お祝儀の金額は?中学時代の友人との再会で悩む

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人と8年ぶりに再会することになり、お祝儀を渡すことに悩んでいます。彼女とは仲良くなりましたが、近況報告程度の付き合いです。結婚式や出産時にお祝いを渡せなかったため、今回渡すことにしたのですが、適切な金額がわかりません。
  • 結婚祝いや出産祝いを考えると、1万5千円が妥当な金額のようですが、中途半端な気がして悩んでいます。1万円だけ包むか、子供服やおもちゃと一緒に考えるか迷っています。しかし、相手の好みもわからず、決められない状況です。
  • このようなケースでは、お祝いの金額よりも気持ちの伝え方が重要です。友人とは長い付き合いですが、あまりプライベートで遊んだことはない関係です。ですので、お祝い金を渡すのが妥当と思われます。中途半端な金額になってしまうかもしれませんが、友人との再会を祝福する気持ちを大切に伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀の金額について

中学時代の友人と8年ぶりぐらいに会うことになりました。 友人は高校卒業後、進学のため遠方へ引っ越し、結婚し子供が一人います。 本来なら結婚や出産時にお祝いを渡すべきでしたが渡せずにいました。 今度会うことになったので、大変遅くなってしまいましたがお祝い金を包むつもりでいます。 そこで相談なのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? *彼女とは、中学時代部活を通して仲良くなりました。 高校は別のところへ進学。 中学、高校時代とくにプライベートで遊ぶことはありませんでしたが、たまに近状を報告するような仲です。 お互い気を使わず、気さくに話します。 帰省するとのことで、食事に誘われました。こちらも大変楽しみにしています。 *結婚式は身内のみで行っています。(結婚後二年半ぐらい経過) 結婚祝いは1万円、出産祝い5千円と考えると、1万5千円になりますが… 中途半端な気がして… 1万円包み、子供服やおもちゃとも考えましたが、相手の好みもあるでしょうしあまり気が進みません。 このようなケースの場合、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 難しいですね? でもよくここで回答させて頂くんですが、お祝い金は奇数で、と聞きます。 ですから「結婚祝い」で一万円。「出産祝い」で一万円がいいかと思います。 一緒に「お祝い」としてしまうと二万円になってしまいますので、別々のご祝儀袋で、がいいかと思います。大変でしょうが、質問者様の将来にも繋がってくる大事な事だと思います。

yggdrasil_boc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚祝いは1万で、出産祝いは5千円送ろうと思います。 「御祝」として、同じ祝儀袋に入れようと思っていましたがアドバイスいただいたとおい、別々に渡そうと思います。

その他の回答 (1)

  • nicgoo14
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

出産祝いは1万円がよいかと思います。結婚祝いは披露宴に招待されたという事ではないようなので1万円または2万円がよいかと思います。祝儀袋は別々にしたほうがお相手にもお祝いをいただいた内容がわかり易いのでよいと思います。

yggdrasil_boc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祝儀袋は別々にすることで、内容が明確ですね。 そのようにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 祝儀の金額

    学生時代の友人同士が2年前に結婚しました。 披露宴はなく、入籍と出産を人づてにききました。 その際、お祝いを伝えたかったのですが、 入籍前に友人が、連絡先・住所を変更していたので 音信不通になっていました。 新婦に久々に連絡がとれ二人の新居宅に遊びにいくことになりました。 かなり遅くなりましたが、お祝いを持参したくおもっています。 以下の条件の場合、祝儀はどのくらいが失礼ないでしょうか? ・学生時代の友人同士の結婚祝(新郎・新婦とも友人) ・現在1歳の子供あり。出産祝も一緒にしたい。 ・昨年新居も購入。新居祝いもしたい。 ・新婦には以前、自分の海外挙式(1度目の結婚)に参列してもらっている。 ・その後、自分が離婚→再婚(昨年)し友人夫婦が結婚祝いをしたいといっている。こちらは辞退している。 現在、結婚と出産と新居で 併せて3万円を持参しようと 考えているのですが、相場としてどうでしょうか?

  • ご祝儀の金額について

    中学時代の友達のご祝儀について質問です。 中学時代に仲の良かった友人がこの度結婚します。 おめでたいことですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 なぜ悩んでいるかといいますと・・・ ・中学卒業後、私は携帯を持つのが遅かったためその友人と連絡を取り合う機会がなくなってしまった。 ・私と友人は共通の友人が複数おり、中学時代はグループでよく行動していましたが、高校進学後はそのグループから私は抜けた形になってしまった。 ・成人式で再会し、アドレスを交換したが、その後連絡はほとんどせず社会人になる前に一度遊んだだけ。 ・社会人になってからは、1回だけ偶然ファミレスで出会い、お互いの近況をその場で話した。 ・メールのやり取りは「アドレス変わりました」の時のみ。 現在、上記のような関係である友人の結婚式。 比べてはいけませんが、今でも付き合いのある高校・大学時代の友人の結婚式にはご祝儀に3万円を包みました。楽しい時間を一緒に過ごしたり、悩みを聞いてくれたり、いつもお世話になっている友人に対して「おめでとう」の気持ちを込めて、3万円です。ですが、現在付き合いのないその子に3万円は妥当なのかな、と疑問に思ってしまいます。 ただ、中学時代は本当に仲の良い友人でした。喧嘩もしましたが、お互いを認め合った仲です。疎遠になりましたが、嫌いではありません。 しかし今回、「結婚するので、是非結婚式・披露宴に出席して欲しい」とメールが来た時には、「こんな時だけ誘ってくるの?」とおめでとうという気持ちと同時に、ご祝儀目当てで誘ったのかと嫌な考えをしてしまう自分もいます。 おまけに、私は地元を離れています。地元で結婚式をするため、私は結婚式出席のために地元に戻ります。隣の県なのですぐに帰れますが、交通費は出ません。 高校時代の友人は結婚式に隣の県から友人(4人)を招待し、友人たちは一台の車で会場まで来ました。車を運転した友人には交通費を出し、友人全員にはホテル代もだしております(多分、ホテル代は一部だと思いますが)。この友人はまだ、社会人になって2年目くらいの時に結婚しました。ですが、ここまでしっかりした対応をしている友人を知っているので、今回結婚する友人が「式には来て欲しい。でも来るのは自力で来て」と言っているようで、「都合良すぎじゃない?」と思ってしまう自分もいて・・・ちょっと嫌です。 少し話がそれてしまいましたが、 疎遠になった友人の結婚式。おめでたいことですし、お祝いしたい気持ちもあります。ですが、私の偏った解釈もあり、ご祝儀にいくら包むべきか悩んでいます。 いくら包むのが妥当なのでしょうか。

  • お祝いってするもの??

    高校時代からの友人(といっても、ここ2~3年は2回しか会ってないんですが) もうすぐ出産します。 結婚式にも招かれているし、出産されたらきっと 連絡が来るとはおもうのですが、ズバリお祝いって どのくらい包めばいいのか、悩んでいます。 オットに相談すると、私たちは入籍だけで結婚式はしていなので その友人からは、お祝いも何もなかったんだから 何も出さないでいいといわれてしまいしまいました。 確かに、結婚式も挙げてないしまだ子供も生まれていない 私たちなので、友人たちからはなにももらってはいないのですが でも、やっぱりお知らせが来たら無視はできないです。 べつにもらったから「お祝いする」だなんてお祝いする気持ちを まるで、損得勘定にしているのが嫌ですが、 現実に、考えても滅多にここ数年会っていないし ほとんどメールでたまに近状を伝えている程度・・・。 いったいどのくらいが相場?なんでしょうか?

  • 友人への御祝儀の金額に関して迷っています

    高校時代の友人に披露宴に招待され、その御祝儀の金額について困っています。 私自身は、今年(2008年四月)の春に海外で結婚式をあげました。 日本での披露宴やパーティーは行っておりません。 友人のなかには、お祝いを送ってくれる方もいましたが、その友人からは特にお祝いなどは頂いておりません。 そこで、2万か3万かで迷ってます。 高校時代、仲が良かったのですが、卒業後は住んでる場所が違っていたので頻繁に会うということはなかったのですが・・・。 交通費が往復で約15000円かかる予定です。お車代出るという話は いまのところ聞いてません。 私が逆の立場であれば、3万円だとなんとなく恐縮してしまうのですが 皆さんならどうされるでしょうか・・・?

  • ご祝儀の金額について(長いです)

    28歳、既婚のものです。 高校時代からの友達(新郎、29歳)と、専門学校からの友達(新婦、26歳)が、今度結婚式を挙げることになりました。 一応私がきっかけになって、交際が始まった二人です。 学生時代の友人と新婦側で出席し、私はスピーチを頼まれています。 彼らの付き合いが始まってから(5年半くらい前)、新郎と頻繁に取っていた連絡も取らなくなり、ほとんど会うこともなくなりました。今は何の仕事をしてるのかもよく知りません。 新婦とは、卒業後(卒後4年目)私の結婚式まで数回電話したくらいの付き合いです。 私が結婚した時(2年前)は、身内だけで挙式とパーティー、友達だけで1.5次会のような二次会をやったので、新婦が学生時代の友人とともに二次会に出席してくれました。 会費制だったのですが、「彼と私から」と別にお祝いを3万円頂いてしまいました。 お祝いを下さった方の結婚のときに同額を返す、という考えでいたのですが、このまま二人が付き合っていくかもわからず、頂きっぱなしにもできず、その後お返しというかたちで、主人と4人で食事に行きました。額は4人で4万ちょっとでした。 その後は新婦と年賀状をやりとりするのみの付き合いになり、今回二人が結婚ということになりました。 ろくに連絡を取っていないのにと、スピーチも迷ったのですが、おめでたいことだし、せっかく二人で私にと言ってくれているのでお受けしました。 一緒に出席する学生時代の友人は、独身でバリバリ働いていますが、私よりも新婦と連絡を取っておらず、それもあってか「お祝いは2万」と言っていました。 私は、一度お返しをしているし、なんと言っても友達と合わせたほうがいいかと思っているのですが、スピーチ、年齢など考えて、やっぱり3万包んだほうがいいのでしょうか? ちなみに二次会は8000円の会費で、子どもがいるため、私のみで主人は出席しません。

  • ご祝儀について

    友人の挙式・披露宴に招待されました。 ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。 (その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。) 結婚式はやらないと思っていたのに・・・。 こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね? (ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

  • ご祝儀の金額について。

     はじめまして。私は24歳の女なのですが、今度高校時代の友人が結婚することになりました。ご祝儀をいくら包むかで迷っています。  本来ならば3万にするべきかな?と思ったのですが、年内にもう一人高校時代の友人が結婚します。二人とも同じ高校の友人でお互いの結婚式に私も含めて結婚する友人達も出席します。なので、ドレス?は同じだと失礼かな?と思ったのでそれぞれ1着づつ違うのを着て行ける様に購入する予定です。  学生以来初めて大人?として出席するので、他にも靴・クラッチバック・ヘアスタイル等々女性って出費がかさみますよね?お給料もそんなに多いわけではないので色々考えたら3万だとキツイな…と正直思ってしまいます。一応友人にも前もって聞こうかな(結婚する友人たちではなく出席する別の友人にですが)とは考えてますが、やっぱり2万円だとがっかりさせてしまうでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の金額について

    ご祝儀の金額について 兄の結婚式に、夫婦・子供2人の計4人で出席します。 式には、私の母と私達家族・相手は両親・姉妹・友人のみ出席する式です。 披露宴も同じです。 親・兄妹・友人のみでの式です。 友人は全て兄・兄嫁の友人です。 そこで、ご祝儀の金額で意見が合わず困っています。 母は、5万円でいいのではと言っています。 主人は、10万円だと言っています。 ちなみに私達は式を挙げていません。兄からも、ご祝儀は貰っていません。 出産祝いも貰っていません。 一年に一度会うかどうかという感じで、年賀状を出しても数日してからメールがくる程度で、母にも用が無い限り連絡はなく、母の日すら何もないです。 結婚するので今後は多少変わるかもしれませんが、嫁宅に住んでいるのでどうなるか分からない感じですが・・・。 生活水準も低いのだから、5万円でいいのではと母は言います。  皆さんは、どう思われますか?   アドバイスお願いします。

  • 御祝儀について迷っています

    妹が結婚式を挙げる予定ですが、いくつかの状況から御祝儀を出すか・出さないかと、出すとすればその金額がわからず、迷っています。 1:結婚(入籍)して1年経っていて、式をしない予定だったので入籍のときにお祝いを3万円分贈ってある。これについてのお返しはナシという話をしてあります。 2:列席するのは私(新婦の姉)・3歳と5歳の子供。夫は仕事の都合で列席できません。 3:式は、教会式と食事会(披露宴と言うかたちではないとのこと)で、30人程度の身内と友人のみ。 4:私が結婚したとき妹は独身で親族だったので御祝儀・結婚祝いなどはなかったが、子供二人の出産時にお祝い(二人分あわせて2万円程度)もらっている。 5:正式な招待状などはなく、堅苦しくしたくないとの事。友人にはキチンと出したそうですが。 6:「引き出物はいらないよね?」と妹から言われました。その時の口調から「うん、いらないよ」と簡単に答えてしまいましたが、これは御祝儀を期待していないということ? 思いつくことを挙げてみました。出産祝いについては、妹が出産したときに返せると思うので考えなくてもいいと思います。初めは3万円くらい包んでもいいかな・でもお祝い贈ってあるしなぁ・・・程度で悩んでいたのです。そこで、引き出物は要らないよね?と言われたので、なんとなくお祝いを包まなくてもいいのかなぁと思うようにもなって。 夫は、包むなら奇数で1万円と言うわけにはいかないから3万かなぁ…と私と同じで結論が出ません。 妹は形式にこだわる性格ではないので、思い切って出さなくても特別ギクシャクすることはないと思っています。うちもこのところ出産・結婚が続いて、住宅ローンもあってという背景なので、余計に迷ってしまう面があります。 以上の状況で、包んでいかなくてもおかしくないか、やはり包むべきか、アドバイスお願いします。

  • ご祝儀と出産祝いを同時に渡したい

    会社員25歳の女です。今週末、高校時代の友人(花嫁)が挙式に出席予定の 者です。子供(第一子)は去年すでに生まれており、私は出産祝いを渡し そびれていました。今回一緒に出産祝いも渡す予定でいるのですが、 ご祝儀との兼ね合いから、包み方と金額に困っています。 1.包み方について のし袋は別途にし、中袋にも分かりやすいように「御誕生祝」をつけて おく。または、結婚祝いののし袋に「結婚用」と「出産用」の中袋2個を 一緒に入れ、分かるように「御誕生祝」を書く。どちらが、失礼のない やり方か、あるいは他の方法があるなら教えてください。もちろん、 遅れた詫びの手紙も用意し祝い金と一緒に包む予定です。 2.金額について 産後当初、仲間内で「1万円程」という話があったなので、祝い金一万を 渡す予定でした。しかし今回の挙式は、花嫁の誕生日でもあり、私も 含めた仲間5人で誕生日プレゼントを用意することになりました。 私一人、仕事の都合で余興練習に参加できず、すべてメールで連絡し あってました。この誕生日プレゼントについては、事前に確認のメールを もらっており、快くOKしたのですが、というのも、私はてっきりご祝儀に 含まれているものと思い、予定の3万から引く予定でした。 プレゼント購入後、1人5千円と聞き、ご祝儀を「2万5千」にするつもりで いました。しかし確認したところ、みんなはご祝儀一律3万にするらしく、 私一人その金額はやはりおかしいですか? 友人Aは別の機会に出産祝いをしたらというのですが、次いつ会えるか 分からないし、私はできれば今回渡したいのです。 (他にも渡しそびれたのが一人いますが、彼女は2人目ができたらと 言っています) 予算の関係もあるので、出産祝いからマイナスし、5千円でいいものか どうか、迷っています。

専門家に質問してみよう