• ベストアンサー

フォントをメールで送りたい

版下を友人にイラストレーターで作ってもらうのですが、フォントをメールで送るよう言われました。 どうやったら自分のPCに入っているフォントをメールで送れますか? うまくいかないものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

\Windows\Fontsをエクスプローラで開き、送りたいフォントを選び、ドラッグ&ドロップで別の場所(例えばc:\temp)にコピーして下さい(間違って移動してしまわないように注意) コピー先(上記例ではc:\temp)をエクスプローラで見ると、先ほどと違い、フォントファイルの「ファイル名」が見えている筈です。例えば「Dfgoteb.ttc」と言うように。 あとは、このファイルをメールに添付して送ればOKです。 なお、フォントファイルが大きいなら、適当な圧縮ツールで圧縮し、小さくしてから送りましょう。 あまりにも大き過ぎると、メールの送信がうまく行かなかったり、相手に受信する前にエラーメールが返ってきます。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸い容量が小さかったので無事できました。 今後の参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

フォントファイルは巨大ですから、そのままメールに添付するとサーバーでエラーになってしまいます。  こういうときは、メーラーを使わずに、ブラウザからYahooブリーフケースのようなサイトに一旦送り、そのアドレスをメールで相手に知らせます。  相手はそのアドレスからダウンロードしてファイルを手に入れます。

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/
momorabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかブリーフケースを使わずにできたようです。 今後の参考にさせていただきますm(__)m

• papa-ra-pa
回答No.1

FONTのフォルダごと HDD上にコピーします。 そこからならメールに添付できます。フォントによっては半透明になっていて選択できないものもありますけど… Windowsでしたら (XPの場合には) CディスクのWindows~FONTS にフォントが入っています。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にできました(^^)