• ベストアンサー

性的虐待における被害者の心身発達の影響

koyubioujiの回答

回答No.2

お尋ねのことと、少しずれてしまうかもしれませんが…。 小さい頃は特に苦痛を覚えなくても、成長していろいろと情報が入ってくると、その時“されたこと”が、「どんなことであったか」「何を意味していたか」というのがわかってきます。 被害者のもともとの性知識や、心の性的発達にもよりますが、それらが未熟であれば「潜伏期間」があると思います。 これはあくまで一例ですが、被害にあった後、妙に性的なことに興味を抱く子どもとして過ごし(大人の目からはそう見えませんが)、大人になると急に性的なことに嫌悪感や恐怖を抱くようになったりします。 「影響はどれくらい?」というご質問に「これくらい」という風に、個人差があるのでハッキリとお答えできません。影響が出ない場合もあると思いますし。 被害者が不安などを感じているようでしたら、カウンセリングもよろしいかと思います。 しかし、潜伏期間中であれば、不安などを表面化させてしまうかもしれません。 私は専門でもなんでもないので、本当はどうなるかわかりません。 もし、被害者のケアをお考えでしたら、一度被害者ぬきで、専門家にご相談してみてはいかがでしょう? あ、あと。 被害者にとって心強いのは、被害にあった事実も、それによって不安になる心も、丸ごと受け入れてくれる人の存在です。 受け入れてくれる人がいると思うと、前向きになれるんです。 すみません。 ご参考にならないかもしれませんが、ちょっとひとごととは思えず、書き込みさせていただきました。 長文、申し訳ありません。

dora_0903
質問者

お礼

いえいえ・・・ 大変参考になりました。 回答有難う御座いました