• 締切済み

初海外・発乗換え

今年11月にシンガポールに語学留学に行きます。 初海外になります。 航空券・飛行機の乗り換え関連の質問になります。 帰国する日程も決まっているので、往復便での購入を考えています。 出来るだけコストを抑えようと、経由便を考えています。 肝心の質問ですが、 復路の便で シンガポール→北京(6:20分着)で、北京(8:35分初)→羽田となってしまうのですが 乗り換えに2時間15分しか時間がないので きちんと乗換えが出来るかが悩みの種です。 時間的に、この2時間云々というのは、余裕があるほうなのでしょうか?? 海外、更に中国での乗り換えということで、混乱してしまうのは目に見えている気がします(涙 問題が起きて乗換えが出来ない場合は、新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか? 往路は、乗り換えに5時間程度あるので、余裕があるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.4

北京経由で羽田線があるということは、 中国国際航空(CA)181便で羽田に着く、 ということでしょうか。 中国国際航空の国際線同士の乗り継ぎなら、 シンガポール→北京のフライトが遅延しなければ 特に問題はないと思います。 添付の中国国際航空の乗り継ぎ案内でも見てください。 搭乗口なんてどの空港でもしょっちゅう変わります。 シンガポールでチェックイン時、 北京→羽田の搭乗券ももらえると思います。 そこに搭乗口が書いてあろうとなかろうと、 北京に着いたら、必ずCA181便の搭乗口を 自分で確認してください。

参考URL:
http://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html
回答No.3

そもそも時間的に乗り継げないような乗り継ぎ便航空券なんか売らないと思いますが おっしゃってるのは中国国際の北京経由便チケットですよね もしそうなら第三ターミナル(T3)での乗り継ぎですから、建物の上下を移動する だけですので、乗り継ぎの流れさえ分かれば混乱することは無いと思いますし 荷物もスルーチェックインで最終目的地まで行きますから何もする必要はありません 参考URLに北京T3の国際線乗り継ぎの流れを説明したページを入れときました そこを見れば分かりますが、中国の空港での乗り継ぎは、乗り継ぎ便の手続き以外に 入国審査が必要です それを意識して動いておけば1時間もあれば大丈夫だと思います T3はバカみたいに広いですが、シンガポールに行く時の乗り継ぎに5時間もあるの でしたら、その時に乗り継ぎ方法を覚られますよ、帰りは心配ないでしょう

参考URL:
http://en.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml
回答No.2

乗り換えで一番たいせつなことは、搭乗ゲートの確認です。 行きのときに練習のつもりで意識されれば帰りは問題ないと思います。 搭乗ゲートは搭乗券に書かれている場合が多いですが、実際には搭乗ゲートは頻繁に変わります。 自分が搭乗する便名と搭乗ゲートと出発時間を掲示されている画面で確認するクセを付けられることをお勧めします。 行きに5時間あると、最初はゲートが○○でも、乗るときはゲート△△になることがよくある話ですので注意してください。逆に帰りは時間が短いのでそういう心配は減るかも知れません。トランジットで2時間15分は余裕ですので心配無用です。 羽田発経由便のシンガポール往復で同じエアラインを使われると思いますので、飛行機の遅延等によって万一乗り継ぎ便に間に合わない場合は航空会社がなんとかしてくれると思います。違うエアラインのチケットだと自己責任になります。 もしも何らかの大間違いによる自己責任で時間に間に合わないようなケースだと、すでにチェックインして空港内にいることが分かっているので、あなたの名前を何度となくアナウンスされると思いますのでそのエアラインのスタッフに自分であることを告げてください。そうならないために、早めに搭乗口まで行くことをお勧めします。

• sato8845
回答No.1

>乗り換えに2時間15分しか時間がないので まぁ、到着が遅れなければ十分okだと思います。 分からなくなったときは、英語で関係者の方に聞けば 教えてくれます。日本語は、まず通じません。 もし、どうしても不安であれば、乗り換えの航空券(Eチケット)などを 提示すれば、教えてくれます。でも、日本語で教えてくれる訳ではないので 英語力は多少必要です。漢字で筆談という手もあります。 中国の空港ですが、結構いい加減な場面もあります。私の場合 画像のような乗り換えゲートを提示されました。このゲートですが 読めますか? 結局、ほかの係員が友人の航空券に書いた乗り換えゲートを 見て行ったので無事でしたが、冷や汗ものでした。 乗り換えの際、一定の場所に集合して係員の引率でゲートに向かうのですが それが、また速いスピードで、途中でトイレにでも行くと、見失うことと 必定です。 中国では乗客のことを日本のように丁寧に扱いませんので びっくりすることが多々あります。 しかし、少し英語ができて担当者の指示が理解できれば安心してください。