-PR-
解決
済み

くしゃみが臭い&吐き気

  • 困ってます
  • 質問No.7025
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1934/2947)

私のくしゃみが臭い、と妻が言います。今まで親にも誰にもそういうことを言われたことがありませんでしたし、当の妻も付き合い始めた頃はそうでもなかった、と言います。
それと関係があるかどうかわかりませんが、平日の昼間に限って時々吐き気がします。このことについては何度か内科を受診し、胃酸の分泌を押さえる薬を処方してもらっていました。そのときはそれでおさまっていて、しばらく薬を服用しなくても何ともなかったのですが、忘れた頃にまた吐き気がします。
平日の昼間、と言えば仕事中ですが、精神的な理由でなるのであれば素人考えですが、仕事に対する拒絶反応、ということになるのでしょうが、今の仕事は決していやではありませんし、むしろやりがいを感じています。今の会社に入社する前に勤めていた会社での勤務のほうがよっぽど苦痛でしたが、かといって吐き気がしたことは記憶にありません。
内科を受診した際も原因ははっきりわからないが、おそらく胃酸の過剰な分泌だろう、とのことでした。
ということは今後、薬を飲みつづけなければならないのでしょうか?また、この吐き気とくしゃみが臭いのとは何か関連があるのでしょうか?
困っています。何かよい知恵をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。
口臭の定義は、「呼気つまりはく息の異臭」ということです。生理的口臭と病的口臭があり、生理的口臭には食べたり飲んだりした物による影響(例えばらっきょやニンニクを食べた後など)やタバコ、また義歯などの口腔内装置によるもの、高齢によるもの、空腹時口臭などがあります。
問題になるのは、病的口臭で以下のようなものがあります。
1. 口の中の問題
う歯(虫歯)、歯槽膿漏、歯肉炎など歯牙に関係するもの、歯肉炎、口内炎、真菌症(かび)などのウィルスや細菌の感染によるもの、尋常性天疱瘡、ベーチェット病などによるもの、再発性アフタ(口内に潰瘍を繰り返し作る)や難治性潰瘍など原因不明の病気、結核、梅毒、また放
射線や薬剤などによる口内炎、悪性腫瘍による口臭があります。
歯牙に関する口臭が最も多いのですが、最も重要なのは悪性腫瘍による口臭で、口腔から発生する腫瘍の大半が扁平上皮ガンというタイプのガンで、増殖や転移が早く、潰瘍を形成し、悪臭を生じます。
その他、口の中が異常に乾燥する為起こる口臭もあります。
2. 口の中以外の部分に原因のある口臭
A.急性、慢性の鼻炎、副鼻腔炎、鼻内異物、臭鼻症(妙齢の婦人に多く悪臭を発することで有名)、ウェゲナー病、鼻や鼻腔の悪性腫瘍などによる口臭があります。
B.急性、慢性の咽頭炎(扁桃腺炎など)、咽頭異物、扁桃についた膿(うみ)、悪性腫瘍などによる口臭があります。
C.喉頭(こうとう:息が気管に入っていく部位である声門の前後の部分)の病気による口臭はガンが最も多く、嗄声(させい:しわがれ声)が伴えば喉頭ガンを最も疑います。
D.食道ガン、胃ガン、食道炎、胃炎、胃潰瘍、胃酸過多による口臭があります。
E.気管、気管支、肺の病気による口臭は、ガン、炎症、異物などが原因になります。
F.その他重症の腎疾患による尿のような臭い、糖尿病の際のアセトン臭、肝硬変の際の肝性口臭(ネズミ臭)などがあります。
G.原因不明の口臭があり、心の病などが原因の場合が、割に多くみられます。重症になれば、精神科での治療が必要となる事もあります。

くしゃみが臭いとなれば口の中以外の部分の原因であると思います。吐き気も伴うのであれば内臓疾患の疑いも多く出てきます。大きめの病院で詳しく検査していただく事をお勧めいたします。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

非常にご丁寧な解説ありがとうございました。
たかが...と軽く考えておりましたが、いろいろ考えられることがたくさんあって、びっくりしました。
早速病院へ行って検査を受けようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 こちらの方にも質問してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1934/2947)

アドバイスありがとうございました。
私や私の妻は医療情報に非常に飢えています。
ので、早速覗きにいって登録してきました。
活用させていただく機会も多いと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00