正アクセスがある可能性はありますね アンチウイルスを導入して定期的に検査を行い、ファイアウォールを設定して、Windows Updateをしっかりしていると、不正アクセスの可能性は少ないです ウイルスやスパイウェアにより、個人情報を流出させたり、不正アクセスを手助けするようなものがあったりしますので

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >IPアドレスから個人情報を割り出そうとすれば、警察の捜査協力の要請かか裁判所からの開示命令がなければISPは出しません。 本当分からないので安心出来ました。 やたら最近ウイルスセキュリティーのCookies(危険度中)の除去が多いのもあって不安に感じていました。 自分なりに調べてみようと私も教えてくださったサイトで見ました。 そこで「どこのURLから来たか」と書いていたので「そんなことまで分かるんだ」って思いました。 個人どころかたいしたことは分からないよね???・・とは思っても不安だったのでお聞きしてよかったです。 ちなみに、このサイトの「(none)」はデーター無し(不明?)ってことでしょうか? ブログをやったことが無いのでピンとこないのですがmix●とは別物なんですね。 今回は勉強になりました。

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

ルーターをつけるとPCのIPアドレスはプライベートアドレスとなります。 ルーターのメーカーによって違いますが、たとえば192.168.0.2~の番号になります。 これは192.168.0.1がルーターのIPアドレスですが、これはBuffaloのルーターはほとんどこのアドレスになります。この番号は外部からアクセスできないアドレスです。 ですから、ルーターをつけるとより安心できます。 残ったポートはTVやDVDにつなぐと、サッカーや天気等の情報が多く入手できます。 店の方にPCの型番を持ってルーターの機種を選別してもらいましょう。 一番屋安いものでいいです。5000円程度です。

genki0729
質問者

お礼

何度もありがとうございます! ルーターは以前はつけていたのですが今はつけて無くって・・・つけたほうが安心ですね。 参考になりました。 お返事が遅くなってすみません。

• LHS07
回答No.3

パソコンの電源を一度切ればIPアドレスは変わります。 ですから、毎日電源を切っていれば大丈夫です。 不安なら、プロバイダに聞いてみてください。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >パソコンの電源を一度切ればIPアドレスは変わります。 ですから、毎日電源を切っていれば大丈夫です。 使い終わると電源を切っているいるし安心しました。 でも変わるんですね。 何も情報を持っていないので確認くんというサイトを見ると「現在接続している場所(現IP)」が前と一緒だった気がするので毎回一緒かと思っていました。 今回は勉強になりました。

noname#144702
noname#144702
回答No.1

IPアドレスから、住んでいる大まかな住所、プロバイダーなどが分かりますし、使用しているブラウザ、アクセス前に見ていたページ、ブログの中のどこをどう見ていたかなどのアクセス履歴なども、分かりますよ。ブログの中の機能を使用して検索などすれば、その検索キーワードなども分かります。あなたのPCに侵入する、ということは普通は考えられません。あなたの名前なども分からないと思います。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたのPCに侵入する、ということは普通は考えられません。あなたの名前なども分からないと思います 本当分からないので安心出来ました。 やたら最近ウイルスセキュリティーのCookies(危険度中)の除去が多いのもあって不安に感じていました。 >住んでいる大まかな住所 とは市や町くらいまでですか? 今回に関しては何処に住んでいるか知られても問題ないのですが(個人が特定されなければ)気になりました。 >アクセス前に見ていたページ ブログにたどり着く一個前ですよね? その前とかも分かるのでしょうか? 最初の投稿では「名前を検索したらそのサイトにすぐにたどり着きました。」と書きましたが 「名前→あるHP(個人ではなさそう)→そこにブログのサイトが載っていてアクセスしたら知人だった」の間違いでした。 でもブログってそんなことまで分かるんですね。 私くらいの知識でも出来るらしいので、ただの日記くらいに考えていました。 今回は勉強になりました。