• 締切済み

面接の日にちを変えてもらった後の対応

今日、面接だったのですが行く途中自分の最低なミスを犯し、今日の面接が受けられなくなり、パニックになって咄嗟に変更のお願いを連絡しました。 数時間前に連絡したにも関わらず、有難いことに変更をしてくださったのですが、その次の面接の時なんてお詫びの言葉を言えばいいんでしょうか。 どうしてもそこでバイトしたくて、もう既に印象最悪でしょうけど何とか挽回したいです。 そして、連絡入れたときに諸事情でいけなくなりましたといいましたが、面接時にどうして来れなかったか聞かれますか? 浅はかで屑なのは承知ですが、どうか何か意見やアドバイスをいただけたらと思います;

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.3

今、「お礼」を拝見しました。 文章を読むと、第三者には伝わり辛い文です。客観的に 読んでみて、相手に伝わると思いますか? このあたりを改善する必要があるのでは。相手に分かるように 思考することを心がけて下さい。面接では、そういう所も見られますよ。 >これは説明会の直前にいっても問題ないですか? >それとも面接の時でないとやはり変ですか? ご自分が状況を知っていても、説明会があり、その後で面接だとか こちらには分からないですよ。 とにかく、真っ先に心から謝罪して下さい。 焦るお気持ちは分かりますが、「落ち着いて」対処するように しないと、失敗しますよ。 深呼吸が効果があります。何かの前に深呼吸して下さい。 落ち着きますよ。 上手く行くことを祈っています。

tetuaji3535
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。助かります。 正直自分でも分からないです、書いてる時点で自分もこれ伝わらないだろうと思いました; 文の変え方も簡潔に伝えられる脳もありません。終わってますね(笑) あまり隅々まで話しても時間があれですし・・・、もっと簡潔にお金の関係でという理由で伝わりますか。 すみません、登録制のバイトと書いたつもりでいました。どれだけ焦ってんだって話ですね、勘違いでお礼を書いてすみません。 わかりました。 落ち着いてですか、普段から挙動不審なので頑張って落ち着きたいです。 深呼吸って効果があるんですか!試してみます。 こんな人間失格の生き物に優しいお言葉ありがとうございます; 上手くいけばいいですが・・・。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

雇用側です。 面接日時変更を申し出て来た人は、かなりの確率で変更後の面接をすっぽかしますね。 一応変更は受けますが、個人的には、ほとんど不採用確定です。 理由については当然聞きます。というより、なぜ変更を頼む時に言わなかったんでしょうか。本当にやむを得ない理由なら、伏せる意味がないはずです。 腹痛なんて取ってつけたような理由を後で言っても、更に信用を失うだけでしょう。 結局のところ、できることは ・常識的な範囲でなるべく早めに行く。 ・正直に理由を話し、心から謝罪する。 くらいでしょうね。

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すっぽかしですか・・・、今まで面接受けるときすっぽかしたことないですしこれからもするつもりはないですが、相手にもうそう思われてるんですね。 理由ですが、確かに自分にとってはやむを得ないですが相手からしたら同情させようとしてつけた言い訳にしか聞こえないと思って言えませんでした。この弁解してる時点で言い訳ですね。 ここに書きますが、うまくまとめられないので箇条書きにします。すみません。 ・従姉妹から生活費を借りることになって、面接当日に写真とっていってといわれて郵便局に、面接行く前にいったら入ってませんでした。・親は先週漸く仕事が決まったので仕事中で電話できず、従姉妹にも私が電話してもその子供が出て「かあちゃんなら畑にいったよ、夕方帰ってくる」といわれ、自分の貯金も今まで生活費にまわしてて、今月で底をつきてて数日前に兄弟が勝手に、とっておいた交通費代のお金をコーヒーとビール代に使われたので数十円しか残ってなくて、写真も撮れず交通費もないのでパニックになった・電話しようとしてもメールに電話番号がかかれてなく、求人サイトは既に掲載終了してて慌ててメール(この時点で、電話募集してないならメモしなくていいかという馬鹿な理由で電話メモしていなかった自分が愚か)・ちなみに、従姉妹から借りた生活費の中から、交通費と写真代を取るようにと言われた、といった感じです 信じますか?それとも現実味が無いという事で同情を買おうとした言い訳にみえますか? また少し足すと、兄弟になんでつかったか言っても「俺が飲みたかったからだよ、いちいちうるせぇ」「こっちは金がないってことにイライラしてんだよ」とコップ投げつけられました。幼稚園のころからこうなので別にいいんですが。 すみません、少し愚痴みたいになって不快な思いさせたかもしれません。説明不足で意味分からないところもあるとおもいます、すみません。 アドバイスありがとうございます。 相手に申し訳ないと思っていることが伝わる様にめいいっぱい謝罪します。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

直前なのに受け入れて下さり、良い所ですね。 素直に言うのが一番気持ちが伝わります。 開口一番「直前にも関わらず、変更して頂き有難うございました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」で良いと思いますよ。 もし、理由を聞かれたら「突然腹痛がして、伺えなくなってしまいました。」 という理由が良いのでは。病気なら、不可抗力です。 緊張しすぎたのでしょうね。次回はリラックスして臨んで下さい。 そんなに気に病まなくて大丈夫です。

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、直前だったのでもう面接を受けさせてもらえない覚悟で言ったんですが、本当に有難い気持ちでいっぱいです。と同時にやはり罪悪感が・・・。 はい、わかりました、頭も下げてお詫びの言葉をいいます。 これは説明会の直前にいっても問題ないですか?それとも面接の時でないとやはり変ですか? ありがとうございます。確かに緊張でお腹を下したのでそれも理由にしたいですが、お金の問題なんですよねぇ; しかし提案ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます、いままで受けたバイトも大学生をとるからという理由で落とされつづけてたので地味に焦ってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 面接日時連絡の電話への対応で印象が悪くなる?

    初めて質問させていただきます。 現在、就職活動中の者です。 以前履歴書などの書類を送った会社より、面接日時の連絡をいただきました。 連絡をいただいたのは今日の夕方頃、面接は明日です。 明日は午前中から個人的な用事が入っていたため、 咄嗟に、「どうしよう、どうしよう・・・」と考えてうまい判断ができず、 明日のそちらの時間帯は用事があり、難しいのですが・・・ ということと、何時頃が都合がいいかということでしたので、 ○○時以降でしたら大丈夫です。 ということを伝えました。 この時の記憶が少し曖昧なのですが、都合がつかないことに「申し訳ございません」などの一言を つけるのを忘れていたような気がして、現在とても後悔をして不安になっています。 また、先方より、「では○○時で大丈夫ですか?」と変更のご提案を頂いたので、 そちらの時間にお伺いさせていただきますとお伝えしたのですが、 変更していただいたことへの「ありがとうございます」の一言を伝えることを忘れた!と再度沈んでいるところです。 面接はどんな用事よりも優先すべきと思っていますし、 現在までそうしてきたのに、咄嗟に難しいと言ってしまった自分に嫌になっています・・・ ですがせっかくいただいた面接の機会です。 明日は精いっぱいがんばろうと思います。 明日、面接にお伺いした際に、「この度はお忙しいところ面接時間をご変更いただきありがとうございました。」と面接していただける方にお伝えはしますが、 私のこの電話での対応は、やはり悪い印象をもたれるものでしょうか? みなさまのご意見をおきかせいただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 面接日程の変更について

    現在事務職を目指して転職活動をしています。 先日、電話にて応募企業より面接の日程の連絡を頂きました。 しかし、指定日はキャンセルできない(休めない)3日間の派遣バイトが入っており「どうしても所用があり伺う事ができない」ということで担当の方にお詫びし、日程を変更して頂きました。 終始感じ良く対応して頂き、私も丁寧にお詫びしたのですが、とっさに「所用」と具体的な理由を言う事なく変更して頂いたので不安が残っています。 今のご時世、面接を受けられること自体有り難い事なので、バイトを仮病を使って休んででも指定日に参加するべきだったのかもしれないと今になって後悔を感じています。 具体的な変更理由を言わなかった場合、企業側に良くない印象を抱かれたりする事はないでしょうか。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 転職活動で面接日を間違えてしまいました。

    転職活動で面接日を間違えてしまいました。 明日の面接と思い込んでいたのですが、予定表を見ると今日の面接となっておりしかも、予定表を確認した時間が面接時間の直前だったので確実に時間が間に合いませんでした。 もしかしたら予定表が違っていると思い、会社のほうに面接日の確認をさせてくださいと電話連絡をしてみましたが、予定表通りの本日の面接でした。 会社の方には、申し訳ございませんと平謝りをして、面接日を明日の予定に変更してもらいましたが、相手も苦笑しているようで、かなりの悪い印象だと思います。人気職なので倍率が高く、せっかく書類選考が通ったのに駄目にするのは辛いです。 明日の面接で、予定を変更して貰った際のお詫びをすることと、この様な間違えをしないようにするにはどうするかを言うことは当然と思いますが、他に印象を良くできることはあるでしょうか?あとは、仕事の経験のアピールで印象を良くするくらいでしょうか? かなり焦っていて、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。 明日の面接でも不安になっています。 他のアドバイスなど頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 面接を病欠した後のメール

    現在就活中のものです。 先日グループ面接があったのですが、 前日の夜から具合が急変し、当日の朝すぐに病院に行ったところ、 ノロウィルスと診断されました。 診察が終わった時点で、面接まで残り3時間をきっていたので、 すぐに会社に電話しました。 すると担当の方は席を外していて、代わりの人が電話に出ました。 事情を話すと、一応電話番号を聞かれ、最後「お大事にー」で通話が終了。 電話をした時は、私の意識がはっきりしていなかったこともあり、 面接の日時変更など何も考えられず、ただ当日休ませていただきますと伝え、 電話を切りました。 それっきり何の連絡もなく、ネットの面接予約画面の日時も更新されません。 やったことを考えれば、落とされて当たり前だとは思うのですが、 あまりの申し訳なさに自分の中ですごく引っかかっているので、 選考関係無しに、一度お詫びのメールを出そうかと考えています。 そこで質問ですが、面接をドタキャンした学生からのお詫びのメールは、 企業にとって迷惑でしょうか? また、メールするならどのような文にしたら良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の連絡が来なくて困っています

    先週末に、アルバイト先に履歴書を送ったのですが、その後先方から連絡が来ないので困っております。 勤務先は幸い町内なので、1日あれば一応は到着していると思うのですが…今日で3日経過するので4日目の明日、電話で問い合わせてみようと考えてます。 このまま待っていても来る気配がなさそうなので…早いでしょうか…? 事前に電話で詳細を聞いて、後日履歴書を送りました。 履歴書送付後、面接日をお伝え致しますと聞いていたと思うのですが、その時に『何日後までには』など、送付後の連絡手段、有無などを詳しく聞かずに終えてしまった為、「折り返し電話します」ともきちんと聞いたかどうかの曖昧なのです… 無事に届いているかも把握しかねる状態で… 自分のミスを承知で、こちらから再び連絡する場合「先週末にそちらに履歴書をお送りしましがご連絡がなかったのでこちらからさせて頂きました。」 こんな感じで聞けばよいでしょうか… 是非面接させて頂きたいのでご連絡しましたとお伝えするべきでしょうか? 自分が働きたいところだったので、なんとか面接させて頂きたいのです。。 誠意をもって伝えれば受けて頂けるでしょうか 失礼のないようにしたいです。

  • 面接で、落ちて、その後

    ドラッグストアに面接に行きました。 その時にまだ面接する人がいるので、後日連絡します。駄目なら履歴書を送りますと言われました。 で、今日履歴書が送られてきました。 あぁ他の人に決まったんだ。って思ったのですが、その店に買い物に行くと、募集の紙がまだ貼ってあったのです。 それを見てショックでした。 私はなぜ落ちたんだろう。紙を貼ってるということはまだ募集してるってこと? じゃ、私は最初から駄目だったんだぁと・・。 こういう経験した人いませんか。 何かアドバイスをお願いします。落ち込んでいます。

  • 面接日時の変更理由を、面接で聞かれたのですが

    今日面接に行ってきました。本当はGW前の予定だったんですが、都合が悪くなりGW明けに変更してもらいました。勿論、事前に連絡して了解済みです。 連絡した際は特に具体的な理由は言いませんでした。 そこまで言わなくても良いと思ったので。 都合が悪くなったので、日時の変更をできませんか?程度に連絡した感じです。 それで今日面接に行って、最初に面接官から 「本来なら面接はGW前の○月○日の予定だったんですが、その日が都合が悪くなったって、今日に変更されたのは、どんな理由からなのですか?」 といった感じで質問を受けました。 ちょっと僕はビックリしました。 そこまで詳しく聞くの!?と思いましたし。 連絡した時点で聞くならまだわかりますが。なんで、今この場で聞くの?といった感じでした。 でもこれってやっぱり普通なことなのかなと思いました。それは、会社や学校でも、遅刻や欠席などの時にはちゃんと理由を説明して、休んだりするから、 面接の日時の変更も、ちゃんとした理由を言わなければいけないのかなと思いました。 でも、正直なところ本当の理由って言いにくいです。なぜなら、他社の面接を優先したからです。 皆さんも、面接の日時の変更をした際に、当日面接に行き、日時の変更の理由を聞かれたりした方がいらっしゃいますか?  また、やはりちゃんとした理由を言うのが当然でしょうか?常識的なことでしょうか? 僕は正直、面接の日時を変更したくらいで(都合が悪くなったとは連絡したが)そこまで詳しく言わなくてもいいと思っていました。甘かったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 短期バイトの面接

    観覧ありがとうございます。 今日バイトの面接を入れてもらいました。 しかし、私の思い違いで時間に間に合わないかもと思い、変更をしたいと連絡しました。 これって相手側にとって見れば印象悪いですか? 初めてのバイト面接なので不安で仕方がありません。 採用されにくいと思っていますが、他の質問等では長期は不快みたいなのは見たのですが短期ってどうなんですか? どなたか教えてください。

  • 面接後、こちらから連絡した場合の対応

    転職・正社員の面接と筆記試験後、 「1週間で連絡する」といわれていた日数が過ぎましたので、 こちらから連絡いたしました。 すると「選考に時間がかかっており、あと2~3日で回答できる」とのことでした。(丁寧な対応でした) 非常に行きたいところなので、 本当に選考中ならば少しでもよい印象を残したい!と思っているのですが、 この問い合わせに対して、 (1)お礼&お詫びのメールをするのはいかがなものでしょうか。 (2)もしOKの場合、文案はどんなものが適当でしょうか? 私としては、文案としては 「先ほどはご多忙中にもかかわらず、お時間をお取りして申し訳ございませんでした。どうぞよろしく~」 みたいなものを考えています。 ちなみに、「ほしい人材」として「コミュニケーション能力」を重視しているところです。 人事の経験がある方や、同じようなご経験をお持ちの方、ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接当日にいけなくなりました。。。

    面接予定日当日に 私は胃腸風邪にかかってしまいました。 吐き気がすごく、 面接中に席を立ったりしたらかえって悪い? そう思って 念のために会社の人に電話して 「体調がすぐれないのですが、せっかく面接の機会をいただいたので私としてはお伺いしたいのですが、 試験&面接中に席を立ったりしかねないのでかえって御迷惑をかける形になってしまったら申し訳ないと思い、念のため御連絡させていただきました」 っとお伝えしたところ、 「面接予定日が来週にも設けてありますのでそちらのお日にちに変更致しますか?」 と言われて、 改めて面接の機会をつくってもらいました。 でも電話を切った後考えたところ、 先方にあまえる形で迷惑かけてしまい、 悪印象だなと考え、落ち込んでしまいました。 こういう場合、次回面接の際 やはりおわびの手紙とか持参した方が いいでしょうか、結構行きたいと思ってた会社なだけになんとか挽回して熱意を伝えたいです。 もともと、面接日を3日くらい設定して下さり その中から都合のいい日を選ばせてもらいました。 ですので、よけいに申し訳なくってくやしくて。 すべては私の健康管理を怠ったせいで招いてしまったことだと思います。 やはり先方は気分を害されたでしょうか。。

専門家に質問してみよう