• 締切済み

未婚の母になること

私は現在21のフリーターで、妊娠9週目です。 元彼とできた子供で、事情を話したら費用は負担するので堕ろしてほしいと言われました。 でも私は一人でも産みたいと思っていました。 私は両親とは死別していて、唯一の肉親の兄は県外で暮らしています。 兄を含めた周りの大人に相談したら、『一人で育てるなんて子供にとっても迷惑だ』と、堕ろした方がいいと言われました。いつかちゃんと結婚してその時にまた子供を作ればいいと言われました。 みんなが言ってくれてることはわかります。 でも今堕ろしたとして、いつかまた生まれてくる子供はまた別の子供であって、同じには考えられません。 でも私はフリーターで、貯金もそんなになくて、両親の協力を得ることもできません。 こんな状態で子供を産むなんて勝手でしょうか? 子供が可哀想でしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.11

子供を育てるにはお金がかかります。 あなたがお金をたくさん稼ぐ自信がないなら止めたほうが無難です。 産んですぐには動けないし働けないのである程度の貯金も必要です。生活保護はギリギリの生活の保証ですから足りないと思いますよ。 それに万が一の時に協力してくれる人がいないと大変です。 あなたに何かあって家に帰れない事態になったとしたら赤ちゃんはどうなりますか? どうしても産むと言うなら最低限お兄さんの協力が必要です。お兄さんを説得出来ないなら産むべきではありません。

noname#146356
noname#146356
回答No.10

No . 9 です、何度もすみません。 友人の子どもは高校生と書いてしまいましたが、間違いです。 小学生です(^_^;) ちなみに、私はとある施設で社会福祉士として相談援助の仕事をしていた経験があるのですが…。 他の方の回答で「生活保護は他人の稼いだお金で子供を育てる行為。恥ずかしいこと」とありますね。 確かに世の中にはそういう考えの方が圧倒的に多いです。 なので、質問主様への風当たりは強いかもしれないです。 ただ、他人は批判や非難はしても、具体的には助けてくれないものです。 私も、現実では質問主様のために動くことはできないので、こうしてネット上で「こういう道もある」としか言えないです。 なので、現実で、実際に動いてみましょうよ。 ネットはただの情報集めです。 あなたが動けば、きっと道は開けてきます。 最後に、『生活保護は、ちゃんと目的を持って受けるのなら、決して恥ずかしいことではありません!』 質問主様の未来が明るくなることを願っています。

noname#146356
noname#146356
回答No.9

混乱なさってるんですね。 まずは、落ち着きましょうよ。方法はいくらでもあるんですよ。 どなたかも書かれている通り、福祉の力を借りることでやっていける道もあると思います。 まずは、生活保護を申請しましょう。 生活保護は、単にお金をもらうだけが目的ではありません。 一時的にお金を貰い生活しながら、資格を取るなどして、自立へ向かって歩けるように、という人生のバネの意味もあります。 子どもが産まれて、保育園へ預けられる月齢になるまで、人生の中の少しの間、力を借りるだけです。 友人に、シングルの子がいます。 その子は生活保護を受けながら、出産後コンビニのバイトから始めて、ヘルパー2級の資格(約10万円かかり、3ヶ月くらいで取れます)を取り、施設で3年間働きました。 その後、介護福祉士(国家資格)を取り、現在子どもは高校生です。 (ヘルパー2級は3年間施設で働けば、介護福祉士が受験できるんです) 道は、あるんですよ。 市区町村の役所の、福祉課にありのままを話してみてください。 人の手を借りながら、少しずつ自立していって、気づいたら自分の足で歩いてた…そうなるといいですね。 親御さんがいらっしゃらないとのこと、不安ですね。 でも、産まれたあとも児童センターや保育園など、相談できる相手はどんどん増えて行きます。 自分独りで生きていくわけではないんです。 他人の助けを借りてもいいんです。 大丈夫、あなたは独りじゃないんですよ。 お腹の子どもは、あなたが守る存在ですが、あなたを守ってくれる存在でもあります。 今はきっと、人生の底にいるんです。 でもこれからは、上がっていくだけ。 頑張って!

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.8

人間の子供は、犬や猫の子とは違います! 経済力も無い、父も無い、母はフリーターでは 話になりません。 貴方は考えが甘すぎ。 そんな、無責任極まりない、母親では子供が可哀想です。 産むべきではありません。 結婚して健康で、経済的にも問題ない夫婦でも 自分達は、親にはなる自信がないと産まない夫婦もいる位です。 親になる自身が無いと、生まれる前から確信してるなら産まない方がいいでしょう。 貴方は、それ以前の問題。 子供を産む環境が、丸で整っていない。 子供を産むのは簡単ですが、育てるのは大変ですよ。 女性として賢い選択をして下さい。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.7

子供をおろしてから、その時の相手と結婚したものの、その後妊娠する事がなかった人もいます。 子供を出産した経験のある人でも2人目不妊という人はけして珍しくありません。 不妊治療をしている人間からすると、産みたいなら産んだら良いと思います。 もちろん子供をおろしてから、別の人と結婚して、その後子供も生まれ幸せな家庭生活を送っている人もいます。 私は昔シングルマザーの知人が数人いましたが、どの人の子供も可哀想だと思っていました。 まぁ他人から見た勝手な目なので実際はどうかわかりませんけれど、 中にはどうしても子供を愛せないと悩んでいる母親もいたし その母親とは別のシングルマザーが深夜まで預けた託児所に迎えに行く時ついていった事があるのですが しかもその子は障害児だったんですけども母親にかまって欲しくて問題行動を起こしたりもするそうで みていてなんだか胸が苦しくなったことがあります。 それでも生まれて来ない方がよかったなんてことはないんじゃないかと思います。 まぁこれも所詮他人から見た感想です。本人にしかわかりません。 あなたがどうしても産みたい、どんなことをしてでも育てる覚悟があるなら産んだ方がいい。 でも、今回は諦めておろすことが出来るのであれば、おろすのが一番の解決策だと思います。 産むのなら相当の覚悟をもって、最後まで責任をもってほしいです。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.6

質問者さんは両親と死別されてるとの事ですが、その苦労をわかった上でも生みたいという事ならいいと思います。 ただそれは、お兄さんがその苦労をどれだけカバーしてくれたかによっては、質問者さんが思う苦労の認識そのものが覆るかもしれない事を含めてという意味です。 お兄さんがその苦労を質問者さんにさせない為に大変な思いをしたからこそ止めてるとしたら合点がいきますし、質問者さんがお姉さん、つまり、お兄さんと同じ経験があるんだとしたら個人的には賛成なので、先に賛成したのはそういう意味です。 それを踏まえた上で回答させて頂きますね。 確かに母親だけでは補い切れない部分はありますが、子供が不幸になるかどうかは、生んでからそのお子さん本人に聞いてみないとわかりません。 片親でも幸せだという子供もいれば、生まれなければよかったと思う子供もいます。 無謀かどうかは可能性の問題なので、欠けた部分をどうにかして埋める努力ができると思うのであれば、シンママも仕事も簡単に言うとやる気次第です。 が、子供は小さいままじゃなく時間と共に成長します。 それは分かり切った事ですよね。 何が言いたいかというと、子供が成長する間にパートナーができればいいですが、もしシンママのままなら不登校やイジメがあってもそれらの問題の全てを一人で解決しなくてはならないという事です。 それも視野に入れてとなると、子供に不憫な思いをさせない可能性はかなり低くなります。 時には自分だけの手には負えない事も起こりますので。 なので、時間の許す限り唯一の家族であるお兄さんとよく話し合って決めた方がいいと思います。 よかったら参考にしてみてください。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

育てられなくはないです。各種福祉がありますから。 が、子ども一人育てるのは、生半可ではないですよ。 彼氏さんに強制認知させて養育費払ってもらうにしても、まだ厳しいです。 (彼氏さんがたとえ「出産は認めない。堕ろせ」と言っていたとしても、貴女が産んでしまえば、彼氏さんには子どもを認知し、養育費を払う義務が発生します。 こどもを出産する事の決定権は、母親にしかありません。) 子どもにも、苦労や、惨めな思いをさせることになります。 それでこどもが確実にに不幸になるとか可哀相とはおもいませんが。質問主さんにかなりの気合いと根性が必要であることは間違いありません。 何年も、下手すると何十年も、その苦労を一人背負って、お子さんの前では明るく振る舞えますか? しかし、安易に殺す事を考えない質問主さんは、立派だと思います。 中絶は、殺人ですから。現行ではほとんど適用されないとはいえ、立派な犯罪でもあります。 質問主さんのような方がとれるひとつの方法として、「特別養子縁組」というものがあるというのを、知っておいてください。 特別養子縁組というのは、望まれない妊娠でできたお子さんを少しでも幸せにしよう!と作られた制度で、生みの親の子どもに対する権利義務を一切なくし、子どもを望むご夫婦に法律上実子として託し育てて貰う事のできる制度です。 世の中には、子どもを望んで望んで、それでも授からなかったご夫婦がたくさんいます。 そういう方のなかから、厳しい審査(資産状況、夫婦の年齢、妻が専業主婦で育児に専念できる事など)に合格したご夫婦だけが、養親候補として登録し、 自分たちに天使を託してくれるお母さんがあらわれるのを待っています。 育てられない子どもを妊娠したお母さんと、養親さんをむすぶ活動をしているNPOもたくさんあります。 どのような養親さんに子どもを託すか?は、お母さんが選べます。 (例えば、同じ県内に住んでいる人限定とか。) また、NPO団体にもよりますが、お子さんには「あなたには、生みのお母さんと、育てのお母さん、二人のお母さんがいるんだよ」と伝えてくれ、将来面会のできる団体もあります。 それを希望しない場合には、法律の専門家が見れば戸籍上「養子である」事は判るようにはなっていますが、普通に見ても養子だとは気づかないような戸籍ですので、 生みのお母さんは全く面会などをせず、ほぼ完全に「養親さんの実子」として育てて貰う事も可能です。 詳しくは、お近くの「婦人相談所」に相談してください。 無料で、女性スタッフが相談にのってくれ、産む場合の福祉(例えば、場合によっては婦人保護施設に泊めて貰い出産し、出産後は母子寮に入って養育支援を受けながら仕事をし、将来的には自立を目指したりできます。)についてや、 特別養子縁組についてなど、詳しく教えてくれますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

子供の面から見ますと、やはり両親がそろって いたほうが健全に育ちます。 シングルでも立派に育っているひとも勿論沢山 いますが、マクロ的にみれば、問題が多いのです。 経済的に、国家に迷惑を掛ける可能性が高いです。 子供を育てるには、それなりの資格が要求されます。 その一つが、経済的能力です。 その能力が無いのに子供を生む、というのはあまりに 身勝手です。 生活保護を受ける、ということは、他人が稼いだ お金で我が子を育てる、ということです。 恥ずべき行為だと思います。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

産んだらいいと思います。 コブ付きでの結婚となれば、世間の普通の男性はあなた様を相手にはしないでしょう。 それもまた、人生です。 一人きりでイバラの道を行く事も人生です。 どの道だったとしても、あなた様のお腹の生命に同情します。 時間も無い事です。 すぐに決断しましょう。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 貴女の決意というか決心は非常に評価できます。 でも、現実問題として考えてみて下さい。 お腹が大きくなってくれば仕事もきつくなってくるし、産んでからもしばらくは仕事が出来ません。 失礼ですが貯金もそんなになく、ご両親もいらっしゃらない。お兄様も反対とのこと。 どのように食べて育てていかれるのでしょうか? 確かに一つの命を消してしまうのは忍びない事だと思います。 でも貴女の決心を貫けばマイナス面も多々ある、という事を忘れないで下さい。 今回は非常なようですが、産まない方が皆の(勿論一番は貴女の二番は赤ちゃんの)為だと思います。元カレには費用プラス十分な慰謝料を請求して下さい。(肉体面よりも精神面の)。 そして、同じ過ちは二度と繰り返さないで下さい。 まだまだ若いんだから大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

    現在、10週に入ったところの妊婦です。 かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。 一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。 かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと 自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。 そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの 彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。 本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして…… 前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。 子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。 ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。 彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか? とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。 子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。 この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。 そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、 愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。 ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、 この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。 いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

  • 家が競売となり、アパートを借りなければならないときは?

     心配な事が多く、困っているので、ぜひ教えてください。 私は(兄名義)の家にひとり住んでいたのですが(兄に家賃も払ってました)が、兄の借金のため、家が競売され現在はこの家を買った人に賃貸契約期間まで家賃を払いながら、この家にすんでいます。  もうすぐこの家を出て行かなければならないので、新しく部屋を探すため不動産屋に行ったのですが、現住所と本籍が一緒の家に一人で住んでるのに何で部屋を借りるのかというのが変に思うらしいです。両親はすでに他界し、兄も県外で生活しています。不動産屋には競売になった事は言っていません。 変に思われないようにするには、不動産屋にどういったらいいのでしょうか? 部屋を借りるときも、保証人が2人必要といわれて、地元に有職者の親戚もなく、県外にいる兄が唯一有職者です。  正直な家の事情を不動産屋に言ったら、兄にまで迷惑がかかる気がして言ってません。本当、どうしたものか、悩んでいます。  

  • 私は母を追い詰めているのでしょうか・・・

    結婚して子供二人。 実家には両親と無職の兄がいます。 母は車の免許を持っていないので天気が悪いときは兄に頼ります。 夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 この様な状況の中で、実家のみんなが孫に執着しています。 会えば表情が変わり遊びに行けば家の中が明るくなり。 こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 子供達に「この怖いおばけホントはママなんだよ」とか教えます。 上の子はもう小学生なので通用しませんが逆に一緒になって 言う時があり、もうどうしようもない気持ちになります。 子供達は自分達に愛情を真っ直ぐに向けてくれるから 可愛くて仕方ない。もっと自分に近づけたい、そんな感じです。 両親夫婦の事は私に何かできるわけではないので せめて遊びに行き子供達を会わせたいと思っているのですが 母の兄に対する執着?が普通じゃないです。 私という存在を忘れて兄に親代わりをさせます。 子供達が兄になつく様子を見て微笑んでいます。 なぜか誇りに思っているようです。父も同じです。 子供達の具合が悪いときなども兄がいるから預ろうかとか 自分が仕事でも兄がいるからと。 ↑このことはだいぶ前に言ったので今はなくなりましたが。 両親とも、ただ孫に会いたいだけで普通の事だとは思います。 でも誰一人兄の事で向き合おうとしません。 もう10年以上です。 母については自分が孫に会いたいというより 兄に会わせたいという感じです。 私にすれば、子供をとられる思いです。 こんな感情になるのは自分でも訳が分かりません。 最近の事ですが、母に言いました。 兄の事で話したことがあったのでその頃と何も変わっていないよと。 兄を頼るのはやめた方がいいと。 会いに来る時も兄に送ってもらう様子だったので注意をすると とても落ち込んだ様子で家に来る事はありませんでした。 兄の事を話したがらない両親。 そして両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。 遊びに来てとお願いされる。 母にちょっとでも注意をするととても落ち込んだ様子でした。 私は追い詰めているのでしょうか?

  • 母が許してくれません。

    19歳 女性 フリーター です。 私は数ヶ月前に大学を中退しました。 中退した理由は、明確な目標を持っておらず勧められるがまま に行き自分には合っていないので、このままダラダラと通い続 けるのは時間とお金の無駄だと思ったからです。 県外の大学でしたが中退をきっかけに実家に戻ることになりま した。 いつまでもフリーターとして生活するわけにもいかないので年 明けに就職活動をしなければと思っています。 私は地元に良い思い出がほとんどなく、今も昔も楽しく過ごせ ていません。 つまらない毎日を過ごしたくなくて、環境を変えたくて県外で の就職を希望しています。(具体的に住みたい場所も決まって います) しかし母は県外での就職を認めてくれません。 地元で就職しろ、実家で暮らせと言います。 県外に住むにあたって、家賃や生活費など生活するにおいて金 銭的なことは全て自分で負担しますし、金銭面で親に頼る気は 一切ありません。 実家では母と上手くいっておらず、束縛や監視が嫌いな私に とってストレスが溜まります。 1人が好きなので、一人暮らしに戻りたいです。 私は県外に出て新しい環境の中でスタートすることが私にとっ ての幸せです。 しかし母は断固として許してくれません。 お子様がいらっしゃる方、母親の立場からして、どのような思 いがあると思いますか? また、似たような経験がある方は教えていただけるとありがた いです。 どうすれば母は許してくれるでしょうか…。 私は間違っているのでしょうか…? ご意見、アドバイスお願い致しまさしすす。

  • 2001年に亡くなった母の郵便貯金

    2001年に母が死亡した際に、郵便貯金通帳が出てきました。父は既に他界しており、私には兄が3人姉が一人います。 長男が郵便局に尋ねたところ、兄弟姉妹全員の印鑑登録証とその印鑑がいると言われました。 一人の兄は、所在は分かっているのですが、印鑑登録をしていないとの事で、面倒だからと、協力的ではありません。姉が時々、尋ねては印鑑登録したらと進めますが、未だにしないままです。それで質問ですが、 1)友人から、郵便貯金は、10年立つと国庫に入ってしまうと言われましたが、本当でしょうか。 2)私は海外に在住、日本国籍はなく、当然印鑑登録証もありません。相談箱で、私の場合は、サインの証明書があれば良いとのことですが、具体的にどのような機関の発行する証明書が有効かどうか知っている方があれば、教えてください。 3)また、非協力的な兄の印鑑登録を兄に委任状を書いてもらい、取得する事は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 父の七回忌で長男(未婚)の法事のお金負担はどうするべきでしょうか?

    今週末父の七回忌があります。こどもは兄(未婚)と私(既婚)の二人です。(30歳前半です)兄は仕事でひとり暮らし、私は結婚して家を出ており、母は一人暮らしです。 法事は母からこども主催でやってほしいという希望があったため、 招待はがきは兄の名前で出し、当日の仕切りも兄にお願いしようと思っています。でもかかる費用は母が負担します。 私は結婚して家も出ているため当然夫の名前でご仏前は包み、 兄は主催者なので包むお金はないと考えていたところ、 母からあとで財産争いでもめないよう、(今回に限らず)お金のことは兄妹で よく相談して決めて欲しいと言われました。(母の兄弟でもめた経験から助言した) 改めて考えると皆が包む中、主催者といってもいくらの負担もないのはおかしく、 長男であれば全額でなくとも一部負担するべきではと思い 兄へ母の負担を援助するのかきいたところ、そのつもりはなく 父の遺族年金も入っているから心配ないという考えでした。 私達と同額ぐらい負担したらというと、私の考えを押し付けるなとまで言われてしまいました。 (兄も私も普段母に仕送りなどもしていません) 母は日ごろから兄の大人(長男)としての自覚や責任を心配していて、 今回のこども主催もその意味がある中、兄はまだ自覚がないように見えました。 もちろん費用を負担することがすべてではありませんが、 真意を改めて兄へ説明し説得したほうがいいのでしょうか? (うまく伝える自信はありませんが) それとも兄は未婚でありながらも主催者としてはがきの差出人にもなったし、 (普段やらないような)親戚に電話したりもしたため、 それを自覚と受け止め、このまま流してしまっていいものでしょうか?

  • 叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときは、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいとう内容の遺言書(叔母の自筆、日付、署名、捺印、相続内容が書かれ封印されたものです)を書いております。内容は預貯金は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にというものです。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 叔母の遺言状が正式に成立した場合、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に「あなた方にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか? それとも、遺書書により相続権利はなくなったわけですから、遺書書の内容のとおり施行され、妹(私の母)と姪が相続して、他の相続人には何も言わす決着でよいのでしょうか? 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • モラハラ彼から離れたが、母もそうなのかと。

    モラハラの彼から離れて暮らしはじめ、実家に身を寄せるようになりました。 しかしながら、仕方なく帰ってきたのが本音です。 実家でも心が休まらないのが事実。子供の頃からそうでした。 オトナになった今でも、高齢の母親は、自分のものさしで物事を強く話すため、 意見が衝突し、すぐに「あんたはすぐに怒る!」となります。 まるで子供が親離れしていくことが良くないような感じです。 自分の存在を強く主張しているような感じがします。 実際、兄に対してすごく甘いです。私に対しても、何かと口に出すことが多く、単なる過干渉だと思っていたのですが、母親は裕福な家庭に育ったのもあり その時の自分と同じような金銭感覚でいるように思えます。 外で働くことの大事さを強く兄に伝えようとしません。私に対してもどちらかといえばそういう傾向です。 見方によっては、’幸せなことでしょう’となるかもしれませんが、 思春期~二十歳を超えてオトナになった今でも、居場所がないように感じます。 一人住まいをしていたのですが、過食嘔吐との戦いもあり、一旦帰ってきてしまったのです。 こんなことなら、ずっと一人で居たらよかった。。と絶望します。 過食嘔吐は母親との関係がよくないと起こりやすい というのを見たことがあり、つまりこういうことだったのか、と思えてしまいます。モラハラ母に当て嵌まる気がします。 そして、モラハラ男と付き合ってしまったり。何もかもがイヤになります。 もっと、何倍も辛い毎日を送っている方は、この世にいると思いますし、 こうやって吐き出すのは甘えかと思いますが、ご容赦ください。 このまま少しずつ、年単位で貯金が再び溜まるのを待って、家を出られる日を待つか 無理矢理にでも、寮があるような会社へ入ってそちらへ逃げたほうがいいのか。。。 皆様ならどんな選択をされますか? 先ほども自宅への帰りが億劫でした。まだ実家へ戻ってから1週間程しか経っていないのに、 このまま耐えられるのだろうかと、不安な毎日です。 ご意見ください。

  • 未婚ですが

    姉の話ですが相談にのってください。 31歳の姉には付き合っている人がいて最近妊娠していることがわかりました。 結婚の話が出ているのですが、私は素直に喜べません。 姉には180万弱の借金があります。 月々の返済額は15万で、給料は20万位。 借金があることを彼氏は知っています。 彼氏には前の奥さんとの間に2人の小学生の子供がいて、養育費を払っています。 もう直ぐ中学生になるので金額を上げて欲しいといわれているそうです。 彼氏の両親は年金生活で一緒に暮らしています。時々姉は泊まりに行っていました。 家は借家で、貯金もないそうです。 姉は入浴介護の仕事をしています。 人数がいないため普通の人でもキツイのに、妊婦の姉にはさらに過酷な労働になっています。 妊娠しているため転職は出来ないし、借金を返すために働かなくてはいけなせん。 出産後も姉は自分の借金を返すことと、その後は向こうの子供の養育費のために働かなくてはいけません。 苦労することは分かっているのに、結婚してお腹の赤ちゃんを産んでもいいのでしょうか? いい年だし、堕胎して次に出来なかったら・・・と産みたいみたいです。 私も姉が産みたくて、親も協力してくれるなら産んでもいいと思います。 けど、その人との結婚に賛成が出来ません。 私が決めることではないことは充分分かってます。 でも、姉が大切なんです。 姉にどう言葉をかけたらいいのでしょうか?

  • 貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。

    貯金ゼロ・子持ちで離婚された方。 よく貯金ゼロで離婚したというのを見ますが、引っ越し代などはどうされましたか? 今、貯金ゼロですが、離婚を考えています。 両親は県外で、両親を頼るにしても交通費数万円・引っ越し代がかかります。 そして実家には暮らせない事情があるので、家を借りなけばいけません。 専業主婦・貯金ゼロでお金をどうしたらいいかわかりません。 親も生活ギリギリで援助してもらえません。

専門家に質問してみよう