2001年に亡くなった母の郵便貯金

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった母の郵便貯金に関する問題について
  • 10年立つと国庫に入るという謎の話と、海外在住者の印鑑登録証の問題
  • 非協力的な兄の印鑑登録を委任状で取得することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

2001年に亡くなった母の郵便貯金

2001年に母が死亡した際に、郵便貯金通帳が出てきました。父は既に他界しており、私には兄が3人姉が一人います。 長男が郵便局に尋ねたところ、兄弟姉妹全員の印鑑登録証とその印鑑がいると言われました。 一人の兄は、所在は分かっているのですが、印鑑登録をしていないとの事で、面倒だからと、協力的ではありません。姉が時々、尋ねては印鑑登録したらと進めますが、未だにしないままです。それで質問ですが、 1)友人から、郵便貯金は、10年立つと国庫に入ってしまうと言われましたが、本当でしょうか。 2)私は海外に在住、日本国籍はなく、当然印鑑登録証もありません。相談箱で、私の場合は、サインの証明書があれば良いとのことですが、具体的にどのような機関の発行する証明書が有効かどうか知っている方があれば、教えてください。 3)また、非協力的な兄の印鑑登録を兄に委任状を書いてもらい、取得する事は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

• asosa
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1)そのとおりです。 2)領事館で 3)その方法しかありません。

asosa
質問者

お礼

明解な解答有難うございました。 2010年迄に所定の書類を揃えて皆で郵便局に行くことにします。 別の友人は、おろす期限が5年といっていたので心配していました。