• 締切済み

面接の日にちを変えてもらった後の対応

今日、面接だったのですが行く途中自分の最低なミスを犯し、今日の面接が受けられなくなり、パニックになって咄嗟に変更のお願いを連絡しました。 数時間前に連絡したにも関わらず、有難いことに変更をしてくださったのですが、その次の面接の時なんてお詫びの言葉を言えばいいんでしょうか。 どうしてもそこでバイトしたくて、もう既に印象最悪でしょうけど何とか挽回したいです。 そして、連絡入れたときに諸事情でいけなくなりましたといいましたが、面接時にどうして来れなかったか聞かれますか? 浅はかで屑なのは承知ですが、どうか何か意見やアドバイスをいただけたらと思います;

みんなの回答

noname#164823
回答No.3

今、「お礼」を拝見しました。 文章を読むと、第三者には伝わり辛い文です。客観的に 読んでみて、相手に伝わると思いますか? このあたりを改善する必要があるのでは。相手に分かるように 思考することを心がけて下さい。面接では、そういう所も見られますよ。 >これは説明会の直前にいっても問題ないですか? >それとも面接の時でないとやはり変ですか? ご自分が状況を知っていても、説明会があり、その後で面接だとか こちらには分からないですよ。 とにかく、真っ先に心から謝罪して下さい。 焦るお気持ちは分かりますが、「落ち着いて」対処するように しないと、失敗しますよ。 深呼吸が効果があります。何かの前に深呼吸して下さい。 落ち着きますよ。 上手く行くことを祈っています。

tetuaji3535
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。助かります。 正直自分でも分からないです、書いてる時点で自分もこれ伝わらないだろうと思いました; 文の変え方も簡潔に伝えられる脳もありません。終わってますね(笑) あまり隅々まで話しても時間があれですし・・・、もっと簡潔にお金の関係でという理由で伝わりますか。 すみません、登録制のバイトと書いたつもりでいました。どれだけ焦ってんだって話ですね、勘違いでお礼を書いてすみません。 わかりました。 落ち着いてですか、普段から挙動不審なので頑張って落ち着きたいです。 深呼吸って効果があるんですか!試してみます。 こんな人間失格の生き物に優しいお言葉ありがとうございます; 上手くいけばいいですが・・・。

• BC81
回答No.2

雇用側です。 面接日時変更を申し出て来た人は、かなりの確率で変更後の面接をすっぽかしますね。 一応変更は受けますが、個人的には、ほとんど不採用確定です。 理由については当然聞きます。というより、なぜ変更を頼む時に言わなかったんでしょうか。本当にやむを得ない理由なら、伏せる意味がないはずです。 腹痛なんて取ってつけたような理由を後で言っても、更に信用を失うだけでしょう。 結局のところ、できることは ・常識的な範囲でなるべく早めに行く。 ・正直に理由を話し、心から謝罪する。 くらいでしょうね。

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すっぽかしですか・・・、今まで面接受けるときすっぽかしたことないですしこれからもするつもりはないですが、相手にもうそう思われてるんですね。 理由ですが、確かに自分にとってはやむを得ないですが相手からしたら同情させようとしてつけた言い訳にしか聞こえないと思って言えませんでした。この弁解してる時点で言い訳ですね。 ここに書きますが、うまくまとめられないので箇条書きにします。すみません。 ・従姉妹から生活費を借りることになって、面接当日に写真とっていってといわれて郵便局に、面接行く前にいったら入ってませんでした。・親は先週漸く仕事が決まったので仕事中で電話できず、従姉妹にも私が電話してもその子供が出て「かあちゃんなら畑にいったよ、夕方帰ってくる」といわれ、自分の貯金も今まで生活費にまわしてて、今月で底をつきてて数日前に兄弟が勝手に、とっておいた交通費代のお金をコーヒーとビール代に使われたので数十円しか残ってなくて、写真も撮れず交通費もないのでパニックになった・電話しようとしてもメールに電話番号がかかれてなく、求人サイトは既に掲載終了してて慌ててメール(この時点で、電話募集してないならメモしなくていいかという馬鹿な理由で電話メモしていなかった自分が愚か)・ちなみに、従姉妹から借りた生活費の中から、交通費と写真代を取るようにと言われた、といった感じです 信じますか?それとも現実味が無いという事で同情を買おうとした言い訳にみえますか? また少し足すと、兄弟になんでつかったか言っても「俺が飲みたかったからだよ、いちいちうるせぇ」「こっちは金がないってことにイライラしてんだよ」とコップ投げつけられました。幼稚園のころからこうなので別にいいんですが。 すみません、少し愚痴みたいになって不快な思いさせたかもしれません。説明不足で意味分からないところもあるとおもいます、すみません。 アドバイスありがとうございます。 相手に申し訳ないと思っていることが伝わる様にめいいっぱい謝罪します。

回答No.1

直前なのに受け入れて下さり、良い所ですね。 素直に言うのが一番気持ちが伝わります。 開口一番「直前にも関わらず、変更して頂き有難うございました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」で良いと思いますよ。 もし、理由を聞かれたら「突然腹痛がして、伺えなくなってしまいました。」 という理由が良いのでは。病気なら、不可抗力です。 緊張しすぎたのでしょうね。次回はリラックスして臨んで下さい。 そんなに気に病まなくて大丈夫です。

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね、直前だったのでもう面接を受けさせてもらえない覚悟で言ったんですが、本当に有難い気持ちでいっぱいです。と同時にやはり罪悪感が・・・。 はい、わかりました、頭も下げてお詫びの言葉をいいます。 これは説明会の直前にいっても問題ないですか?それとも面接の時でないとやはり変ですか? ありがとうございます。確かに緊張でお腹を下したのでそれも理由にしたいですが、お金の問題なんですよねぇ; しかし提案ありがとうございます。 優しいお言葉ありがとうございます、いままで受けたバイトも大学生をとるからという理由で落とされつづけてたので地味に焦ってるのかもしれません。