• ベストアンサー

郵便貯金について

祖母の入院費を祖母の郵便貯金から出すことになったのですが、母が仕事でなかなか平日休みがとれない為、私が郵便局に行く事になったのですが、今回の引き出し額は50万です。 祖母の保険証はもっていった方がいいのでしょうか? その際、私の身分証明書も必要になりますか?

noname#4133
noname#4133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzujamu
回答No.5

窓口でのお引き出しですと、通帳の印鑑と受取る(申請をする)人=Sayaka09さんの身分証明書があれば大丈夫かとおもいます。 50万くらいでしたら問題ないと思いますが、大口だと預金者との関係とか委任状とかも必要になるかもしれませんが。。。今年から本人確認等が法律で厳しくなっているようです。 暗証番号がわかるのであれば、通帳でもATMを使って引き出せると思います。郵便局(ATM)によっては夜間(24時間の所もある)とか土・日も手数料無しで利用できます。

noname#4133
質問者

お礼

ATMでも大丈夫なんですかぁ。 祖母のお見舞いに行く時に暗証番号聞いてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「できれば・・」と言っていたので、統一されていないと思います。 白紙だったら、普通紙でいいと思いますよ。 委任状は、あるにこしたことはないと思いますが、本人が書けない場合もありますよね。 私自身は、祖母の保険証・貴方の保険証・身分証明書で充分だと思います。(うがったみかたをすると、委任状を本人が書いたという証明も必要ですよね) 祖母の保険証・貴方の保険証・身分証明書を持って、窓口へ行ってみて下さい。 その前に、近所の郵便局に確認した方が確実ですね。 iタウンページで、検索して下さい。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
noname#4133
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一度行ってみようと思います。

• sarube
回答No.3

委任状は、便箋でもなんでもよいですよー。

noname#4133
質問者

お礼

そうだったんですかー ちゃんとした用紙があるものと思ってました。 回答ありがとうございました!

• sarube
回答No.2

私も、時々祖母のお金を代理で、引出しに行きますが、祖母に委任状を書いてもらっています。         祖母の保険証はいらないと思いますが、あなたの、身分証明書は必要ですね。 

noname#4133
質問者

お礼

委任状書いてもらうのは難しそうです。 一度私の保険証をもって行こうと思います。

回答No.1

祖母の保険証・貴方の保険証・身分証明書を持って行って下さい。 できれば、委任状も。(近所の郵便局にTELしてみました) 最近、盗難事件が多いので、本人確認を厳しくしているようです。

noname#4133
質問者

お礼

わざわざ電話してくださってありがとうございます。 委任状って祖母が入院してる場合でも書いてもらわないとダメですよね。 普通の紙でいいんでしょうか(?_?)