• ベストアンサー

さかなマーク?

たまに、外車やミニバンなどの後ろに、まるで「たいやき」のようなエンブレムが着いてますがこれは何のマークなんでしょう。 以前アメリカの東海岸をドライブしたときにもよく見かけたのですがいまだにわかりません。 どなたか、ご存知でしょうか?

• sv25
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.3

下記のご両人ともはずれです。 正解はプロテスタントのクリスチャンのアクセサリーの一つです。新約聖書の中に記されているイエスキリストが弟子の一人(パウロだったかな)に言った「あなたは人間を捕る漁師になれ(パウロは元々は魚を捕る漁師だったのですが、この一言でイエスの12弟子の一人に加わったと言われています)」というくだりがあるんですが(性格には思い出せないのですが確かこんな話です)、これに由来するマークです。アメリカでは教会に付属の本屋などでよくアクセサリーとして売られています。日本でもときどき見かけますよね。モルモン教やユダヤ教とはちょっと違いますので、十字架のネックレスを付けている女の子は結構いますので、それと同類と考えればアクセサリーとして付ける分にはあまり問題もないかなぁと思いますが(笑)。ちなみに日本でも外国人がよく出入りするような名の通った教会に付属のショップなどなら購入可能だと思いますよ。

sv25
質問者

お礼

詳しく教えてくださいありがとうございました。 学校の知り合いにキリシタンの人がいるので同窓会のときにでも聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

こちらでは良く見かけますが、台湾や韓国に在住中も良く見かけました。 キリスト教の一派のしるしだと聞いております。 最初は知らない車のしるしだと思っていました(^_^;)。

• ym77
回答No.2

アメリカではよく付けてる車がありますよね。 モルモン教徒がつけるマークだったと思いますよ。

回答No.1

ユダヤ人若しくはユダヤ教の信者のマークと聞いたことがあります。西海岸に4年ほど住んでいましたが、よく見かけました。他人に聞いたらその様な回答があったと記憶しています。

sv25
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 交通安全上のマーク、たとえば初心者マークなどとは違うんですね。自分でもかっこいいので着けたいなと思ってたんですがやめときます。