• 締切済み

初海外・発乗換え

今年11月にシンガポールに語学留学に行きます。 初海外になります。 航空券・飛行機の乗り換え関連の質問になります。 帰国する日程も決まっているので、往復便での購入を考えています。 出来るだけコストを抑えようと、経由便を考えています。 肝心の質問ですが、 復路の便で シンガポール→北京(6:20分着)で、北京(8:35分初)→羽田となってしまうのですが 乗り換えに2時間15分しか時間がないので きちんと乗換えが出来るかが悩みの種です。 時間的に、この2時間云々というのは、余裕があるほうなのでしょうか?? 海外、更に中国での乗り換えということで、混乱してしまうのは目に見えている気がします(涙 問題が起きて乗換えが出来ない場合は、新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 往路は、乗り換えに5時間程度あるので、余裕があるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

北京経由で羽田線があるということは、 中国国際航空(CA)181便で羽田に着く、 ということでしょうか。 中国国際航空の国際線同士の乗り継ぎなら、 シンガポール→北京のフライトが遅延しなければ 特に問題はないと思います。 添付の中国国際航空の乗り継ぎ案内でも見てください。 搭乗口なんてどの空港でもしょっちゅう変わります。 シンガポールでチェックイン時、 北京→羽田の搭乗券ももらえると思います。 そこに搭乗口が書いてあろうとなかろうと、 北京に着いたら、必ずCA181便の搭乗口を 自分で確認してください。

参考URL:
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html
回答No.3

そもそも時間的に乗り継げないような乗り継ぎ便航空券なんか売らないと思いますが おっしゃってるのは中国国際の北京経由便チケットですよね もしそうなら第三ターミナル(T3)での乗り継ぎですから、建物の上下を移動する だけですので、乗り継ぎの流れさえ分かれば混乱することは無いと思いますし 荷物もスルーチェックインで最終目的地まで行きますから何もする必要はありません 参考URLに北京T3の国際線乗り継ぎの流れを説明したページを入れときました そこを見れば分かりますが、中国の空港での乗り継ぎは、乗り継ぎ便の手続き以外に 入国審査が必要です それを意識して動いておけば1時間もあれば大丈夫だと思います T3はバカみたいに広いですが、シンガポールに行く時の乗り継ぎに5時間もあるの でしたら、その時に乗り継ぎ方法を覚られますよ、帰りは心配ないでしょう

参考URL:
http://en.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml
回答No.2

乗り換えで一番たいせつなことは、搭乗ゲートの確認です。 行きのときに練習のつもりで意識されれば帰りは問題ないと思います。 搭乗ゲートは搭乗券に書かれている場合が多いですが、実際には搭乗ゲートは頻繁に変わります。 自分が搭乗する便名と搭乗ゲートと出発時間を掲示されている画面で確認するクセを付けられることをお勧めします。 行きに5時間あると、最初はゲートが○○でも、乗るときはゲート△△になることがよくある話ですので注意してください。逆に帰りは時間が短いのでそういう心配は減るかも知れません。トランジットで2時間15分は余裕ですので心配無用です。 羽田発経由便のシンガポール往復で同じエアラインを使われると思いますので、飛行機の遅延等によって万一乗り継ぎ便に間に合わない場合は航空会社がなんとかしてくれると思います。違うエアラインのチケットだと自己責任になります。 もしも何らかの大間違いによる自己責任で時間に間に合わないようなケースだと、すでにチェックインして空港内にいることが分かっているので、あなたの名前を何度となくアナウンスされると思いますのでそのエアラインのスタッフに自分であることを告げてください。そうならないために、早めに搭乗口まで行くことをお勧めします。

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.1

>乗り換えに2時間15分しか時間がないので まぁ、到着が遅れなければ十分okだと思います。 分からなくなったときは、英語で関係者の方に聞けば 教えてくれます。日本語は、まず通じません。 もし、どうしても不安であれば、乗り換えの航空券(Eチケット)などを 提示すれば、教えてくれます。でも、日本語で教えてくれる訳ではないので 英語力は多少必要です。漢字で筆談という手もあります。 中国の空港ですが、結構いい加減な場面もあります。私の場合 画像のような乗り換えゲートを提示されました。このゲートですが 読めますか? 結局、ほかの係員が友人の航空券に書いた乗り換えゲートを 見て行ったので無事でしたが、冷や汗ものでした。 乗り換えの際、一定の場所に集合して係員の引率でゲートに向かうのですが それが、また速いスピードで、途中でトイレにでも行くと、見失うことと 必定です。 中国では乗客のことを日本のように丁寧に扱いませんので びっくりすることが多々あります。 しかし、少し英語ができて担当者の指示が理解できれば安心してください。

関連するQ&A

  • 航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

    来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。 往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。 復路はシンガポール→北京がSQ で北京→羽田がCAです。 航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。 どなたか教えてください!

  • 飛行機の乗り継ぎについて:

    往路:日本→北京→ロンドン 復路:パリ→北京→日本 という感じで飛行機を乗り継ぐのですが、 (1)航空券はそれぞれどのタイミングでもらうのですか?  旅行会社からeチケット?ってゆうのでしょうか?紙が  送られてきましたが、日本を出発するときに4枚の航空券を  発行してもらうのですか? (2)もし往路・復路とも最初の便が遅れたとして、  次の便の時間に間に合わなかった場合、どうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 海外航空券を自身でオンライン購入した場合の料金

    海外航空券を自身でオンライン購入した場合の料金 海外航空券の購入について質問させて下さい。 現在、羽田⇒シンガポール⇒バリ(デンパサール)の航空券を探しております。 代理店を通して見積もりをお願いしたのですが、いい時間の航空券がありませんでした。 そこで、自ら海外航空会社のHPで予約を試みたら、いい時間の航空券がありました。 ここで、質問なのですが、 (1):オンライン予約時に表示される価格に追加で必要となるものは通常何があるのでしょうか? また、それぞれどの程度かかるものでしょうか? オンライン予約では、航空券+空港使用料?+キャリアサーチャージと書かれていました。 航空券70,000円に対し、30,000円程度の追加料金がありました。 (2):また、羽田⇔シンガポール間はSQ便、シンガポール⇔デンパサール間はAirAsiaと異なる航空会社を利用しようと考えております。 この場合、何か問題になる点・気をつける点等ございますでしょうか? 有りましたら、ご指摘お願い致します。 ざっくりとした質問で大変恐縮ですが、 以上よろしくお願い致します。

  • 年末年始の海外航空券について

    今から年末年始の海外航空券をとりたいのですが、格安でとれる方法やサイト、旅行代理店などありますでしょうか? 日程:2013/12/28~2014/01/04 (出発日は、2013/12/27の深夜発も可) 出発地:成田空港 or 羽田空港 目的地:タイ/バンコク 移動時間は、往路復路ともに、10時間30分以内希望(できれば直行便希望) 金額:10万前後まで(安ければ尚良いです。) 今からは厳しいかと思いますが、何かご存知でしたら、教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 海外発券の特典航空券について

    JALの特典航空券で、 旅程について * 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までです。 * 日本国内区間のご利用は往路・復路各1区間までです。 日本国内での滞在(24時間以上)について 海外発日本国内を目的地とする旅行 目的地以外に1回可 というルールに則って、以下のような旅程を作成しました。 プサン→ソウル(トランジット) ソウル→鹿児島(ストップオーバー) 鹿児島→羽田(目的地) 羽田→札幌(トランジット) 札幌→ソウル(トランジット) ソウル→プサン この日程で特典航空券を取ろうと考えているのですが、これは可能でしょうか? JALのホームページから予約しようとしても上手くできず、これはシステムの都合上なのか、この旅程が悪いのか分からず困っています。 またこの旅程の場合、通常マイルでしたら15000マイルで可能ですよね? 初の特典航空券旅行をしようと思っています。詳しい方ご教授願います。

  • 羽田-金浦の便

    羽田からソウルへ行くツア-の場合に、未だ、4つの航空会社(JAL、ANA、アシアナ航空、大韓航空)のいずれかになるかは決まらず、往路(羽田発)が15:25~20:05、復路(金浦発)が8:40~20:25というような時、往路は最も遅い便で、復路は最も早い便になる可能性が高いでしょうか?便を有料にて指定することもできる場合で、大韓航空を指定する料金が他の3社に比べ最も安いという場合があるとすると、大韓航空になる可能性が高いでしょうか?

  • 北京での乗り継ぎについて

    3月に北京乗り継ぎでシンガポールに行こうと思っています。 往路 福岡15:10→(大連経由)→北京18:30        乗り継ぎ 北京23:30→シンガポール05:50 復路 シンガポール00:15→北京06:20        乗り継ぎ 北京08:40→(大連経由)→福岡14:10 以上の旅程ですが日本発の便が中国国内経由のため 北京では国際線⇔国内線の乗り継ぎになると思いますが 北京の乗り継ぎ時間は大丈夫でしょうか??

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • 国内格安航空券について

    1月12日に千歳もしくは旭川から羽田に行きたいんですが、格安で航空券を購入できる方法を教えてください。 復路はJALのバーゲンフェアで購入しましたが、往路が期間対象外だったためまだ購入していません。 宿泊先は友人宅ですので、あとは往路の航空券のみです。 ご存知のかた教えてください。

  • 格安航空券のキャンセル待ち(シンガポール航空)

    似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。 現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。 正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。 また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。 ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。