• 締切済み

ブログについて

ブログをはじめたいのですが、ブログってgoogleとかで検索をかければ、直接検索結果に出てくるのでしょうか? それとも、ブログのページに入ってまた検索をかけないといけないのでしょうか? まだ無知なのでだれか教えてください。 いちよう(はてなブログ)ではじめようかな、と思ってます。

みんなの回答

回答No.4

>ブログってgoogleとかで検索をかければ、直接検索結果に出てくるのでしょうか? 基本的には出てくるものだと思います。 もちろん、あまりにもライバルが多かったり、いわゆる企業によってつぶされたりしているようなジャンルだと厳しいです。たとえば芸能関係や医療関係のブログだと、まず検索結果には出てきません。少し前に「WELQ問題」というのがありましたが、ああやって企業が金にものを言わせて検索順位を操作しているわけですから、なかなか個人ブログだと戦いようがないのです。 いっぽう、あまりほかの人が書かないようなマニアックなジャンルだと、たくさんというわけではないけれど、それなりに検索結果に出てきます。私も趣味関係のブログをやっていますが、少なくともGoogleの検索結果には表示されました。 もちろん、書いた直後から出てくるようなことは滅多になくて、一ヶ月くらいしてから少しずつ出てくるような感じなので、ぐっとこらえて待つ姿勢も大切です。 ただしBing(マイクロソフトの検索サイト)は難しいですね。 何とか結果に出てくるGoogleとちがって、Bingは何をやっても出たことないです(笑)。

回答No.3

すぐには検索結果には出てきません。 そしてブログ作成しただけで何もしないのなら出て来ないか、出てきても低下位でしょう。 他からリンクとかしてもらって、そこから読みに来て貰えると検索に出てきます。 ですが、継続的に来てもらわないとどんどん順位が下がり、検索に出にくくなります。 どんなにタイトルが独創的でも放置だと出ないですよ。 第1次ブログブームの時に作った私のブログもトップに出ていたのに、今や見る影もありません。 ちょっと戻ってみましたが、Twitterの方がまだ気楽でまた放置しちゃっていますし。 ブログをお金儲け目的で始める人が最近多いと聞きましたが、増えてくると儲からないモノなのですよね。。。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

検索のキーワードによります。一般的な誰でも使うワードであれば、検索リストの順位が低くて(たとえば10万番目)、たどり着くのはまず不可能です。でも検索は出来ています。タイトルを誰も使わない珍しいワードにすればたどり着けるでしょう。

回答No.1

Q、私がはじめるブログは、google等で検索できますか? A、否 かなりの数の他者が検索した実績がないと対象にはなりません。特定のサイト内検索は、その仕様次第です。

関連するQ&A

  • SEO的に検索でよく引っかかるのはどこのブログですか?

    先日はてなである質問をしたら直ぐにグーグルで検索されました。 同じようにSEO的には何処が一番、一番相性というか検索に引っかかりやすいブログなのでしょうか?

  • はてなブログの検索キーワードハイライトが邪魔

    Googleの検索結果からはてなブログにアクセスすると、 検索キーワードがハイライト表示されます。 これがあると文章が非常に読みづらくなるのですが、 これはブログの訪問者にはどうにもならない機能なのでしょうか。 一応URLの最後の数字列を削除してアクセスするとハイライトは消えますが、 目的の記事以外も含めたページが表示されてしまい、これも不便です。 はてなブログの仕組みからして分からないのですが、 URLの最後の数字列は、特定の1つの記事を指す「だけ」のものなのでしょうか。 最初はリファラとか見て検索キーワードを特定してるのかと思いましたが、 URL直打ちでもハイライトされるのでどうも違うっぽいですが・・・

  • 消しちゃったブログを見ることはできますか?

    かなり前にブログ(はてな)を削除しました。 一応、バックアップをとっておいたのですが、久しぶりに読んでみようとそのディスク探したら見つからなく、どうやら間違えて捨ててしまったようです。 もう一度、読みたいのですが、何か方法ありませんか? グーグルで検索すると、一部だけ引っかかって、そこだけは読めるんですが……。

  • はてなブログについて

    最近始めたのですが、わからないことがあります。 本当はいろいろありますが、とりあえず一つだけ教えてください。 私以外のはてなブログをやっている人の一覧というか、はてなブログの検索のようなものが見当たりません。 例えば《新元号予想》を知りたいとして、はてなブロガーの記事の中で《新元号予想》をしている人のブログを読んだり、気に入ったら読者になりたいのですが、そういう便利な検索出来る場所が今のところ見つかりません。 はてなブログにはそういう機能というか検索できる仕様は無いのでしょうか?だとしたら、かなり致命的な気がして、そしてはてなブログを始めたことに後悔しちゃいそうです。 どなたかご教示願います。

  • ブログの検索結果を変更するやり方を教えてください。

    はてなブログを新しく始めたのですが、 グーグル等でブログをキーワードで検索した時に 引っかかる記事が意図しない記事が表示されているので これをブログのトップ画面に指定したいです。 ブログ始めたばかりの初心者で申し訳ないのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ブログに設置のGoogle検索結果を幅内に収めたい

    Googleの検索ボックス http://www.google.co.jp/cse/ を、Movable Typeで作った自分のブログに設置しました。 検索結果の表示方法は3つの選択肢があり、 私はそのうち、自分で作ったページに検索結果を表示させる 「iframe」を選びました。 MovableTypeの「ウェブページ」でページをつくり、そのページに検索結果を 表示させることにしたのです。 設置して、試しに検索してみましたら、きちんと、ウェブページでつくったページに 検索結果が表示されました。 そこまでは良かったのですが、 しかし、ブログのウェブページの幅が狭いので、 検索結果の表示がはみ出てしまいます。 そこで、 <table align="center" width="520px"> <tr><td> ★★★ </td></tr> </table> というのを入れて、★★★のなかに、このGoogleのタグを入れてみました。 しかし、表示ははみ出たままです。 表示をページの幅の中に収めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 名前でブログを検索できなようにしたい

    自分の名前をGoogleで検索すると、自分のブログの過去のエントリーが出てきます。これを出てこないようにしたいと思います。やり方がわからないので力を貸して下さい。 自分のブログの過去のエントリーには自分の名前を入れていません。(もちろん、自分のブログには一切自分の名前を書いていません。過去に一度載せたことがありますが2~3日で消しました)そこで、そのページをキャッシュで表示させると「このページへのリンクにだけ含まれているキーワード」ということで自分の名前が出てきます。そこで、そのページのリンク先を調べるべく、そのURLをさらにGoogleで検索すると、自分のブログの別の過去のエントリーが出てきます。もちろん、そのページにも自分の名前は入っていないのですが、念のためそのページを削除しました。 それで、Googleのキャッシュ取得が更新された後に再び検索したら、また別の過去のエントリーがリンク先として出てきました。 ちなみに、自分のブログは毎日更新しているのに、他の更新されないページの自分の名前が上に出てきます。自分のブログは検索結果の一番最後に出てきます。これは、自分のブログに自分の名前が含まれていない証拠だと思います。

  • ブログタイトルにh1をつけるべきか?

    はてなブログを使用しています。 はてなブログではブログタイトルにh1がつきます。 これはトップページでも、記事ページでも同じです。 さらに、記事ページでは記事タイトルにもh1が付きますので、2つの h1が存在することになります。 理想的な構造はどんなものでしょうか? 記事ページのタイトルのみをh1にするのが良いかと思うのですが。

  • googleによるFC2ブログの検索結果

    googleによるFC2ブログの検索結果 googleによるFC2ブログの検索結果なのですが自分のブログをgoogleの検索で見るとブログの紹介文が検索結果に表示されてしまい中の記事を検索対象としてくれません。 他の方々のFC2ブログは検索結果にその記事と記事の内容から検索されてるようなのですが。 テンプレートに何か細工をしなければならないのでしょうか?

  • わたしのブログなぜ検索できないの?

    すいません初心者です。 わたしのブログなぜ検索できないの? ブログのタイトルで検索できないのはなぜでしょう。 (yahoo,google,MSN) URLではページの表示は可能です。 教えてください。