• ベストアンサー

返品において注意点は?

さきほど質問をしたのですが、もし返品となった場合、 気になったことがあったので もう少し質問させて下さい。 もし、返金してもらうならば、当然返品が先ですよね。 そこで返品した後で、(出品者側が)調べたら 動いたとか、不良品ではない、送られたものが違う などと言いがかりを逆につけられたりする恐れは ないのでしょうか。 こちらに商品がない中で反論することはできるんで しょうか。 また、送る前に写真を撮るということも考えたのですが、 こういうのって後々有効になりますでしょうか。 落札においてはこちらが質問してなかったなど ということがあったので、せめて返品のときは 落ち度がないように返品したいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.2

返品する場合に、どちらが先に受け取ったものを返すのかは、たぶん意見が割れるところかと思います。  私としては、代金の返金を先にすべきだと考えます。というのは、商品購入時に、落札者が代金を先払いしているのに、またも商品を落札者は先送りしなくてはいけないのは不公平だからです。さらに、落札者は購入時には出品者を信用して先払いしたのでしょうが、不良品だったのですから信用は崩壊しかけていて、先送りせよというのは無理です。  結局、返金あり次第、迅速に返送するとするのがよいでしょう。

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 たしかに返金となったとしても揉める恐れはありそうですね。 現品見るまではとかいわれそうですし。 返金が先とする法律があればいいんですけど・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

先に送っちゃダメですよ、返金があってから返品しましょう。詐欺となった場合にそれが証拠品となりますので。  その際に返品送料や返金手数料、先の輸送料、送金に掛かった費用を誰が負担するかを決めておかなければいけません。  先の回答にあった事をまとめて最悪の場合詐欺で訴える用意があることを伝えておきましょう  相手が誠意を持って対応しないのであれば警察にGoです

ayanepon-31-58
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 返金が先ということでまたもめるでしょうねえ。 例えばそれが納得できないといわれた場合も警察へ行く ことを考えた方がよいのでしょうか?