• ベストアンサー

3歳の言葉

3歳1ヶ月の息子が話しかけると「え?」と2度も3度も言います。 通じているはずの会話です。(例えば、お風呂行こうか、など) 同じ事を何度言っても「え?」なのでだんだんイライラしてしまいます・・・。 そして「ママ◎◎って言って」とほぼ一日中言って来ます。 これは「イヤイヤ」期のように成長する過程で誰もが経験することなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

現在3歳4か月の息子と7か月の娘を持つ母です。 息子は「言語遅滞の疑い」で経過観察中です。 うちの息子は先月あたりから、「●●は?」と聞きます。 分かっていても、です。 例えば、「お父さんは?」と聞き、私は「仕事に行ったよ」と答えます。 で、すぐにまた「お父さんは?」 こちらが答えても、何度も聞いてきます。 最初は聞こえてないのか・理解していないのか、そう思い再度言い直しましたが、表情からして「わざと」聞いているだろうと思ったので、逆に私から聞き返しました。 息子「お父さんは?」 私「お父さんは?どこに行ったのかな?」 息子「仕事」 きちんと理解していました。 あと、娘の状態も見れば分かるのに、「●●(娘の名前)、起きてる?」(実際は寝ている)と聞きます。 なので、聞き返してやります(笑) 「●●は?起きてる?寝てる?」 すると、「●●、寝てる」とニヤニヤと笑って答えます(笑) 分かって聞いているのがはっきりと分かりました。 もし、分かって聞いていそうなら、きっと会話のキャッチボールやお母さんの表情を見て「遊び」の一環でやっているのかもしれません。 私は息子の様子を見て、恐らく会話のキャッチボールを聞き取っている(言葉の吸収)・会話で遊んでいる(言葉が分かるようになったので、それを使い遊んでいる)、と思っています。 お母さんの反応を窺ったり、お母さんの言葉が遊びになっているかもしれません。 何度も聞き返されて、イラッと来ますが(笑)、逆に聞き返してみて下さい。 お子さんがどんな反応するのか。 「え?」と言ったのなら、「えっ?」と。 わざと大袈裟に。 どういう反応を示すかやってみて下さい。 本当に「聞こえないので聞いているのか」の判断にもなりますし、それによってまたいろいろと考えていけばいいと思います。

noname#141940
質問者

お礼

何度も「えっ?」と言うので知らんぷりすると「◎◎か~」と言うのであきらかに耳は聞こえています! 試しに私も「えっ?」と言ってみたら「ママ何言いよると~?」と言われました^^; 会話で遊んでいるんですね。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#142171
noname#142171
回答No.4

多分普通に聞こえていますよ。私の子供(3歳10ヶ月の男の子)もまさにあなたのお子さんと同じです(笑)私が「そろそろお風呂入ろか?」と聞くと何回も「え?」って言います。そこで私が「怒るで」というと「入る~」といいます。何か癖なんでしょうね。気になるなら1度聴力検査してみたらいかがですか?万が一耳の聞こえが悪かったなら、早いうちに気付いた方がいいですし。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 知らんぷりすると「◎◎か~」と反応するので耳は聞こえています。 ご回答、ありがとうございました☆

• calmoonn
回答No.3

うちの四歳も「えっ?」ってよく言っていました。 わざとなのか分からないけどイライラしますよね。 「チョコレート食べる?」とか聞いてみると「うん♪」と 即答するので耳が悪い訳ではありませんでした。 また、「これ、○○?」って聞いてくるので 「違うよ××だよ」って答えると 「○○って言ってよ!」ってよく言ってました。 最近はあまり言わなくなりましたので、そういう時期なんですかね~ 人の反応を楽しんでいるのかな? とりあえず、経験談でした。

質問者

お礼

反応を見て遊んでる時期でしょうか^^; 出来るだけいらいらせずに頑張ってみます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました☆

• sachi7283
回答No.1

たまにね、片耳が聞こえにくい子がいるんですよ。これは音を聞く時に利き耳を音の方に傾けているのでわかります。 他にも風邪、鼻水、中耳炎?内耳炎?から聞こえにくくなる子もいますよ。 もしやって事で、耳鼻科で見ていただいたらいかがでしょう。 何でもなければそれで良いですし。 イヤイヤ期とか、自分で!の時期は聞いた事がありますが、「え?」の時期って聞いた事ない…ですが イラっと来たら、紙に文字を書いて、「お風呂、入るよ」って、ついでに覚えさせちゃったらいかがですか? 私はやりませんでしたが、天才を育てる親がやってました。家の中に物の名前を書いた張り紙だらけです。 結構覚えちゃうみたいですよ?

質問者

お礼

知らんぷりすると反応するので耳は聞こえています。 紙に書いて伝えるのは面白そうなのでやってみたいと思います。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました☆