• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスでのトラブル

落札者から中古のCDを返品したいとの連絡がありました こちらに落ち度は無く勝手な言いがかりだと思います コピー後ケチ付けて返品→全額返金でタダでコピーゲットなのかもしれません 出品説明に偽りは無かったということを返答しましたが、 その後連絡も無くいきなり評価で最低の1をつけられました この後、返品を受け取らなければならないのでしょうか このようなことでクレームをつけられたのは初めてで対応に困っております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

あなたに落ち度が無いとするならば 無視です 返品する理由は何だったのかわかりませんが応じる必要はありません 評価はそんなもんですよ 長く商売していると色々な人がいるのでそんな人もいると思っておいてください 気にしない事です

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>この後、返品を受け取らなければならないのでしょうか もし保証申請されてしまったらAmazonの裁定に従って 話し合いの上で処理しなければなりませんが、 相手から保証申請が無ければ放置しておいてかまいません。 落ち度が無いことについては返答コメントでその旨回答しておかれるといいでしょう。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイス、返品トラブル

    マーケットプレイスにて購入した商品が偽物のコピー商品だったので、 返品のリクエストしました。 しかし、2週間以上経過しますが回答がありません。 また、マーケットプレイス保障を申請しましたが、承認されて返金処理は 済んでいます。 承認後、出品者に2度目のメールにて返品処理を行ってほしい旨の申し出を しましたが返答がありません。 アマゾンのカスタマーセンターに連絡しましたが、返金は済んでいるので お客様が出品者に連絡して3営業日以内に回答がないなら保管するなり 処分するなり判断してほしいとのことです。 つまり返金の手続きでアマゾンとしてはすべて解決済みとのことのようです。 出品者から連絡がない場合に3営業日以降は本当に自由に処分できるのでしょうか? 後から返せと言われた場合に返さなくても法的にも問題ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • メルカリでトラブル

    新品未使用品を購入したのですが、届いてみると大きな黄ばみがありました。その旨を出品者に伝え返品返金してほしいとお願いすると、応じてはくれたのですが送料は私が負担してくださいとのことでした。この場合私が負担するべきでしょうか? 説明文にない欠陥があるのを出品した出品者に落ち度があると思うのですが。せめて、送料は折半でお願いしますと言っているのですがまだ返答はありません。本当は送料全額出品者に払ってほしいのが本音ですが個人出品ですし、折半が妥当だと思うのですがどうでしょうか・・

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 返品において注意点は?

    さきほど質問をしたのですが、もし返品となった場合、 気になったことがあったので もう少し質問させて下さい。 もし、返金してもらうならば、当然返品が先ですよね。 そこで返品した後で、(出品者側が)調べたら 動いたとか、不良品ではない、送られたものが違う などと言いがかりを逆につけられたりする恐れは ないのでしょうか。 こちらに商品がない中で反論することはできるんで しょうか。 また、送る前に写真を撮るということも考えたのですが、 こういうのって後々有効になりますでしょうか。 落札においてはこちらが質問してなかったなど ということがあったので、せめて返品のときは 落ち度がないように返品したいんです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。