• 締切済み

メダカ

メダカを飼って10年ぐらいになります。昨日メダカの池を見行ったら他のメダカと違うメタボなメダカを何匹か発見しました。ダルマメダカなのでしょうか?池には、普通の白メダカしかいないはずですが…普通のメダカからダルマメダカ産まれる事はあるんですか?

noname#141154

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.3

1です。 こんにちは 質問者さま >10年ぐらい小さな池で飼っていますから、近親交配とか関係あるんですか? 同一環境での交配を繰り返されている場合は意見がいろいろあるようですが、近親交配の弊害、奇形率の上昇、精子の運動能力の低下、病気に対する抵抗性の低下などをいうお方もいます。そして、ダルマメダカは普通のノーマルのメダカから生まれたものです。脊椎の数が足りてないのがダルマメダカです。いうなれば奇形です。つまりどちらも同じ遺伝子を持っています。そして、ダルマメダカはノーマルのメダカに比べて生まれて来る確率が低いです。普通に飼育していて数万匹に1匹の程度でしか出てきません。(確率は前回の回答通りです)すると、そのうち突然変異で脊椎が短いダルマの個体が出現することがあります。こういう感じでダルマメダカを作る事も可能ですが自分はしないです。次に、出てきた個体と通常メダカを交配します。生まれる子たちはみんな通常型ですが、その子供同士を交配させると少数ながらダルマが出ます。そしたら、そのダルマ同士をかけあわせてといった方法でダルマメダカが出来たりはします。水温が28℃くらいで作る事も可能だったりします。この水温が出来やすいようです。

質問者

補足

何回も質問に答えていただき有難うございます! 強い固体を産ますには、新しい固体が必要なんですね。うちの池は、自然の川から水を引いてますが、川にもメダカいますが、現在侵入しないように網をしてありますが、川のメダカを入れても問題ないでしょうか?

• moyomoyo4
回答No.2

1です。 こんばんは 質問者さま >飼育がんばってください。応戦しています。 1の回答の文の文字を間違えてしまいました。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。 質問者さま、飼育がんばってください。応援しています。

• moyomoyo4
回答No.1

はじめまして 質問者さま >普通の白メダカしかいないはずですが…普通のメダカからダルマメダカ産まれる事はあるんですか? http://oniwa.hama1.jp/e869540.html http://blogs.yahoo.co.jp/kuwakuwa084/folder/325663.html 今年もダルマメダカ生まれたよ。の(12)のコメントのところに書いてあります。 確率は0に近いですが、メダカの種類が違い載っているところがありませんでしたが、上記の感じで産まれます。ただ、産まれたとしても、大きくなる前に亡くなってしまう可能性が高いですが、質問者さまなら経験で育てられると思います。飼育がんばってください。応戦しています。

質問者

補足

丁寧な返答有難うございます!10年ぐらい小さな池で飼っていますから、近親交配とか関係あるんですか?