駐車場でドアをぶつけてしまいました。刑事罰の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でドアをぶつけ、隣の車に傷をつけてしまった場合、刑事罰が問われる可能性はあるのでしょうか?
  • ドアを勢いよく開けた際に隣の車に傷をつけてしまった場合、警察官によると刑事罰は問われない可能性が高いです。
  • ただし、自主的に申告した場合は民事の訴訟や補償請求を受ける可能性があるため、被害者との協力や示談などが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でドアをぶつけてしまいました。

お店の駐車場に駐車し、ドアを開けたところ風に煽られ ドアが勢いよく開き、隣の車に傷をつけていしまいました。 車に乗っている人はいませんでした。 本当はその場で待つべきだったのですが、 その時はまあいいやと魔がさしてしまい車を離れたところ 戻ってきたときにはその車はいなくなっていました。 その後、申し訳ない思いと罪の意識が強くなるなど いろいろな思いが強くなったことから、 まず、お店にそのような届けはないか確認したところ 届けはないとのことでしたので警察に申告してきました。 警察にもいまのところ届はないようです。 ここで教えてほしいのですが、こういった場合は 刑事罰に問われる可能性もあるのでしょうか。 警察官の方には、警察的な手続きはこここまでと いわれていましたが、不安もあります。 誠に勝手な質問で申し訳ありませんがお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

物損事故は、被害者から届をだされれば「当て逃げ」として行政処分があります。 ですから、今回の場合は先に届をだしていますから、当て逃げには該当しないでしょう。 ただ、今回は運が良かっただけですから、次回は遅滞なく届をしてください。 今の場合は、当て逃げとなれば「5点」が違反点数となります。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

>戻ってきたときにはその車はいなくなっていました もしかしたら、相手は気付かずにそのまま行ってしまった可能性がありますね。 分かっていたら、そこに留まるなりお店に通報するなり(もちろん警察もですが)すると思います。 後で相手が傷に気付いても、そのお店での駐車場とは判断できないかも知れません。 そのままになってしまう可能性が大きいと思います。

• yvfr
回答No.2

警察に届け出ても出なくても刑事責任も刑事罰もありません 民事の賠償責任はありますが、相手が申し出てこなければ、この件はおしまいです

noname#211894
noname#211894
回答No.1

届け出ているので、刑事罰はありません。 ぶつけられた人が出てきたら、賠償責任があると言うことだけです。