• 締切済み

直流印加時の抵抗の時間変化を測定したい(薄膜).

化学屋で物理測定・実験は未経験です. ある電圧を印加時(直流)の,薄膜の抵抗の時間変化を測定したいのですが それに最適な機器がどれか分からず困惑しています. 個人的に調べた感じでは ・デジタルマルチメーター→電源を別に購入し,これで電圧を印加してメーターで抵抗を                 測定することで目的は達成できる ・エレクトロメータ→電源を内蔵しているものがあり,これを手に入れるだけで目的は達成可能 ・電流/電圧発生器(ADCMT社など)→電源内蔵で抵抗も測定可能 という印象です. このような印象で合っていますでしょうか? 宜しくお願いします.

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

薄膜の抵抗測定を安易に考えていませんか 単に2点間の抵抗を測定しても無意味です ディジタルボルトメータで測れるのは工作レベルです 測定法(精度を含めて)を定めて、それに必要な機材を集めることです