• ベストアンサー

イーストフード・乳化剤の入っていないパンについて

イーストフード・乳化剤は、なぜ、使わなくてもパンが出きるのですか。 また、イーストフードや乳化剤とは、なんですか。 膨らましたり、牛乳などは必要だと思うのですが。。。。 たとえば、「湯種」のようなものです。(http://www.kobeya.co.jp/products/yudane/y_fst.htm

noname#185045
noname#185045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パンを作るのに必要なのは、小麦粉(強力粉)・塩・イースト・水だけです。 あとは、パンを美味しくするため(牛乳・卵・バターなどはこの部類)、 パンを作り易くするため(イーストフード・乳化剤)、 パンを作る人の考えによって追加されているのです。 乳化剤についても、少々説明しておきましょう。 水と油を一生懸命混ぜると、水と油がほぼ均等に分散した状態になりますが、 しばらくするとまた、水と油の層に別れます。 これを水の中に油が、あるいは油の中に水が分散した状態 (これを乳化といいます)に保つために使われるのが「乳化剤」です。 最も身近なものでは石鹸だと思いますが、 マヨネーズに入っている卵黄も乳化剤の役目をしています。

noname#185045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。要するに、作りやすくするために、もともとは必要でないもののようですね。

その他の回答 (2)

  • hakase-kk
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

こんにちは。 「イーストフード」というのは、製パン改良剤のことで、以下のようないろいろな成分でできています。 A.イーストの発酵を助ける成分    窒素化合物・・・イーストのエサのようなもの    pH調整剤・・・イーストの活動しやすいpHにする    アミラーゼ・・・でんぷんを分解してイーストのエサを作る B. 生地の状態を良くする成分    水質改良剤・・・水を硬水に変えて生地ののびを良くする。    酸化剤・・・グルテンのコシを強くする    還元剤・・・グルテンののびを良くする    乳化剤・・・生地に含まれる色々な成分をきめ細かくなめらかに混ぜ合わせる。          生地の老化を防ぎ、軟らかい状態を保つ。 「イーストフード」は、製品によって、以上のような成分が組み合わされてできています。 ただ、「イーストフード」の目的は、あくまでもパン作りを「助ける」ということです。 パン作りに必須の材料ではありませんから、これがなくても、熟練すれば、材料などを工夫して品質の高いパンを焼くことができます。 でも、慣れない初心者の人などは、「イーストフード」を使った方が、失敗なくパン作りを楽しめるかもしれません。 どちらを選ぶかは、作る人の考え方ひとつですね。

noname#185045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。イーストフードを使わないと、パン本来の味になると考えて良さそうですね。参考になりました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

極論ですが。 イーストフード=イーストのえさです。 通常「種生地」をたべてガスを発生して膨らませますが、「種生地」よりイーストが好む?ガスを多量に出すための物質です。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/176.html 乳化剤=食品用の石鹸です。 油を乳化する為の薬品です、ケーキのスポンジ等に使うとふわふわになります。 以前、子供の頃家庭製菓用乳化剤が家にあり、ケーキに入れるからとっても美味しいものだろうと舐めて見ましたが(ーー;)舌がしびれる・・・・・数時間味が舌に残っておかげで、たべた食品に乳化剤が入っていれば解るようになり、乳化剤の入っているのは不味く感じるようになりました。 http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/kakou-ta-jecfa.html

noname#185045
質問者

お礼

どうもありがとうございました。いずれも見たことがないのですが、多くは石けんのようなものが入っているのですね。

関連するQ&A

  • 乳化剤とイーストフード

    先日、新聞の一面広告でパンの神戸屋が自社のパンには乳化剤やイーストフードは使っていませんとアピールしていました。使っていないことがアピールになるということは、乳化剤もイーストフードも問題のある添加物だと言ってることになりますね。私は毎朝、ヤマザキの食パンを口にしていますが、ヤマザキはどちらも使っているので気になります。乳化剤とイーストフードは危険な添加物なのでしょうか?

  • パンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょ

    パンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょうか?

  • イースト・イーストフード・添加物について

    最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • イーストフードが含まれているパン

    よくイーストフード入りのパンは危険だ!って聞くんですけど、どのくらい危険なのでしょうか?将来に影響しますか?女性の場合は子供ができにくい身体になってしまう等々。。。 ここ 二ヶ月ぐらい毎日のように昼食はサンドイッチ/菓子パン(毎日2個ぐらい?)で済ませているのですが、全て原材料名にイーストフードと書いてあります 笑^^; できるだけ詳しく、イーストフードを食べ続ける事によって影響される事など教えてください! よろしくお願いします! ちなみに私は現在18歳です。

  • 乳化剤って?

    私の子ども(5ヶ月)が卵・牛乳アレルギーなのですが、今はまだ母乳だけなので私が卵と牛乳を除去中です。卵・牛乳の入っていないパンを手作りしようとして気になったのですが、ドライイーストの原料に乳化剤という物が入っている様です。この乳化剤という物は牛乳の成分を含んでいるのでしょうか?

  • イーストフードとドライイーストって同じ?

    最近パン作りにハマっています。 そこで初歩的な質問かもしれないのですが 「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか? また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。 どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか? 気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イーストフード

     今、食品添加物の勉強をしているのですが、パンなどによく含まれているイーストフードという添加物は、どれくらいの危険性があるのでしょうか?

  • ドライイーストです。

    よくホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 ふとドライイーストの原料をみると、 乳化剤やビタミンCが入っていました。 これは入れる必要はあるのでしょうか?

  • フードプロセッサーでパンを作ってみたい&ドライイーストについて

    私は来月フードプロセッサーを購入予定です。 私が欲しいのはパンこねようの羽もついているやつです。 因みに私はホームベーカリーを持っていますが、いつもそのまま焼くのではなく、コネる時だけしかりようしないのです。と言うのも、フォカッチャや、ベーグルばかりつくるので。 そこで、質問1です。 フードプロセッサーだとどれくらいでコネの作業が終わりますか?(ホームベーカリーだと1時間近くかかります) もし手早く出来ればホームベーカリーを処分しようと思うのですが・・。 次に、以前聞いたことがあるんですが、ドライイーストを投入する時、ぬるま湯に溶かしてからのほうが美味しく出来ると・・・うるおぼえなのですが。 ホームベーカリーの時は最後に中央にイーストを乗せてからこねてたんですが、たまに、イーストの粒が溶けていない状態の時があるんですよ、だからとかしてからだったら、これで悩むことがないなと。 今の状態だと「多分」なので、作ってから失敗して材料を無駄にしたくないと思っています。 その方法でパンを作ったことのある方、是非作り方を教えてください。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう