• ベストアンサー

Illustratorで画像をぼんやり光らせたい

イラレ9.0、Windows7です。 添付のような感じでアイコンを光らせたいです。 光らせたいアイコンはすでに作っており、画像下のようなものです。 友人の結婚式用に作っているのですが、Illustratorは先月触り始めた ばかりでわからないことだらけで…。 初歩的な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

枠と服は個別の図形(グループ化や複合パスでない状態)にする>全体を選択ツールで選択(枠と服)>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット右上の小さな三角をクリック>新規塗りを追加>アピアランスパレット内の下の「塗り」の文字をクリック>効果>パス>パスのオフセット>オフセットを入力して、OK>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を入力して、OK>効果>スタイライズ>光彩(外側)>描画モード欄で「通常」を選択・右の■をクリック>色を同じ青にして、OK>不透明度、100%・ぼかしを入力して、OK>一旦選択解除>服だけを選択>アピアランスパレット内の上の「塗り」の文字をクリック>効果>スタイライズ>光彩(内側)>描画モード欄で「通常」を選択・右の■をクリック>色を濃い目の青にして、OK>不透明度、70%・ぼかしを入力して、OK>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を入力して、OK。 図形の大きさによって、入力する数値が違うので、プレビューにチェックして調整して下さい。 図形を選択して、アピアランスパレット内の「光彩(外側)」「パスのオフセット」「ぼかし」等の文字をダブルクリックすれば、効果の再設定が出来ます。 背景の黒はCMYK全部を100%にすれば綺麗なぼかしになります。

lucky_coke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフセットを使うと必要以上に大きくなったため、オフセットは使わずにやってみました。 http://kie.nu/Ls 上記のような感じで、非常にうまくいきました。(都合上、右下のアイコン2つは消していますが) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

イラレでぼかすのは面倒くさいですが、あえてというのであれば 「ブレンドツール」でしょうか。 参考画像、少し大げさに作りましたが、見えるでしょうか。 罫線に関しては、10ptのC100の線と、 同じ位置に20ptのBL100の線を用意して、ブレンドツールでブレンドします。 そうすると、10ptの側から20ptに向けてC100,BL0からC0、BL100 のグラデーションが発生します。 中の塗りに関しては、元となる図形C100をコピーして背面にペーストBL100に、それを110%に拡大します。 この重なった2つの画像を選択して、ブレンドツールでブレンドします。 そうすると、小さな図形側から外側に向けてC100,BL0からC0、BL100 のグラデーションが発生します。 でいかがでしょうか。 芯になる図形と、グラデーションになる外側の図形は差が大きいほどグラデーションが伸びるわけですが、やりすぎるとボケボケになりますね。(Y100参考)

lucky_coke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、初心者すぎてC100やBL100などの意味が わかりませんでした…。 せっかくお答えいただいたのに参考にできず申し訳ありません。