• ベストアンサー

特定のキーワードでブログをヒットさせるには

ブログ初心者です。はてなのブログを使っています。 googleなどの検索エンジンで自分の名前「○○○○」を検索したとき、自分のブログが表示されるようにしたいと思っています。 ちなみに、珍しい名前なので、今私の名前を検索して引っかかるのは2件だけです。 ブログの本文とプロフィールには自分の名前を載せています。 おととい始めたばかりなので、時間がかかるのでしょうか? とにかく、アクセス数を増やしたいわけではなく、 私の名前で検索したら、私のブログが引っかかってくれさえすればいいのです。 初心者のため、変な質問かも知れませんが、お詳しい方の助言をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

おととい始めたばかりでは、まだ検索エンジンのクローラーも来ていない事が考えられます。 早ければ、数日、遅ければ、数週間以上かかる場合もあります。 気長に待っていてください。

soba1201
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 気長に待ってみます。 お礼と同時に重ねての質問で恐縮ですが、 本文に自分の名前を記載していさえすれば、 自分の名前が検索されたとき、 必ずいつかはひっかかるようになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.2

HTMLが編集可能なブログサービス(FC2など)であれば、ヘッダ内に メタタグでキーワード指定をしておくことで、特定のキーワードを 検索エンジン側が拾いやすくするようにはできますが、必ずしも有効とも言えません。 例えばこんな感じに。 <meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2" /> このcontent="と" />の間にある単語が、サイトと関連が深いと認識されるので ここに検索してもらいたい単語などを入れておくことで特定の単語や 文章を検索したときにかかりやすくなります。 よくテレビCMなどで「続きはWebで○○○を検索」というものがありますが あれはこの仕組み等を利用しています。

soba1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はてなダイアリーを使用しているのですが、そこでもできるでしょうか? いろいろ見ましたが、どうもできないようなので。 とにかく自分の名前で検索したとき、自分のブログが引っかかってくれればよいので、少々待ってみようと思います。 もしなにかほかに方法がございましたらよろしくお願いします。 まったくの初心者ですみません。