• ベストアンサー

北京オリンピックで中国武術が競技に入れなかったのは

北京オリンピックで太極拳などの中国武術が競技に入れなかったのはなぜでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

オリンピックの競技になるには、一定以上の競技人口とか、しっかりしたルールとかが必要です。 そもそも、太極拳はスポーツではなく日本でいうところのラジオ体操的な意味合いが強いですから、オリンピック競技にはなり得ません。 少なくとも、勝敗を競うものでなと…

good-925
質問者

お礼

なるほど。太極拳をラジオ体操とが同じ系統に入るのですね。僕にとって、目から鱗です。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

オリンピック というのは、開催国の独自競技を、正式種目として取り入れることが 慣例になっているのですか?