• ベストアンサー

信号について

noname#191181の回答

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>これでいくと自転車は歩道の信号に従うということですね。 違うと思いますよ。 車道を走ってる時は、車道の信号です。 歩道(自転車走行可能の歩道)を走ってる時は、歩道の信号でいいと思いますよ。 車道を走ってる以上、都合のいい信号の合わせるのでなく車道信号を守ると思いますよ。 お馬鹿なやつがスクーターに乗って、車道が赤で歩道が青の時おしてわたるやつをたまに見ます。 恥ずかしくないのかなと私は思うのです。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1様のリンク先に 「自転車は歩行者用信号に「自転車・歩行者専用」の標識があれば 歩行者と同じ信号、標識がなければ車と同じ信号に従います。」 とあったので、ほとんどの場合歩行者用の信号に従うのかなと思ったもので。 確かにそういうスクーター良くみますね。 それと角のコンビニの駐車場をショートカットする人。 見てて恥ずかしいですね。得でもした気になってるのかな。