• ベストアンサー

メールアドレスを伝えるのに最適のフォントは?

お読みいただきありがとうございます。  文書やファックスでメールアドレスを伝えるのに、アルファベットのエル小文字と数字の1、アルファベットのオーと数字のゼロなど間違えやすい文字を正確に伝えるのに最適なフォントが何かないでしょうか。  自分のPCにインストールされているフォントはどれを選んでもどうもしっくりこないので、フリーでダウンロードなど出来るフォントがあるとうれしいのですが。使用機種はSonyVAIO、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.4

TYPE-LABOの“アニト”や“キャパニト”はどうですか!? 数字の0には、中央に斜線が入って、アルファベットの O と区別し易くなっ ています。 フリーではありませんが、1フォント 3,150円と手頃な価格です。 書体見本(PDF)や無料お試し版があるので、試用、検討してみてはいかがで すか。 TYPE-LABO http://www.type-labo.jp/

macbain
質問者

お礼

 おお!まさにうってつけのフォントではありませんか!  しかも私の使用目的がメールアドレスやURLの表記ですからアルファベットと数字、記号が表示できればOKで、無料配布版で用が足りてしまいます。早速ダウンロードしてきました。  ありがとうございました。とてもうれしいです(^0^)/

その他の回答 (3)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

どのフォント使用してもみまちがえる人はみまちがえると思います。 したがって、メールアドレスを記入した後に文章で、ここは数字です?とか4文字目はアルファベット小文字のエルです、、、 とか補足するのが一番かと思います。

macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >どのフォント使用してもみまちがえる人はみまちがえると思います。  おっしゃる通りです(^^;  確かに間違いやすい部分に補足を入れるのは一番間違いない確実な方法ですね。ただ、友人など気の置けない相手とのやり取りはこれでもいいのですが、相手先によってはなかなか全てこの手法というわけにもいかない場合がありますので。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 これが良いということではないですが、プログラムのソースの表示に使われている「Courier」というのはいかがでしょうか?  大文字、小文字、さらに類字の区別がつきやすいものです。

macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  そうなんです。従来はCourier(正確にはCourier New)を使ってました。自分のPCに初めからインストールされていたものの中では確かにこれが一番でした。でももっといいフォントがないかな、と思って質問させていただきました。

回答No.1

難しいの一言です。 文書やファックスでメールアドレスを伝える時は、 二段書きします。 上段に正規で、下に大文字で記入します。

macbain
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  これはなかなかいいアイディアですねぇ。思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • ゼロとオーがはっきり区別できるフォントは無いの?

    MS-DOSの時代は、数字のゼロには斜め線が入りオーとは区別できていました。ところがWindowsで探しても見つけられません。パスワードや教えてgooの回答でもはっきり解らない場合があります。ちなみにゼロは「0」オーは「O」になり区別しづらいのです。他にも数字の1とアルファベット小文字のl(エル)、アルファベットのXxとかけ算の×とか。 一文字が違えば動作しないパスワードやIDなど、どのフォントを使えばはっきりするのでしょうか?、私が知りたいのは、ゼロに斜め線が入る画面表示用のフォントと印字用のフォントです。よろしくお願いします。

  • パスワードに適したフォントは?

    パスワードを半角英数で発行しますが、それらのデータを紙に印刷して保管します。その際に適したフォントとしてどういうものがあるのでしょうか? 希望は次の通り… ゼロとアルファベットのオー、大文字のアイと小文字のエルと数字のイチを、見分けやすいもの。 できれば無料。

  • かわいいフォントを探しています

    HPビルダーを使っているのですが、あまりフォントの種類がないので、もっとかわいらしいフォントを探しています。 検索してみましたが、フリーでも、商業利用はカンパとか、結局有料なものが多く、なかなか見つけられていません。 かわいらしい文字で、アルファベット、日本語のどちらもあるダウンロード完全フリーのページをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。 ちなみにWindows98です。

  • 映画「2010」のブルーレイ版タイトルのフォントは、何というフォントか

    映画「2010」のブルーレイ版タイトルのフォントは、何というフォントか教えてください。 アルファベットはFuturaっぽいけど数字は違うし、別々のフォントでも使ってるんでしょうか!? 出来ればフリーだと助かるので、もし似たようなフリーフォントがあれば そちらも教えてもらえると嬉しいです。

  • フリーフォントを探しています!(スタンプ風&タイプライター風)

    以下、二つのタイプのフリーフォントを探しています★ ♡ラバースタンプで押したような感じでフチが軽くにじんだような感じのもの。 ♡昔懐かしいタイプライター風の文字のようなところどころかすれたような感じのフリーフォント。 どちらもアルファベット&数字できればひらがな&カタカナもあるとうれしいです★ フリーフォント希望です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • このフォントを探しています><

    このフォントを探しています>< 以前使っていたパソコンで愛用していたフォントを探しています。 パソコンが壊れてしまい、もう一度そのフォントをダウンロードしたいのですが フォントの名前も分からないので、探すことも出来ず・・・ 自分でもフォントサイトをまわって、探し回っているのですが 全く見つからず・・・;; 添付画像しか手がかりがありません。 ドットっぽいフォントで、アルファベットの「i」の文字が、ハートになるんですよね。 すごくかわいいので、もう一度ダウンロードしたいです(;ω;) よかったらこのロゴをダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • フォントを探しています!

    中国をイメージしたフリーフォントを探しています。 2バイト文字ではなく、アルファベットのものです。 探しているのですが見つからず… 中国文字ではなく、ハングル、ヒンドゥー、アラビア等でもかまいませんので どなたかご存知でしたら教えてください。

  • メールアドレスについて

    くだらない質問ですが、ちょっと気になったのでみなさんの答えを聞いてみたく思います。 みなさんの現在使われているアドレス、もしくは新たなアドレスに変更するときって、どのようにしてアドレスを考えますか? 僕は好きな歌手やマンガの頭文字などのアルファベットと誕生日などの数字とを組み合わせてつくってます。 みなさんのはどのような感じで作りますか??

  • フォントを探しています

    ドイツ風の飾り文字みたいなフォントを探しています。 フォントがダウンロードできる(できればフリーソフト)サイトを教えてください。

  • 最近良く見るフォントが欲しいです。

    よく雑誌や漫画や本のタイトルなどに使われているフォントを見るのですが、そのフォント、以前から欲しかったのでココに居る方でご存知の方はそのフォントが有料なのかどうか、そしてもし無料ならフォントの名前、もしくはダウンロード出来るサイトなど教えてください。 一つ目は、細長い筆で書かれたような文字です。ゲームなのかアニメなのか知りませんが、「月姫」というモノに使われていたフォントです。通常フリーフォントは平仮名、カタカナ、アルファベットしか無いのですがアレは漢字も有るので多分有料なのでは…と思うのですが、詳細だけでも教えていただければ幸いです。 あともう一つは、コレは漫画によくつかわれているとおもうのですが、コレも筆で書かれたフォントのようですが、よく使われるシーンはオカルト的や怖いシーンなどに使われるフォントで、文字が途切れ途切れにえがかれているフォントです。例をしいてあげるなら、昔のガンダムのカードに使われていましたね。ガンダムのカードを未だ捨てないで持ってる方にはわかるかも^^; このフォントの漢字は見たことが無いですね…。フリーだったら良いのですが。 この2つのフォントを探しています。ご存知の方は教えてください。