• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飛行機の乗り継ぎについて:

往路:日本→北京→ロンドン 復路:パリ→北京→日本 という感じで飛行機を乗り継ぐのですが、 (1)航空券はそれぞれどのタイミングでもらうのですか?  旅行会社からeチケット?ってゆうのでしょうか?紙が  送られてきましたが、日本を出発するときに4枚の航空券を  発行してもらうのですか? (2)もし往路・復路とも最初の便が遅れたとして、  次の便の時間に間に合わなかった場合、どうすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数285
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

#2です。 >往路では北京で1泊しますが、 北京にはトランジットホテルはないので、一度中国に入国することになります。 ということで日本出発のときに、「北京まで」と伝えてください。 北京までの搭乗券が渡されます。 北京に着いたら、「ARRIVAL」へ進んで、入国審査を受け、荷物を取ってホテルへ向かってください。 翌日、北京で搭乗手続きをして、ロンドンまでの搭乗券をもらいます。 帰りはパリで、日本までの搭乗手続きをすれば、搭乗券が2枚もらえます。 北京では「TRANFER」へ進んで手荷物検査を受けて乗り継ぎ、日本で入国審査、荷物をピックアップです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますーー!! すごくよく分かりました!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)

No4です。つい数週間前に北京空港を利用しました。 まず北京行きの機内で出入国カード(入国カードだけの場合があります)や税関申告書それに検疫申告書が配られますので、忘れずに記入しておきましょう。 北京空港に着いたら、「入境 Arrival」へ進んで、まず検疫所で検疫申告書を提出します。次に入国審査を受け、シャトルに乗って、ターンテーブルで手荷物を受け取りそれから税関へ、もし申告するものが無ければそのまま荷物を取って外へ出ます。 翌日、北京空港に到着したらチェックインカウンターでチェックインして手荷物を預け、ロンドンまでの搭乗券をもらいます。次にシャトルに乗って、「出境 Departure 」へ進んで出国審査を受けます。もし出国カードが無ければここで書きます。次に機内持ち込み手荷物のX線検査とボディチェックがありますがボディチェックはかなり厳しいです。 >往路では北京で1泊しますが、 北京のホテルでは、フロントでパスポートの提示が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無事に帰ってきました。 北京空港は思ったより広くてシャトルでの移動があるのは知りません でしたが、他の外人に着いていったら大丈夫でした。 飛行機に乗る前に「immigration」と書かれたところを通った気がします。 北京空港はまた利用することがあると思うので 参考になりました。

  • 回答No.7
noname#125540

辞書通りだと、Transferは「乗り換え」ですね。 http://eow.alc.co.jp/transfer/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/arrival/UTF-8/ まああまり変わりませんけど(^^;

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

url参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#125540

Transfer=乗り継ぎ Arrival=到着 辞書の意味のまま考えてOKですよ。 Eチケットはただの控えですから紛失しても飛行機には乗れますが、 プリントアウトして紙で持っているほうが良いです。 入国審査で「次はどこへ行くのか?」とか 「出国用チケットは持っていますか?」とか聞かれた場合、紙で持っていればすぐ見せることができますから。 それに、何かしら内容が判るものを持っていないと、 自分でも後で「ええっと、何時に出発で、何便だっけ?」とか確認に不便です。 全行程のEチケットでまとめて受け取りますが、 チェックインは、行きは行き、帰りは帰りで、別々に行います。 ☆今回はわかりませんが、一般論としては、 航空会社によっては2-3日前からオンラインチェックインが出来る場合もありますが、利用路線やチケットの種類にもよります。 セルフチェックイン機が空港にある場合もあります。 でも荷物を預けるのは結局カウンターに行く場合もあります。

参考URL:
http://airline.arukikata.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに入出国審査のとき、eチケットの控えを見せるのは便利ですね! 英語とフランス語で聞かれてもたぶんわからないので、 パスポートと一緒に提示することにします。(^^; ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)

eチケットとは、No.2さんが言うとおり電子的データーそのものです。航空会社のPCに記録されている予約情報のデーターであって、形のあるものではありません。現在はほとんど(別に料金を払わない限り)、紙体での航空券は発行されません。 よく飛行行程を印刷したA4の用紙をEチケットと勘違いする人がいますが、こればデーターから取り出したアウトプット、つまりただの控えの紙にほかなりません。 この控えの紙をチェックインカウンターで提出するのは、この紙に予約番号が書かれているから探すのが早い、ただそれだけです。パスポートだけでも充分チェックイン可能です、ただ予約番号を検索するので少し余分に時間がかかりますが。 もう一つ勘違いが多いのが航空券と搭乗券との混同ですね。座席番号が書かれた搭乗券(ボーディングパス)はチェックインカウンターまたは自動チェックインでもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

航空券とは電子データのことで、 搭乗券とは座席番号が書かれた紙のことですか? なるほど、ありがとうございました。

  • 回答No.3

チケットはA4の用紙一枚でこれがEチケットです。 当日、空港にパスポートと一緒にお持ちください。 なお、このeチケットは紛失しても大丈夫です。 搭乗するチェックインカウンターで(1)紛失した旨と(2)ID(パスポート) (3)どこからどこへ行くのか伝えればボーディングパス(搭乗券)はもらえます。 紛失しないことに越したことはないですがね(笑) (1)空港でチェックインする度に、この用紙とパスポートを一緒にだせば その場でボーディングパス(搭乗券)がもらえますので 日本ではチェックインする時に以下2点を聞いてみてください。 (1)搭乗券はどこまででるか   北京まで  → 北京で再度チェックイン(面倒)   ロンドンまで→ らくちん♪ (2)荷物はどうなりますか?   北京で一度ピックアップ (面倒)   ロンドンまでスルー   (らくちん♪) ※帰りは北京で再度チェックインの必要があるかと思います (2)全て同じ航空会社であればコネクティングする便が遅れているという情報は 航空会社は把握しています。多少は待ってくれると思いますが最悪乗れなかった場合は 次に搭乗可能な便へ変更です。(フライト変更に伴う費用がかかる場合があります) その変更は自分で行わなければなりませんがカウンターでチケットを見せれば言葉いらないと思います。 (遅れたお客様を優先的に搭乗させてくれると思います) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答どうもありがとうございます。 パスポートさえあれば飛行機に乗れる、というわけですね! よく分かりました!つまり滞在先では航空券関係の書類は 一切もっていない、ということですか? 下にも書かせていただきましたが、もう一つ質問なのですが、 (1)往路では北京で1泊しますが、このとき日本で預けた荷物は  一旦、北京でもらえますか?  また1泊するため北京に入国するのですが、北京に着いたら  「transfar」か「arrival」のどちらに行けばよいでしょうか・・? 往路の場合は「乗り継ぎ」ではなく「北京に入国し、再度出国して ロンドンに行く」という風に考えて、日本に入出国するときと同じ手続き を北京で行うのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

航空券=チケットです。 旅行会社から送られてきたのは、おそらくeチケットの控えです。 eチケットの場合、航空券は航空会社に電子的に保存されています。 出発のときにeチケットの控えとパスポートを搭乗手続きカウンターで見せればOKです。 eチケットの控えは、1枚かもしれませんし、2枚かもしれませんし、その辺はあまり気にせずに… おっしゃってるのは、搭乗券=ボーディングパスのことだと思います。 搭乗券は空港での搭乗手続き時に渡されるのですが、 日本→北京と北京→ロンドンは同じ航空会社でしょうか? 同じ航空会社なら、日本→北京と北京→ロンドンまでの搭乗券2枚を渡されます。 帰りも同じです。 北京までと北京からが違う航空会社なら、日本では北京までの搭乗券のみです。 北京で乗り継ぎ手続きをして、ロンドンまでの搭乗券をもらいます。 もし最初の便が遅れた場合、次の便も同じ航空会社なら、何とかしてくれます。 待ってくれるか、次の便を手配してくれるか… 次の飛行機が違う航空会社なら、自力で交渉です。 飛行機は手配してくれると思いますが、追加料金が必要だったりするかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答どうもありがとうございます。 あ、eチケットの控えだと思います。これを元に搭乗券と 引き換えられるならば、私はeチケットをもらうことはありませんね! すべて同じ航空会社です! 下にも書かせていただきましたが、もう一つ質問なのですが、 (1)往路では北京で1泊しますが、このとき日本で預けた荷物は  一旦、北京でもらえますか?  また1泊するため北京に入国するのですが、北京に着いたら  「transfar」か「arrival」のどちらに行けばよいでしょうか・・? 往路の場合は「乗り継ぎ」ではなく「北京に入国し、再度出国して ロンドンに行く」という風に考えて、日本に入出国するときと同じ手続き を北京で行うのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

(1) Eチケットは、往路の分と、復路の分の2枚送られてきていると思います。 日本を出発する時に空港のチェックインカウンターで、 往路のEチケットと、パスポートを提出します。 そこで 日本~北京間の航空券 と、 北京~ロンドン間の航空券 の 計2枚を受け取ります。 帰りも同様です。 パリの空港のチェックインカウンターで 復路の分のEチケットとパスポートを提出し、 パリ~北京間 と 北京~日本間の 2枚の航空券を受け取ります。 最初にまとめて4枚受け取る訳ではありません。 旅行中、帰りのぶんのEチケットを失くさないよう、ご注意を。 (2) 最初の便の遅れが原因で、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は、 所定のカウンターに行くと、振り替えの便を手配してくれるはずです。 なのでご心配なさらず。 少しの遅れの場合、連絡がいっていれば、 待っていてくれてる可能性もありますが。。。 (経験アリです。 最初の便の遅れが原因でアムステルダムで乗り継ぎ便に間に合わず、 しかももうすでに遅い時間だったので今日はこれ以上フライトがないと言われ、 翌朝の便を手配されました。ホテルに一泊しましたが、ホテル代は航空会社もちでした。 乗り継ぎ地での天候の悪さが原因で、同様の経験をしたこともあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答どうもありがとうございます。 旅行会社からは1枚しか紙がこなかったので、 これは#2の方が言われるように控えかもしれません。 あともう一つ質問なのですが、 (1)往路では北京で1泊しますが、このとき日本で預けた荷物は  一旦、北京でもらえますか?  また1泊するため北京に入国するのですが、北京に着いたら  「transfar」か「arrival」のどちらに行けばよいでしょうか・・? すみませんが、よろしくお願いします。