• 締切済み

メダカ

メダカを飼って10年ぐらいになります。昨日メダカの池を見行ったら他のメダカと違うメタボなメダカを何匹か発見しました。ダルマメダカなのでしょうか?池には、普通の白メダカしかいないはずですが…普通のメダカからダルマメダカ産まれる事はあるんですか?

noname#141154
noname#141154

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。 こんにちは 質問者さま >10年ぐらい小さな池で飼っていますから、近親交配とか関係あるんですか? 同一環境での交配を繰り返されている場合は意見がいろいろあるようですが、近親交配の弊害、奇形率の上昇、精子の運動能力の低下、病気に対する抵抗性の低下などをいうお方もいます。そして、ダルマメダカは普通のノーマルのメダカから生まれたものです。脊椎の数が足りてないのがダルマメダカです。いうなれば奇形です。つまりどちらも同じ遺伝子を持っています。そして、ダルマメダカはノーマルのメダカに比べて生まれて来る確率が低いです。普通に飼育していて数万匹に1匹の程度でしか出てきません。(確率は前回の回答通りです)すると、そのうち突然変異で脊椎が短いダルマの個体が出現することがあります。こういう感じでダルマメダカを作る事も可能ですが自分はしないです。次に、出てきた個体と通常メダカを交配します。生まれる子たちはみんな通常型ですが、その子供同士を交配させると少数ながらダルマが出ます。そしたら、そのダルマ同士をかけあわせてといった方法でダルマメダカが出来たりはします。水温が28℃くらいで作る事も可能だったりします。この水温が出来やすいようです。

noname#141154
質問者

補足

何回も質問に答えていただき有難うございます! 強い固体を産ますには、新しい固体が必要なんですね。うちの池は、自然の川から水を引いてますが、川にもメダカいますが、現在侵入しないように網をしてありますが、川のメダカを入れても問題ないでしょうか?

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。 こんばんは 質問者さま >飼育がんばってください。応戦しています。 1の回答の文の文字を間違えてしまいました。ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。 質問者さま、飼育がんばってください。応援しています。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

はじめまして 質問者さま >普通の白メダカしかいないはずですが…普通のメダカからダルマメダカ産まれる事はあるんですか? http://oniwa.hama1.jp/e869540.html http://blogs.yahoo.co.jp/kuwakuwa084/folder/325663.html 今年もダルマメダカ生まれたよ。の(12)のコメントのところに書いてあります。 確率は0に近いですが、メダカの種類が違い載っているところがありませんでしたが、上記の感じで産まれます。ただ、産まれたとしても、大きくなる前に亡くなってしまう可能性が高いですが、質問者さまなら経験で育てられると思います。飼育がんばってください。応戦しています。

noname#141154
質問者

補足

丁寧な返答有難うございます!10年ぐらい小さな池で飼っていますから、近親交配とか関係あるんですか?

関連するQ&A

  • 白メダカがいきなり三匹死にました(@_@;)

    飼ってきた次の日の事です。いきなり三匹のメダカが死にました。水槽は、大きめ。数は、青ダルマメダカが2匹、白メダカが五匹です。えさは、良く食べ、ペットショプの人にすすめられたエサをあげています。(ちなみに5匹498円)

    • ベストアンサー
  • ビオトープでのメダカの突然死について

    広いベランダに大きなひょうたん池を設置して、2年程になります。 睡蓮が二つに水生植物が多数。生体は、メダカ10匹、ミナミヌマエビ 数知れず、タニシも数知れず住んでいます。 毎日メダカは卵を産んでくれて、すこぶる元気でした。 内訳は緋メダカ5匹、白メダカ3匹、白光メダカ2匹です。 先日朝、えさをあげようと池を覗いたら、なんか皆すごい浅瀬に あがって来てじっとしていました。 おかしいな、とは思ったのですが、さほど気にせず一日外出した ところ、2匹のメダカが☆になっていて、翌日また・・と次々に ☆になりました。 前日まで卵を産んでいたので、なぜなのか信じられません。 越冬までした子達です。水質の変化?と考えても、ミナミも元気 で、孵化した稚魚も元気です。 原因を必死で考えましたが、もし、先日入れた睡蓮の肥料の油粕 なら、隣に置いている30cmの睡蓮鉢のメダカがぴんぴんしている はずもありません。(同時に肥料を与えています) 大きい池が寂しいので、今成長中のメダカ(死んだ親達の子供で、 室内のプラ水槽で食べられないぐらいの大きさまで待つつもり でした)1cm程を池に放したくても、原因がわからないと怖くて できません。 原因は何が考えられますか? また、その池は今後どうしたらいいでしょうか。 ある程度自分のミニビオトープに自信があった為、凹んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 白メダカ

    白メダカの「ミルキー」とは、普通の白メダカとどうちがうのでしょう。 また、他にも「クリーミー」とか聞きましたが、違いがよく分かりません。

  • メダカがミズカビ病(?)になってしまいました

    今日飼育しているメダカの小さな池を除いてみたら一匹のメダカの背中に白いぽやぽやしたものがくっついていました。 おそらくミズカビ病だと思います。 とりあえず5リットルほど水を入れたカルキの入っていない容器の中に隔離しておきましたが治療はどうしたらいいのでしょうか? 写真の水色の容器の中にいるのが隔離したメダカです 状況を説明すると 外飼い 昨日までは何も異常は見られなかった 今日見てみたら白いものが付いていて群れから離れて少し元気がなさそうにしていた(でもまだ普通に泳げるだけの体力はある) 他のメダカには異常なし 解答お願いします

    • 締切済み
  • メダカ 半ダルマ

    楊貴妃の半ダルマがいます。 そのメダカは夏過ぎから飼い始めて その他に 40cm水槽・ヒメダカ、白メダカ 楊貴妃・・・6匹です。 砂利に水草、ロカボーイが入ってます。 水温は16℃ 先ほど水槽をのぞいたら 半ダルマ(3センチ弱)の子だけ頭を下にして底で泳いでいるのに 気が付きました。 朝は普通に泳いでいました。 浮袋に異常があるのでしょうか? 体に外傷はなく、 メスなのですがお腹が少し大きく膨らんだような… 元々がっついて餌を食べる方ではありません。 治らないのでしょうか? 何か対処の仕方があれば是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカがどんどん消えていきます。???

    こんばんは。いつもお世話になっております。 実は2~3週間程前に私の実家で立ち上げた水槽のメダカが最初10匹いたのが日に日に減り今では4匹になってしまったのです。減ったというのが別に死体があり死んだのであれば、水槽の環境が悪いのかなといろいろとそちらの方向で原因を調べますが、気付くとどこにも死体は見当たらず数が減っているのです。小さい水槽でしかもそんなに水草も多くは入れていませんので、どこかに入り込んでわからなくなっているという事も数匹ともなると無いと思います。 母は寂しくなったからまた買ってこようというのですが、私は原因がわからないことには、怖くてまた簡単には入れられません。 水槽の環境等は下記の通りです。 ●水槽サイズ 32×22×30cm ●フィルター テトラオートパワーフィルター AX-30 ●底床 Spring Water(湧水の砂)結構細かい砂です。 ●照明 テトラミニライトML-13W ●生体 黒メダカ5匹(私の家で生まれた黒メダカの子供です) 白メダカ5匹(店頭買い) スジシマドジョウ2匹(店頭買い) ●水草他 ピグミーチェーンサジタリア、バリスネリア・スピラリス、 バコパ・モンニエリ、アヌビアス・ナナ・ミニ、流木(ウィーローモス付) ●ヒータつけてます。24時間、水温26度を保っています。 後どんな感じに減っていったか経緯はこんな感じです。 水槽立ち上げ→ 一週間後、黒メダカを放す→ 一週間後、白メダカとドジョウを放す→ 2日後、白メダカ1匹死亡(これは死体有)→ そのまた2日後、白メダカ1匹死亡(これも死体有)→ 3日後、水槽の魚の数を数える。何回数えても白メダカ2匹、黒メダカ4匹になっている。→ 数日後、朝に白メダカを2匹確認。昼にもう一回水槽を見るとどんなに探しても白メダカが1匹しかいない。最終的に確認できたのはとうとう白メダカ1匹と黒メダカ3匹。(ドジョウはちゃんと2匹います。) 最初の白メダカ2匹はおいといて、4匹はまさに神隠しのようにいなくなりました。うちから養子にだした黒メダカは大きさもマチマチで小さいのもいましたので、どこかに数えられずに隠れているということも考えられますが、白メダカの方は全部だいぶん大きい状態で買いましたし、それに黒メダカと違ってかなり水槽に入れると目立ちますので数え間違いという事はないと思います。 後、いなくなった原因で考えられるのはフィルターの吸い込み口ですが、確かにまだスポンジを買えてなくてつけていませんが、小エビのようなサイズでもないので吸い込まれる事はないかと思います。 私なりに考えたのはやはり誰かが食べているという事です。スジシマドジョウってメダカを食べるのでしょうか?それともメダカがメダカを食べているのでしょうか??まさか生きているのを襲ってはいないでしょうが、死体ならば食べるのでしょうか?以前うちの水槽ではネオンテトラが1匹いなくなりなぜだろうと思っていましたが、数日後にヤマトヌマエビがネオンテトラの死体を食べているのを発見し、これは原因がわかったのですが今回はさっぱりわかりません。かなり???な感じで原因を知りたいです。 誰かお分かりになられる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • めだかのたまご!?

    お世話になってます。 うちで飼っているめだかのことなんですが、昨日の夜に1匹のめだかのお腹にたまごらしきものがくっついているのを発見しました。今日の朝見てみたらそのたまごらしきものが水草についていたので水草ごと別のようきにうつしました。小さくて透明です。これはたまごでいいんすよね?ただ1つ気になるのが、数が1つなんです。お腹にくっついている時から1つでした。めだかって普通1度に何個か産みますよね?1つだけってことはあるんでしょうか?それとも他のたまごは下に落ちてしまったのか・お腹にくっついている時点で他のめだかに食べられてしまったのか・まだ水草についているのにそれを見落としてしまっているのか。これらも考えられますか? もう1度水草を全部出して調べてみた方が良いでしょうか?なにぶん初心者のため、宜しくお願い致します☆

  • ヒカリメダカを飼いたいと思っているのですが

    現在は普通種のメダカのみ飼っているのですが 最近ヒカリメダカも飼ってみたいなと思っています。 ただ何点か気になる事がありまして 1つ目が、ヒカリメダカは子供が生まれてきても 脊椎が曲がった子供が生まれてくる確率が高いと HPなどを見ていると書いてあったりするのですが、 やはり近親での交配が進み血が濃くなりすぎた ためなのでしょうか?? もしそういったことが起こる場合、どういった対策を すればいいのでしょうか? 2つ目が、ヒカリメダカ親が子供を産んだ場合、 子供もヒカリメダカとして生まれてくるのでしょうか?? 3つ目が、普通種と比べて丈夫なのか気になります。 室外で飼っているため、冬を越す事ができないようでしたら 諦めようとも思っています。 ヒカリメダカの質問とは関係ないのですが、 アルビノメダカやダルマメダカにも興味があるのですが こちらはやはり冬を越すのは難しいでしょうか?? メダカの書籍などを見ていても飼育方法などは載っているのですが ヒカリメダカの問題点などはあまり掲載されていません。 メダカについて詳しい方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メダカの産卵

    メダカの産卵シーズンそして孵化で飼育ケースが増えるのがいやで60センチ水槽を野外に設置した物の我が家では【久万楊貴妃、日本メダカ(黒、白、ダルマ)銀帯、とオリジナル改良メダカを今年からチャレンジ・メダカ暦1年5ヶ月なのですが、去年までは【久万楊貴妃】しか居なかったので同じ入れ物で良かったのですが今年は6パターン有るのですが稚魚の時は同じ水槽である程度成長するまで ごちゃ混ぜで後で判別でもと考えています。メダカ飼育している方でアドバイス頂けたら参考になりますので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • イモリってメダカを食べますか?

    20年前まで、田んぼだったところに、 メダカの池を作りたいのですが、 一つ心配な事が……。 そこは、現在、「原野」になって、多くの場所は、 水が薄く張る程度なんですが、 以前、水路だったところに、イモリが沢山繁殖しているのです。 大切に育てたメダカなので、食べられてしまったらショックです。 イモリってメダカを食べますか? もし食べるとすれば、どんな対策が必要でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう