• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦関係 怒る夫)

夫婦関係 怒る夫

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で夫が怒ることが多く、価値観の違いに悩んでいます。
  • 夫の無理な要求や怒り方に不満を感じており、一緒に生きていくことが難しいと思っています。
  • 夫の怒りが頻繁に起こるため、幸せな人生を送るためにどうすれば良いか考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.6

>今日、実家から帰る途中夫から電話が入り、夫の祖母が食べたものを吐いて、具合が悪いので様子を見てきて欲しいとのことでした。しかし、私は渋滞に巻き込まれ、3時間半運転し、子供も夕ご飯も食べず、クタクタです。ちょっと祖母の家までは大変だ。一度家に帰り、子供を寝かせて、おばあちゃんのところに行くか、夫が何とか様子を見に行けないかと言った所。おばあちゃんが大変なときに、お前は行けないのかと怒鳴って、怒ります。  自分が行けないですか?  身近な肉親です、行く立場が違います。<旦那が行くべきが筋です。。。 >今までにも何度もなんて思いやりの無いと思うような、私にとっては常識はずれの怒り方、怒るポイントがありました。  怒りのポイントと言う尺度は各人おのおのです、旦那の怒りと質問者さんの怒りは当然違う・・・ >つい先日も、健康診断だからいつもより1時間早く起こして、と言ったので、その時間に「起きる、時間だよ」と言って起こしたのですが、1時間も声を掛けているのに、起きられず。「うるさい!もう、絶対起こすなよ!」と言って、寝てしまいました。子供も聞いていました。そして、いつもより遅く起きると、「どうして起こさないんだ!死ね!」と言って、会社に出て行きました。  旦那の時間管理を、何故、質問者さんがするんですか?  自分で起きて出かける、小学生の子どもでも起きて、着替える、それを何故妻が担うですか?  貴方が関わるからでは・・・遅刻しそうな、中学生そのままです。 >今までたくさんどなられ、怒られました。ーー>怒って欲しいと言う感じです。 最近は頻度は少なくなったものの、理不尽なことが多く感じられます。 ちゃんと働いて、一応生活費も渡してくれますが、夫の怒り方には私の生き方を否定するものではないかと、一生一緒にいても、これでは楽しく生きられないのではないかと悩んでいます。  ↑ 関わり方では無いですか、自律出来ない男性が母親像を求めるみたいです・・・ 妻=母親になり、甘えるでは無いですか? ガキの叫びなら、理解出来ますけど・・・・ 親に一喝された時、「糞ばばあ~死ね!」と暴言吐くガキ時代です・・・ 旦那とは、ガキと思えば、関係性も変わるでは無いですか? 適度に無視をする、自分の事は自分ですることでは、収まりませんか? 怒りとは、甘えの面でも来ます、ガキの甘えが怒りで出す、未成熟なガキが親をやっているんです、何処かで手綱を引き寄せ、離すの使い分けでは無いですか?  稼いでくるだけ、良いでは無いですか?  適当に親が子どもに退行現象を起こすと思い、無視もする。。。  良いなりでは駄目です、適度に自律する方向に仕向ける事では? >子供や生活のことを考えるとこれでいいのか、良くない。んとはしなければと考えます。どうすることが、より良い、悔いのない人生が送れますか?  子どもの成長と同時の親の駄目だしを受ける、親がそれで良いのか?  子どもから言われると効きますから、時期をまたれたら・・・  小学高学年なら、かなりシビアな発言も来ます、張り手をする親父も居ますけど、来たかと思えば良いでは・・・  今その種を蒔いて居る(怠け癖)その種が開花する時期に刈り取りを言われる親父とは、どれだけ哀れな親父かです・・・  最低な親父と言われる事も予告したら・・・・目には目を歯に歯をと言う位、自分の分身から、駄目だしが出る怖さです。

ajiwai77
質問者

お礼

甘えですよね、子供と同様自立して欲しいと思います。 本当に日常生活で、共同生活で、必要なこと、プライベートなことは自分で処理するようにしてもらわないと。 昭和初期の夫だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#142230
noname#142230
回答No.7

今日は。 あ…わかります。。 うちも 似てます。 やがて 10年ですが 怒るポイントが ズレてる 。 一年くらい前に 教材を購入して その間々 置きっぱなしだった本を 「本、棚に 直しといたよ。」と 言ったら 凄い剣幕で 聞いてから 直せ!って。。キレられました。 一年ですよ…凄く我慢して見て見ない振りして 触らずきたんですけど。 聞いて直すのも厭味みたいだったから。 なんか 思い通りにならない歯痒さや 仕事のストレスや あと…甘えてるんだと思います。 私 結構 面倒見がいいし 気長だし(中身は気が強いけど) 迎えに行っても 一時間半位 平気で待ってるし。 夫婦って よくできてます。 今 勉強会に出席中で(主人) 色々 反省点を 見つけてるみたいです。 10年 これは違うんじゃ?と私が言った事には 真に受け入れられなくても 相手が代われば 一日…数時間で 嘘のように 素直に受け入れられる ようですよ(笑) 男の人って プライド高いみたいで… やはり 上の方からの話しは 取り込み易いのでしょうか。 勉強会の前の日も 自分の顔作りで 私のやり方が足りないみたいに言われ わ わ わ~ っと 気の強さが出てしまい 「へどがでるぞ いい加減にしろ!」と 私が 家を出ました。 勉強会で 主人より私の性格は 頑固だと 何かの占いから 出たみたいで 夫婦仲を取り持つには 主人から 謝るしかないと 言われたみたいです。 今 少しづつ努力してますよ。 性格って 直らないとか言うけど あれは 直そうと意識しないと無理なんですよね。 それには 自分を知らないといけない。 どなたか 話せる方に 仲に入ってもらうとか。 でも そんな人って そう言う人を 周りに持ってないと思うのですが どうですか? 人の家族の話しを聞く機会があると 自然に 自分の家族に対する接し方とか 学ぶのですよね。 うちも 同僚と自宅で飲み会して 主人は 他家庭を見聞きして 不思議そうにしてました。皆さん 妻孝行なんですよね(笑) 見聞きしないと ワンマンな人になるんじゃないかなぁ。 たまに 家飲み会など 機会を持てたら 少しは 違うかも? 親友とか 助けてもらうとか? 中々 夫婦では カタズカない事もありますよ。

ajiwai77
質問者

お礼

勉強会というのは、何の勉強会ですか? 家族単位での交流ですね。 そうですね、たまには必要かも。 夫の友人は単身が多く、なかなか私の友人とは会いたがらないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

<今までたくさんどなられ、怒られました。 最近は頻度は少なくなったものの、理不尽なことが多く感じられます。 ちゃんと働いて、一応生活費も渡してくれますが、夫の怒り方には私の生き方を否定するものではないかと、一生一緒にいても、これでは楽しく生きられないのではないかと悩んでいます。> そうですか・・きついですね。 ご主人様のご両親は どんな方ですか? ご兄弟は? 結婚後は 最初から同じ状態ですか? おそらく 愛情に飢えて育った方では、ないかと思います。 ご自分も 怒鳴られて育ったのでは? あんまり 怒ってばかりいると、血圧も上がるし、いい事なんにもありませんね。 どんな事情があったにせよ、あなた様には関係がないことですよね~ 家庭を持った以上、夫として父親として 責任があります。 一度、何が不満なのか? じっくりと、聞いてみたら如何ですか? 幸せになりたいから あなたと一緒にいるの! 今のままでは ストレスばっかりで 楽しくないと・・ 実際の会話の中身を書いていただけると 何かわかるかもしれませんので お願いします。

ajiwai77
質問者

お礼

>主人様のご両親は どんな方ですか? 義母は人当たりの良いにこにこしていますが、義父はちょっとしたことで怒ります。子ども達にも、ボンドをじゅうたんにそのまま置いておいたというだけでいきなり叩いた利したそうです。 私は父から怒られたことも、ほめられたこともあまり無いです。母はほめてくれていましたね。 ご兄弟は? 兄弟は兄は切れる感じで、夫はフォークで刺されたことがあります。 妹は温和な人当たりの良い感じです。 結婚後は 最初から同じ状態ですか? 考えてみれば、結婚前から人を泣かすようなひどいこと、「お前のせいだ!」見たいな事を言っていました。 おそらく 愛情に飢えて育った方では、ないかと思います。 ご自分も 怒鳴られて育ったのでは? どなられて育ったそうです。私はほとんど怒鳴られたことも、親に叩かれたことなんてありません。 あんまり 怒ってばかりいると、血圧も上がるし、いい事なんにもありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141919
noname#141919
回答No.4

やな相談ですね。 子供のために我慢する。私さえ我慢すれば・・・か。 終わりなく続く違和感を抱いたままの生活は、子供がかすがいと言い聞かせ 自分で耐えていたつもりだったが、 見つけだんだ鍵、価値観の違いの扉を開ける鍵、 開けてみるのは勝手だが、中に特効薬は入っていない。 それも知っていて、何もない扉を開けようとする。 中から出て来るのは完全安全パイを持っていると思い込んでいる あんたの旦那、 本当は気が弱いんだろうね。 自分の女房をバカにし足のように使い、何にもなくて当たり前。 反抗することすら考えてない。絶対服従を誓ったはずの自分の奴隷と思い込んでいる旦那。 子供が見てるぞ親の背中、そんな父親の態度・・・・また、馬鹿がバカを生む やさしいか、少しだけ。 嬉しがるだろう少し言うことを聞くと、馬鹿みたいに喜ぶだろう・・・・ 自己中心的、気分や、人のことなんか性根を入れて聞かない なんで違ったことするんだバカ。って否定が始まり優しさが消える、疲れがたまり不信へ変わる 気づけ、いやもう少し、・・もうダメ・・もうちょっと・・・ そうしている間に子供は何歳?自分は何歳?・・・ あの時に行動を起こしておけばよかった…よかった あの大きな子供と別れておけば、自分で起きれない自己管理のできない人間と別れていればよかった。こんな思いはしていなかったはずなのに。 どなられ、馬鹿にされ、飯まで作らされて旨い不味いで文句を言われ また明日から仕事、・・仕事でごまかしまた日が過ぎていく。 楽しくないよこのままじゃ。 お互いを理解することが必要、努力が必要、心の休まるところが必要。子供のためになお必要。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず、貴女がどうしたいか? 考えましょう。 客観的に見て現実的な夫婦関係が分かりません。しかしご主人の言動・行動は ストレスから来ているのではないか?と思います。 もしくは自分に甘く、他人に厳しい人種かも知れませんね。 会社での立場・存在意義等、ご主人にはストレスが多いかもしれませんが ワイフに対して罵詈雑言を吐くのはちょっと筋が通りません。 ストレスの原因を探すのも良いかも知れません。 夫婦は家族でもありますが血縁では無く、元はアカの他人です。 縁を切ろうと思えば切れる関係です。ある意味非常に微妙な関係だと思います。 特にアジア系(日本もアジアです。)の男性は女性を軽んじる傾向があります。 元々、アカの他人が一緒に生活しているのですから、全てが上手くいくはずも無く 必ず、トラブルが発生します。 それを2人で協力して解決し楽しく生活することが出来れば良いのですが・・・ 生活の糧をご主人が築いて、貴女がその庇護の中で生活しているとしても 貴女の望むこととご主人の望むことに隔たりがあり、両者で歩み寄ることが 不可能な場合はお互い、別なパートナーを探した方が将来的に幸せになれると考えます。 人生は短いようで長いですよ。 これはあくまでも、アカの他人の勝手な言い分です。よく考えて下さい。

ajiwai77
質問者

お礼

子供と言う私よりも大切な存在が出来た今、子供にとってプラスかマイナスかを考えると、夫の影響は良い面も悪い面もあるのですが、悪い面の方が現在強く、私にとっても精神的にはきついです。 きっと、今は怒りや悲しさに冷静さを失っていますが、明日も冷静に考え判断し、行動しようと思います。 こうして、誰かに自分の思うことを話すだけでも、自分の考えがまとまる気がします。 私はどうしたいか?夫と一緒に生活するのは、正直きついです。子供が居なかったら、とっくに分かれています。夫が私を怒るのは、耐えられません。コミュニケーションが取れない、話が出来ないのなら、お互いの気持ちを分かろうとしないのなら、一緒に生活はできません。 明日の朝、もう一度考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

要領の悪い妻 それに尽きると思います >私にとっては常識はずれの怒り方 怒らせ方が上手なんです >子供も聞いていました こんな子供の屁理屈を平気で言えるから・・・ >一生一緒にいても、これでは楽しく生きられないのではないかと悩んでいます 楽しくないでしょうね >どうすることが、より良い、悔いのない人生が送れますか? もっと大人の女になって もっと賢い妻になること

ajiwai77
質問者

お礼

意味が分かりません。 どうすることが、大人の女なのでしょうか? 賢い妻とはどんな人なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

言いたい事は分かります。確かに理不尽極まりないとは思いますが、この手の話は逆も然りなんで。 貴方に子供居なかったら、離婚とかも視野にいれてレスしようとも考えますが、断言してしまうと受け入れるしかなのではないでしょうか。 娘さんの年齢からして夫婦になって7年経ちやってこれたのはどうしてなのか。 それは色々考えて貴方が耐えるしかないから耐え、それが最善だと理解してるからでしょう。 子供が優先で、貴方が育児を、旦那が生活費という、この成り立った形を崩すのは非常にバイタリティーが要り、そして精神的には楽になるが、苦労も増え、面倒も増え、不安も増えるというのが脳内で理解できてるからではないですかね。 この場合「おばあちゃんが大変だったら、まず自分が行けよ。誰の祖母?渋滞はイレギュラーで疲れてんの。こっちも大変なんだよ。」って言う人も居ますし、「目覚まし何個も置いとけ。じゃ、人に頼るな」と言う人も居ます。 とまぁ人それぞれですが、少し落ち着いてから腹割ってユックリ話してみたらいいと思う。ちょっと二人で話す時間減ってませんか?7年以上(?)もやってこれ、ここで書く余裕があるんですから、まだまだ話で解決する余力はあると思います。

ajiwai77
質問者

お礼

話で解決しそうもありません。いつも怒って寝てしまいます。 こういう私の思いは聞きたくなく、お前が悪い、ひどいやつだ、死ねと言われると悲しくなります。一緒に居てはいけない、子供に聞かせてはいけないことです。 平気で子供の前で、私に向かって「死ね」という人の気持ちが分かりません。 ここが価値観の違いなのでしょうね、決して私は人に向かって「死ね!」などと言う言葉は言いません。当たり前ではありません。夫に何度か、「死ね」などと言ってはいけない、少なくとも私には子供には言わないで欲しいと言っても、言うのだから。考え方が違います。言葉の大切さや価値が違います。生き方が違うので、この状態は良くないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫との夫婦関係について

    長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 また、途中、露骨な表現があるため性のカテゴリーにさせていただきましたが、 内容は本来、夫婦関係(ライフ)にあたると思います。 宜しくお願いします 36才主婦です。小2の子供がいます。夫は47歳です。 結婚して、すぐ妊娠し、それ以来、あまりSEXが好きではなくなりました。 育児疲れから夫への愛情不振、また逆に夫からの愛情も感じられなくなり 一時はセックスレスのこともありました。 しかし、ここ2,3年は育児が落ち着き、夫からの懇願もあり、 平均して月1回くらいのペースで性生活があります。 夫は週1回くらいのペースでしたいようですが、私が心身ともにゆとりがある時に応じる感じです。 セックスレスが改善された当初は、性生活において丁寧に扱われていたように思うのですが 最近、だんだんと夫からおざなりに扱われているようで、精神的に辛いです。 たとえば、一緒に寝ていると、パジャマの上から硬くなった股間を私のお尻に押し付けてきて 『しようよぉ。しようよぉ』と言ってきたり いきなり、私のパジャマのズボンに手を入れてきて、グリグリまさぐったり、 『いきなりやめてよ!』と言えば、今度は乳首をグリグリ・・・ 電車の中で痴漢にあっているような不快感を覚え、哀しくて涙が出そうでした。 (露骨な表現を含み、すみませんが、私の気持ちを理解していただくのに必要かと思いまして、あえて書かせていただきました。) 自分は夫にとって性欲のためだけにあるのではないか、自分がしていることは 愛情のないもの同士が交わっている風俗と変わらない行為なのでは…と思えてなりません。 具体的にもっとソフトにして欲しいとか自分の率直な要望を伝えれば良いということもあるかと思いますが、 夫は10歳以上年上で、私としては、もっとこうして、ああしてというのは、抵抗があります。 また、こちらから要望したうえで、してもらっても、なんだか空々しいというか、ますます白けてしまう気がしています。 また、これも非常に大きい要素ですが、日常の生活からも愛情を感じられません。 私の態度もサバサバとしたものなのでよくないのかもしれませんが 日曜日に、自宅にいてもお互い事務的な会話しかありません。 一方で、夫の良いところは、真面目に働いている点だとは思います。 平日・土曜日・祝日は、朝6時に家を出て、夜10時に帰宅する感じです。 隣県をまたいで仕事しており、車で片道2時間近くの距離を毎日、高速を使って通うなど、大変なこともわかります。 なので一家族としてまた子供の父親としては、大切だとは思えるのですが、 男性としてというか、性生活の対象としては、受け入れ難くなりつつあります。 この関係を改善するために、私がすべき努力とはなんなのでしょうか。 夫婦として愛情が持てないのなら、離婚の準備をしたほうが良いのでは と思えるときもあります。 しかし子供のことを思うと、できる限り離婚は避けたいとも考えます。 つたない文章でご理解いただけるか不安ですが、どうか良きアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 夫との関係。どうしたらいいでしょうか?

    たまに夫と喧嘩になることがあります。 「一緒に居たくないからちょっと外出てくる。」もしくは夫に「外出ててくれない?」と言うことがあるのですが、そうすると夫は「いいけど子供は置いていけ。」「いいけど子供は連れて外出るよ。」と私を独りにして子供を自分の手元に置こうとします。 ちょっと頭を冷やしに外に出るのに子供を連れて行くこともないし、夫が子供を連れて外出するのも問題ないのですが、 問題なのは、いつも夫は独りでいたがるんです。 「子供と公園へ行って。」とか、買い物に行くと言うので「子供も一緒に連れてって。」、と頼むと「嫌だ。足手まといだ。」と言います。 活発な子ですぐどこかへ走って行ってしまうので、自分一人で面倒をみるのが煩わしいようです。 そういう夫なのに、私と喧嘩をするとやたらと子供を自分の手元に置こうとします。 私の弱みが子供だって知っているので、子供さえ手元に置いてば、子供を決定打にすれば、私が夫の言うことを聞かざるを得なくなるというのを夫は知っているのです。 いつもは全く無関心で子供と2人で出かけるのも、家の中で子供と遊ぶことさえ嫌がる夫なのに、こういう時にだけ「子供、子供」と言われると、子供をダシに使われているようで気分が悪いです。 それにまともに子供の面倒を見たことさえないのに、本当に私が子供を置いて行ったら大変なことになります。 だから子供は連れて行って、責任持って私が育てたいのですが、「それはダメだ、子供は置いていけ。」と言います。 私が子供を置いて出て行けないのを分かっているからそう言うんです。 何だか息苦しくて嫌な感じがします。 私の我侭なんでしょうか? 何がこんなに嫌な気分になるのか自分でも分かりません。 どんどん夫が嫌になります。 夫はなんでこんなこと言うんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 夫婦の関係について。

    ずっと悩んでいましたが、初めて質問させていただきます。 悩んでいるのは夫婦の関係についてです。文章を書くのが下手なのでかなり長文です。 先に夫婦の事について書いておきます。結婚8年目で子どもが1人。子どもが産まれたのが最近で、子どものいない夫婦だけの期間は割と長かったと思います。夫は私より年が5つ上です。 私は仕事に関しては真面目で、自分で言うのもなんですが…わりと仕事が出来る方でした。でも家事に関しては本当にダメで、家の事をするのは苦手です。 結婚して数年で仕事を辞めて主婦になりましたが、家事が絶望的に出来なくて(子どもが生まれてからは、皿の洗い物をためる、洗濯物をためる、毎日掃除機がけしない、脱ぎっぱなし、ちらかすなど)特に料理には1日やってるといってもいいほど時間をかけていました。夫は基本的には優しくて、家事が出来ないのをそんなに責めず見守ってくれます。 夫は家で仕事をしているので、ほぼ毎日一緒にいます。夫は一人暮らしの期間が長く、家事も出来ます。でも、完璧ではなくて、よくちらかしているし、脱ぎっぱなし、汚すなどあります。 ここからが本題です。 夫は私を見下しているような所があり、時々家事の事や出かける時の計画について説教をしてきます。 たしかに、私はだらしがなくてダメな人間です。最近は小さい子どももいるので家の中がかなりちらかっています。自分でもなまけているのはわかっているのですが、夫に「片付けろ」と言われると反発して片付けたくなくなってしまいます。子供みたいですね…。 私の父親もよく母や私に「片付けろ」「準備が遅い」などと言っていて、反発していました。(父の事は本当に大嫌い。両親は離婚しています。) ここ数年、夫の言動が少し父に似てきていて、何か言われると心の中で「はぁーうるさいうるさいだまれだまれ」と言って反抗期の子供のようになってしまいます。 具体的には ・家の中が散らかり放題→片付けなきゃ→片付けている途中で「こんなに散らかして平気なのか」「こんな所にいたら病気になる」「仕事に集中出来ない」「ここに⚪︎⚪︎は置くなと何回言ったらわかるのか」など。よりによって、さぁ片付けよう!とやる気を出した所でやる気を削がれる。 ・目標の表、計画表、家事チェックリストなどを作成して家に貼り出すもしくは手渡される。「この計画(チェックリスト)通りにやればいい。かなり簡単にしてある。」一応少しやるが続かない。計画自体は悪くないのだが、夫の言う通りにしたくなくてやりたくなくなってしまう。→「こんな事小学生でも出来るのに、小学生以下だね。」 ・夫が喜ぶと思っていつもより家事等をがんばると「ハッ、そんなの当たり前の事」と鼻で笑う。 ・出かける時、私は準備が遅くていつもギリギリになってしまうので早めの準備を心がけているが、ギリギリになってしまう事が多い。これは自分でもいけないと思うので反省していて、直さなければならない点だと思っています。しかし、自分の中で計画をたてて準備していると「その服は変。」といきなり言われ、着替えるはめになったりします。そうするとますます時間にギリギリ、もしくは遅刻といった事態になり「計画性がない」と怒られます。服は前日からそれで行くと決めていたのですが、前日に相談しない私が悪いのですかね…。 ・自分で考えて行動していると「計画性がない。ちょっと考えれば良いやり方がわかるはず。要領が悪い。」と言われるので、行動する前に意見を聞きに行くと「そんな事は自分で考えろ。俺にはそんな暇ない。」と言われる。 ・コロコロ意見が変わる。コロコロと言っても1~2年単位ですが…。私が思うやり方で家事をする→「効率悪いからこうしろ」→1~2年後「なんでこうしてるの?⚪︎⚪︎(当時私がしていたやり方)でした方がいい。」自分でこうした方がいいって言ってたよ、と教えると「そうだっけ?覚えてない。ごめんね~」とヘラヘラ。 ・夫の綺麗にしておきたい所と私の綺麗にしておきたい所が違う。夫が担当してるエリアは表面上ら綺麗でも(見えてる所もあるが…)、本当はすごくきたない。たまにそれをみると本当に気持ち悪い。表面上じゃない所、洗濯機の中・風呂場のドアの隅などのゴミを片付けていると「他にする事があるのに。優先順位が間違っている。」と注意される。 ・結婚当初は何もできなかった料理が、最近はわりと美味しいものが作れるようになって楽しいしすごくおいしいと言ってくれる。料理もお菓子もケーキも作るのが好き。でも、料理した後の片付けをすぐしないで先に子どものことをするので洗い物をためがち。夜も、子どもを寝かした後、夫が起きてると思うと起きるのが億劫で片付けをせずそのまま寝てしまう。→「片付けができないのなら料理はしなくてもいい。出前や外食でなんとかなるから。料理は出来ればやる程度で、家の中を綺麗にする事を優先して欲しい。」 ・今はないが、子どもが生まれる前の話。夕方、夫が仕事に向かうついでに車に乗せてもらって近くのスーパーで降ろしてもらいスーパーで買い物をしようと思ったら「夜は危ないのに、なんで昼間のうちに行かないのか。無計画。」と怒られた。自分的には、夫が居るうちは一緒に居て夫が仕事で居ない間に買い物をすませた方がいいと思っていた。子どもが生まれてからは勝手に出かけても(夫が仕事で居ない間。一応連絡は入れている。)怒られない。 ・最近は子どもの前でも説教をする。説教は1時間くらい。子どもは雰囲気を察して1人で寝ていた。 「こんなにだらしないの、まだ言葉話せない子どもにもわかるよ。子どもに悪影響。改善しないのなら切り捨てる。親権は渡さない。一人で家から出て行ってもらう。当然、二人目の子どもはもてないよ。(私は2人欲しい)」 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです。 爆発するのは1月に一回くらい。 昔は、怒られる時に自分の考えや思っていたことを言っていたのですが、「言い訳は聞きたくない。言い訳ばかり。はいわかりましただけ言えばいい。」と何回も言われたので、今では説教の時は「はい」「わかった」「わからない」「ごめん」「自分がなまけているせい」くらいしか言わないです。今は夫のする事やる事、気になる所(直して欲しい所)などには何も言わないです。 私は、夫と出会うよりも昔から自分がダメ人間だから死んで居なくなればみんな幸せになるって思っていて、今も思っています。むしろ、悪影響と言われたので、やっぱり死んだ方がいいのかなと思いました。子どもの成長は見届けたいですが、他は特に悔いはないのでいつ死んでもいい。最低な考えなのはわかっています。何回か本気で死のうとはしましたが(自分で自分を刺す覚悟も出来ています)、頼れる親友がいるので踏みとどまっている状況です。(私は本当は根暗なタイプですが、外見がわりと明るく、友達も多い方です。) 私は本来1人でいるのが好きで、毎日夫と家で一緒なのが監視されているようで辛いです。夫は1人の時間は必要ないタイプです。 なので、夫が居ない時、子どもが寝た後は思いっきりだらけてしまいます。 なんだか言いたい事がまとまりませんが、 夫→私を教育してちゃんとした人間にしたい。「本当は説教してる時間ももったいないけど、これはお前の為に言っている。成長して欲しい。」「自分は何か間違っている?かなり優しい環境にしてあげてるよ?不満ある?難しすぎる?」自分の常識は一般常識。「子育てだけはちゃんとしてるとは思う」 私→自分がだらけているのはわかっていて直したい。けど言うことは聞きたくない。でも意見もできない。なまけものだけど、子どもは本当にかわいいので子育てだけは頑張っているつもり。 …という事です。 聞きたい事は、夫婦ではこれが普通なのでしょうか?最近ネットで見かけたモラハラ診断をやってみたら、これってモラハラなのかな…と思って。でも、やっぱりなまけてる自分が悪いし…と。 なまけすぎ!甘え過ぎ!鬱々としすぎ!やる気を出せ!という意見でも大丈夫なので、是非意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (上手くまとめられず、文章が長くなってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。)

  • 夫との夫婦関係

    いつもお世話になります。 夫との夫婦関係について、話を聞いていただきたく投稿させていただきました。 去年の8月に結婚し、現在妊娠6カ月です。 結婚と同時に夫が会社経営者となり、毎日休みもなく働いています。 (帰宅する時は終電ギリギリ、週に2日位は帰ってきません。土日・祝日関係なしに毎日仕事に行っています。) 久しぶりに家にいるのは、体調を崩した時や、夕方まで時間が空いた時に家でグッスリ寝ている位です。 妊娠してからというもの、切迫流産気味になったり、歩きすぎるとお腹が痛くなったりという事が続き、どうしても1人の遠出の外出が不安になり、近所のスーパーに行くだけ・・・、近所を愛犬とウォーキングだけ…などかなりインドアな生活をしています。 元から社交的な性格ではありませんし、友人も会社勤めの子ばかりなので、私から頻繁に連絡するのもためらってしまい、最近は誰とも会話せずに1日を終える事も多いです。 夫が、家族の為に、会社の為に、従業員の為に頑張っているのはわかっているつもりです。 会社が忙しいのも良いことだと思っていますし、夫も毎日を忙しく働いている事を苦にすることもなく、楽しんでいるようなトコロもあります。 仕事の為に、生きているとさえ感じます。(←私がそう思っているだけです。) 約束していた、戌の日の安産祈願も日中はスケジュールの関係で時間が合わない為、まだ行けずにいます。 夫曰く、色々な事情でお参り出来ない人もいるんだろうから気にするな。と言われました・・。 そろそろ、私の入院グッズやベビー用品も少しずつ買っていかないとと思い、いつでもいいから一緒に買いに行かない?と誘いましたが、これも無理そうです。 (時間が少し空くのが、夜~とのことなので) 夫曰く、ネットが買えば?との事ですが、私も初めて買うものばかりなのでどうしても直接見て、触って買いたいなと思っています。 他にも、初期の頃は色々私の身体や赤ちゃんを心配してくれているんだという事が伝わっていたのですが、最近は健診の後の赤ちゃんの様子なども、私から言うまでは聞かれません。 私だけならともかく、赤ちゃんの事、無関心なのかな・・と思い、我慢できずに「何にも聞かないけど、赤ちゃんの事、心配じゃないの?」と言ったら、「なんかあったら、(私から)言うだろう」との事でした。 なんだか、赤ちゃんに対する気持ちから他の事全てに温度差を感じます。 結婚する前は、土日も休みだったので色々お出かけしたり、外食したりしていたのですが、 結婚してから、(厳密にいうと赤ちゃんが出来たら)本当に忙しくなり、家庭を省みないというと誤解がある部分もありますが、赤ちゃんが出来て、出産するまで夫婦二人で楽しみにしたり・・・というのが理想だったし、普通なのかなと思っていたので、今、赤ちゃんの事を考える時間は本当に幸せですが、 それ以外は寂しい気持ちで毎日を過ごしています。 気軽に話せる友達や、私の両親とお参りやお出かけが出来れば最高ですが、折り合いが悪く、一緒にいる事で逆にストレスになると思い、あまり接触していません。 他にも、深夜に帰ってきた時など、疲れている為かたまに口数が少なく機嫌が悪い時もあります。 その時も、八つ当たりなどする人じゃありませんが、口調がキツかったり、用意していたお夕飯を食べなかった事についても何もいわなかったり・・。 私が情緒不安定になっているのか、今まではキツイ事言われたら言い返す位だったのに、今はポロポロ涙が出てきてしまい、本当にこのままでいいのかな・・・と毎日考えています。 私1人が考えた所で、何も変わらないと思いますが・・。 皆様でしたら、そういう時はどのように気を紛らわせますか? PS・取り留めもない、愚痴が沢山の長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 姑さん、夫、育児について

    はじめまして、現在9ヶ月の子を持つ30歳主婦です。 今夫と夫の祖母と四人で住んでいます。この同居生活で正直いろんな事に疲れてきてしまいました…。 祖母は自分の事は自分でするしっかり者で見た目はお婆ちゃんでも中身は20代キャピキャピなお婆ちゃん、私にとってはお姑さんみたいです。でも耳がほとんど聞こえないので自分のやり方で子供をあやします。 その時は私が常に側にいないとダメです。側にいないと勝手に別の部屋に連れて行ってしまうので…。 お婆ちゃんは子供が寝る以外は朝7時から夜9時頃までずっと構っているので疲れてしまいます。離乳食中も構って遊んでしまうので子供がなかなか食べず1時間以上かかってしまう事がよくあります。 お婆ちゃんが構ってる時は、その間は私が子供と遊ぶ隙はありません。私が遊ぼうとすると他の玩具をだして見せたり、声を出して自分の方へ振り向かせてしまって、私はただ隣でお婆ちゃんと子供が遊んでいるのを見ているだけです。 耳が聞こえないので紙に書いたりして伝えたりするのですが、 自分の事障害者扱いされるのは嫌だ!と言われてしまいます。 そんな夫に相談しても、相談はいつもゲームしながら…なので半分以上聞いてない感じで、次の日には忘れてます。 夫は仕事はマジメで頑張ってくれるのですが帰ってくるなり2Fに上がりオンラインゲーム(休みの日はず~っと…)をしています。それに疲れてるからマッサージしてくれ!と言われしてあげるのですが必ずゲームが終わってからの夜1時頃から1時間はします。 それに子供には500円する玩具でも「その値段高いな~」と言いながら自分では車の改造に100万近く使い「俺頑張ってるから良いんだよ」…です。夫とはこういう事で喧嘩したりします原因は夫にあっても、喧嘩を持ちかけたのが私という理由で謝るのはいつも私です。謝るまでいつまでもひねくれた感じです。 夫には両親いますが別に住んでるので何も分かりません。 こういうやり取りで毎日姑さんと夫との板挟みです。育児は子供とてもかわいいです。姑さん夫の事で我慢する日々です。 何かストレス解消方、 その他アドバイスいただけると、とても助かります。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 悩める夫婦関係にアドバイスを!

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 結婚8年目子供なし40代主婦です。 夫から私の性格がきついので我慢の限界ということで離婚を 宣告され、別居して2ヶ月になります。 お給料は私が預かっており生活費を彼に毎月渡しています。 (別居前とそこは変わりません・・今は夫はそれが不満のようですが) 別居したら少しは冷静に今後のことを考えこれまで一度もやったことの ない一人暮らしをすれば、大変さがわかって私の元に戻ってくれるのでは・・・と思っていたのですが、全く逆で夫自身が一人の生活が楽しくて仕方ないようで、しばらく戻りたくないとの事。 私が夫を縛りつけてたトコがあったのでしょうね・・・ これまで家事は一切やらない人だった(言ってもやってくれない)のに一人になったらそれに目覚めてしまったというか、なんでこれまで出来なかったの??と私が疑問に思うほどマメにやりだしてます。 もともと人にとやかく言われると逆に進む性格の人なので、この辺は理解できなくもないのですが・・・ 夫とは週末にはほとんど数時間ですが会って一緒にゴハン食べたりもしています。夫の別居先にも数回行っています。 私はどうしてもやり直したくて、別居して一人になってからいろいろ考え自分を責める毎日で辛いです。そんななかで少しでも自分が変わらなければ夫は自分のとこには帰ってこないだろうと思い、夫に会う時はこれまでの自分にいけなかった面を直し、いつも明るく笑顔で接してきたつもりです。そして今まで言えなかった夫への感謝の言葉も素直に言っています。 その思いが少しは報われたのか、数週間前にメールで「離婚するの嫌になってきたから許されるなら来年でもまた一緒に暮らしたい」と。 でも、「なんで来年なの?」と聞くと、今の自由な生活が飽きるのが来年ぐらいかな・・と思って・・・という回答。 確かに8年間の結婚生活で彼が我慢してくれてた事は多く、それが今回の離婚の引き金なのはわかっていますので、彼の気持ちが戻るのは時間がかかる覚悟でいます。 失った信頼は戻すのに倍の時間がかかると思っていますので。 確かに当初は離婚するつもりで出て行った夫がここまで変わってくれた事は嬉しいのですが、その後会ったときは、まだ決めかねている、どうなるかわからない・・・という答え。 迷っているのはわかるし結論を急いでしまうのはいけないとわかってはいます。 ただ夫が「週末もずっと一人で家にいるのが一番落ち着くし楽。人とあまり関わりたくない・・・親とも」とか「引きこもりになりたいくらい」と発言するのが心配です。 この発言が何を意味するのかわかりません。 そうとう人との接触にストレスを感じていたからなのか・・・ 考えてみるとこれまで一緒に住んでた時も、週末は私が言い出さなければ家でごろごろするのが好きな人でしたが。。。 人の多いところは嫌い、流行のスポットなんて行きたくない・・・という人です。 恋人時代も週末のデートは彼の家でまったりがほとんどでしたし。 (今思えば・・・) こんな夫と今後時間はかかってもうまくやり直せるアドバイスありましたら、よろしくお願いします。 特に男性の方・・・同性として夫をどう思われるかご意見お願いします。

  • 調子に乗る祖母

    こんにちは。 27才 既婚女です。 結婚して3年が経とうとしています。 そろそろ子供が欲しいということで、私の実家に夫と居候生活しているのですが、祖母に参っています。 祖母は近所でも有名な、口軽、人の悪口ばかり言う、上から目線ばあさんです。 今朝6:15、近所のおばあさんが家に遊びに来て、私が起きて 私「おはようございます(^^)」 近所ばばさん「おはよう。起こしちまって悪いの(^-^;」 と会話したら、、、 祖母「こいつぁ1日中寝てるだけだで、良いだよ( ̄^ ̄)気にしちゃ損だに(笑)」 と言われました、、 一応、居候生活させてもらってますが、世間体というものもあるので、これはないだろ(-_-)と思いました。 それから、ごみ溜めのような実家の押し入れ、納戸を夫と掃除していた時も、 近所ばばさん「精が出るの~。少しずつやんなはいよ。休みがてら(^-^)」 私「はいね~ありがとね~(^-^)」 と会話していたら、、 祖母「どんどんやれ!日が暮れっち舞うわ!いつも掃除なんかしもせんに、今日に限ってやりやがって、うるさくてかなわん!!」 、、、はぁ!?掃除いつもしてるわ!!というか、週に24時間しか休みがない夫に元々実家にあった物の掃除を手伝ってもらってその態度!? ふざけんな!!自分は見てるだけで、指図だけしくさって!!何様!? と喉まで出かかりました。 危ない危ない(--;) 食費も生活費も入れない、家事も一切やらない祖母に言われるとカチンと来ます。 私も夫も仕事してるのになんなんでしょうか?私たち夫婦の前では良い子ぶるのに、近所のおばあさんが来たりすると調子に乗り、ほぼ無い悪口を言いふらします。 こちらも、「祖母は家事もしない、ただ飯食ってるんですよ(^-^)あ、あなたの悪口のよく耳に入っております(^-^)」と言おうと思えば言えるんですけど(^-^;まあ可哀想なので言いませんが、本当にすべてぶちまけたくなります。 こういうおばあさん、どう思いますか?こんなおばあさんって結構いるのでしょうか?どうすれば調子にのりすぎないですか? このままでは、 私も夫も知らないうちにダメ夫婦のレッテルを貼られてしまいます。 完璧では無いですが、やることはやってるのに、本当にいい加減にして欲しいです。 こういう人はもうカワイイおばあさんにはならないのでしょうか? まとまってないですが、ここまで読んでくれてありがとうございますm(__)m

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫は、月に1~2回呑みに行きます。(友人と会社)私は、これが許せません。幼い子供がいるのですから、月に2回も呑みに行って、私は、飲みにいけません。(夫は飲みに言っていいよ。その間子供の面倒見るよといってくれますが、月に2回も子供をほっておくことができません)私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 一度失った夫婦の信頼関係、取り戻す事は可能か

    以前は優しく、常に私を一番に考えていてくれた夫も、結婚し子供ができ釣った魚にエサをやらないではありませんが、思いやりにかけてきた気がします。 女遊びなどはしない人ですが、夫としての安心感、存在感はなく、子育ては私任せで仕事に追われ顔も合わすことのない毎日でした。夫にとってはそれが当たり前の結婚生活だったのかもしれません。 しかし私は一緒に生きてる気がしませんでした。 そんな夫を私は責め、傷付けるようになりました。それにずっと耐え続けていた夫はついにキレてしまいました。 私は今まで寂しかった事を伝えたかった。 私の仕返しでした。 夫がキレることで私の仕返しは終了しました。 しかし、夫にはしこりが残りました。修復は不可能でしょうか。

  • 夫婦関係のアドバイス下さい。

    将来が見えず、ただ毎日忙しく過ごしています。 結婚して、小5と小2の子供がいます。できちゃった結婚で、将来や家庭のこともきちんと話し合うこともなく結婚してしまいました。 ネガティブな言い方をすると、夫とは1年ほどセックスもなく、今では一緒にいたいとは思えません。一緒にいても私にダメだしするか、頼みごとをするか、クレーム言ってるかで嫌な気持ちになることがほとんどです。取り敢えず、働いて最低限の生活費はもらっていますが、私は夫からお金を搾り取る存在的に言われます。家も車も買う気がありません。私は子育てしながらできる限り働いて、家事をしています。 私は夫ほど私のことを嫌いな人はいないのではないかと感じ、この先一緒にやっていけるのかと不信感も生まれてきました。 でも、子供もいるし、夫にも良いところもあるし、私の関わり方次第で夫も変わるのかもしれないとも思います。でも、どう関わったら良くなるのかわかりません。一方、自分勝手で私を認めてくれない夫とは別の人生の方がいいのかもとも思います。