お祝儀の金額は?中学時代の友人との再会で悩む

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人と8年ぶりに再会することになり、お祝儀を渡すことに悩んでいます。彼女とは仲良くなりましたが、近況報告程度の付き合いです。結婚式や出産時にお祝いを渡せなかったため、今回渡すことにしたのですが、適切な金額がわかりません。
  • 結婚祝いや出産祝いを考えると、1万5千円が妥当な金額のようですが、中途半端な気がして悩んでいます。1万円だけ包むか、子供服やおもちゃと一緒に考えるか迷っています。しかし、相手の好みもわからず、決められない状況です。
  • このようなケースでは、お祝いの金額よりも気持ちの伝え方が重要です。友人とは長い付き合いですが、あまりプライベートで遊んだことはない関係です。ですので、お祝い金を渡すのが妥当と思われます。中途半端な金額になってしまうかもしれませんが、友人との再会を祝福する気持ちを大切に伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝儀の金額について

中学時代の友人と8年ぶりぐらいに会うことになりました。 友人は高校卒業後、進学のため遠方へ引っ越し、結婚し子供が一人います。 本来なら結婚や出産時にお祝いを渡すべきでしたが渡せずにいました。 今度会うことになったので、大変遅くなってしまいましたがお祝い金を包むつもりでいます。 そこで相談なのですが、いくら包むのが妥当でしょうか? *彼女とは、中学時代部活を通して仲良くなりました。 高校は別のところへ進学。 中学、高校時代とくにプライベートで遊ぶことはありませんでしたが、たまに近状を報告するような仲です。 お互い気を使わず、気さくに話します。 帰省するとのことで、食事に誘われました。こちらも大変楽しみにしています。 *結婚式は身内のみで行っています。(結婚後二年半ぐらい経過) 結婚祝いは1万円、出産祝い5千円と考えると、1万5千円になりますが… 中途半端な気がして… 1万円包み、子供服やおもちゃとも考えましたが、相手の好みもあるでしょうしあまり気が進みません。 このようなケースの場合、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 難しいですね? でもよくここで回答させて頂くんですが、お祝い金は奇数で、と聞きます。 ですから「結婚祝い」で一万円。「出産祝い」で一万円がいいかと思います。 一緒に「お祝い」としてしまうと二万円になってしまいますので、別々のご祝儀袋で、がいいかと思います。大変でしょうが、質問者様の将来にも繋がってくる大事な事だと思います。

yggdrasil_boc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚祝いは1万で、出産祝いは5千円送ろうと思います。 「御祝」として、同じ祝儀袋に入れようと思っていましたがアドバイスいただいたとおい、別々に渡そうと思います。

その他の回答 (1)

• nicgoo14
回答No.2

出産祝いは1万円がよいかと思います。結婚祝いは披露宴に招待されたという事ではないようなので1万円または2万円がよいかと思います。祝儀袋は別々にしたほうがお相手にもお祝いをいただいた内容がわかり易いのでよいと思います。

yggdrasil_boc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祝儀袋は別々にすることで、内容が明確ですね。 そのようにさせていただきます。