• ベストアンサー

フォントがつぶれる

同じ大きさ同じ種類のフォントなのに、 イラストレータだとフォントがつぶれていない。 photoshopからイラストレーターにデータを 貼り付けると、フォントがつぶれている。 これはなんでなんでしょう? フォントは後からイラストレーターで 配置した方がいいですか?

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat-21
回答No.4

>最終的に渡すデータは… >配置用photoshopデザイン.eps >最終イラストレーターデータ.epsで >よいのでしょうか? >ひとつ疑問は、イラストレータ用のデータは、 >aiじゃないとだめ?aiとepsの違いがいまいち?? 最終的に渡すものは、 ●配置用のPhotoshop(xxx350CMYK.eps) ※自分でわかりやすいようにファイル名の次に「FileName350CMYK.eps」のように「350CMYK.eps」を記述しておくと便利ですよ。 ●印刷に渡すIllustrator(xxx.eps) ※印刷業者の仕様ですが、私も詳しくはないのですが、製版出力機の関係で、昔は必ず「xxx.eps」にして下さいと言われました。でも、最近は、印刷業者の方で設定変更してくれるので、「.ai」でも良いかと思います。 但し、イラレの保存はver8.0で保存した方が無難です。保存verは、業者に聞いて下さい。 あと、もし「xxx.ai」で保存する場合は、リンク配置している「photoshop_eps.eps」のファイルは、同じディレクトリ(同じフォルダ)内に保存して下さい。同じフォルダ内にないと、うまくその位置に配置されない現象がおきる場合があります。 「xxx.eps」で保存する際は、「配置画像も保存する」にチェック入れて下さいね。 よって、以上の事を踏まえると、データの容量は創造するより、大きい容量になりますよ。 >オーバープリントがいまいちわからないのですが、 >画像の上にのっけるアウトライン化した文字を選んで、 >「 属性>塗りにオーバープリント 」をチェックすれば >よいのでしょうか?効果が適応されているか >わかりません。そもそもすべての色の文字に >適応させる必要があるのでしょうか?? 塗りのオーバープリントのチェックは、墨(K100%)のもののみです。これは、例えばバックにC100の全面ベタだと仮定ます。そして、その上に文字K100%で文字が載ってるとします。画面で見たり、インクジェットで印刷しても何の支障はありませんが、PostScript印刷は違います。もし、この設定をやり忘れると、水色の上に文字の部分が白く抜かれて、文字の墨が載ります。見た目は、何が違うの?と思うかもしれませんが、オーバープリントの設定をすると、水色の上に墨の文字が載るという感じになります。つまり、文字の形で白く抜かれないないのです。 何故、こんな事が必要かは、印刷はCMYK同時に紙に印刷するのではなくて、順番にCMYKを刷って行きます。例えば、印刷が下手で、CとKが微妙0.1mmずれたと仮定(欠品ですが)します。そうすると、オーバープリントになっていないため、ずれた分だけ、X軸Y軸斜めなど、白い(白い紙に刷った場合)部分が出ます。オーバープリントになっていれば、ずれてもなんの支障もないのです。 あと、もし、その文字に誤植があったとします。刷り直しになりますが、オーバープリント設定になっていなかったため、C版は、文字の部分が凹で抜かれています。K版は文字の部分が凸になっています。よってC版もK版も再度、製版フィルムを出力しなければなりません。しかし、オーバープリント設定になっていれば、C版は、文字の部分は凹で抜かれていません。全面ベタですので、全面凸の版です。つまりK版の出力だけになるのです。よって刷り直しが発生した場合、それだけ再印刷のコストが下がる訳です。 しかし、ながらそんな事は、印刷業者なら常識です。決して設定をやり忘れても、業者で設定をしてくれます。(今時は....) こんな説明でわかりますでしょうか? もし、徹底的に理解を要するのでしたら、今時はそれら参考になる書籍(DTP関連等)があると思いますので、お求めになった方がご自身的にも良いかと思います。 要は、印刷屋さんの印刷(オフセット印刷)とはなんぞや?とか、CMYKの色の意味とは?など、印刷に多少の知識がないと、そのデータを作る上で、四苦八苦してしまうかもしれません。 余談ですが、通常印刷は、CMYKの4色刷りです。それを掛け合わせて様々な色を出すのですが、私のお客様で以前、「4色で印刷します」と言ったら、「何?!私の息子でも24色の色鉛筆で絵を描くのだから、多色刷りにしてくれ!」と言われ、CMYKのお話を説明させて頂いたことがあります(^o^;)。

lon79
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 おかげさまで無事印刷ができました(^^) ご丁寧に何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HIKALU
回答No.3

>解像度75でつくってしまいました(大汗) >これは作り直すしか手はないでしょうか? あとから解像度をあげても、上げる前よりは綺麗になりますが、何となくぼんやりした感じになってしまいます。 それが、デザイン上問題が出てくる程度のボケ具合だと、作り直すしかないでしょうね、、、。 もし一度解像度を上げてみて、例えばイラストはそのままでいいが文字のボケだけ直したいというのであれば、写真データから文字だけ消して、イラストレーターで改めて書けばいいでしょう。 そう、アウトライン化は忘れずに!(^^)b >サイズはいくつって決まっているんです(--; このサイズというのは、容量の事でしょうか。それともイラストレーターに配置した時の縦横の長さでしょうか。 解像度をあげると容量は大きくなります。 イラストレーターに配置した時の縦横の長さであれば、これは拡大縮小可能なので大丈夫ですね。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ解像度をあげるのは、後からやらない方が いいんですね? これはピクセル間を 無理やり補間したからぼけちゃうんでしょうか? 文字はイラストレーターで書き込みました(oo^^oo) 後者の方でサイズは拡縮で対応しました。 どうも何度もありがとうございました。

• mat-21
回答No.2

印刷屋さんに渡す場合、まず、写真データは、PHOTOSHOP EPS(CMYK 原寸350pixel/inch=解像度350dpiの意味)で作成です。製作中は、レイヤーに分かれていると思いますが、そのデータPSDで大事に保存しておき、最終的に渡すものは、そのPSDを別名などで保存するで、EPSで保存しましょう。サイズによって変わりますが、印刷で必要な解像度で保存したものは、WEBのような72dpiやインクジェットで印刷するものとは違い、かなり重たいデータ量になります。 さて、イラストレーター側ですが、最終的に渡すものは、イラストレーターにそのEPSデータをリンク配置したものでないといけません。配置してみるとわかると思いますが、イラストレータに配置したEPS画像はボケボケですね。でもこれでいいのです。印刷屋さんの製版出力機はPostScript出力です。そのボケボケを出力するのではなく、もとのEPSデータを取り込んで出力します。つまり、イラストレーター側には、そのEPSデータがこの位置に配置されていますという配置位置のための画像です。よって、渡すときは、イラストレーターのデータだけじゃだめですよ。そのEPSデータも渡さなくてはなりません。 ここで問題なのは、「それじゃイラレでレイアウトするときボケボケの画像じゃやりにくい」ですよね。その場合は、マザーのPSDをリンクで配置してレイアウトしましょ。PSDだったら画面上綺麗だと思います。最終的デザインができたら、そのPSDをEPSに差し替えて入稿しましょうね。そうそう、結構、差し替えるのを忘れたりするから気をつけてね。 あと、イラレでフォントを使ってレイアウトすると思うけど、印刷屋さんが同じフォントがあるとは限らないので、すべてデザインができたら、マザーとして保存しておき、フォントを全てアウトライン化した方が無難ですよ。別名で保存してね。うっかり上書き保存すると、アウトライン化する前のデータが無くなってしまうので気を付けてね。(経験者です)そうそう、もう一つ、イラレはCMYKで作って、K版(墨の事)はオーバープリント設定にしましょうね。もし、忘れてても印刷屋さんですると思うから大丈夫だと思うけど....。あとトンボも付けてよ。トンボのカラーもC100%M100%Y100%K100%にすることをお忘れ無く。

lon79
質問者

お礼

ご丁寧にありががとうございます。 結構、足りないものがわかってきました(^^; だいたいできたの思うのですが…ちょと疑問が。 最終的に渡すデータは… 配置用photoshopデザイン.eps 最終イラストレーターデータ.epsで よいのでしょうか? ひとつ疑問は、イラストレータ用のデータは、 aiじゃないとだめ?aiとepsの違いがいまいち?? あと、オーバープリントがいまいちわからないのですが、 画像の上にのっけるアウトライン化した文字を選んで、 「 属性>塗りにオーバープリント 」をチェックすれば よいのでしょうか?効果が適応されているか わかりません。そもそもすべての色の文字に 適応させる必要があるのでしょうか?? 疑問おおくてすいません。どなたか助けていただけると 幸いです。

• HIKALU
回答No.1

フォントだけでなく、画像自体もつぶれるというか、荒くなっていませんか? 写真データの解像度が低いと、イラストレーターに配置したとき画像が荒くなって見づらくなります。 私は仕事でデザインをしていますが、印刷業者で印刷してもらう場合、原寸配置(イラストレーターにそのままの大きさで拡大をしない状態で画像配置すること)で最低200dpi必要とされています。(印刷方法によっても変わりますが)ただ、家庭用の印刷であれば、そこまでは必要ないかもしれません。 何形式の写真データをイラストレーターに貼り付けされていますか? EPS形式を「配置」で貼り付けている場合、表示画像は荒くなります。 イラストレーターのバージョンによっては、「画像を埋め込む」を実行すれば写真が幾分きれいに表示されます。ただし、イラストレーターのデータが重くなるので、印刷するときだけ埋め込むようにするとよいです。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 荒くなっているかもしれません(--; 実ははじめて印刷屋さんに頼む予定なんですが、 解像度75でつくってしまいました(大汗) これは作り直すしか手はないでしょうか? あとから解像度をあげると、それに伴って サイズが大きくなってしまうようですし。 サイズはいくつって決まっているんです(--; photoshopで全部選択して、コピペーで 貼り付けています。それじゃ問題ありですか?(--; 埋め込みとはまた違うのでしょうか? ついでに蛇足で疑問なんですが(--; スイマセン。。 adobe gammaはいくつで作業しておくと、 いま見ているものと印刷したもの… はあんま変化なくてすむのでしょうか?? 今winやっていて2.0に設定しなおしてあります。 またphotoshopからデータを持ってくる場合、 レイヤーは結合してしまって、 1枚のデータとしてイラレに貼り付けて 印刷屋さんに渡した方がいいのでしょうか? 知っている方いましたらお願いします。 疑問だらけで申し訳ないです。 イラレ9、フォトショ7です。 よろしくお願いします。