• 締切済み

ブログについて

ブログをはじめたいのですが、ブログってgoogleとかで検索をかければ、直接検索結果に出てくるのでしょうか? それとも、ブログのページに入ってまた検索をかけないといけないのでしょうか? まだ無知なのでだれか教えてください。 いちよう(はてなブログ)ではじめようかな、と思ってます。

みんなの回答

回答No.4

>ブログってgoogleとかで検索をかければ、直接検索結果に出てくるのでしょうか? 基本的には出てくるものだと思います。 もちろん、あまりにもライバルが多かったり、いわゆる企業によってつぶされたりしているようなジャンルだと厳しいです。たとえば芸能関係や医療関係のブログだと、まず検索結果には出てきません。少し前に「WELQ問題」というのがありましたが、ああやって企業が金にものを言わせて検索順位を操作しているわけですから、なかなか個人ブログだと戦いようがないのです。 いっぽう、あまりほかの人が書かないようなマニアックなジャンルだと、たくさんというわけではないけれど、それなりに検索結果に出てきます。私も趣味関係のブログをやっていますが、少なくともGoogleの検索結果には表示されました。 もちろん、書いた直後から出てくるようなことは滅多になくて、一ヶ月くらいしてから少しずつ出てくるような感じなので、ぐっとこらえて待つ姿勢も大切です。 ただしBing(マイクロソフトの検索サイト)は難しいですね。 何とか結果に出てくるGoogleとちがって、Bingは何をやっても出たことないです(笑)。

回答No.3

すぐには検索結果には出てきません。 そしてブログ作成しただけで何もしないのなら出て来ないか、出てきても低下位でしょう。 他からリンクとかしてもらって、そこから読みに来て貰えると検索に出てきます。 ですが、継続的に来てもらわないとどんどん順位が下がり、検索に出にくくなります。 どんなにタイトルが独創的でも放置だと出ないですよ。 第1次ブログブームの時に作った私のブログもトップに出ていたのに、今や見る影もありません。 ちょっと戻ってみましたが、Twitterの方がまだ気楽でまた放置しちゃっていますし。 ブログをお金儲け目的で始める人が最近多いと聞きましたが、増えてくると儲からないモノなのですよね。。。

• dragon-man
回答No.2

検索のキーワードによります。一般的な誰でも使うワードであれば、検索リストの順位が低くて(たとえば10万番目)、たどり着くのはまず不可能です。でも検索は出来ています。タイトルを誰も使わない珍しいワードにすればたどり着けるでしょう。

回答No.1

Q、私がはじめるブログは、google等で検索できますか? A、否 かなりの数の他者が検索した実績がないと対象にはなりません。特定のサイト内検索は、その仕様次第です。