• 締切済み

粘着式ネズミ取りで捕獲した後・・・

ceranaの回答

• cerana
回答No.2

なんとなく…分かります。 非常に悩ましい問題ですよね。 小動物といえども殺生は心に残りますね。 「人のいないところに生まれ変わっておいで」と声をかけて粘着面を閉じたことがありますが、 やはり何年経ってもなんとなく忘れられずにいるものです。 しかし、粘着シートであれば逃がすのも容易ではありません。 かなりのべたつき度です。 逃がす前に油等でシートから剥がしてやることになりますが、その際に誤って噛まれでもしたら逆に殺意を覚えてしまう恐れがあります。 ネズミの保持菌はシャレになりません。 ウィルス感染などでもしたら一大事です。 また、べたついたままで戻ってこられたりなんかした日にはもう…殺しても飽き足りなくなるかもしれません。 ならないかもしれませんが。 昔、職場で粘着シートをひきずりまわしたあげくに逃げ去った強者がいて、 ソレが移動した痕跡はすべてべたべたの嵐となり、はっきり言ってしめころしてやりたくなりました。 二次災害を避けたいのであれば見ないふりして粘着シートを閉じてしまうのがベストです。 それでもどうしても抵抗があるのならば、昔ながらの檻生け捕り方式しかないと思います。 その後、近くに放すとまた戻ってきますので、遠くの野山へ生きたまま連行することになります。 叫びます。 もがきます。 いろんなブツをまき散らします。 …ソレを連れてドライブとか想像すると、粘着を閉じてしまうほうが精神的苦痛は少ないかもしれません。