• ベストアンサー

ドライイーストです。

よくホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 ふとドライイーストの原料をみると、 乳化剤やビタミンCが入っていました。 これは入れる必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh5055
回答No.1

ホームベーカリーで使うドライイーストは、たいてい「インスタントドライイースト(予備発酵不要タイプ)」です。 乳化剤もビタミンCも、ドライイーストの保存性を高めるために添加してあるんです。 乳化剤(ソルビタン脂肪酸エステル)は粒子の表面をコーティングするために、ビタミンCは酸化防止剤として使われています。 どちらも厚生労働省に安全性が認められたもので、実際口に入るのは極く微量、ビタミンCに至っては人間の体に絶対必要な栄養素ですから、安全性については別段心配することはないと思います。 「食品添加物」不使用のものを使いたいのであれば、生イーストや、生イーストを乾燥させただけのドライイースト(予備発酵が必要)もありますが、生イーストは保存があまり効かず、生イーストもドライイーストも予備発酵なしでは上手く発酵しません。 それらのイーストはインスタントドライイーストと使い方が異なりますので、使う前にホームベーカリーのメーカーに問い合わせると良いと思います。 私が良く使う店のリンク先を下に貼り付けますので、よかったら参考にして下さい。 (ママの手作りパン屋さん/サフのイースト比較表) http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/event/yeast/saf_yeast.html

z1tu98e1
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答ありがとうございました。 ホームページまで貼っていただいてありがとうございました。