• ベストアンサー

手の指先に汗が入ってツブツブになる?

20代半ばになってから、どうも手の指、それも指先の腹あたりに、透明なツブツブとしたものが出来始めました。 小さい頃からアトピーで皮膚科に通っていましたのでついでに診てもらったら、「これはストレスなどで起こり、汗が皮膚の中に入り込む『カンポウ』というものです。一度なると治りにくいです」と言われました。 通勤が長く、そのストレスのたまりやすい、20代から30代にかけての女性によく起こるようです。 本当に治らないものなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「汗疱(かんぽう)」 さらに ◎http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/tr5_antip.html (汗疱) と参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume3/sec1.html
sydneyh
質問者

お礼

ご紹介いただいたホームページはとても参考になりました。 私は元々全身の新陳代謝が悪いので、まさか手のひらだけが多汗症だったとは思いもしませんでしたが、「なるほどな」と思うところもありました。 それというのもなぜか手のひらだけは冬でも暖かいんです。友人たちに湯たんぽ代わりに触られているくらいですから。 ただ、制汗剤を使うのは肌のアレルギーを考慮すると無理なので、こまめに手を洗うようにしてみようと思いますが、逆にアレルギーを重視すると乾燥は大敵なので、ちょっと二律背反になりそうですね~(-_-)。 とにかく、情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「汗疱」にも色々な種類があるようです。 私はかゆみとかは全くなく、透明な(白い)しこり状のものが各指に2~3個できることがあります。 一度自分で取ってみようと思い、爪切りでほじくってみたところ、どんどん大きくなってイボ状になってしまいました。何年かたって消えましたが、それ以来下手にいじらずにほっておくことにしています。そうすれば自然に無くなります。 治りにくいというのは、再発しやすい、という意味ではないでしょうか。一度消えても他の指にまた出来たりしますし・・・ 実害が無ければ、気にしないのが一番だと思いますよ。そんなに目立つ物ではないですし。私もこの質問で思い出して久々に見てみたら何個かありました。慣れてくればそんな感じになります(笑)

sydneyh
質問者

お礼

そうですか・・・。「汗疱」というんですね。 私も普段は忘れているんですが、たまに軽いカユミがあったり、少し広く発生する場合があるので、その時はとても気になりやはり爪切りなどでとってしまいます。 でも、お医者様に「20代の女性がよくなる」と聞いてはいても、周りの人にはそういう皮膚炎(?)になったというのは聞いたことがないので、自分だけがなっていると思い、少し悩んではいたんです。が、そうではないことが分かって少しホッとしました。 ありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 手、指先をきれいにしたい

    今年から大学生になります。女です。 今まで全くと言っていいほど手や指先の手入れはしてきませんでした。 ですが、高校で友達がとてもきれいな手をしていたり(本人は特になにもしていないと言ってましたが)、大学では結構指先に目がいく学部ということもあり突然気になりだしました…。 今までは、寝る前に乳液を顔のついでに塗る程度だったところを最近はハンドクリームを購入して「乾燥しているな」と思ったら塗るようにしています。 ただそれだけでは、自分で思っていたよりも改善はなく指にしわがよっていてあまりきれいとは思えません…。 指にお肉がついているのもなんだかな、と思っています。 また遺伝子的になのか、とにかく爪が丸いです。 写真のように爪をのばしてごまかしていますが(これは小さいころからコンプレックスだったので頻繁にのばしています)不清潔だし、爪が長いと頭を洗う時に頭皮をよく引っ掻いてしまうのがつらいです。 いろいろ調べてみて、甘皮の処理して指先をきれいにする、というものに興味が沸いたものの取り除いていいものと、駄目なものがあるような書き方があり、自分は指先をきれいにするために処理をやるべきなのか、はたまたやらない方がいいのか途方に暮れています。 ということで、分からないまま調べるよりも分かる方に聞こうと思い質問させていただきました。 写真はもちろん私の手です。非常にわかりづらいと思いますが、手のことで本当に悩んでいる方からしたらなんでもない手かもしれませんが、きれいだと褒められるような手でもありません。 手をきれいにするために何をするべきなのか、甘皮処理はするべきなのか、もしくはこれくらいならしない方がいいのか、などを回答してもらえたら嬉しいです。 金銭的に専門のエステ(?)に行くことは無理だと思います。 できれば簡単にできることだと、さらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これも汗胞?

    2歳の娘に、今年の春から手足に水疱ができるようになり、汗胞と診断されました。 足にできるのは、ネット等で調べた汗胞と同じ症状なのですが 手にできるのは足とはちょっと違います。 <手の症状> ・指先にしか出来ない ・水疱もたまに出来るが、爪周りが赤くはれた感じになる ・治ると皮がむける(これは足と同じ) ・出来ない指はきれいな爪をしているが、出来る(赤く腫れた感じになる)指の爪は横縞が入りごつごつしている ・足と違ってかゆがらない この様な感じで、足とは症状が違うのですが、これも汗胞でしょうか。 汗胞と診断された時は、足を中心にしか診てもらっていないし、でき始めた時期が一緒だったので、私自身も汗胞と思い込んでいました。 再度皮膚科へ行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指先の病気

    20代前半の男ですが、最近、手の指先が痛く少々皮膚がむけているのですが、これは何かの病気でしょうか? 特に、右手が左手に比べて酷いです。 一度、病院に行こうとは思うのですが、皮膚科で宜しいのでしょうか? また、何か思い当たる病名などが連想されれば、参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 指先を切ったのですが

    親指の爪の上から指先を包丁できりました。 爪の先から3ミリくらいの所です 慌てて水洗いして絆創膏で抑えました 当日と翌日はジンジン痛かったですが3日くらいにはその痛みが取れたので絆創膏を剥がしました 切った箇所ではなく指の腹と爪の側面の皮膚が硬くなってて部分的に腫れています グローブをはめてる感じです 切った指の上部ではなく他の部分がこのようになるのは何故ですか? 絆創膏の貼りっぱなしとかではない感じです

  • 凄く手に汗をかきます…。

    こんにちは。 当方、高2の女です。 手汗が酷くて困ってます。 今日、学校である作業をする際に 手に密着するタイプの 透明なゴム手袋を付けたのですが 10分も経った頃でしょうか… 指がヌルッとしたのです。 液体を取り扱う作業だったので 最初はその液体がどっからか 入ってきたと思い、大して 気にしなかったのですが、 更にその1時間後、 ゴム手袋を外してみて吃驚。 手のひらがびっしょりなんです…。 しわや関節の窪みの部分に沿って 汗が溜まっていて、まるで水蒸気を 当て続けたかのように濡れているのです ゴム手袋が密着タイプのものだったので 誰でも多少は汗をかくと思いますが 私はその倍、汗をかきました…。 もともと汗っかきの体質で、 ずっと何かを握っていると 必ず手に汗をかきます。 特に藁半紙のような薄い紙を使って 作ってあるテスト等は手のひらで じかに押さえているといつの間にか 汗で紙に指先の形が付いてしまうほど。 こういうのって手術以外、 治す方法は無いのでしょうか…。 それとも割り切ってしまった方が 良いのでしょうか……。 どなたか教えて下さい。(´・ω・`)

  • 手の指の皮膚が硬くなる

    なんか最近、手の指の皮膚が硬くなってるんですけどこれって病気ですか?またストレスとか関係ありますか?僕は花粉症で、アトピーてまはありません。 症状があるのは右手で、1週間くらい前からこうです。年齢は15歳です。手の指以外は硬くないです。

  • 指先のかゆみ

    初めて質問させていただきます。 私は幼少期から、かれこれ20年近く指先のかゆみに悩まされております。 具体的に説明しますと、 指の爪の間(両手両足)がかゆく、別の手の爪を、爪の間に入れてかきむしってしまいます。 (足の爪の場合は、どちらかの手の指ですが・・) 特に両手両足の小指の爪の間のかゆみが強く、悩まされています。 小指の場合は深爪して、直接皮膚もかきむしるか、それでも解消されない場合は、 爪切りで皮膚をはがしてから、かきむしってしまう程度です。 長年やっていた成果、両手両足の小指の皮だけ異常に厚くなってしまい、 そのことがより、事態を悪化させている原因であると思います。 この症状は生来からのものであり、一生付き合っていくしかないと思っていましたが、 最近仕事をするようになりまして、症状が悪化し、 仕事に集中できない(特にパソコンのタイピングなど)場合があり、改善できる術はないかと探しております。 元々私は、 4~12才頃までアトピー性皮膚炎、 14~現在までアレルギー性鼻炎を患っており、 素人的な考えですが、このとこが何か関連性があるのではと考えております。 申し遅れましたが 私は20代前半の男性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3645443.html のご質問も拝見しましたが、具体的な症状を記されてなかったので、 新たに質問させていただいた次第です。 なにかアドバイスがあれば、いただけますでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 手の水泡 かゆみ

    約5年間工場勤務をしていました。働きはじめて1年ほど経つ辺りから手の指先が痒くてかくと汁が出てくるようになりました。 特に爪の周りや指の第2関節より爪側の方に小さな水泡のような物がぷくっとできて、つぶすと透明な粘り気のある汁が出てきます。 当時は皮膚科に通い名前は忘れましたがかなり強い薬を処方してもらい完治とはいきませんでしたが、良くはなりました。 今はその当時の仕事を辞めて2年ほど経つのですが、最近手のひらや指の腹に赤いポツポツが出来るようになりました。手の爪に出来ていたのと同じように思うのですが、少し深いところに出来ているようで盛り上がりはありますが、潰すことはできません。それに手の爪付近に出来ていたポツポツに比べると、痒いと言うよりは触ると痛いんです。 仕事を辞めてからも爪付近の痒いポツポツはたまに出来ていたので皮膚科に行くと「デルモベート」と言う透明な軟膏を処方され、出たら塗るを繰り返していました。 今回出てきた赤いポツポツはこれと同じものなのでしょうか?1度皮膚科に行って診てもらうのが一番なのですが、なかなか病院にいけません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか?またこれは何と言う病名なのでしょうか?

専門家に質問してみよう