• ベストアンサー

メールアドレスを伝えるのに最適のフォントは?

お読みいただきありがとうございます。  文書やファックスでメールアドレスを伝えるのに、アルファベットのエル小文字と数字の1、アルファベットのオーと数字のゼロなど間違えやすい文字を正確に伝えるのに最適なフォントが何かないでしょうか。  自分のPCにインストールされているフォントはどれを選んでもどうもしっくりこないので、フリーでダウンロードなど出来るフォントがあるとうれしいのですが。使用機種はSonyVAIO、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.4

TYPE-LABOの“アニト”や“キャパニト”はどうですか!? 数字の0には、中央に斜線が入って、アルファベットの O と区別し易くなっ ています。 フリーではありませんが、1フォント 3,150円と手頃な価格です。 書体見本(PDF)や無料お試し版があるので、試用、検討してみてはいかがで すか。 TYPE-LABO http://www.type-labo.jp/

macbain
質問者

お礼

おお!まさにうってつけのフォントではありませんか!  しかも私の使用目的がメールアドレスやURLの表記ですからアルファベットと数字、記号が表示できればOKで、無料配布版で用が足りてしまいます。早速ダウンロードしてきました。  ありがとうございました。とてもうれしいです(^0^)/

その他の回答 (3)

• ko-pooh
回答No.3

どのフォント使用してもみまちがえる人はみまちがえると思います。 したがって、メールアドレスを記入した後に文章で、ここは数字です?とか4文字目はアルファベット小文字のエルです、、、 とか補足するのが一番かと思います。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どのフォント使用してもみまちがえる人はみまちがえると思います。  おっしゃる通りです(^^;  確かに間違いやすい部分に補足を入れるのは一番間違いない確実な方法ですね。ただ、友人など気の置けない相手とのやり取りはこれでもいいのですが、相手先によってはなかなか全てこの手法というわけにもいかない場合がありますので。

• 12m24
回答No.2

これが良いということではないですが、プログラムのソースの表示に使われている「Courier」というのはいかがでしょうか?  大文字、小文字、さらに類字の区別がつきやすいものです。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そうなんです。従来はCourier(正確にはCourier New)を使ってました。自分のPCに初めからインストールされていたものの中では確かにこれが一番でした。でももっといいフォントがないかな、と思って質問させていただきました。

回答No.1

難しいの一言です。 文書やファックスでメールアドレスを伝える時は、 二段書きします。 上段に正規で、下に大文字で記入します。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  これはなかなかいいアイディアですねぇ。思いつきませんでした。