• ベストアンサー

今の格闘技界の現状について

私は格闘技を見るのが好きでテレビやDVDなどをレンタルして見る機会があるのはほとんど見ています。 日本総合格闘技のルーツとでも言うべきであるホイス・グレーシーと高田延彦の対決はグレーシー柔術の圧勝でしたがそれがきっかけで日本でもブームになりましたがPrideの社長の自殺で空中分解してしまいましたがUFJに移籍したPride選手のその後を知っている方がいれば教えてほしいです。特に五味隆典の戦績や対戦内容を知っている人がいれば教えてほしいです。

noname#146431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzes110
回答No.2

五味選手の戦績はこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%91%B3%E9%9A%86%E5%85%B8 最近は勝ったり負けたりですね。 UFCでのタイソングリフィン戦は五味選手らしい豪快なKOで素晴らしい勝利でした! 負ける時は大半は寝技で負けてます。 今週末UFCで試合しますので、WOWOWに加入していましたらチェックしてみて下さい。 http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%91%B3%E9%9A%86%E5%85%B8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の住居にはケーブルテレビの配線がしてないので総合格闘技をテレビで見る機会はなくなりましたがまだPrideがフジテレビで放送されていた頃は楽しみでした。 日本人選手の活躍を見ることはあまりなかったですが世界最弱と言われた日本人選手の中で「火の玉ボーイ」五味選手の外人選手を豪快な勝ち方を見せられた時は心地良かったです。 DVDを焼き付けしてまでもたまに見ますがTV東京で放映されたT.グリフィン戦で初勝利を上げた試合は私も見て楽しかったです。

その他の回答 (2)

• sirocop
回答No.3

格闘技の一般放送がなくなり、本当にさびしいですね。 結局、ブームだとか何とかいっても、テレビで中継されるかどうかで、我々ファンも 動かされるのはなんとも歯がゆいばかりです。 PRIDE全盛時代、よかったですね。あの頃が一番楽しかった。 PRIDE解散したのは、別に社長の自殺が原因じゃなかったです。 反社会勢力との関係を取りざたされ、それをきっかけにスポンサーが離れ、テレビが離れ 最終的に社長の自殺という形になったまでです。 その後の各選手の動きが知りたければスポーツ・ナビなどのHPでチェックすれば逐一わかります。 ヒョードルも3連敗中、シウバも引退をささやかれるほど最近は負けが込んでいる。 ミルコも完全に全盛期から転がり落ちて、引退も近いでしょう。 ノゲイラもPRIDE時代は考えられなかったKO負けもあり、最近ブラジルで復帰したばかり ショーグンも勝ったり負けたり。。。 ルールが違うとはいえ金網方面に進出した人たちはあらかた落ち込んでいます。 日本人選手も五味をはじめ泣かず飛ばずです。 まあ、元気なのはPRIDEではそこそこだったアリスター・オー・フレイムが、あちこちの 団体でようやく花開いたことぐらいでしょうか。 まずはテレビ中継を再開して欲しいですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の総合格闘技の試合スタイルはUFJがきっかけになったことだと思いますがテレビのある番組で当時は何でもありで金的攻撃や倒れてる相手をぼこぼこ殴るなんて試合観て興奮したのを記憶しています。 当時の私の考えとして試合スタイルやルールが違う格闘技同士が戦うなんてナンセンスだと思いすぐにそういう戦い方が尻すぼみになるだろうと思っていましたが今現在も総合ルールが確立されて今でもUFJが生き残っているのは私の考え違いでした。グレーシー柔術の登場は私には衝撃でした。

• B-juggler
回答No.1

合気柔術系総合を少々^^; 総合ルールって、厳しいけれど節度のあるいい試合も多かったので、 好く見てました。 プライドがなくなったのはすごく残念です>< 戦極(せんごく と読むようです)に移った選手が多いようです。  #日本人が特に。 五味隆典はそうじゃなかったかな? あまり試合をやっていないような気がします。 どこか故障したんじゃなかったかな? 外国勢、ヒョードル・ミルコはUFCですね。ヴァンダレイ・シウバもそうですね。 3人とも苦労してますね・・・。 オクタゴンはきついんでしょうかね??  #ヒョードルも負けましたからね Σ('◇'*)エェッ!?でした K-1に来た連中も何人かいますね。川尻さんなんかはそうですね。 で、これが以外というか。 ブラジリアンTOPチーム、どうやら解散っぽいです。 ノゲイラ兄弟、格闘技やってないようです。兵隊さんになっているみたいです。 ハリトーノフは元々軍人ですから、戻ったようです。 今書きながら思いましたが、とんでもないメンツですね>< 残念でなりません。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。戦極という団体はしりませんでした。貴重な情報ありがとうございます。みんなバラバラになったんですね。残念です。